他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 赤道儀(TT)・カリフォルニア星雲 | Main | 夜の航空公園と月 »

October 11, 2013

ぎょしゃ座・おうし座・10月りゅう座流星群

 朝、ビクセンさんに修理持ち込み。ビクセンマーケティングの店長さん、ビクセンの島田さんにいろいろためになるお話をきく。赤道儀、早く直るといいな。

 朝は厚い雲に覆われていたのに、遅刻して会社に着くころにはすごい青空。夕方、月がきれいだった。

Img_2347

iPhoneのズームで撮影。

Img_2348

 おお、ちゃんと写っている。すごいぞ、iPhone!

 遅刻していたぶん、残業。結局労働時間は同じ。疲れた。

 先日ポラリエで撮った写真。

Gyosya01_2




 ぎょしゃ座、おうし座。スバルの右側、流星が写っている。フラット処理で薄くなってしまった。処理前の1枚ものをトリミングするとこんな感じ。

Gyosya03_84

 左上には昨日紹介したカリフォルニア星雲が写っている。

 さて、この流星、肉眼でもばっちり見ていた。写っていたらいいな、と思ったら、ばっちり写っていた。たぶん、前日が極大日だった10月りゅう座流星群だろう。

 光害地所沢でもこんなに写る。ポラリエで撮る星野写真、楽しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 赤道儀(TT)・カリフォルニア星雲 | Main | 夜の航空公園と月 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

ビクセンさんに直接持ち込みできるなんて羨ましい。。
私のSXWもそろそろ1年なのですが
高度調整クランプがちょっと壊れかけてるんですよね。
やっぱり一回健康診断してもらったほうがいいかな。

こんばんは~。
赤道儀、お見舞い申し上げます。間に合うといいですね。
すばるをかすめる流星もさることながら、ぎょしゃとおうしの頭がとてもいい感じですね~。
それにしても、厳しい光害環境のようですね。
北海道がいかに恵まれてるか思い知らされます。

こんにちは
私にはカリフォルニア星雲も見えるのですが、
何か特別な味付けしてますか?一枚ものにも。
恐るべし、所沢の暗い空!(笑)

こんにちは。

10月りゅう座流星群って、ジャコビニ群のことですよね。
この流星は見ましたか?
ジャコビニ群はすごくゆっくりと飛ぶので、一目で判断できますよ。

よもや藤波くんが第1戦の先発に出てくるとは思わなかった。マエケンにエース能見をぶつけて敗戦では後がなくなると思って回避したか。

閑話球題。

文パルの観望会に預けているGPD赤道儀+STAR BOOK-TypeSが、挙動不審な動きを続けていたので、7月の下旬に修理に出しましたが、2ヵ月半経ってもウンともスンとも言ってきません。ビクセンの修理部門にストでも起きてるの?

閑話泣題。

ポケットサイズのポタ赤でも望遠レンズもこなせるんですね。欲しいなあ。
GP2ガイドパックですら、この頃はミニ遠征に持ち出すのが億劫になってきちゃった。困ったもんだ。

試合が終わってうなだれてる時間かと思います。
明日、がんばりましょう。

超光害地で撮ったとは思えないですね。
冬の星々に星雲、流星ですか。ほんとスゴイです。
輝星の色もきれいですねぇ。

>道端小石さん
 同じ所沢市内にあると、こういうとき便利ですね。土日も受け付けてくれると嬉しいんですが、会社に1時間程度遅刻するだけですむので、助かります。
 1年だと、まだ調整の必要はないと思います。ビクセンさん、部品だけでも売ってくれるので、必要な部品をとりよせて自分で直してみるのもありですよ。
*
*
>naoponさん
 iSO1600、F2.8、30秒だと真っ白です。
 光害地でいかに撮るか。それを楽しんでる感じです。光害地の画像処理、大リーグボール養成ギプスみたいなもんで、暗い撮影地での写真の処理がめちゃくちゃ楽です(笑。
 暗い環境、うらやましいです。
*
*
>温泉日和さん
 味付けは、単純に塩、胡椒だけです。えっ? 写真の方? 失礼しました。
 一応改造カメラで、LPS-P2をつけてます。
 どちらかというと、おそるべし、Photoshopですね(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 そうです、ジャコビニです。『アストロ球団』に、ジャコビニ彗星打法というのがありました。ユーミンの歌にもでてきますね。
 流星の気配を感じて振り返っても、まだ見ることができましたから、かなりゆっくりだったと思います。きっとジャコビニですね。
*
*
>悠々遊さん
 やっぱり能見くんで負けたくないですからね。それにしても、藤浪君、毎回、4回・5回に点を取られてる気がします。はぁ。
 GPD赤道儀、修理期間長すぎですね。もともと赤道儀の調整は時間がかかるようですが、問い合わせしてみたほうがいいですよ。
*
*
>おりおんさん
 く、くやしいっす! 切り替えて、明日、明日! がんばれ能見くん!
 光害地でもこんなに撮れるんだ、そう思っていただけるとうれしいです。おりおんさんの『おりおんショット』の背景の星にすらかないませんが(笑。
 フラットやりなおして再アップしました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58365159

Listed below are links to weblogs that reference ぎょしゃ座・おうし座・10月りゅう座流星群:

« 赤道儀(TT)・カリフォルニア星雲 | Main | 夜の航空公園と月 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30