他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« September 2013 | Main | November 2013 »

October 2013

October 31, 2013

木曜日は木星

 昨日のすいせいはちょっと厳しかった。今日は正統派、木曜日なので木星。ひねりなし。期待していた方、ごめんなさい。

 朝3時半に目が覚めた。寒い。木星、撮りに行こうかなぁ。でも寒いしなぁ、 先日、火星を撮った日に少しだが木星も撮ったので、それを使おうかなぁ、などと、布団のなかで葛藤。その様子に気づいたくりちゃん、『目が覚めたんなら撮りにいってくれば~』ですと。ナイス、後押し。布団から出て、ちょっと着込んで、自宅前の駐車場に。

 少し雲がある。赤道儀は入院中なので、ポラリエ+カメラレンズでの撮影。どこまで撮れるか試してみよう。200mmのレンズに1.4倍テレコンバーターをつけ、X4で久しぶりにクロップ撮影。JPEGに分解して、レジスタックスにかけてみた。なんとなく、縞が写っているような、うつっていないような(笑。

2013103101

 う~ん、こんなものか。動画はあきらめた。18mm-50mmのレンズにつけかえ、広角側で木星周辺を撮影。

Mokusei22013/10/31 4:56 所沢市くすのき台自宅前駐車場 ポラリエで追尾撮影
EoskissX3(改)
LPS-P2  SIGMA DC18-50 1:2.8-4.5 HSM ISO3200 f4
露出時間 6分40秒(16秒×20枚)DSSでスタック photoshopで調整


 中央のいちばん明るいのが木星。今、夜10時以降で、空を見上げていちばん明るい星が、木星。写真でもひときわ明るい。
 えっ? ソフトフィルター付け忘れてるから星座がよくわからない? それでは大サービス。星座線いれちゃおう。

Mokusei03

 光害地でもよく写りますな。

 ブログ仲間の山口のじぃさま向け。ノスタルジックショット。先週、火星を撮った日に撮影したもの。

Img_9982

 右下に沈むカシオペア座、中央にぎょしゃ座。スバルも見える。ノスタルジックポイントをアップで!

Img_9977


 沈むスバルとカペラ。じいさま、元気でたかなぁ。

 うちのドイツ式赤道儀、はやく戻ってこないかなぁ。

 と、いうことで、木星編、終了。失礼しました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

October 30, 2013

水曜日はす…ステラナビですいせい

 日、月、火星ときました。とすると、今日は当然水星の予定だった。

 日曜日の夕方、地平線ギリギリの水星を撮影してやる! そう意気込んで、出かける準備をしていると…… 『いなりずし作ったからとりに来て~』という、隣の駅に住むママさん(義母)からの電話。はい、了解しました。と、いうことで、撮影は中止。一応、こんなん撮る予定だった(泣。

Suisuiステラナビによるシミュレート。撮影地:狭山湖

 残念!

 で、すいせいといえば、アイソン。あいにく、赤道儀が入院中なので、まだ撮影できていない。おお、そういえば、先日のビクセンの展示会で、ステラナビの講習会があった。そのとききいた説明を解説しよう!

 まず、現在の設定をお気に入りに登録しておこう。これで、いつでも通常の状態にもどれる。そして、ツール→データ更新で、最新の状態にしておく。

 で、アイソン彗星。実は、お気に入りの中にアイソン彗星のいろんな情報が入っている。

Aison02

 ここでいろんな状況をみることができる。オススメは、04 太陽系内での動き。

 えっ? ステラナビを持っていないからどんな感じかさっぱりわからないですと? しょうがないなぁ。では、動画を載せよう。軽くしようと縮小したら、小さくてわかりにくくなってしまった。ま、おゆるしを。

 ふ~水曜日、のりきったぜ~。けっこう手間がかかってたりして(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

October 29, 2013

火曜日は火星

 ビクセンさんから連絡が来た。

『修理内容は「モーター基板不具合交換、スターブック本体基板D-subコネクタ不具合交換、電池蓋ネジ補充、赤緯体キャップ補充、動作確認」となりまして、お見積金額は25,200円(税込)となっております』

 ありゃ、意外と重症だったのね。ちなみに有料修理はこれで3回目。これまでは2回とも約18,000円だった。これで修理代合計、約6万円。さらに赤緯クランプ等、自分で部品を買って修理した部品代が約2万円。合計約8万円(泣。まぁ、もともと三脚とセットで69,800円で買ったもの。結局15万円くらいかかった計算。最初から新品を買うよりはまぁ安いか。右も左もわからない状態で買った赤道儀。すごく気に入っているので、修理しながら長く使っていこう。

 はやく直ってこないかな。

 さて、日曜日は太陽、月曜日は月ときたら、そりゃあ、火曜日は火星でしょう。

Img_99852013/10/27 05:12 所沢市くすのき台自宅前駐車場 固定撮影
Eos50D   SIGMA DC18-50 1:2.8-4.5 HSM   
ISO1600 f5.6 露出時間 3秒

 右上の明るいのは月。左下、電線のすぐ上の少し赤いのが火星。

 えっ? よくわからない? では星座線をいれてみよう。ついでに、月も、同じ構図で露出時間を短くして撮ったものに差し替えよう。

 ジャーン。月、ちっちゃ!

Img_9985_3

 意外とちゃんと写っている。ポイントは、ノーマルカメラで赤道儀やポタ赤を使わない固定撮影、ということ。つまり、一眼レフ持っている人なら、誰でもこんな写真が撮れる、ということ。あっ、三脚は必要だけど。

 星の写真なんか撮ったことがない、というあなた。晴れた日の夜空に向かって、シャッターを押してみませんか?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

October 28, 2013

月曜日は月

 はい、その通り。月曜日は月。

Img_2383

 本当は、夜の月を時間をかけて撮る予定だったが、撮ろうとしたタイミングであいにく雲の中。しょうがないので、朝9時半頃の新宿の月。

 アップ。というか、デジタルズーム。

Img_2382

 iPhoneのカメラ、優秀ですな。

 先日、日曜日の早朝、所沢駅徒歩5分の自宅前駐車場で撮った写真も公開。

 昇る北斗七星。

Img_9983_2

 すごくたくさん星が写っていることに驚く。ソフトフィルターつければよかった。光害カットフィルターを使えばよかった。でも、薄明が迫っていて余裕がなかった。普段使いのEos50D、普通の三脚で撮影。もう少し寄ってみた。

Img_9984_2

 ほとんど加工せず。所沢駅そばでもこんなに星が写る。昔アラビアで兵士の視力検査に使われたというミザールとアルゴルの見かけの2重星がちゃんと写っている。しかし、肉眼では無理。兵隊にはなれない。ホッ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

October 27, 2013

日曜日は太陽

 明け方、4時ごろ目がさめた。寒かったので、ちょっと着込んで外に出てみた。おお、雲がなく星がきれいだ! 月はしっかり明るいが……。よし、撮影だ! 迷ったらGO! って、あまり迷わなかったが(笑。自宅前駐車場にカメラをセッティング。

 赤道儀は入院中。ポラリエで極軸とかあわせているうちに空が明るくなってしまいそうだ。なので、今回は普通の三脚で固定撮影。撮った写真は、今週のネタとしてすこしづつ公開。

 で、いろいろ撮っているうちに朝が来た。

Img_0002

 休日なので、もう一回布団にもぐりこみ、毛布にくるまって寝た。

 今日は、モテギでバイクの世界選手権の日本グランプリ。しばらく生で見てないので行きたかったのだが、結局家でテレビ観戦。Moto2、参加バイク多すぎ。案の定、スタート直後の1コーナーで大クラッシュ、赤旗中断。再スタート後のレース、めっちゃおもしろかった。3クラスすべてで、スペインのライダーが優勝。今、スペインのライダーが強いので、表彰式で流れるスペイン国歌、憶えちゃった。ちなみに、以前強かったイタリア国家も憶えている。かつては、君が代がいっぱい流れてたのになぁ。

 レース観戦後、カメラをもって自宅前駐車場に。撮った写真がこれ。

2013102701

 太陽。ハードオフで買った例の減光フィルター(ND-100000)使用。大きな黒点が目立っている。カメラのファインダー越しで肉眼でもわかった。

 と、いうことで、今日は日曜日なので、太陽の写真を公開。今後の展開がバレバレですな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 26, 2013

ビクセン会員イベント

 台風が微妙にそれたので、阪神タイガースのTシャツを着て(笑、秋葉原UDXで行われたビクセンの「トナかい会員限定展示会」へ行ってきた。

Img_2374

 かなりの賑わい。

Img_9957

 いつも、スターショップのバーゲンでお世話になっている、ビクセンの営業マンさんたちといろいろ盛り上がった。

Img_9950

 今回の目玉は、今秋発売される(もう秋ですが…)新鏡筒、VSD100F3.8。

Img_9952

 ペンタックス100SDUFⅡの改良リメイク。

Img_9962

 価格はまだ発表されていない。でも、いずれにしろ高価で私には関係ないことを発表しておく(泣。ビクセンさん、高級機もいいですが、中級機もよろしくお願いします。

 新しいアイピースも展示。NLVにかわるNSVSLV。

Img_9963

 スターショップのバーゲン等で、こっそり、NLVシリーズをこつこつ揃えていたのに、なくなってしまうとは(泣。冬のバーゲンで在庫処分で安価で大量に出てくるのでは、と思ったが、すでに在庫があまりないということで期待薄。

 そして最近押している「宙ガール」関連。

Img_9959

 ちなみに、これは芸能界宙ガール代表・篠原ともえさん考案。彼女はTOKYO FM『東京まちがど天文台』(ビクセン提供)のパーソナリティ。

 講演会もあった。:中西昭雄さんの星景写真講座。初心者向け。中西さんの本、天体写真を始めるときに読んだ。初号機A80Mfと一緒にオークションで売ってしまったが。

Img_9966

 アストロアーツのステラナビゲーター講座。アイソン関係を解説。

Img_9960

 基本、知っていることだったが、使っていない機能があったので、後日ネタのない日に紹介予定。天気が悪いし赤道儀が退院しないので、たぶんそう遠くない日だろう(笑。

 所沢星空フェスティバルの時と同じく、タイガースのTシャツを着ていったので、社長の方から声をかけていただいた(笑。憶えていただいていて光栄です(笑。

 印象的だったのは、少年が、望遠鏡のそばにいた社長に(たぶん社長と知らず)質問をして(笑、社長が誠実に一生懸命説明していたこと。少年、ガイド鏡を指差し、『これは何のためにあるんですか』などと、わかりやすく説明するのが難しそうな質問をしていた(笑。それに対して、わかりやすい言葉を選んで説明する社長。なんかいい光景だった(笑。

 帰り際、アンケートに答えて抽選会に参加。3等のクリアファイル4枚組が当たった。金平糖、当てたかったな(笑。ビクセンのお姉さん、笑顔で送り出してくれた。

Img_9967

 なんか、楽しかった。雨の中、行った甲斐があった。

 そのあと、秋葉原をブラブラ。何度きても飽きない街だなぁ。

 えっ? 日本シリーズ? 何のことですか?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 25, 2013

梅酒ができた

 7月につけた梅酒。あれから4ヶ月が経とうとしている。

 Img_7349Photo by Kuriko

「ラー油くん、おいしそうだねぇ。もう飲めるよ。でも、なんか減ってない?」

「オレ、知ってるよ。いっこうさん、こそこそと飲んでたよ。ね、氷結さん」

「U~~、結の字が邪魔でしゃべりにくい! おれも毎日飲まれてるのになぁ」

 うっ。こっそり飲んでんの、バレてた。こんだけ減ってればバレる、っちゅうねん。

 

 明日は、秋葉原でビクセンの会員向け内覧会。一応、阪神Tシャツで行くつもり。見かけた方、お声かけを(笑。ただ、台風の感じによっては行かない可能性大。いまのところ、50%、という感じかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

October 24, 2013

ダンボーくんとお友達

 せっかくカテゴリーまで作ったのに、最近忘れられぎみのダンボーくん。久しぶりの登場。

「通さない!」

Img_9942

「ねぇ、きいてくれよ~。さっき歩きながら本読んでるやつがいたから注意してやったよ。最近、歩きスマホで死んじゃう人が多いからさ。あぶないよ」

Img_9947

「ふ~ん」

 ダンボーくん、お友達が少ないので作ってあげた。丸ふたつと三角で顔になる。でも、七味は表情が乏しい。やっぱりダンボー君にはかなわない。

 さぁ、あなたも身近なものに●ふたつと▲ひとつ書いてみましょう(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 23, 2013

牛筋の煮込み

 天体ブログ村クッキング部で、なぜか人気の食材、牛筋。寒くなってきたので、牛筋の煮込みを作った。

Img_2369

 圧力鍋があると、あっという間。ネギの青い部分、しょうがの薄切りと一緒に煮る下ゆでは5分。こんにゃくや大根、そして調味料を入れて圧力鍋で煮込むこと5分。あっというまに出来上がり。おいしくいただきました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 22, 2013

昇りゆく冬のダイヤモンド

 また台風が近づいている。新宿は雲が切れて晴れ間がみえていたのに、所沢はベタ曇り。またか。ストックがないから、月を撮ろうと思っていたのに。残念。まぁ、満月期の今のうちに曇ってくれた方が助かる。どうせ赤道儀は修理中だし。

 で、ストックはないか探してみた。あった、あった、公開していない写真。当然、無理やりの処理。

 昇りゆく冬のダイヤモンド。

Daiyamondo22013/10/10 1:46 所沢カルチャーパーク
EOSKissX3(改)LPS-P2・PRO SOFTON-A使用 VIXENポラリエ 恒星追尾モード
TAMRON11-18 4.5-5.6 D12 LD A13
ISO3200 11mm F4.5 露出時間 2分05秒(45秒×1枚、20秒×4) 
DSSでスタック いっこう式フラット補正 Photoshopで調整

 いよいよそんな時期ですね。

 くりちゃんの写真、『丸の内仲通りガーデニングショー2013』、フリッカーにアップしました
 そちらもよろしくお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 21, 2013

白菜もいい感じ

 楽天、パリーグCS優勝。おめでとうございます。どっかのリーグと違い、挑戦者ロッテも堂々たる戦い。お願い、読売をコテンパンにやっつけてくれ~~~!

 ベランダ野菜、冬のメイン。白菜。

Img_9902

 これがまた、言い感じ。(*≧m≦*)。写真は土曜日のい朝撮影したもの。

 毎日、きちんと成長してくれている。会社から帰ってベランダを見るのが楽しみ。

 今朝はこんな感じだった。

Img_9939

 やはり専用の袋で育てているほうが成長がはやい。肥料の関係だろうか。こまめにハイポネックスをあげて、結球するようがんばってみよう。無農薬なので、葉っぱを虫が食っている。なんか、白くてちっちゃい虫がいたので、退治した。

 プランターの方は虫食いはゼロだが、成長が遅い。もう少し肥料をあげてみよう。

Img_9940

 でも、どっちも順調に育っている。楽しみ~~。

 今悩んでいるのは、シソの実の収穫時期。漬物セットを買ってきたので、シソの実の塩漬けを作りたいのだが、いつ収穫するのかよくわからん。そろそろ摘み取ってみるか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 20, 2013

ベランダ野菜、絶好調

 ベランダの野菜。いい感じ。

 サラダにつかうベビーリーフ。左はラディッシュ。

Img_9903_2

 そのラディッシュ、いよいよ収穫。

Img_9909

 いい感じに大きく育った。

 酢漬けにしようかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 19, 2013

三鷹国立天文台・星と宇宙の日

 年に1回行われる三鷹の国立天文台の特別公開日。西武線・JR・バスと乗り継いで行ってきた。

Img_9912

 あまり興味のないくりちゃんは、お散歩感覚(笑。

 そして私。面白かった~~~。スタンプラリーも全スタンプ制覇。各所で行われているクイズにもたのしく参加。

 ゴーチェ子午環。

Img_9915

 天文機器資料館。

Img_9920

 同じく。

Img_9921

 趣味でやっている分にはいいけど、お仕事だったり研究対象だったりすると大変そうだなぁ。面白そうだけど。

 太陽フレア望遠鏡。残念ながら曇天。

Img_9922

 太陽電波望遠鏡は曇っていても大丈夫。太陽からの電波の受信を体験させてもらえる。自分の受信した太陽からの電波の強度を記録したグラフ用紙をプリントアウトしていただけた。

Img_2362

 大赤道儀室。日本最大の屈折望遠鏡。口径65センチメートル!

Img_9929_2 

 65ミリではない。65センチだ。……すごい。見ていたら、解説員の大学生が、『なにかご質問があれば……』と声をかけてくれた。せっかくなので、疑問に思ったことをきいてみた。

『昔の望遠鏡だから単純なレンズですよね。これだけレンズが大きいと、色収差とかすごいんですか?』

『しゅ、しゅ、しゅうさ~? しゅうさーで、ですか……? しゅうさーっていうのは……いったい……』

 そのとき、前にいた男性が、

『そりゃ、収差はすごいでしょうねぇ。まぁ、眼視の場合の収差は……』

 と、参加してきた。と、別の男性が、

『でも当時は乾版にモノクロで記録してたわけで……』

 新たに参加。なんだか盛り上がった。大学生、ポッカ~ン。なんでも、天文とは関係ない工学部の学生とかも多いらしい。このお兄ちゃんもそうに違いない(笑。

 太陽塔望遠鏡。

 Img_9935

 第一赤道儀室。ここは、三鷹キャンパスで最も古い観測ドーム。

Img_9938

 グラウンドには、メーカーさんのブース。ビクセンのブースに『まいど~』とお邪魔してご挨拶。、例の今秋君臨の話で盛り上がった。修理中の赤道儀、早く直してね~、とお願い。

Img_9926

 天気が悪かったのは残念。おまけに寒かった。

 交通機関の乗り継ぎの運が悪く、行きのバス、帰りのバスともに、発車してすぐだった。バス停の先頭で待った(笑。おまけに中央線、西武線もホームですごく待った。どちらも列の先頭(笑。

 帰宅後、入間のアウトレットに買い物に行った。帰って夕飯を食べた後、夫婦で体調が悪くなった。どうやら風邪をひいたらしい。明日はおとなしくしていよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 18, 2013

がんばれパリーグ

 情けない。阪神はこんなチームに勝てなかったのか。それとも読売が強いのか。もうどっちゃでもいい。日本シリーズはパリーグを全力で応援する。もしくは見ない。

 ネタもなく写真のストックもないので、くりちゃんのストックから拝借(笑。文京シビックセンターから撮った夕暮れのスカイツリー。

Img_6800_2Photo By Kuriko

 夕陽に染まる高層ビル。

Img_6805Photo By Kuriko

 夕やけと高層ビルと富士山。

Img_6821Photo By Kuriko

左上に写っているのは金星。さすが! ちゃんと教育したかいがありました(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





October 17, 2013

光害地のオリオン座

 マエケンで負けた~~~! たのむよ~、広島さん!

 今日は先日ポラリエで撮った星座写真から、オリオン座。せっかくなので、大きく掲載。

Orion032013/10/10 2:24 所沢カルチャーパーク
EOSKissX3(改)LPS-P2・PRO SOFTON-A使用 VIXENポラリエ 恒星追尾モード
SIGMA18-50 2.8-4.5 DC OS HSM
ISO3200 F4.5 露出時間 1分15秒(45秒×3枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整


 光害バリバリの所沢でも、こんなん撮ることができました。っていうか、これが精一杯です(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 16, 2013

罰ゲーム、しゅーりょー

 行ってきました、罰ゲーム。

Img_2356

 東京ドーム。そう、CS・広島-巨人。広島ファンさんに買ってもらったチケット。もし、CS第2ステージに阪神が進出したら、広島ファンさんが阪神のグッズに身をつつみ、全力で阪神を応援する。逆に広島が進出したら、私が広島のグッズに身をつつみ、全力で広島を応援する。そして……。

Img_2358

 カープぼうやのTシャツを着て、広島の応援をする私(泣。そしてさらに罰ゲーム。3塁側とはいえ、ほぼ中央の3階席。まわりにはあほずらした巨人ファンがいっぱい! ひえ~。

Img_2357 

 お酒がはいると、いちゃもんつけて揉め事をおこしそうだったので、お酒は自粛。しかし、巨人の逆転のシーンで、大声をあげて喜び、タオルをまわすあほずらたち。ひえ~。拷問だよ~~。

 試合は、結局、元阪神、アライさんのFA人的保証で広島に行った赤松が、最後のチャンスでサードをオーバーラン、タッチアウトでゲームセット。これは負け方悪すぎ。

 気が付けば、なんだかんだ、しっかり広島を応援していた。でも、結局、読売の勝ちを見させられた。まさに罰ゲームじゃ~~~。

 広島さん、明日は勝ってね!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

罰ゲーム、いってきま~す

2013101501

 広島ファンさんと2人で(泣。

 か~ぷ か~ぷ か~ぷ ひろっしま ひろし~ま~か~~ぷ~(泣。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 15, 2013

台風・電車が……

 台風がせまっている。東京は強い雨&風。いつもは地上を歩くのだが、今日はかなり大回りして、新宿3丁目から地下道を通って西武新宿駅へと歩いた。そのため、いつもより遅い電車に乗った。

 その西武線。こんなことになっていた。

西武新宿線で人身事故 運転見合わせ

レスキューナウニュース  10月15日(火)19時55分配信

19:48頃、西武柳沢駅で発生した人身事故の影響で、西武新宿~所沢駅間と、西武拝島線の全線で運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。

レスキューナウ

 

最終更新:10月15日(火)19時55分

 

で、19:48頃。どこにいたか。

Img_2352

 なんと、人身事故をおこしたその電車に乗っていた(汗。急ブレーキのあと、『人身事故が発生いたしました。ただいまより救助活動をおこないます』とアナウンスが流れ、数分後、多くの消防車、パトカーがやってきたのが雨粒がたたきつける窓越しに見えた。事故の概要はわからない。その後、30分以上そのまま。で、運転再開。40分くらい遅れて所沢着。疲れた。

 人身事故、結局どうなったのかな。無事救えてるといいな。

 で、現在外は大雨。明日の朝、大丈夫かなぁ。印刷所の締め切り、明日なので、どうしても行かなきゃいけない。

 GPV、こんなだし。

20131015

 まいったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


October 14, 2013

火星とレグルスの接近・アイソンは(T T)

 朝3時。くりちゃんに起こしてもらった。準備はできている。出撃!

 対象は東側。このあたり、東側は都心方面の光害がひどい。比較的暗いカルチャーパークへ。

 前日夕方のアンタレスと金星に続き、惑星接近シリーズ。今日は、というか、今朝は、火星としし座のレグルス。赤道儀は修理中なので、昨日に引き続きポラリエと200mmで撮影。

2

 赤いのが火星。おや? 天体写真を撮られている方にはすぐに思われただろう。今の時期、火星を撮ると、もれなくアイソン彗星がついてくるのでは?

 一応ついてきた。写真、黄色い十字の部分。ん? いない? その部分、拡大して極端な処理を施してみた。

Aison01_86

 いやぁ、これは厳しい。むしろ写っていない。光害地、カメラレンズではまだ無理のようだ。はやく赤道儀が直らないかなぁ。それまでは心眼でがんばるか。

 まるこう氏につくってもらったヒーターが大活躍、レンズは曇ることはなかった。ノイズも少ないし、いい感じ。しかし、寒い! 昼間の暑さとはうってかわり、夜は寒いこと、寒いこと。

Img_2349

 外気、13度。トレーナーを着て撮影。まぁ、暑くてノイズまみれになるよりいいか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 13, 2013

狭山湖の金星

 祭りのあと、野球を見て、阪神の負けが確定してすぐ、くりちゃんと狭山湖に出かけた。目的は、金星とさそり座のアンタレスのツーショット。最接近は17日なのだが、残念ながら平日の夕方で撮影できない。

Kinsei3_85

 右が金星、左がアンタレス。トリミング前の全景。

Kinsei2

 さらに広角レンズで撮影。

Kinsei002

 月が明るい。中央、いまにも沈みそうな金星。明るいのは、立川市方面の光害。基地とかあって、やたら飛行機が飛んでいた。

 くりちゃん、狭山湖からの夜景、西武ドームなんかも撮影していた。くりちゃんの写真はコチラ。 やっぱりセンスいいなぁ。

 もう少し早ければ、水星、土星も撮れたかな? チャンスがあれば狙いたい! 目指せ、日、月、火、水、木、金、土!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

所沢まつり その3

 所沢まつりのサンバは続く!

Img_9873

  なんでも、農業がテーマらしい。

Img_9870

 だから『木』もいた。

Img_9882

 演奏も生、歌も生。迫力満点だった。

Img_9890

 浅草のサンバカーニバルにも行ってみたくなったなぁ。

Img_9901

 そんなにぎわいを温かく見守る、所沢のヒーロー、『航空戦士トコロザワン』だった。

Img_9842_2

 くりちゃんの撮影した写真はこちら。やっぱり、人を撮るのはうまいです。かないません(泣。

 すでに野球ははじまっている。携帯でチェック……よっしゃー、西岡のホームランで先制だ~~。しかし……その1冒頭に戻る(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

所沢まつり その2

 最近の所沢まつりのうりはこれ。

Img_9852

 サンバ! なぜ、所沢でサンバ?

Img_9855

 大迫力! 男の人たちも。

Img_9860

 えっ? 男はいいって? では。

Img_9864

 なんかすごいぞ!

Img_9867

 ダイナミック! ……中には細い人もいた。

Img_9868


パレードはまだまだ続く! その3へ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

所沢まつり その1

 ついに終わってしまった。22年間の現役生活、お疲れ様でした。それにしても、最後の打席でホームラン。涙がでました。やっぱり、あなたは神様でした。もう、CSとか、第一ステージとか、どうでもよろし。せめてここで打ってくれ! そしてふりぬき、ホームラン。ヒ~ヤンの意地、見せてもらいました。盛り上がる甲子園。なんか、この勢いで、ツーアウトから奇跡の逆転サヨナラとかあるうんちゃう? そんな思いを打ち砕くバッター。アライさん登場。いやいや、いくらアライサンでも、最後くらいは……三振かい!! この試合を見に行っている広島ファンさん、よかったですね。私のバツゲーム決定です。バツゲームについては後日発表。

 その数時間前。所沢祭りに突撃。

Img_9830

 すごい人出。ものすごくにぎやか。

 駅前のステージでは、なんか、女の子が歌っていた。誰だかよくわかんない(笑。

Img_9824
 

 太鼓をたたいている人たちもいた。この人たち、去年も見た。航空公園のお祭りにもいた。

Img_9834

 商工会議所のステージは、よく知らない芸人さんが司会進行。鶴光の弟子らしい。

Img_9835

 祭りなので、山車がでている。

Img_9827


 キツネもいた。

Img_9838


 ものすごく雑多な祭りで、こういう由緒あるものもあれば、ヨサコイ踊りとか、今風のものもある。屋台もいっぱい出ていて、焼き鳥とか、ネパール料理店のマトンをカレー粉で焼いたやつとか、焼きそばとか、いっぱい買った。おいしかった~~。

 その2に続きます。
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 12, 2013

夜の航空公園と月

 パパさん、ママさん(義父・義母)をのせて、高速をひとっ走り。千葉県の八柱霊園にある親戚のお墓にお墓参り。

 ちょうど野球がはじまったころ帰ってきた。多くを語らず。……明日は勝つぞ! 

 夕食後、航空公園へ。

Img_9817

 中央にあるのが放送塔。朝、ここからラジオ体操が流れる。

 放送塔と月。

Img_9821

 星もいくつか写っているが、詳細不明。

 帰り際、月とオブジェを撮影。

Img_9822

 昼間は暑かったが、夜はすごく寒かった。風邪を引かないうちに撤収~~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 11, 2013

ぎょしゃ座・おうし座・10月りゅう座流星群

 朝、ビクセンさんに修理持ち込み。ビクセンマーケティングの店長さん、ビクセンの島田さんにいろいろためになるお話をきく。赤道儀、早く直るといいな。

 朝は厚い雲に覆われていたのに、遅刻して会社に着くころにはすごい青空。夕方、月がきれいだった。

Img_2347

iPhoneのズームで撮影。

Img_2348

 おお、ちゃんと写っている。すごいぞ、iPhone!

 遅刻していたぶん、残業。結局労働時間は同じ。疲れた。

 先日ポラリエで撮った写真。

Gyosya01_2




 ぎょしゃ座、おうし座。スバルの右側、流星が写っている。フラット処理で薄くなってしまった。処理前の1枚ものをトリミングするとこんな感じ。

Gyosya03_84

 左上には昨日紹介したカリフォルニア星雲が写っている。

 さて、この流星、肉眼でもばっちり見ていた。写っていたらいいな、と思ったら、ばっちり写っていた。たぶん、前日が極大日だった10月りゅう座流星群だろう。

 光害地所沢でもこんなに写る。ポラリエで撮る星野写真、楽しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 10, 2013

赤道儀(TT)・カリフォルニア星雲

 ポラリエ、意外といい仕事してくれる。200mm90秒なんてお茶の子さいさい。で。撮ったのが、カリフォルニア星雲。まぁ、光害地ではこんなもんでしょう。

Cal02_832013/10/10 3:05 所沢市カルチャーパーク
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間12分(90秒×8枚)
SIGMA DC50-200  1:4-5.6HSM   200mm F4で使用

DSSでスタック Photoshopで調整

 さて、秋葉原でケーブルを買ってきて赤道儀につけた。ウィ~ン。やっぱり勝手に動く!ケーブルのせいではなかった。が~ん。

 さっそくスターブックを分解。黄色い丸の部分。RS232Cのコネクタが折れている。

Img_2342_2

 該当部分のアップ。

Img_2343_2

 これはあかん。部品交換だ。この細かい部分を自分で直す腕と度胸はない。

 明日、こっそり入院して部品交換だ(T T)。アイソン彗星に間に合いますように。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





October 09, 2013

恒例(笑・赤道儀トラブル

 久々の晴れ。月もない。帰宅後、仮眠。日がかわるころ起きだし、レッツゴ~! やってきましたカルチャーパーク。

 さっそく赤道儀をセッティング。電源ON! ウィーン……ん? 電源を入れると、勝手に赤経側が動く。スターブックが起動すると止まる。で、コントローラーで動かそうとすると……動かない! ずっと調子がよかったのに……。またこわれたのか。前回みたいに巨大掲示板でたたかれたらやだな。だから、こわれたことは内密にお願いします。

 症状的に、ケーブルがあやしい気がする。まずは新しいケーブルを買ってきてためしてみよう。それでだめなら入院だな。今回は極秘入院でお願いします。

 せっかくの晴れ、赤道儀がないと……いやいや、私にはポラリエがある! で、しばらくポラリエで撮影。撮った写真は明日以降、紹介します。

 オリオンショット。

Img_9811

 楽しかった~~。

 ……赤道儀、心配だな。アイソンに間に合ってほしい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

October 08, 2013

がんばれ白菜

 今日も曇り。昨日の方がまだよかった。昨日無理してでも撮影に行くべきだった。はぁ。後悔。

 ベランダで白菜を育てている。

Img_9802

 ケイヨーD2で買ってきた栽培セット。鍋友。結球しなくてもおいしい小さな白菜らしい。外袋は水受けになっている。ネットでも販売されている。このメーカー、他にも、箱で育てるジャガイモだとか、ミニペットボトル水耕栽培セットとか、いろいろ楽しい商品を作っている

 種をまいて、芽が出て少し大きくなった。こつこつと間引きした結果、3本の大きい苗が残った。この中で、できるだけ中心に生えている苗を残し、あとは間引く。

 実は、このセット、1,000円もする。このまま白菜1個育てたら、1個1,000円の高級白菜が出来上がる。いくら手間をかけて自分で作る安心野菜といっても、それは高級すぎだ。そこで、100均であらたにミニプランターと受け皿を買ってきて、間引いた2つの苗も育てることにした。

Img_9803


 これで無事3つ育てば、1つあたり400円の白菜ということになる。がんばって世話をしよう。

 さて、今日でレギュラーシーズン終了。最終戦の横浜戦、なんだか引退する横浜小池選手のための試合だった。松坂の横浜高校のチームメイトだった小池選手、現役最後のこの試合でホームラン2本。かっちょええ。

 いっぽう阪神の減益選手、アライさん。今日もノーアウト1、3塁で、ファールの後、外角のバットの届かないクソボールを2球空振りで三振。はぁ。最終回のワンアウト1、3塁ではピッチャーゴロ、危うくゲッツー。ピッチャーが少しお手玉したおかげで本人はセーフ、打点1。はぁ。ちなみに弟、その前のツーアウト満塁でポップフライ。はぁ。かっちょわるい。

 この兄弟が出るかぎり、CS勝ち抜けは望み薄。ただただ欠場を祈る。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 07, 2013

ベランダ野菜の現状と光害

 ベランダ野菜。ペットボトル水耕栽培のオクラ、最後の2本を収穫、終了。これで今年のペットボトル水耕栽培は完全終了。残るは、ハーブ2鉢と、しそ、バジル、ベビーリーフミックス、二十日大根、そして白菜。白菜についてはまた後日。

Img_9775

 二十日大根は順調に生育中。根っこが赤くなってきた。ベビーリーフミックスは、すでに収穫しながら育てている。1つのプランターで、グリーンリーフレタス、ルッコラ、サニーレタス、レッドリーフレタスというフレンチ風と、ベビーコマツナ、レッドアジアンマスタード、サラダミズナ、三東べかなという和風のリーフをミックスして育てている。和風のリーフ、なぜか原産国はすべてイタリア(笑。種から育てているが、すごく簡単なのでおすすめ。

 今日もうっすらと雲がかかっている。せっかくの新月期、撮ろうと思えば撮れるかも。

Img_9798

 ちなみに一昨日はこんな感じ。

Img_9772

 雲にあかりが反射している。なぜか赤い。それに比べれば、今日はまし。撮るかぁ。でも、うまく撮れそうにないなぁ。よし、迷ったらグビグビコースに決定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


October 06, 2013

秋葉原・御茶ノ水

 ここのところ、夜曇って全然天体撮影ができない。せっかく彗星の軌道要素いれたのに。新月期なのに、さびしい。

 くりちゃんと秋葉原にお出かけ。目的は、天体ショップでも、電気街でも、萌えでもない。新しくできた「マーチエキュート神田万世橋」という商業施設。昭和18年まであった万世橋駅の跡地を利用した商業施設だ。

Img_9779

 煉瓦作りですごく雰囲気がある。モノクロにしてみた。

Img_9776

 いい感じ。中のお店もおしゃれで感じがよかった。反対側はこんな感じ。

Img_9784

 いいですなぁ。このあと、淡路町を通り、これも最近できた御茶ノ水のソラシティへ。

Img_9791


 なんだか、この辺、どんどんかわっていくなぁ。でも、かわらないものもある。

Img_9793

 ニコライ堂。1891年竣工、1921年修復され現在に至る。かわんない、ということも大切なことを実感。

 せっかくなので、ソラシティでおそめの昼食。サイアム・セラドンというタイ料理屋。私は辛いのが苦手なので、パッタイセット。副菜は生春巻き。

Img_2337

 くりちゃんはチキンカレーヌードルセット。副菜はミニガパオ。

Img_2339Photo by Kuriko

 うっ。くりちゃんの写真の方がおいしそうだ。またか(泣。

 少し辛かったけど、おいしかった。パクチーの苦手な人は注文時に言ってください。

 そのまま丸の内線・御茶ノ水駅から帰宅。

Img_9795

 ビルと古い駅舎。ここも絵になるなぁ。

 ちょっとした東京散歩の1日だった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 05, 2013

桧山選手、おつかれさまでした

 ミッチーさんがコメントをくれた。「泣けばいいのに」……泣いた。

 阪神の桧山選手。背番号24。阪神一筋22年。お疲れ様でした。

Img_7565西武ドームにて

 

Img_9586甲子園にて

 2003年、2005年の優勝。2008年の悪夢。いつもそこにはあなたがいた。今、毎日のようにアライさんの悪口を言い、昨年まで金本や城島のことをボロカスに言っていた私、実は代打になってからの桧山選手の悪口はほとんど言っていない。生え抜きだから? そこに猛虎愛を感じるから? いや、そうではない。桧山でだめならしょうがない。そう思わせるなにかがあったのだ。球場に見に行って、桧山選手がコールされるとうれしかった。なんとかしてくれるかも、そういう期待であふれていた。ア●イさんとは大違いだ(チロル嬢、ごめんなさい)。

Img_9764_2 テレビ画面より


 あなたのいる時代の阪神を応援できてよかった。今日、テレビで解説をしていた矢野、下柳、さっきゴーイングで解説していた赤星と一緒に、再びユニフォームを着て、次の世代の阪神を育てて欲しい。楽しみにしてます。

Img_9767 テレビ画面より

 で、今日の試合。矢野と下柳の解説がすばらしかった(そこかい!)。宿敵巨人に3-0で負けていたが上本のホームランで同点。その後相手のミスで決勝点。いいぞ。若い力が育っているぞ。この調子でCS突破だ。

 あらためて。桧山選手、おつかれさまでした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 04, 2013

神宮球場最終戦

 びっけパパさんに誘っていただいた今シーズンの神宮球場最終戦。ヤクルト・宮本選手の引退試合。

Img_2320


 2点を先制するも、バレンティンの第60号ホームランで同点に。まぁ、バレンティンのホームランが見られてよかった、といえばよかったけど、拍手してちゃだめでしょう、阪神ファン!

 今回は、前の座席に座っていた、私と同じ所沢市在住のおねえちゃん、大阪から4ヶ月前に東京にきたばかりというお兄ちゃんと、『ガラの悪い軍団』を結成して応援(笑。おねえちゃん、25番のナンバージャージにニッカボッカ。背番号25? アライさんやん(笑。とりあえず、びっけパパさんの買った神宮名物ソーセージを1本進呈。

Img_2323

「アライさんの悪口、いっぱい言うけど、ゆるしてや~」

「もう去年で言われ慣れてますから大丈夫です」

 いい娘や~(笑。ガラは悪いが笑顔のかわいいお嬢さん。満塁で見逃し三振の鳥谷に、「何やっとんじゃ~! ボケ~! カス~!」(笑。そもそも1人で外野指定。かっこよすぎる!

 試合は雨の中、延長の末阪神の勝利。やったね。代打桧山、アウトになったけど、場内からは大拍手。今日の宮本の全打席は、阪神ファンも拍手。この桧山の応援、iPhoneのソフト「カメラ!」を使って動画を撮ったが、なぜかパソコンに取り込みできないorz。iPhoneの「写真」の中には保存されているのに! 一晩がんばったが、だめorz。

 今日の勝因は、アライさんをベンチにひっこめて試合に出場させなかったこと。……おねえちゃん、ごめんな(笑。

 

 神宮球場最終戦ということで、試合終了後、ヤクルトの選手が並んで監督の挨拶。

Img_2331

 そして、宮本の引退セレモニー。ヤクルトファンだけでなく、阪神ファンも大拍手。

Img_2334

 なんか感動した。通路の入り口でチケットをチェックするアルバイトのおにいちゃん、号泣してた。わたしもうるうる。こうやって、ちゃんとセレモニーをやって引退できる選手、幸せですな。宮本選手、おつかれ様でした。宮本の影にかくれてしまったけど、同じく引退する、昨日が誕生日だった元猛虎戦士の藤本選手。ありがとう。そして明日はいよいよ桧山選手の引退セレモニー(泣。

 延長戦、引退セレモニーですっかり遅くなってしまったので、祝杯は帰り道のファミリーマート。屋根のある店の前で乾杯! びっけパパさん、誘っていただいてありがとうございます。来シーズンも、プレシーズンも誘ってください(笑。

 そして小手指のおねえちゃん、楽しませてくれてどうもありがとう。あっ! このブログ教えたけど、ず~っとひたすらアライさんの悪口書いてる!(笑。次会ったとき、ソーセージいっぱいあげるからゆるしてね(笑。

 西武も勝った。夢の西武ドーム日本シリーズにまた一歩近づいたぜ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 03, 2013

泣きそうな車内アナウンス

 鳥谷、マートンがホームラン。横浜に勝った。やっと2位確定。これで甲子園でCS開催決定。日本一に向けて始動! それにしてもアライさん、5タコ(5打数ノーヒット)……。

 それより、パリーグ。CS出場権争いがおもしろい。あそこでホームランを打つおかわりくん、すげ~~~。もってるなぁ。プロたるもの、こうでなきゃ。夢は西武-阪神の日本シリーズを西武球場で観戦。いやいや、夢じゃないぞ~~~。

 今日は星の話題はお休み。ちょっとかわった動画を作ってみた。(音がでます、っていうか、音が主役です。)

Img_1876


 毎朝、所沢駅8:22発の元町・中華街行きに乗っている。その車内。

 泣きそうな車内アナウンス。あさからどんより(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 02, 2013

秋の夕飯と球状星団M?

  う~ん、負けたかぁ。やっぱり打率1割台の5番打者、福留がガンだなぁ。せっかく鳥谷、マートンを戻してできた流れを、ぷっつりきっちゃうもんなぁ。かといって、かわりはいないしなあ。ほんと、長距離バッター、育たないなぁ。田淵、掛布、岡田のあと、よそからもってくるばっかりで、ちっとも育たない。喜田とか浜中とか桜井とか、期待した選手はいたんだけどなぁ。ドラフ1位はトはピッチャーばっかりだし。やっぱりよそから持ってくるしかないかぁ。まぁ、きりかえて明日、明日。あと1個勝てばいいんだから。

 今日の夕飯。ディス・イズ・秋。

Img_2319Photo By Kuriko

 サツマイモの炊き込みご飯、なめこ汁、サンマ。一番手前、たくあんではなく卵焼き。おいしゅうございました。ちなみにご飯のいれもの、例のあれです(笑。

 さて、8月末に撮った写真で公開し忘れてたものがあった。球状星団である。何を撮ったか忘れてしまっていたが、ようやく判明したので公開(笑。

200_02_m132013/08/31 22:34 所沢市比良の丘
VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 4分30秒(30秒×9枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 コントラストをかえて処理した画像をつかって擬似多重露光。球状星団を撮影する場合は、きちんとメモを残しましょう。ちなみにこれ……M……秘密にしちゃおう(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

October 01, 2013

ポラリエでスバル

 10月に入った。9月のことは忘れよう。結局、鳥谷を3番、マートンを4番ににもどした。とたんに打線がつながった。鳥谷4番で戦った9月はいったいなんだったんだ。戻すならとっとと戻せばよかったのに。中日に5年ぶりの勝ち越し。そしてヒーローインタビューは、引退する桧山。今年の甲子園初お立ち台。普通はヒーインの時にはロッカーにもどってしまう選手も、今日はみんなベンチに残り、身をのりだして桧山のヒーインを見守る。ひーやんのヒーイン。涙がでちゃう。いいぞ~。

 よ~し。自虐の9月は終わった。やる気がでてきた。こうなりゃ下克上、CS勝ち抜いて日本一になってやる。下克上経験者の西岡もいるし(笑。

 浪花恋しぐれのセリフで春団冶も言っている。『そりゃワイはアホや。ニッポン一やで』

 そう、日本一になるんや~。どうせなら、パリーグも下克上で西武に勝って欲しい。そうすれば、近所で日本シリーズが見られる。 はぁ。夢、広がるなぁ。

 先日の比良の丘。望遠鏡と赤道儀を片付けてから晴れた。なので、ポラリエでカメラレンズで撮影を楽しんだ。すばることM45。

C_m45_01_80_812013/09/30 0:43 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMA DC50-200 1:4-5.6HSM LPS-P2使用 
絞りF5.6→6.3に絞る ISO3200 露出時間 2分30秒(60秒×2枚、30秒×1枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整

 この日の敵は、雲だけではなかった。JPEG無加工。0時47分。露出1分。

Img_7121


 そして上の写真から16分後、1時04分。

Img_7133

 ……星、少な! レンズをよく見ると、曇っているではないか! あわてて豆ドラ出動。熱と風で夜露をぶっとばした。結局、使えたのは最初の2分と、その前のためし撮り30秒の3枚だけ。で、その3枚をコンポジットしたのが最初の写真。

 とりあえず、ポラリエ、200mm 1分は大丈夫だった。まぁ、望遠鏡を片付けたあとのおまけ写真なので、これで上々。またはやく晴れないかなぁ。

 あっ、彗星の軌道要素いれなきゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

残り6試合!

 新橋で飲み会。しこたま飲んで、議論をかわした。

 いよいよ今シーズンも終わりをむかえようとしている。残り6試合。今週は、なんと、こんな日程。

20130928


 中日、広島、横浜、ヤクルト、巨人。このあと火曜日、横浜で終了。まさに総当たり戦。そしてCSへ。同じ球場はいっさいなし。毎日移動。金曜日の神宮が今年最後の観戦。びっけパパさん、チケットの手配ありがとうございました。メール、受け取りました。

 それにしても弱い。この9月の弱さ、尋常ではない。鳥谷4番とか、中継ぎ、抑えピッチャーの不在とか、原因はいっぱいあるが、やっぱりアライさん。これにつきる。

 さぁ、今年のオフは大幅にメンバーを入れ替えて、来年こそ優勝だ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« September 2013 | Main | November 2013 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31