他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« がんばれ白菜 | Main | 赤道儀(TT)・カリフォルニア星雲 »

October 09, 2013

恒例(笑・赤道儀トラブル

 久々の晴れ。月もない。帰宅後、仮眠。日がかわるころ起きだし、レッツゴ~! やってきましたカルチャーパーク。

 さっそく赤道儀をセッティング。電源ON! ウィーン……ん? 電源を入れると、勝手に赤経側が動く。スターブックが起動すると止まる。で、コントローラーで動かそうとすると……動かない! ずっと調子がよかったのに……。またこわれたのか。前回みたいに巨大掲示板でたたかれたらやだな。だから、こわれたことは内密にお願いします。

 症状的に、ケーブルがあやしい気がする。まずは新しいケーブルを買ってきてためしてみよう。それでだめなら入院だな。今回は極秘入院でお願いします。

 せっかくの晴れ、赤道儀がないと……いやいや、私にはポラリエがある! で、しばらくポラリエで撮影。撮った写真は明日以降、紹介します。

 オリオンショット。

Img_9811

 楽しかった~~。

 ……赤道儀、心配だな。アイソンに間に合ってほしい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« がんばれ白菜 | Main | 赤道儀(TT)・カリフォルニア星雲 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

赤道儀、あらあらですね。
私も今年は2回もトラブりました。
ケーブル類は意外と問題を起こすようです。
ケーブルを買いに行って、違うものを買ってこないように!

>やまねももんがさん
 古いブログ記事を読み返したら、前にも同じ症状がでたことがあったようです。そのときはケーブルをかえたら直りました。今回も直ってほしいです。
 結局、カメラレンズで撮影しました。ポラリエを持っていてよかったです。

巨大掲示板の人たちは見逃してくれないと思いますよ〜(笑)。
入院先にもおしかけてくるでしょう!
っていうか、逆にいろいろアドバイスもらえるんじゃないですか?
こういうトラブル、「いつか自分にも」って思っていて、怖くて怖くて…。
「ポラリエがある」機材の二重化。
危機管理の基本ですなあ。

>ミッチーさん
 いやいや、もう勘弁してください(笑。あんな経験、1回で十分です。
 まぁ、黙って内緒で修理に出せばいいんですが、ブログネタ的にはおいしいかな、と……(笑。
 なにかおこっても、すぐに対処できる。確かに危機管理の基本ですね。ただ、望遠鏡を載せられる赤道儀が1台しかないので、修理に出してる間、望遠鏡が使えません。もういっこ、安い赤道儀中古で買っちゃおうかなぁ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58354358

Listed below are links to weblogs that reference 恒例(笑・赤道儀トラブル:

« がんばれ白菜 | Main | 赤道儀(TT)・カリフォルニア星雲 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30