他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 水曜日はす…ステラナビですいせい | Main | 金曜日は金星 »

October 31, 2013

木曜日は木星

 昨日のすいせいはちょっと厳しかった。今日は正統派、木曜日なので木星。ひねりなし。期待していた方、ごめんなさい。

 朝3時半に目が覚めた。寒い。木星、撮りに行こうかなぁ。でも寒いしなぁ、 先日、火星を撮った日に少しだが木星も撮ったので、それを使おうかなぁ、などと、布団のなかで葛藤。その様子に気づいたくりちゃん、『目が覚めたんなら撮りにいってくれば~』ですと。ナイス、後押し。布団から出て、ちょっと着込んで、自宅前の駐車場に。

 少し雲がある。赤道儀は入院中なので、ポラリエ+カメラレンズでの撮影。どこまで撮れるか試してみよう。200mmのレンズに1.4倍テレコンバーターをつけ、X4で久しぶりにクロップ撮影。JPEGに分解して、レジスタックスにかけてみた。なんとなく、縞が写っているような、うつっていないような(笑。

2013103101

 う~ん、こんなものか。動画はあきらめた。18mm-50mmのレンズにつけかえ、広角側で木星周辺を撮影。

Mokusei22013/10/31 4:56 所沢市くすのき台自宅前駐車場 ポラリエで追尾撮影
EoskissX3(改)
LPS-P2  SIGMA DC18-50 1:2.8-4.5 HSM ISO3200 f4
露出時間 6分40秒(16秒×20枚)DSSでスタック photoshopで調整


 中央のいちばん明るいのが木星。今、夜10時以降で、空を見上げていちばん明るい星が、木星。写真でもひときわ明るい。
 えっ? ソフトフィルター付け忘れてるから星座がよくわからない? それでは大サービス。星座線いれちゃおう。

Mokusei03

 光害地でもよく写りますな。

 ブログ仲間の山口のじぃさま向け。ノスタルジックショット。先週、火星を撮った日に撮影したもの。

Img_9982

 右下に沈むカシオペア座、中央にぎょしゃ座。スバルも見える。ノスタルジックポイントをアップで!

Img_9977


 沈むスバルとカペラ。じいさま、元気でたかなぁ。

 うちのドイツ式赤道儀、はやく戻ってこないかなぁ。

 と、いうことで、木星編、終了。失礼しました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 水曜日はす…ステラナビですいせい | Main | 金曜日は金星 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

変化球を期待したのですが、直球できましたね。
望遠レンズでここまで写るとは驚きです。
うん、縞模様が見えるような気がしますよ。

金曜は金星ですよね。
私もそうしましたよ(笑)。

こんにちは
周りを見渡せば、住宅街密集地のようですがカメラを上に向けていて
怪しまれないのでしょうか?私には勇気が出ません。
旦那さんのパンツが干してあったら、そこはいっこうさんの画像処理で
しっかりと修正しておいてくださいね。
金は時間的に難易度が高そうなので、新宿あたりからスマホで挑戦でしょうか。
一週間の頑張りが実るといいですね。

 「ノスタルジックショット」ありがとうございます。実質、公共的存在とも言える超有名ブログで大丈夫でしょうか(笑)
 まさに、あのベランダから手すりにしがみつきながら手を振ってる末娘の姿が見えそうです。心なしか、そこだけ光り輝いているような気がします(笑)
 いやぁ、感謝と同時に恐ろしく便利な時代に生きている事を実感しております(泣)
昨夜は思い浮かばなかったのですが、北の台公園の現在も見てみたいような。あと都内になりますが、バブル崩壊地獄の1丁目、道玄坂にある新太宗ビルの玄関。そして、今もあるだろうか斜め向かいの喫茶店ノア。あと・・・(笑)
 ほんと、ありがとうございます。歳とったなぁ(涙)

ストレートに木星ですか(笑)
ほんとよく撮れてますね。模様も見えてます。

住宅地と星空、めちゃいいですね~
山口のじぃさん家族が住んでおられたと思うと、なんかグッとくるものがありますね。
当時と変わらない星空と風景、でもそこに住む人たちは時の流れとともに移りゆくんですねぇ。しみじみ。

朝はやく起きて撮影とは、出来そうでなかなか出来ない芸当ですよ。
さすがだねぇ。

木星の縞模様どころか大赤斑まで見えるような気がする。
ヘタに拡大せず、小さく写して縞模様を読者に想像させ、あたかも精細な縞模様が写っているように見せる。。なんて高度なテクニックなんだ!!
って、褒めているんだか、貶しているんだか・・・・。(笑)

ふたご座の星座線見るたびに、オバQを思い出すのは私だけでしょうか?
ちなみに、おとめ座は「スルメ」を思い出します。


>山口のじぃさま
ついでに、いっこうさんにスターショップのバーゲンに早朝から並んでもらうといいですよ。

いっこう投手
木曜日はストレートできました。
次の球もストレートでしょうね。

締めがどんな変化球飛び出すか楽しみですね(笑)
土鍋?土佐犬?土偶?
ま、まさかのツチノコ??

ストレートに木星はいいですよ。変化球必要なし。
木星は夜が明けても一番最後まで見えてる星ですね。
この時期でも6時頃までは意識してみていれば見えますよ。

金曜日は金星。
東方最大離角になりましたから期待しちゃいますよ。

>やまねももんがさん
 すいません。投げる球種がもうストレートしか残っていませんでした。
 こうなりゃ剛球一直線、ストレートで押しますよ~。
 やまねももんがさんの金星みたいにかっこよくはないですが(泣。
*
*
>温泉日和さん
 あきらかに空を撮ってますし、大丈夫じゃないですかね。職質うけても、写ってるのは空メインですし。グーグルアースで見られるレベルですし。パンツは画像処理でモザイク合成ですね。合成してどうする!(笑。
*
*
>山口のじぃさん
 よろこんでいただけてうれしいです。
 北の台公園ですね。了解! 近いうちに撮影にいきます。
 渋谷はチャンスがあれば狙います。まずはグーグルアースで下調べですね。
 パパ~、いってらっしゃ~い(涙
*
*
>おりおんさん
 そうなんですよねぇ。住んでる人はかわっても、そこを照らす星や月はかわらないんですよね(しんみり)。
 歳もとるはずですよね。そのうちにおりおんさんのところにもドイツから使者が…(笑。
*
*
>まるこう氏
 アイソンのための訓練です。っていうか、明け方になると、写真撮りたくなって目が覚めるんだよね。今日も4時ごろ外に出て朝の月を見たし。
 これでも切り出して拡大してるんだよね。狙いはそのとおりだけど(笑。
 双子なのにオバQ1人とは。でもどうみても1人だよね。おとめ座のスルメには私も一票。
 ちなみに、今年の冬のバーゲン、少々雲行きがあやしいかも。ないしょだけど。
*
*
>びっけパパさん
 ここでスライダーをなげられるようなら、CSにでてますって(笑。
 ここでフォークがなげられれば、東京ドームで赤いの着てませんって(笑。
 金曜はともかく、土曜は困った。土鍋の写真、すでに撮影済みなんだけど(笑。

>ブドリさん
 ありがとうございます。さすが、素直なブドリさん(笑。
 そうですよね、やっぱりストレートですよね。
 でも、私は炭酸で割るのも好きです。あれ、梅酒の話じゃなかったっけ?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58490547

Listed below are links to weblogs that reference 木曜日は木星:

« 水曜日はす…ステラナビですいせい | Main | 金曜日は金星 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30