他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« がんばれパリーグ | Main | ベランダ野菜、絶好調 »

October 19, 2013

三鷹国立天文台・星と宇宙の日

 年に1回行われる三鷹の国立天文台の特別公開日。西武線・JR・バスと乗り継いで行ってきた。

Img_9912

 あまり興味のないくりちゃんは、お散歩感覚(笑。

 そして私。面白かった~~~。スタンプラリーも全スタンプ制覇。各所で行われているクイズにもたのしく参加。

 ゴーチェ子午環。

Img_9915

 天文機器資料館。

Img_9920

 同じく。

Img_9921

 趣味でやっている分にはいいけど、お仕事だったり研究対象だったりすると大変そうだなぁ。面白そうだけど。

 太陽フレア望遠鏡。残念ながら曇天。

Img_9922

 太陽電波望遠鏡は曇っていても大丈夫。太陽からの電波の受信を体験させてもらえる。自分の受信した太陽からの電波の強度を記録したグラフ用紙をプリントアウトしていただけた。

Img_2362

 大赤道儀室。日本最大の屈折望遠鏡。口径65センチメートル!

Img_9929_2 

 65ミリではない。65センチだ。……すごい。見ていたら、解説員の大学生が、『なにかご質問があれば……』と声をかけてくれた。せっかくなので、疑問に思ったことをきいてみた。

『昔の望遠鏡だから単純なレンズですよね。これだけレンズが大きいと、色収差とかすごいんですか?』

『しゅ、しゅ、しゅうさ~? しゅうさーで、ですか……? しゅうさーっていうのは……いったい……』

 そのとき、前にいた男性が、

『そりゃ、収差はすごいでしょうねぇ。まぁ、眼視の場合の収差は……』

 と、参加してきた。と、別の男性が、

『でも当時は乾版にモノクロで記録してたわけで……』

 新たに参加。なんだか盛り上がった。大学生、ポッカ~ン。なんでも、天文とは関係ない工学部の学生とかも多いらしい。このお兄ちゃんもそうに違いない(笑。

 太陽塔望遠鏡。

 Img_9935

 第一赤道儀室。ここは、三鷹キャンパスで最も古い観測ドーム。

Img_9938

 グラウンドには、メーカーさんのブース。ビクセンのブースに『まいど~』とお邪魔してご挨拶。、例の今秋君臨の話で盛り上がった。修理中の赤道儀、早く直してね~、とお願い。

Img_9926

 天気が悪かったのは残念。おまけに寒かった。

 交通機関の乗り継ぎの運が悪く、行きのバス、帰りのバスともに、発車してすぐだった。バス停の先頭で待った(笑。おまけに中央線、西武線もホームですごく待った。どちらも列の先頭(笑。

 帰宅後、入間のアウトレットに買い物に行った。帰って夕飯を食べた後、夫婦で体調が悪くなった。どうやら風邪をひいたらしい。明日はおとなしくしていよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« がんばれパリーグ | Main | ベランダ野菜、絶好調 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

ニアミスですね。
昨日は一日いました。
残念です。

やはり国立天文台は違いますねぇ。善兵衛ランド天文台とは大違いだ(笑)
1日中遊べそうですね。楽しそうです。
行ってみたいけど遠いなぁ~。

風邪大丈夫ですか? 無理をなさらずお大事に。

こんにちは。
今年は行ったのですね。
とても広くて、結構疲れたでしょ。
展示してある使っていない赤道儀を1台借りてくればよかったのに。
で、風邪をひいてしまったのですか?
いっこうさんは風の子だったんじゃなかったっけ?

>宙さん
 おお、1日! これは絶対どこかですれ違ってますねぇ。ご挨拶したかったのに、残念です(笑。しまった! 目印にタイガースのTシャツ着ていけばよかったですね。次回、こういうイベントで、タイガースのTシャツを着た男がいたら、それが私です。ぜひお声かけを(笑。
*
*
>おりおんさん
 そうですね。日本各地に天文台はありますが、ここは別格ですね興味があれば、まちがいなく1日遊べます。興味がなくて寒いと、ちょっとつらいです(笑。
 風邪、じっくり治します。ありがとうごさいます。
*
*
>やまねももんがさん
 ようやく行くことができました。はじめて行きましたが、こんなにおもしろいとは思いませんでした。次回は、じっくり講演とかも聞きたいと思います。
 使ってない赤道儀や鏡筒、レンタルして欲しいですね(笑。
 風の子かと思ってたら、風邪の子でした(笑。

ここは夜も解放されてるんですかね。
どんな写真が撮れるんでしょうか?
そういえば岡山にも国立天文台あるんだ。
いつか行ってみよっと。

>道端小石さん
 国の研究機関なので、基本的に夜はクローズですが、月に2回くらい観望会やってます。50センチ公開望遠鏡で、いろいろ見せてくれるようです。
 岡山の国立天文台もブースを出してましたよ。年に何回か観望会やってるそうです。道端小石さんのために、『岡山の友人におすすめしておきます』と挨拶しておきましたよ(笑。

おおお!
ベランダ野菜は興味ないけど、これは興味津々!
65センチの屈折覗いてみたいです。
長焦点だから、収差はあまりないのかも知れません。よくわかんないけど。
機会があったらぜひ行ってみよう。。

>まるこう氏
そんなこといわないで、野菜記事にもコメントくれ(笑。
65センチは、現在稼働してないと思うよ。資料的な感じ。
ほかの望遠鏡は、観望会で覗かせてくれます。
もしかして、郊外の天文台の方がよく見えるかも。
善兵衛ランド、いきますか。

やだー、すごくかっこいいじゃあないですか!
アがりますねー。
そういえば、どっかに「望遠鏡博物館」みたいなもんができたかできるだか
っていうハナシありましたけど、
あれどうなってるんでしょうかねー。
でっかい望遠鏡覗いてみたいです。どんな風に見えるのか、想像もつきません。

>ミッチーさん
 天体写真を中心に活動していると、眼視とか、観測とか、なんか別の活動ですよね。あらためて、研究とかも面白そうだな、と思いました。もっとも、やまねももんがさんの宇宙物理学講座で落第してしまったので、難しいことはきっとわからないでしょう。
 天体望遠鏡博物館、香川県ですね。
http://telescopemuseum.sakura.ne.jp/wphome/
 そういえば、天体写真を撮っているみなさんが、天文台で観望会に参加した、というブログ記事、あまり見ないですね。望遠鏡の背景にはよく写ってますが(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58419542

Listed below are links to weblogs that reference 三鷹国立天文台・星と宇宙の日:

« がんばれパリーグ | Main | ベランダ野菜、絶好調 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30