他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 月曜日は月 | Main | 水曜日はす…ステラナビですいせい »

October 29, 2013

火曜日は火星

 ビクセンさんから連絡が来た。

『修理内容は「モーター基板不具合交換、スターブック本体基板D-subコネクタ不具合交換、電池蓋ネジ補充、赤緯体キャップ補充、動作確認」となりまして、お見積金額は25,200円(税込)となっております』

 ありゃ、意外と重症だったのね。ちなみに有料修理はこれで3回目。これまでは2回とも約18,000円だった。これで修理代合計、約6万円。さらに赤緯クランプ等、自分で部品を買って修理した部品代が約2万円。合計約8万円(泣。まぁ、もともと三脚とセットで69,800円で買ったもの。結局15万円くらいかかった計算。最初から新品を買うよりはまぁ安いか。右も左もわからない状態で買った赤道儀。すごく気に入っているので、修理しながら長く使っていこう。

 はやく直ってこないかな。

 さて、日曜日は太陽、月曜日は月ときたら、そりゃあ、火曜日は火星でしょう。

Img_99852013/10/27 05:12 所沢市くすのき台自宅前駐車場 固定撮影
Eos50D   SIGMA DC18-50 1:2.8-4.5 HSM   
ISO1600 f5.6 露出時間 3秒

 右上の明るいのは月。左下、電線のすぐ上の少し赤いのが火星。

 えっ? よくわからない? では星座線をいれてみよう。ついでに、月も、同じ構図で露出時間を短くして撮ったものに差し替えよう。

 ジャーン。月、ちっちゃ!

Img_9985_3

 意外とちゃんと写っている。ポイントは、ノーマルカメラで赤道儀やポタ赤を使わない固定撮影、ということ。つまり、一眼レフ持っている人なら、誰でもこんな写真が撮れる、ということ。あっ、三脚は必要だけど。

 星の写真なんか撮ったことがない、というあなた。晴れた日の夜空に向かって、シャッターを押してみませんか?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 月曜日は月 | Main | 水曜日はす…ステラナビですいせい »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

火曜日で火星ですか。でも、2013/10/27 0:12?この時間では、火星がまだでていなんじゃあ?しし座のそばで、アイソン彗星は写りませんでしたか?

こんばんは。
明日は水曜日ですから、水星でしょうか。ちょっとヒネッて彗星かもしれませんね(^^;)

どんな記事なのか楽しみです。

:>felizmundoさん
 さすが! するどい! 間違い探しの正解は、『撮影時間が間違っている』でした。商品は、私のとびきりの笑顔です。ニコ~~~~~~! って、マジ間違ってました。ご指摘ありがとうございました。修正しました。
 この日のアイソン彗星は、8.1等。肉眼では絶対無理ですね。写真でも、自宅前ではまだ無理なようです。
 下にコメントされているさとうさんのブログにありますが、リニア彗星がアウトバーストして大増光中です。このままのあかるさだと、11月半ばには7等代になりそうです。楽しみですねぇ。う~、はやく撮りた~い。
*
*
>さとうさん
 うっ! さとうさんまでも! す、す、するどい! これじゃ、彗星を記事にしても、全然ひねった感がないですよね(笑。
 ええい、強行突破あるのみ!

おはようございます。

おお、やはり火曜日は火星ですね。
水曜は彗星のようだなあ?
でもどの彗星が出てくるのだろう?

こんにちは
私は水曜日は彗星だなんて思いも寄りませんでした。
みなさんの洞察力に感服です。
どちらも難易度が高そうですね。
超期待して待ってます!

かなりの重症だったんですねぇ。
長期入院のようですが、アイソンまでには退院できるといいですね。

火星もしっかり写っててスゴイです。
所沢市付近を光害マップで見たんですが、ほとんど赤色と黄色でビックリ。
特に南は指数が280程あるんですねぇ。
あの明るさで日々撮影されてるいっこうさん凄すぎ。

赤道儀早く戻るといいですね。
文パル観測会の赤道儀は、修理に出してから2ヵ月半経っても何の音沙汰も無いので、ビクセンサポートセンターに問い合わせたら、
「代理店経由で送られたのでこちらでは受付記録が無い。修理部門に問合せて何か分かった連絡します」
との返事。それから約10日、何の返事も無いまま突然修理完了で本体が帰ってきたとのこと。
ビクセンのサポート体制はどうもよく分かりませんね。
ビクセンの社長と懇意のいっこうさん、ユーザーを不安にさせないよう釘を刺しておいてくれませんか(笑)。

 勘だけで生きている山口のじぃです(笑)
その私の勘ではリニア彗星のアウトバーストはアイソンの露払い的現象だと見ています。
根拠?ありません(笑) 強いてあげるとすれば、これだけみんなが楽しみに心待ちしているのですから、宇宙のどこかの先進文明お持ちの方がまもなくサービスバーストしてくれるんじゃないかなぁって。♪わたしアホよねぇ~、おアホさんよね~♪
 アイソンは太郎の嫁になるって歌、御存知の方あつまれ~ッ(笑)

>あやまねももんがさん
 あやまねさん、はじめまして(笑。 もしや、なりすまし?(笑。
 すいません、ふつーにあの彗星でしょう(笑。
*
*
>温泉日和さん
 うわ~、そんなにハードルあげないでください。
 マジ、たいしたことありませんから(笑
 お願いします。
 みなさん、すごいですね。
*
*
>おりおんさん
 すくなくともこの週末は無理そうですね。ポラリエでの撮影になりそうです。
 はっ。赤道儀の修理代がかかるというのに、気がつけば、ウォッチリストにカメラレンズがたくさん! あぶないあぶない。
 特にこの自宅前での撮影は、駅から徒歩5分なので、光害ハンパないっす。でも、それもまた楽しかったりします。
*
*
>悠々遊さん
 やっと退院しましたか。ちょっと時間かかりすぎですよね。例の新鏡筒の組み立てで忙しかったとか? もしくは、ずっと曇ってたのでテストができなかったとか? そういえば、テストって、実際に星を導入したりしてるんですかね?
 お客様第一。赤道儀を引き取りに行くとき、あらためてお願いしておきます。
*
*
>山口のじぃさま
 なんか、明るくなるみたいでうれしいですね。たしかに何か見えない力が働いたのかも(笑。神の見えざる手、ですな。
 ふっふっふ。太郎の嫁になるくだり、やまねももんがさんのブログのコメントで、すでに私、使わせていただいてます。ということで、私も集合に参加しま~す(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58478379

Listed below are links to weblogs that reference 火曜日は火星:

« 月曜日は月 | Main | 水曜日はす…ステラナビですいせい »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31