他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 残り6試合! | Main | 秋の夕飯と球状星団M? »

October 01, 2013

ポラリエでスバル

 10月に入った。9月のことは忘れよう。結局、鳥谷を3番、マートンを4番ににもどした。とたんに打線がつながった。鳥谷4番で戦った9月はいったいなんだったんだ。戻すならとっとと戻せばよかったのに。中日に5年ぶりの勝ち越し。そしてヒーローインタビューは、引退する桧山。今年の甲子園初お立ち台。普通はヒーインの時にはロッカーにもどってしまう選手も、今日はみんなベンチに残り、身をのりだして桧山のヒーインを見守る。ひーやんのヒーイン。涙がでちゃう。いいぞ~。

 よ~し。自虐の9月は終わった。やる気がでてきた。こうなりゃ下克上、CS勝ち抜いて日本一になってやる。下克上経験者の西岡もいるし(笑。

 浪花恋しぐれのセリフで春団冶も言っている。『そりゃワイはアホや。ニッポン一やで』

 そう、日本一になるんや~。どうせなら、パリーグも下克上で西武に勝って欲しい。そうすれば、近所で日本シリーズが見られる。 はぁ。夢、広がるなぁ。

 先日の比良の丘。望遠鏡と赤道儀を片付けてから晴れた。なので、ポラリエでカメラレンズで撮影を楽しんだ。すばることM45。

C_m45_01_80_812013/09/30 0:43 所沢市比良の丘
EOSKissX3(改) SIGMA DC50-200 1:4-5.6HSM LPS-P2使用 
絞りF5.6→6.3に絞る ISO3200 露出時間 2分30秒(60秒×2枚、30秒×1枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整

 この日の敵は、雲だけではなかった。JPEG無加工。0時47分。露出1分。

Img_7121


 そして上の写真から16分後、1時04分。

Img_7133

 ……星、少な! レンズをよく見ると、曇っているではないか! あわてて豆ドラ出動。熱と風で夜露をぶっとばした。結局、使えたのは最初の2分と、その前のためし撮り30秒の3枚だけ。で、その3枚をコンポジットしたのが最初の写真。

 とりあえず、ポラリエ、200mm 1分は大丈夫だった。まぁ、望遠鏡を片付けたあとのおまけ写真なので、これで上々。またはやく晴れないかなぁ。

 あっ、彗星の軌道要素いれなきゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 残り6試合! | Main | 秋の夕飯と球状星団M? »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

最近はすーぐ夜露でびしゃびしゃになりますね。
せっかく少しだけ晴れたのにくやしいですね。
あ、Kenko プロソフトンA買っちゃいました。てへ。

先日はお疲れさまでした

やっぱり迷ってもステイですね

スバルはメローペの星雲が写りましたね

所沢市内としては上々です

また市長賞を狙って下さい

もやもやがしっかり出てるM45いいですね~
(これメローペって言うのですね。MASAさんのコメントで初めて知りました)
これを撮りたい!
みなさんの撮影データを見て同じようにしてるつもりなんですけどね
何が違うのでしょうか。。
やっぱり後の編集ですかね。

おはようございます。

ポラ理恵君、いい仕事していますね。
200mmレンズを追尾できるのですか。
それに青い星雲も写っていて、ちょっとびっくりです。

秋は夜に気温が下がると、レンズが曇ったり結露したりしますよ。
真冬になって湿度がうんと低くなると大丈夫なのですがね。

うっ、一勝しただけでその変貌ぶり。
まあ、ファンとはそんなもの。
でも今日は負けないよ。うちも五割復帰がかかってますんで。

今日はクリックしたら拡大できた(笑)
やっぱすばるはいいですねぇ。
青いモヤモヤも写っててスゴイ。

夜露のひどくなる季節ですよねぇ。
私も豆ドラ欲しい~。

>ミッチーさん
 あの機材のびしょびしょぶりを見たら、夜中に洗濯物を干しっぱなしにする主婦は減るでしょうね(笑。まじびしょびしょになりますからね。
 プロソフトンA、程よくていいんですよね。ミッチーさんの星野写真も楽しみですね。はんぱない露出時間のすごい写真が出てきそうですね。
*
*
>MASAさん
 MASAさんのおかげで、さびしい思いをしないですみました(笑。やっぱり、獣系の泣き声とか、1人だとちょっとびびりますよね。比良の丘に行く途中の資材置き場で死体が見つかったばっかりですし。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
 ちょっと強引な処理ですが、なんとかメローぺ、写りました(笑。やっぱり青い星雲は難しいですね。
*
*
>道端小石さん
 はい、メローぺです。私もいろんなことをみなさんのブログやコメントで知りました。新しいことを知るって、楽しいですよね。なんで学生の時、そう思わなかったんだろう(笑。
 機材の差、撮影地の差、処理技術の差……。みなさんのようなすごい写真、撮りたいです。
*
*
>やまねももんがさん
 もっともっと極軸をおいこめればいいんですが、現状ではこんなもんでしょう。まぁ、いろいろ工夫のしがいがあって、楽しいです。
 気温が低い分、ノイズがでなくていいんですが、結露にはまいりました。次回はまるこう氏につくってもらった、フィルムヒーターを装備します。
*
*
>広島ファンさん
 ちゃ~うんですよ。勝ったから喜んでいるんじゃなくて、やっと鳥谷を3番に戻したから喜んでるんです。鳥谷4番では7勝17敗2分ですから。あとはアライさんと福留をはずすことができるかどうかですな。今日の試合については今日のブログで。
*
*
>おりおんさん
 ちょっと処理が強引で恥ずかしいですが、まぁ、トリミングなしなので、拡大OKかな、と(笑。
 豆ドラ、昔はアイベルさんで売ってたんですが、今は売ってないですね。消費電力が多いからかな? それとも、レンズ割っちゃう人が続出したのかな?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58303312

Listed below are links to weblogs that reference ポラリエでスバル:

« 残り6試合! | Main | 秋の夕飯と球状星団M? »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31