他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 梅酒ができた | Main | 日曜日は太陽 »

October 26, 2013

ビクセン会員イベント

 台風が微妙にそれたので、阪神タイガースのTシャツを着て(笑、秋葉原UDXで行われたビクセンの「トナかい会員限定展示会」へ行ってきた。

Img_2374

 かなりの賑わい。

Img_9957

 いつも、スターショップのバーゲンでお世話になっている、ビクセンの営業マンさんたちといろいろ盛り上がった。

Img_9950

 今回の目玉は、今秋発売される(もう秋ですが…)新鏡筒、VSD100F3.8。

Img_9952

 ペンタックス100SDUFⅡの改良リメイク。

Img_9962

 価格はまだ発表されていない。でも、いずれにしろ高価で私には関係ないことを発表しておく(泣。ビクセンさん、高級機もいいですが、中級機もよろしくお願いします。

 新しいアイピースも展示。NLVにかわるNSVSLV。

Img_9963

 スターショップのバーゲン等で、こっそり、NLVシリーズをこつこつ揃えていたのに、なくなってしまうとは(泣。冬のバーゲンで在庫処分で安価で大量に出てくるのでは、と思ったが、すでに在庫があまりないということで期待薄。

 そして最近押している「宙ガール」関連。

Img_9959

 ちなみに、これは芸能界宙ガール代表・篠原ともえさん考案。彼女はTOKYO FM『東京まちがど天文台』(ビクセン提供)のパーソナリティ。

 講演会もあった。:中西昭雄さんの星景写真講座。初心者向け。中西さんの本、天体写真を始めるときに読んだ。初号機A80Mfと一緒にオークションで売ってしまったが。

Img_9966

 アストロアーツのステラナビゲーター講座。アイソン関係を解説。

Img_9960

 基本、知っていることだったが、使っていない機能があったので、後日ネタのない日に紹介予定。天気が悪いし赤道儀が退院しないので、たぶんそう遠くない日だろう(笑。

 所沢星空フェスティバルの時と同じく、タイガースのTシャツを着ていったので、社長の方から声をかけていただいた(笑。憶えていただいていて光栄です(笑。

 印象的だったのは、少年が、望遠鏡のそばにいた社長に(たぶん社長と知らず)質問をして(笑、社長が誠実に一生懸命説明していたこと。少年、ガイド鏡を指差し、『これは何のためにあるんですか』などと、わかりやすく説明するのが難しそうな質問をしていた(笑。それに対して、わかりやすい言葉を選んで説明する社長。なんかいい光景だった(笑。

 帰り際、アンケートに答えて抽選会に参加。3等のクリアファイル4枚組が当たった。金平糖、当てたかったな(笑。ビクセンのお姉さん、笑顔で送り出してくれた。

Img_9967

 なんか、楽しかった。雨の中、行った甲斐があった。

 そのあと、秋葉原をブラブラ。何度きても飽きない街だなぁ。

 えっ? 日本シリーズ? 何のことですか?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 梅酒ができた | Main | 日曜日は太陽 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

おぉ、僕も「ガイド鏡」の概念がなかった少年時代、天文ガイドに載ってる広告見て
「なんで望遠鏡がいっぱい載ってるんだろー」って思ってましたよ!
今週降臨、お高いんでしょ〜。50万円くらいでしたっけ?
そんだけあったら、別のモン買ってますね(笑)。
で、こうなったら、いっこうさんは現場にもタイガース仕様で出かけないと。
遠征地で、「もしや?」と言われる確立たかくなりそうです。

接眼レンズは、写真ではSLVってあるけど、記事はNSVになってるけど、どっちやねん!NLVに比べて何か激変した様子でしたか?
ちなみにnsvって検索したら”ロシアの機関銃”って出てました(笑)
社長と少年のやりとりは重要ですよね。少年は将来の顧客かもしれないし。少年は星にとりつかれるかもしれないし。楽しそうで良いですね~。

おはようございます。

これはとっても楽しそうですね。
でもみんな欲しくなっちゃいますね。
いっこうさんは、どれにつばを付けてきたのですか?
ビクセンの社内ではかなりの有名人になっているようなので、展示品を格安で譲ってくれるのでは?
高校生の頃に高橋製作所に行ったときに、社長(会長?)が使い方を丁寧に教えてくれたことを覚えていますよ。

 メジャーなプレス、カメラ等が無い中での社長の振る舞い。素晴らしいです。次期鏡筒はビクセンにします。って、もう決めてるんですけどね(笑)
 また、その光景に印象深く思いを入れるいっこうさんに平和の戦士賞をささげたい(笑)
しかし、えぇなぁ都会は。ひょいっと出かけて最新情報に触れることができる。こっちはひょいっと出かけたら、田んぼに落輪で右タイヤ2本がパァですわ(笑)新鏡筒危うし!!
念のため、運転はミヤちゃん(笑)

実は一足先に大阪のイベントにこっそり行っていました(笑)。
大阪会場の受付のお姉さんは、東京会場のお嬢さんたちよりもだいぶ長生きされているようにお見受けしましたが。
VSD100F3.8のシルエット、どこかで見たような気がしていましたが、ペンタックス100SDUFⅡの改良リメイク版だったんですか、納得。
で、会場で一番関心を持ったのは、VSD100F3.8でもSLV接眼鏡でもなく、いっこうさんお持ちのポラリエ。思わず食指がうごめきました。でも我慢我慢。

うわっ、楽しそうなイベントだったんですね。
ツチノコの降臨はいつでしょう。関係ないけど…(+o+)

>ミッチーさん
 ガイド鏡を説明するためには、そもそも赤道儀とは、というところからはじめなきゃいけないので、大変ですよね。子供には難しいですよね。きっと。
 お高いんでしょう? って、テレビショッピングみたいですね(笑。なかなか価格が発表されないので、某巨大掲示板あたりではやきもきしているみたいです。まぁ、結局、手がでません。
 撮影地には、できるだけ阪神スタイルで行くようにしています。でも、暗くってわからないんですよね(笑。鏡筒のタイガースステッカーが目印です(笑。
*
*
>温泉日和さん
 よく気がつきました。今回の間違い探し、正解はそこでした。なんちゃって。修正しました(笑。ご指摘、ありがとうございます。
 SLV(笑)は、アイレンズと視野レンズのコーティングが変更になったらしいですが、実際に覗いてみてないので、比較できません。ま、見てもわからないでしょうが(笑。外観は、上部のゴム部分に何箇所かくぼみがついて、国際光器のフォトンみたいです。もちろんEDレンズではありませんが。
 社長に質問した子供、将来の温泉日和さん確定ですね(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 こうやって、ビクセンのステマやってるのに(笑、なんかくれてもいいですよね。まぁ、よく壊れる(壊す?)ということも正直に書いているので、プラスマイナスゼロですね(笑。
 少年も、やまねももんがさんのように、将来、『天体サークルで奥様を見つけた天体好きのすてきなおじさま』になること、間違いなしですね。
*
*
>山口の親分
 笑っちゃいけないけど、大爆笑しました。笑い飛ばしたほうが、ミヤちゃんのダメージも少ないでしょう。
 新鏡筒、気になりますねぇ。楽しみです。
*
*
>悠々遊さん
 おお、行かれてたんですね。ああいう雰囲気、楽しいですよね。大阪も盛り上がった、と営業さんが言ってました。
 ポラリエ、いいですよ~~。な~んも考えず、お気楽モードで大丈夫です。この趣味、次から次にいろいろ欲しくなってしまうのが難点ですよね。冬のバーゲン、何買おうかな(笑。 
*
*
>ゴージンさん
 東京に住んでいると(あっ、埼玉だった)、こういうイベントに気楽に参加できるからいいですよね。まぁ、地方からわざわざやってくるほどのイベントではないですが。そのかわり、我々には暗い空がありません。そっちの方がうらやましいですよね。
 先日、仲良くさせていただいているビクセンの社員さんに、『秋っていつまでですかねぇ』と皮肉っぽくきいたところ、『秋の星座がみえるうちです』って……。うまい!

ビクセンさん、ぜひ名古屋地区でも開催をお願いします。
抽選会の1等ってなんだったんですか??きになる=

>道端小石さん
 そうですね。名古屋って、中央道で暗い撮影地にもすぐ行ける環境なので、多くの天体ファンがいそうですよね。ビクセンさん、私からもお願いします。やらないと、スターショップのあるタカハシにシェアもってかれますよ~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58459439

Listed below are links to weblogs that reference ビクセン会員イベント:

« 梅酒ができた | Main | 日曜日は太陽 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31