他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 桧山選手、おつかれさまでした | Main | ベランダ野菜の現状と光害 »

October 06, 2013

秋葉原・御茶ノ水

 ここのところ、夜曇って全然天体撮影ができない。せっかく彗星の軌道要素いれたのに。新月期なのに、さびしい。

 くりちゃんと秋葉原にお出かけ。目的は、天体ショップでも、電気街でも、萌えでもない。新しくできた「マーチエキュート神田万世橋」という商業施設。昭和18年まであった万世橋駅の跡地を利用した商業施設だ。

Img_9779

 煉瓦作りですごく雰囲気がある。モノクロにしてみた。

Img_9776

 いい感じ。中のお店もおしゃれで感じがよかった。反対側はこんな感じ。

Img_9784

 いいですなぁ。このあと、淡路町を通り、これも最近できた御茶ノ水のソラシティへ。

Img_9791


 なんだか、この辺、どんどんかわっていくなぁ。でも、かわらないものもある。

Img_9793

 ニコライ堂。1891年竣工、1921年修復され現在に至る。かわんない、ということも大切なことを実感。

 せっかくなので、ソラシティでおそめの昼食。サイアム・セラドンというタイ料理屋。私は辛いのが苦手なので、パッタイセット。副菜は生春巻き。

Img_2337

 くりちゃんはチキンカレーヌードルセット。副菜はミニガパオ。

Img_2339Photo by Kuriko

 うっ。くりちゃんの写真の方がおいしそうだ。またか(泣。

 少し辛かったけど、おいしかった。パクチーの苦手な人は注文時に言ってください。

 そのまま丸の内線・御茶ノ水駅から帰宅。

Img_9795

 ビルと古い駅舎。ここも絵になるなぁ。

 ちょっとした東京散歩の1日だった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 桧山選手、おつかれさまでした | Main | ベランダ野菜の現状と光害 »

風景写真」カテゴリの記事

Comments

秋葉原って萌えの街かと思ってましたが違うんですね!!
こんなおしゃれな場所もあるんですねぇ。

ちなみにうちの高校生の次女はアニオタでして、たまに私とふたりで日本橋をぶらぶらして、メイド喫茶でパスタを食べます。
(私はオタではありません・・・たぶん)

こんにちは。

信濃町や五反田に住んでいた頃は、このあたりはよく行っていましたよ。
でも暫く行かないうちに、随分と変わりましたね。
もうすっかり浦島太郎になってしまったです。

いっこうさん、こんにちは。
御茶ノ水・・・懐かしいです。
20数年前、札幌から受験で一人ドキドキで上京したのを思い出します。
「東京怖いなぁ」って思ったんですが、「ここ(御茶ノ水)ならありだなぁ」と思ってブラブラしてました。
当時、楽器をしていたのもあって、楽器屋いっぱいあって嬉しかったし。
後で家賃見たらビックリ。高すぎ・・・。今思えば当たり前なんですが・・。
結局、受験落ちたんでそれ以降行くことは無かったです(笑)

ファイターズ、ビリなんですけど・・・

>おりおんさん
 う~~。まったく想像つきません。メイド喫茶でパスタを食べるおりおんさん(笑。
 アニオタのお嬢さん、楽しそうですね。『宙のまにまに』をオススメしてはいかがでしょうか(笑。喰いつくかも(笑。
 わたしもオタではありませんが、古い漫画とサブカルとエヴァは好きです(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 たまには奥様と秋葉原デートはいかがですか。浦島太郎気分を満喫してください。ということは、奥様は乙姫さまですね。乙姫様にもよろしくお伝えください(笑。
*
*
>naoponさん
 わたしも、約20年前、秋葉原や御茶ノ水にドキドキしました。それ以上に新宿や原宿にドキドキしましたが(笑。クロサワ楽器とかありましたよねぇ。神保町まで歩いて、シンコーミュージックの地下のBLACKというROCKファッションショップに行ったのを憶えています。こちらに住みだしてはや20年。いまや、いろいろあたりまえすぎて、感動がすくないですね(笑。
 来年はファイターズと日本シリーズであたりたいですね。藤浪VS大谷。ドキドキしますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58334067

Listed below are links to weblogs that reference 秋葉原・御茶ノ水:

« 桧山選手、おつかれさまでした | Main | ベランダ野菜の現状と光害 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30