他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ベランダ野菜、絶好調 | Main | 昇りゆく冬のダイヤモンド »

October 21, 2013

白菜もいい感じ

 楽天、パリーグCS優勝。おめでとうございます。どっかのリーグと違い、挑戦者ロッテも堂々たる戦い。お願い、読売をコテンパンにやっつけてくれ~~~!

 ベランダ野菜、冬のメイン。白菜。

Img_9902

 これがまた、言い感じ。(*≧m≦*)。写真は土曜日のい朝撮影したもの。

 毎日、きちんと成長してくれている。会社から帰ってベランダを見るのが楽しみ。

 今朝はこんな感じだった。

Img_9939

 やはり専用の袋で育てているほうが成長がはやい。肥料の関係だろうか。こまめにハイポネックスをあげて、結球するようがんばってみよう。無農薬なので、葉っぱを虫が食っている。なんか、白くてちっちゃい虫がいたので、退治した。

 プランターの方は虫食いはゼロだが、成長が遅い。もう少し肥料をあげてみよう。

Img_9940

 でも、どっちも順調に育っている。楽しみ~~。

 今悩んでいるのは、シソの実の収穫時期。漬物セットを買ってきたので、シソの実の塩漬けを作りたいのだが、いつ収穫するのかよくわからん。そろそろ摘み取ってみるか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ベランダ野菜、絶好調 | Main | 昇りゆく冬のダイヤモンド »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

袋のほうは元気に育っていますね。
私は例年は大根を作るのですが、今年は夏野菜が長引いたので無しです。
まだピーマンがとれていますよ。

成長の違いがみられるなんて
夏休みの観察日記みたいですね。
虫食いはやっぱりおいしさの違いなんですかね?
高級白菜の鍋はいつですか~~~

堂々と戦ったわい!(怒
歯が立たなかっただけじゃ(泣
挑戦することもできんかったチームにとやかくいわれたくないですがね…(含笑

>やまねももんがさん
さすがにベランダで普通の大根は無理ですね。10センチくらいのミニ大根があるみたいなので、挑戦してみようかな。
ピーマン、元気ですねぇ。うちは水耕栽培のなかで、いちばん最初にダメになったので、うらやましいです。
*
*
>道端小石さん
そうですね。冬休みの宿題までひっぱれそうです(笑。
生育速度が違うので、収穫もうまくずれそうです。
鍋、楽しみだなぁ。
*
*
>広島ファンさん
いやいや、全然堂々とはしてないですよ。
なにせ、スタンリッジも能見もださないで負けたんですから。
せめて、昨日みたいないい試合をしてほしかった。
あっ、タイガースの話ね(笑。
広島さんはよくがんばったんじゃないでしょうか←棒読み(笑。

そーっすねー、しその実の収穫は白いお花が咲く直前なんでしょうかねー。
母が塩漬けするもんですから、庭に生えてるしその実をばんばんとってプレゼント(?)してます。
たまにクモの巣とかあるんですが、おかまいなしです!
今年はもう、枯れきってしまいました…。

>ミッチーさん
 えっ? 花が咲く前ですか? 実っていうくらいだから、花が咲ききったあとかと思ってました。もうとっくの昔に花、咲いちゃいましたよ! ガ~ン。こりゃ、来年に持越しですね(泣。

あーほんとだ、実だから花が咲いたあとでした! 大嘘です大嘘です。
実が固くなる前、花が咲き終わった直後くらいでしょうか〜。
失礼しました。

>ミッチーさん
 どうやら花が咲き終わった直後みたいですね。昨日の夜、あわてて摘み取りました。いちおう塩漬けにしてみましたが、量がすくなくってしょぼそうです(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58429269

Listed below are links to weblogs that reference 白菜もいい感じ:

« ベランダ野菜、絶好調 | Main | 昇りゆく冬のダイヤモンド »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31