他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ベランダ野菜の現状と光害 | Main | 恒例(笑・赤道儀トラブル »

October 08, 2013

がんばれ白菜

 今日も曇り。昨日の方がまだよかった。昨日無理してでも撮影に行くべきだった。はぁ。後悔。

 ベランダで白菜を育てている。

Img_9802

 ケイヨーD2で買ってきた栽培セット。鍋友。結球しなくてもおいしい小さな白菜らしい。外袋は水受けになっている。ネットでも販売されている。このメーカー、他にも、箱で育てるジャガイモだとか、ミニペットボトル水耕栽培セットとか、いろいろ楽しい商品を作っている

 種をまいて、芽が出て少し大きくなった。こつこつと間引きした結果、3本の大きい苗が残った。この中で、できるだけ中心に生えている苗を残し、あとは間引く。

 実は、このセット、1,000円もする。このまま白菜1個育てたら、1個1,000円の高級白菜が出来上がる。いくら手間をかけて自分で作る安心野菜といっても、それは高級すぎだ。そこで、100均であらたにミニプランターと受け皿を買ってきて、間引いた2つの苗も育てることにした。

Img_9803


 これで無事3つ育てば、1つあたり400円の白菜ということになる。がんばって世話をしよう。

 さて、今日でレギュラーシーズン終了。最終戦の横浜戦、なんだか引退する横浜小池選手のための試合だった。松坂の横浜高校のチームメイトだった小池選手、現役最後のこの試合でホームラン2本。かっちょええ。

 いっぽう阪神の減益選手、アライさん。今日もノーアウト1、3塁で、ファールの後、外角のバットの届かないクソボールを2球空振りで三振。はぁ。最終回のワンアウト1、3塁ではピッチャーゴロ、危うくゲッツー。ピッチャーが少しお手玉したおかげで本人はセーフ、打点1。はぁ。ちなみに弟、その前のツーアウト満塁でポップフライ。はぁ。かっちょわるい。

 この兄弟が出るかぎり、CS勝ち抜けは望み薄。ただただ欠場を祈る。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ベランダ野菜の現状と光害 | Main | 恒例(笑・赤道儀トラブル »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

やはり、迷ったらGOだったのでは?

今年は夏野菜が長引いたので、秋から冬にかけての大根はやめました。
もう少ししたら夏野菜を片付けて、土を休ませようと思います。

高級白菜、どんな味がするのでしょうね?
この時期は、シジミチョウが卵を産んで小さな青虫が葉を食べるので、ときどきチェックしたほうが良いですよ。

うちの水耕栽培はオクラを残すのみとなりました。
他のはほとんど収穫できなかったんですけどね(^_^;)

白菜がベランダに並んだら壮観だろうな・・・て思ったんですが小ぶりなんですね。そりゃそうか(笑)
野菜も高いですからねぇ。
「楽しんで育てて食す」のがいちばんいいですね。

こんにちは
1000円白菜、すごいでね。400円でも凄いと思います。
ウチは実家からもらうのでタダで白菜食い放題ですが、ほぼ露天状態で育てるので、
でかい青虫が混入することがあります。(混入のまま食べませんが…)
いっこうさんの所でそんなのが出たら、きっと奥さんが食べなくなって、いっこうさん一人で食べきらないとなりませんので、ぜひ世話を焼いてくださいね。

昨日は確かに小池の日だった。
まだやれる。内外野やれて、バントも上手く、長打も出る。
阪神さん、いいんでは?
うちはいりません。似たような奴沢山いる。
そして、新井さん兄弟もいりません。本当に予想通りに凡退してくれる。
ぜひ、CSもフル出場をお願いしたい。
そういえば、CS甲子園12日、13日とれましたんで、行ってきますよ。
大坂秋の陣じゃあ~!

>やまねももんがさん
 やっぱり基本は『迷ったらGo』ですね。ただ、昨日は、薄雲がかかっていて、都市部の光が反射して、いい写真が撮れそうになかったので、『迷わずグビグビ』でした(笑。
 プランター栽培のいいところは、毎回土をあたらしく取り替えられることですね。ラディッシュ、ベビーリーフミックスも好調です。
 間引きして植え替えた白菜、はやくも瀕死の状態です(泣。元気がありません。せめて青虫の心配をさせてくれ、って感じです。
*
*
>おりおんさん
 ベランダ栽培は、育てる楽しさの方が大きいですね。食べるのはおまけで、いままで知らなかったいろんな野菜の花を楽しめました。
 水耕栽培、収穫はいまいちでしたか。これにこりず、来年もぜひいっしょにチャレンジしましょう! きっと園芸部長のさとうさんが相談にのってくれますよ。
*
*
>温泉日和さん
 いいなぁ、白菜食べ放題。冬場は鍋率が高いので、白菜の消費量多いんですよね。虫が食べるほど新鮮な白菜、うらやましいです。たしかにうちのくりちゃんはうらやましく思わないかもしれません(笑。
*
*
>広島ファンさん
 うちはむしろ細山田が気になる。いいリードするし、小宮山より上でしょ。
 アライサン兄弟、引き取って~~。お金払うから(笑。上本もつけて、兄弟で内野守って~~。
 12、13とれましたか。よかったですねぇ。うちは、所沢市在住のチロル嬢が阪神ファン代表で甲子園に乗り込みます。負けないぞ~~。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58347743

Listed below are links to weblogs that reference がんばれ白菜:

« ベランダ野菜の現状と光害 | Main | 恒例(笑・赤道儀トラブル »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31