他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 火曜日は火星 | Main | 木曜日は木星 »

October 30, 2013

水曜日はす…ステラナビですいせい

 日、月、火星ときました。とすると、今日は当然水星の予定だった。

 日曜日の夕方、地平線ギリギリの水星を撮影してやる! そう意気込んで、出かける準備をしていると…… 『いなりずし作ったからとりに来て~』という、隣の駅に住むママさん(義母)からの電話。はい、了解しました。と、いうことで、撮影は中止。一応、こんなん撮る予定だった(泣。

Suisuiステラナビによるシミュレート。撮影地:狭山湖

 残念!

 で、すいせいといえば、アイソン。あいにく、赤道儀が入院中なので、まだ撮影できていない。おお、そういえば、先日のビクセンの展示会で、ステラナビの講習会があった。そのとききいた説明を解説しよう!

 まず、現在の設定をお気に入りに登録しておこう。これで、いつでも通常の状態にもどれる。そして、ツール→データ更新で、最新の状態にしておく。

 で、アイソン彗星。実は、お気に入りの中にアイソン彗星のいろんな情報が入っている。

Aison02

 ここでいろんな状況をみることができる。オススメは、04 太陽系内での動き。

 えっ? ステラナビを持っていないからどんな感じかさっぱりわからないですと? しょうがないなぁ。では、動画を載せよう。軽くしようと縮小したら、小さくてわかりにくくなってしまった。ま、おゆるしを。

 ふ~水曜日、のりきったぜ~。けっこう手間がかかってたりして(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 火曜日は火星 | Main | 木曜日は木星 »

ソフト解説」カテゴリの記事

Comments

水曜日は「彗」との予想が多い中
本当に「水」の予定だったのですね。

所沢は天気良かったんですか?
横浜はイマイチでしたね。
子供を学童、保育園に迎えに行った帰り道
なんとか夏の大三角は確認できましたが雲多かったです。

先日プラネタリウムに行ってから上の息子は夏の大三角を
見つけるのが得意になりました(笑)
子供が星見に行きたいと言い出したらこっちのものです。

すいせいがどっちになるのか楽しみにしてたら
意外な結末に!
木曜日はもちろん「木魚」ですよね??
期待してまーす

こんばんは。
ほとんど活用できていないステラナビ。。

いつの間にかお気に入りにアイソン彗星あるのですねeye
太陽系内の動き。かっこいいです。
さっそく使ってみました。

ステラナビの講習会いいですね。東海近辺でもやってほしいな

水星で、実写ストップ残念でした。
ところで、今日は私の乗り換え駅である船橋でダイヤモンド富士がみられる日でした。
久しぶりの富士山動画シリーズ更新しました。やり方を見つけて、今度はいっこうさんのマネをして音楽付。厚い雲から落とし卵のように突然太陽が生み出され、富士山がそれを受け止めるという貴重な映像です。
よければ、時間のある時に見に来てくださいね~。いつものブログに動画を貼り付けておきました。

おはようございます。
昨日は私の分身がコメントしたようです(苦笑)。

夕方に水星が見えるのですね。
でも高度が低くて難しそう!
本当に撮ろうと思っていたのかな?
ステラナビにお気に入り?
そんなのがあるのも知りませんでした。
明日は普通に「木星」ではつまらないです。

おはようございます。
木曜日は花の木犀だったりして(笑)

水星は見えそうで見えない。
高いところに上って!と思うと地表付近は雲がかかってだめじゃん!の繰り返しです。11月になって朝に見えても高度が低すぎて上って見られるところがないし厳しいですね。始発で羽田空港まで行けばみられるかもしれませんが・・・いずれにせよ厳しいです(泣)

私もステラナビを導入しましたよ。
機能が多くてあれはどうする?これはどうする?と手探りですが、アイソン彗星を追いかけて、惑星を追いかけて、ISSを追いかけて楽しんでます。
ステラナビでそんなシミュレートができるのですね。
調べてみよ。

見事に・・・やられました(笑)。
データ更新の機能はONにしていますが、「お気に入り」にアイソン彗星のそんなおいしいデータは見当たりません。
ダウンロードのサポートは去年の9月で終わってるし・・・。
ひょっとして、いっこうさんのステナビはVre.9?

>びっけパパさん
 この日は、すごく天気がよかったですよ。水、土はだめでしたが、金はばっちりでした。『金がいいですぅ~~~』。
 いいですねぇ。子供さん、星好きになるといいですねぇ。そうすれば、お子さんに買ってあげる、ということで、天体機材買い放題かも(笑。
 冗談はともかく、いっしょに星見にいけるといいですね。
*
*
>道端小石さん
 木星より木魚を撮るほうが難しい気が…(^-^;。
 普通に木星を期待してください。おねがいします(泣。
*
*
>カニさん
 ステラナビゲーター、多機能すぎますよね。望遠鏡の制御をはじめ、使っていない機能満載です(汗。
 この、地形表示なんかもそうですよね。富士山が表示されたときは感動しました。
 カニさんもいろいろやってみてください。楽しいですよ~。
*
*
>felizmundoさん
 動画、拝見しました。すごいです! 選曲もばっちり、見入ってしまいました。雲が太陽を産み落とし、富士山の影に消えていく。富士山の姿が全く見えないだけに、幻想的な動画でした。いや~、感動しました。
 みなさんも、ぜひfelizmundoさんのブログを訪問してみてください。
 ステラナビゲーターでシミュレーションしてみましたが、私の撮影地では、ダイヤモンド富士は無理でした。荒幡富士にいこうかな(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 おお、昨日の方は分身でしたか(笑。
 先週のうちから、この一週間はこのネタでいこうと決めてたので、撮る気満々でした。この日が最後のチャンスだったので、残念です。次は明け方の水星までお預けです(笑。
 ステラナビ、使ってない機能がいろいろですよ~。あれこれ試してみてくださ~い。
*
*
>さとうさん
 モクセイの花咲く頃は 故郷の顔思い出す
 にっせいのおばちゃん 今日もまた笑顔を運んでいるだろな
 ……そんな歌を思い出しました(笑。
 残念ながら、近所にモクセイ、ないっす(泣。
*
*
>ブドリさん
 ブドリさんの、『ISS(国際宇宙ステーション)と欧州補給機4号機「アルベルト・アインシュタイン」』の写真、すごいですね。歴史の目撃者、って感じですね。うらやましいです。
 明け方の水星、意外と自宅から撮れたりします。ただ、地平線近くって、なんか雲が多いんですよね。明け方もがんばってみます。
 ステラナビ、いいですよねぇ。アイソンについては星ナビに解説がでています。
http://www.astroarts.jp/products/stlnav9/pdf/hoshinavi1311.pdf
↑ここでPDF読めます。
 めいっぱい活用したいですね。
*
*
>悠々遊さん
 はい、Vre.9です。あれ、もしかして悠々遊さんは8ですか?
 バージョンアップは8,000円でできますよ~。
 いろいろ便利なので、ぜひ!
 


Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58483986

Listed below are links to weblogs that reference 水曜日はす…ステラナビですいせい:

« 火曜日は火星 | Main | 木曜日は木星 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31