他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 狭山湖の金星 | Main | 台風・電車が…… »

October 14, 2013

火星とレグルスの接近・アイソンは(T T)

 朝3時。くりちゃんに起こしてもらった。準備はできている。出撃!

 対象は東側。このあたり、東側は都心方面の光害がひどい。比較的暗いカルチャーパークへ。

 前日夕方のアンタレスと金星に続き、惑星接近シリーズ。今日は、というか、今朝は、火星としし座のレグルス。赤道儀は修理中なので、昨日に引き続きポラリエと200mmで撮影。

2

 赤いのが火星。おや? 天体写真を撮られている方にはすぐに思われただろう。今の時期、火星を撮ると、もれなくアイソン彗星がついてくるのでは?

 一応ついてきた。写真、黄色い十字の部分。ん? いない? その部分、拡大して極端な処理を施してみた。

Aison01_86

 いやぁ、これは厳しい。むしろ写っていない。光害地、カメラレンズではまだ無理のようだ。はやく赤道儀が直らないかなぁ。それまでは心眼でがんばるか。

 まるこう氏につくってもらったヒーターが大活躍、レンズは曇ることはなかった。ノイズも少ないし、いい感じ。しかし、寒い! 昼間の暑さとはうってかわり、夜は寒いこと、寒いこと。

Img_2349

 外気、13度。トレーナーを着て撮影。まぁ、暑くてノイズまみれになるよりいいか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 狭山湖の金星 | Main | 台風・電車が…… »

彗星」カテゴリの記事

惑星」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

アイソン、まだまだ淡くて小さいですよねぇ。
昨夜、とゆうか明け方前に、鶴姫に来られてた方々のいろんな機材で眼視を試みたんですけどね。
全員「もしかしてこれか?」「う~ん・・・よくわからん」って感じでした。
はやく立派に成長してほしいですね。

こんにちは。
最近、夜明け前は順当に寒くなってきました。12日夜に標高800メートル程の高さの段戸山へ行ったときは6℃と震え上がる寒さでしたよ(^^;)

こんにちは。

火星がとっても良い目印になってくれていますよね。
でもアイちゃん、大丈夫かなあ?
大きく育ってくれるかなあ?

子供は風の子でしょ?
えっ、いっこうさんは子供じゃないって?
起こしてもらっているようじゃ、まだまだ子供でしょ!

今朝、帰りつきました。
すごい充実感です(疲れてるが)
阪神さんには悪いが、完全に甲子園はカープのものだった。
桧山さんのラスト・アーチも全て、カープをファイナルステージへと送り出す祝砲。
ありがとう、お疲れ様でした、桧山進次郎、そして阪神タイガース。
さて、明後日、楽しみですな~!

こんにちは
200ミリでも厳しそうですか!そんじゃ、私の135ならムリですな。
こちらも何回か挑戦していてみて鳴かず飛ばずなので、やり方が悪いかと思ってい
たので仲間がいて良かったです。
いっこうさんは、星見の時は奥様に起こしてもらうのですか?
良い奥様、良い観測環境ですね~。
今朝3時に起きた時にウチの奥さんは…!!(これ以上言えません)
そして、皆さん8℃とか13℃とか、とても暖かな中で星を見ているのですね(笑)
羨ましいです。

おおっ! 迷ったらGO! の師匠を出し抜きましたぞ。
私も今朝方135ミリレンズでアイソンを狙い撃ち。収穫ありました。
ま、写ってた・・・のレベルですけどね。

所沢でわからないなら光害地のまっただ中の都内の空では無理なわけですね。
3連休チャレンジし続けたけどわからないはずです。
明るくなって~

3時起きとはもう狙いは1点だったんですね。
やっぱり光害あるとまだムリですか・・・
もっと成長することを期待したいですね。
急に夜は寒くなりましたね。
私もミッチーさんと一緒にいった園原ではとっても寒かったです。
そろそろ衣替えですね。

星見で起こしてくれるなんて素晴らしい奥様です。
うちは1人で出撃すると怒られるし、連れて行っても車の中で寝てるだけなんですけどね...

土曜~日曜で須走5合目に遠征してみました。
思ったより近いなという印象でしたが、もっと見えるか期待していたのと、車が結構入ってくるのでちょっとがっかり。

200mmで火星真ん中でアイソン狙ってみましたが確認できませんでした。
次回頑張ってみます。

>おりおんさん
 鶴姫でそんな様子では、光害地では絶対に眼視は無理ですね。まぁ、『これか?』と迷う対象がないので、あきらめもつきますが(笑。
 はやく大きくなってほしいですね。個人的には、はやく赤道儀に帰ってきてほしいですね。
*
*
>さとうさん
 6度! それは寒いですねぇ。ついこの間までは半そでで、蚊にさされる心配をしていたのに、あっという間に秋、そして冬ですねぇ。まぁ、オリオン座とか撮ってるんで、あたりまえっちゃぁあたりまえですが(笑。
 厚着して、ノイズが少ないことを喜びましょう。
*
*
>やまねももんがさん
 アイちゃん(仮! いましたねぇ。九州方面の方が狙ってた(笑。どうしてるんでしょうねぇ。元気ですかねぇ。佐渡島の海岸に数万匹のかたくちいわしが打ち上げられたらしいです。まさかその中に……(笑。
 起こしてもらって出かける。めぐまれてます(しみじみ)。風の子です!
*
*
>広島ファンさん
 やっぱり、というか、なんというか……。おめでとうございます。
 明日はいよいよ罰ゲームです。精一杯がんばります。
*
*
>温泉日和さん
 いやいや、光害地なので厳しいんだと思います。悠々遊さんが撮ってますが、暗いところなら135ミリでもいけそうですよ。うらやましいです。
 われわれ平地んぽ人間には、じゅうぶん寒いですよ。まぁ、温泉日和さんの撮影地の夏がこんな感じかもしれませんが(笑。
*
*
>悠々遊さん
 写ってますねぇ。執念の賜物ですね。迷ったらGO!ですね。おまけに流星までくっついてきて。普段の行いの差ですね(泣。
 あんな写真、撮りたいです。
*
*
>ブドリさん
 都内は……やっぱり無理っぽい気がします。都内でも写るくらい、おおばけして欲しいですね。私も祈ります。明るくなって~~~!
*
*
>道端小石さん
 はい、アイソン狙いに的をしぼって出かけました。それだけに、写ってなくてくやしいです。
 ミッチーさんとの撮影会、というか飲み会、楽しそうですね~。うらやましいです。
 この連休、初日は30度を越える真夏日だったのですが、まさか長袖トレーナーを着て撮影するとは、思いもしませんでした。季節の変わり目、お体にお気をつけください。
*
*
>びっけパパさん
 理解ある奥さんを持つ私、幸せ者ですね。
 須走ですか。行こうと思えば行けそうだなぁ。でもせっかく行って、明るいとがっかりですね。
 はやく東名と中央が圏央道でつながらないですかねぇ。そうすると、いろいろ楽なんですけどねぇ。
 200mm、火星真ん中なら写野に入りますね。お互い、次回期待、ということで(笑。

こんばんは。アイソン彗星をやはり狙っているのですね。今、彗星の勉強をしているのですが、プラネタリウムのお姉さん(?)達は、2人ヘールボップ彗星を肉眼で見たと言っていましたが、いっこうさんは過去に彗星を見たりした経験はありますか?
私は、1986年のハレー彗星の時にブラジルに住んでいて、見えるかも~と大騒ぎしたことだけ覚えていて、見えたか見えなかったのか結果を覚えていません(笑)
百武彗星はどうですか? 
12月は、絶対早起きしてみます!
最近、いっこうさんの影響で、肉眼派→双眼鏡派まで進化したので、チャンスはあるかもです。

> felizmundoさん
 百武彗星は肉眼で見ました。中学以降、しばらく天体熱が冷めていたので、しばらく見ていませんでしたが、この趣味を再開してからはそこそこの彗星は撮影に挑戦しています。
 ハートレー第2彗星、ガラッド彗星、本田・ムルコス・バジュサコバ彗星、ガラッド彗星、リニア彗星、パンスターズ彗星、レモン彗星を撮影しました。右側の、カテゴリーズのなかの、『彗星』をクリックしてみてください。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58383333

Listed below are links to weblogs that reference 火星とレグルスの接近・アイソンは(T T):

« 狭山湖の金星 | Main | 台風・電車が…… »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31