他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 恒例(笑・赤道儀トラブル | Main | ぎょしゃ座・おうし座・10月りゅう座流星群 »

October 10, 2013

赤道儀(TT)・カリフォルニア星雲

 ポラリエ、意外といい仕事してくれる。200mm90秒なんてお茶の子さいさい。で。撮ったのが、カリフォルニア星雲。まぁ、光害地ではこんなもんでしょう。

Cal02_832013/10/10 3:05 所沢市カルチャーパーク
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間12分(90秒×8枚)
SIGMA DC50-200  1:4-5.6HSM   200mm F4で使用

DSSでスタック Photoshopで調整

 さて、秋葉原でケーブルを買ってきて赤道儀につけた。ウィ~ン。やっぱり勝手に動く!ケーブルのせいではなかった。が~ん。

 さっそくスターブックを分解。黄色い丸の部分。RS232Cのコネクタが折れている。

Img_2342_2

 該当部分のアップ。

Img_2343_2

 これはあかん。部品交換だ。この細かい部分を自分で直す腕と度胸はない。

 明日、こっそり入院して部品交換だ(T T)。アイソン彗星に間に合いますように。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村





« 恒例(笑・赤道儀トラブル | Main | ぎょしゃ座・おうし座・10月りゅう座流星群 »

星雲・星団」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

あれまぁ!
なんでそんなところが折れるのか・・・。
RS232Cにそんな端子あったっけ? 場所的にGNDかなぁ。。
入院せんでも、半田たっぷり盛っておけばええじゃん。

おはようございます。

早く元気になって退院してくると良いですね。
次の新月期には間に合うでしょう。
この部分って、ケーブルの抜き差しで力がかかるところですよね。
ちょっと設計が甘いような気がします。

こんな所が折れるんですね!!
気をつけて、優しく抜き差しすることにします。

カリフォルニア、赤がよく出てますね!!
所沢でこんなに写りますか!!スゴイ。さすがです。

>まるこう氏
アース兼 RS232Cを止めてる金具かな。通電させるだけなら、半田漬(笑でいいんだけど、固定金具としては直せないからなぁ。
今日、極秘入院しました。って、発表しちゃダメじゃん(笑。
*
*
>やまねももんがさん
もともとグラグラしてました。おっしゃるとおり、設計があまいですよね。
まぁ、普及機なのでしょうがないですね。
1日でも早く退院できるよう、いい子にしてます(笑。
*
*
>おりおんさん
星本10は、しっかりしてるような気がします。まぁ、慎重に扱うにこしたことはないですね。
カリフォルニア、少し処理で無理しました。暗いところにはかないません。
200ミリ90秒が楽勝のポラリエとポーラメーターのコンビにビックリです。

カリフォルニアばっちりですね。
ポタ赤で撮れることがわかったので
こんどチャレンジですね。
うーーん、こんどチャレンジリスト増えすぎたような(笑

連続書き込みごめんなさい。
コメントの投稿するとエラーになったりして
うまくできないのですが・・・
URL外すと投稿できるのですが
どうしてでしょう。。。

>道端小石さん
 遅レスすいません。
 チャレンジリスト、いっぱいあったほうがいいですよ。どんどんやってみましょうよ。
 同じ内容のコメントの連投は、迷惑メールに分類されるみたいです。迷惑メールフォルダにいっぱい入ってました。ご迷惑をかけ、申し訳ございません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58359070

Listed below are links to weblogs that reference 赤道儀(TT)・カリフォルニア星雲:

« 恒例(笑・赤道儀トラブル | Main | ぎょしゃ座・おうし座・10月りゅう座流星群 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31