他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« October 2013 | Main | December 2013 »

November 2013

November 30, 2013

月とスピカが接近

 29日、比良の丘での撮影は、いつもどおり少々の失敗はあったが、まぁ、大きな失敗もなく、絶好調だった。そして午前3時を過ぎた頃、細い月が昇ってきた。細いので、それほど月明かりは気にならなかった。月のそばにはスピカ。月を先導する露払いだ。

Img_03932013年11月30日 4:50 所沢市比良の丘
CanonEos50D SIGMA DC50-200 4-5.6HSM
ISO400 200mm F5.6 露出時間3秒 Photoshopで色相調整、仕上げ
 

 せっかくなので、鏡筒を向けてみた。

Img_7827_2


 露出時間を長くして、地球照も撮ってみたった。

Img_7824_2


 光のあたっている縁が、意外とギザギザなのがわかる。

 お気に入りのいつもの木と一緒に撮った。

Img_0422_2 2013年11月30日 4:50 所沢市比良の丘
CanonEos50D SIGMA DC18-55 2.8-4.5HSM
ISO3200 28mm F6.7 露出時間2秒(景色の部分) と
 1/3秒(月)を合成
※景色写真の月をスタンプツールで消去、同位置に同アングルで撮影した月の写真を比較明合成 
Photoshopで色相調整、仕上げ

 


 比良の丘での写真、間にいろいろはさみながら、しばらく続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 29, 2013

快晴! 撮影だ!

 アイソン、消失。残念!

 しょんぼりしていても仕方がない。気持ちをきりかえて撮影だ!

 せっかくだから遠くに行こうかとも思ったが、少しでも多くの時間、望遠鏡と戯れたかったので、いつもの比良の丘へ。

 セッティングしていたら、にぎやかな男性5人組みがやってきた。『こんばんわ!』聞けば、中学生だという。『授業で星のことを習ったんで見にきました』

 わりとまじめそうな子たちだったので、セッティングを一時中止、アイピースをつけて木星とガリレオ衛星を見せてあげた。中のひとりが、4つの衛星の名前を全部言えた。えらいぞ!そして冬の星座を解説してあげた。すごく喜んでくれた。こちらもうれしい。大声でお礼を言われた。気持ちいい。『補導される時間になるまでに帰ろうぜ!』そう言って、闇の中に走って消えていった(笑。

 そのあとは星空独り占め。

Img_0383

 ちょっとさびしい(笑。

 今日はNEXGuideで長時間露光にチャレンジ。うまくいった。月とスピカの接近も撮った。脇役から一気に主役になったラブジョイも撮った。処理が終わったものから公開します。

 現在朝6:22.。眠いので、昨日のお返事とか、あとで。限界。寝ま~す。

 おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 28, 2013

ラブジョイさんの機材は!

 いよいよアイソン彗星の太陽への最接近が近づいてきた。

Latest

 なんか、核の部分から水平に光が! 分裂してるの? 大丈夫なのか? 持ちこたえられるのか? 無事もどってきてくれ!

 SOHOの画像、NASAのサイトは重いので、こちらがお勧め。

http://soho.esac.esa.int/hotshots/index.html/

 C3、近づいてからはC2をクリック! その下に動画のリンクも。

 どうなっているのか、明日朝起きるのが楽しみ。

 

 さて、彗星といえば、もうひとつの明るい彗星、ラブジョイ彗星。発見者はラブジョイさん。なおえりさんのブログのコメントのお返事に、驚くべきことが書いてあった。『ラブジョイさんが使用している赤道儀はSXW赤道儀』 えっ? さっそくWIKIで調べてみた。

『The discovery was made using a Celestron C8 Schmidt–Cassegrain telescope working at f/2.1 with a QHY9 CCD camera.』

 セレストロンのC8シュミットカセグレンとCCDカメラのことは書いてあるけど、赤道儀のことは書いてない。そりゃそうだ。私と同じSXW赤道儀を使ってるなんてことがあるわけ……

Terrylovejoye1324340801531

 ほ、ほ、ほんまや~~~(笑。まごうことなきSXW赤道儀。画像検索したらでてきた。勝手に引用。問題があれば削除します。削除前に目に焼き付けて~~~。

 さぁ、アイソン。無事戻ってきてな~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 27, 2013

ベランダ野菜が紅葉?

 ベランダの白菜。

Img_0312

 真ん中、微妙に結球。ばらばらしているが、ちゃんと白菜。広がりすぎたので、現在は紐でしばっている。もうすぐ食べられそうだ。

 ミニ大根。寒さで成長が止まっていたが、ここ数日、ぐんぐん大きくなっている。かわいい。

Img_0328

 そしてワイルドストロベリー。はっぱが赤くなったので、枯れはじめたか、病気になったのか、と心配したが、調べると、紅葉らしい。大丈夫だ。

Img_0317

 そして発見した。

Img_0319

 イチゴがなっている! かわいい!

 と、いうことで、ベランダ野菜の近況でした。まるこう氏、読み飛ばさないで~~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 26, 2013

比良の丘

 彗星をのぞくと、最近ちゃんと撮影できていない。撮りた~い。 帰宅後、速攻で比良の丘へ。

 機材をセッティングしていると、すっと近寄ってくる影。そういえば、途中に車がとまっていたなぁ。

『おひさしぶりです』

 おお、随分前にお会いした、てつろうくんじゃないですか。ごぶさたです。

『あれからすっかりはまってしまいました(笑』

 確かに、トキナーの広角レンズ、マンフロットの三脚。すっかり星景写真家である。

『ニコンのカメラも買いたしちゃいました』

 星を愛する仲間が増えていた。うれしいなぁ。

 乗鞍で撮ったという天の川をみせてもらった。すげ~~~。構図もうまい! おみごと。

 話をしながらさんかく座の銀河を狙ったが、薄雲がやってきてしまった。だめだ~。

 さらに車がやってきた。中からカップルが降りてきた。

『これ、すごく見えそうですね』『見ますか?』『いいんですか?』

 と、いうことで撮影を中断、アイピースをいれて木星を見せてあげた。

『すご~い』 感動してもらえた。それはうれしいのだが、鏡筒をがっちり手で持ってのぞいていただいたおかげで、アライメントをすませた鏡筒、みごとにずれていた。う~ん、アライメントのやり直しだな。ええい、今日はもう撮影はやめだ!

 せっかくなので撮影風景を撮影。シルエットはてつろう君。

Img_0368 2013年11月26日 23:26 所沢市比良の丘
CanonEos50D SIGMA DC18-55 2.8-4.5HSMこっそり買ったVELBONの新しい三脚のデビュー作
ISO3200 F4.5 露出時間3秒 星空への愛情・無限大 

 セルフタイマーにして私も入った。

Img_0371

 うっ、雲が出てきた。

Img_0373


 結局、このまま撤収。撮影風景だけとは。トホホ。

 でも、てつろうくんといろんなお話ができてすごく楽しかったからいいかぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 25, 2013

平林寺の紅葉 その2

 昨日に引き続き平林寺。境内林は、武蔵野の面影を残す雑木林として、天然記念物に指定されている。

 やまねももんがさんのコメントにあったが、いろんな色があるほうが美しい。この一角、大人気で、一眼レフを持ったカメラマンは、みんな撮影していた。私も負けずに撮影。

 Img_0344

 晴れたら晴れたで、どこに露出をあわせたらいいか難しい。そういうときは、いろいろかえて何枚も撮るに限る(笑。デジタル時代ならではの撮影方法。

 赤の赤っぷりがいい!

Img_0348

 すごく小さい葉っぱのもみじもあった。比べるものがないので、伝わりにくい(泣。

Img_0355

 このお寺は竹林も有名。その竹林をバックに。

Img_0360

 ちょっと遊んでみた。

Img_0364_2

 風流ですな(笑。

 くりちゃんの写真はこちら。感性の違いをお楽しみください(笑。同じ景色を見ているのに、なぜ違う写真になるんだろうか。男女の感性の差? 歳の差?(笑。はいはい、軍配はあちらでけっこう!
http://www.flickr.com/photos/kuu_kuu/sets/72157637999969635/

 以上、今年の紅葉写真でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 24, 2013

平林寺の紅葉

 朝3時45分。外へ出てみる。天頂付近はきれいに晴れ上がっているが、地平線近くには雲が立ち込めている。中止だな。本当は、狭山湖に近日点通過前最後のアイソン、水星、土星、エンケの集合を撮りにいくつもりだった。くりちゃんも、朝焼けが撮りたい、というので一緒にいくはずだった。あ~あ。残念。

 朝5時30分。それでももう一度起きて、マンション3階の踊り場で踊ってみた。やっぱり下の方に雲が湧き出していて、見えなかった。あ~あ、残念(2回目)。

 天気はいい。気持ちいい青空だ。くりちゃんが紅葉が撮りたい、というので、おとなり新座市にある平林寺に行ってみた。ここは紅葉の名所らしい。すぐそばのロヂャースやニトリにはしょっちゅう行くので、いつも敷地内の道路を通っていたが、車をとめて中にはいるのは初めてだ。

Img_0359

 みごとな紅葉! そしてすごい人! みんな、いいカメラを持っている。コンデジや携帯で撮っている人もいる。世の中の人って、みんなこんなに写真撮影がすきだっけ?と思っちゃうくらい、みんな、だ。現像という手間がなくなって、気楽に写真を撮る文化が定着したんだなぁ、とあらためて思った。年配の女性が、フルサイズとかLレンズとかいいカメラ持ってんだよなぁ。うらやましい。

 近所の航空公園は、いちょうの木が多く、黄色いイメージ。いっぽうここは、カエデの赤がみごと。

Img_0334

 黄色いかえでも。

Img_0337

 コントラストが美しい。

Img_0336

 いろとりどりに色づいている。

Img_0340_2


 たくさん写真を撮った。明日も平林寺の写真をご紹介。あっ、ネタがなくてひっぱてるのバレバレ?(笑。

 くりちゃんの写真はこちら。感性の違いをお楽しみください(笑。はいはい、軍配はあちらでけっこう!
http://www.flickr.com/photos/kuu_kuu/sets/72157637999969635/

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 23, 2013

iPhoneでカーナビ&スターショップの悲報

 iPhone5Sになって、楽しみなことがあった。それは、ミラーリング、つまり、iPhoneの画面をそのまま外部出力できる、ということだ。以前、iPhone4でやろうとしてできなかった。そのときに機材は揃えている。そのほかも、先週末に購入した。さっそく実験。

 iPhoneに「Lightning - Digital AVアダプタ 」をつける。出力がHDMIなので、ダウンスキャンコンバーターを間に入れてRCA出力。それを外部機器に繋ぐ。まずは、室内の45インチのテレビにつないで実験。

Img_0300

 iPhoneで自分のブログを表示してみた。ばっちりやん!

 さて、この機能を使って、何をしたいか。ずばり、車の中でカーナビとして使いたいのだ。くりちゃんと入間アウトレットのバーゲンに行き、私は駐車場の車に残り、配線等の作業。

 無事表示できた。

Img_0303

 この状態でiPhoneの地図ソフトを立ち上げ、目的地を入力。ナビスタート。

Img_0308

 めちゃくちゃばっちりやん。このソニーのカーナビ、地図の更新が終わっていて、田んぼのど真ん中とかを走っていたが、もうそんな心配はない。

 さらに、youtubeを見たり、iphoneに保存した映画やビデオも見られる。もちろん、音だけにしてiphoneに保存した音楽を聞くことも可能。

Img_0311

 いいじゃん! 

 さて、スターショップの件。私のブログ、この時期になると、『スターショップ バーゲン』とか『誠報社 バーゲン』といった検索ワードで訪問される方が増えてくる。今年もバーゲンのシーズンだ。

 しかし! 今年の冬のバーゲン、行われないのだ! 正確にいうと、行われるけどネット注文、電話注文のみなのだ。会場を確保できなかったことが原因。スターショップには基本的に毎週金曜日に遊びにいっているのだが、会場がとれないんですよ、という話はきいていた。まさか、結局とれずじまいになるとは。バーゲンのあの雰囲気が味わえないのは、なんとも残念。

 まぁ、考え方によれば、今回は会場に来られない地方の人にも大チャンスということ。スターショップのホームページに注目、掘り出し物を見つけてほしい。

http://www.starshop.co.jp/itaku-bosyu-2013-12.html

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 22, 2013

朝の月と夜の月そして木星とオリオン大星雲

 朝。気持ちいい晴れ。アイソン狙えばよかったかな。所沢駅への通勤路、月がみえていたので撮影。今日もiPhoneのカメラが活躍。

Img_2430

 デジタルズ~ム!

Img_2431

 いやいや、繰り返しになるが、iPhoneのカメラ、すっげ~。

愛機Eos50Dも負けてられない。帰宅後、木星と月のランデブーを撮影。

Img_0292_2

 月に露出をあわせたものと、星にあわせたものを合成。

 この写真を撮影するために、ポラリエをセットした。せっかくセットしたので、オリオン大星雲を撮影。ノーマルカメラ、光害カットフィルターなし。200mm F5.6 ISO3200、10秒。

20131121_02_94

 ノーマルでも赤い星雲がそこそこ写る。りゃ楽しいぞ~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 21, 2013

今朝の青空と神宮の応援風景

 iPhone5Sのカメラ、なかなかすごい。

 秒間10コマ撮影。1.5ミクロンのピクセル使用で8メガピクセル。F2.2のレンズ。手振れ補正。パノラマ。HDビデオ撮影。もうコンデジはいらない。

 記念すべきiPhone5Sのファーストショット。

Img_2423


 ベランダからの景色。ご存知電線地獄(笑。

 これからもこのカメラでバンバン撮るぞ!

 

 話かわって、コンピューターにコピーできないでいた動画、やっとコピーできた。というか、携帯から直接youtubeにアップしたった。すでにシーズンは終わってしまったが、今年最後の神宮での桧山ダンス。そう、引退した桧山選手の応援風景だ。球場では、こんな感じで盛り上がっている。一度足を運んでみては? 飲んで騒いで喜んで……楽しいぞ~。

 

 季節はずれですいません。ありがとう、桧山選手!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 20, 2013

iPhone機種変更

 くりちゃん、中友と朝から鎌倉へ。帰り、新宿で待ち合わせ。ヨドバシカメラへGo!

 目的は…… iPhone5S! ようやく在庫が安定してきて、大量に入荷。人気のゴールドも即納。わたしもくりちゃんも、iPhone4。4Sではない。4。2年以上使って、ちょうど買い替え時。

 予約のお客さんの引き取りも多く、平日の夜だというのに随分混んでいた。説明してくれるおにいちゃんはてきぱきとしていて、順番待ちを案内するおにいちゃんもきびきびとしていた。すごく気持ちがいい。

 8時前に並んで、手続きが終わったのは9時。並んでから帰るまで約1時間。不思議と長い感じはしなかった。

Img_0276

 くりちゃんがゴールド、私はスペースグレー。軽い。いい感じ。

 帰宅後、データ移行。すべて順調。

 iPhoneがいっぱい。

Img_0275

 さぁ、古いiPhone、何に使おうかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 19, 2013

アイソン再処理・今日の月

 久しぶりにKissX4+キットレンズ50-250mmで月を撮影。

Img_5998

 いつもながらの手持ち撮影。それにしても、満月期に晴れる悪い周期、いまだ改善されず。すごくいい天気。月がなかったらなぁ。

 まるこう氏に解説してもらったDeepSkyStacker(DSS)での彗星コンポジットで、13日に撮ったアイソン彗星を再処理してみた。

 彗星+恒星モード。

Ison1113_s4_92

 すごい。星もアイソンも止まっている!

 彗星モード。中央部切り出し。

Ison1113_s5_93


 恒星が薄く、最初に吐き出された画像にはまったく写っていなかった。それを画像処理で浮き立たせた。

 まるこう氏のブログでも触れられていたが、彗星の左右にぼんやりとした塊がある。ステラナビに写真を重ねてみた。自動位置あわせ。成功。

1311

 NGC銀河だった。

 DSSの彗星コンポジット、すごく使える! まるこう氏、ありがとう!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 18, 2013

アイソンとスピカそして満月

 2時半起床。天気の確認。天頂付近は晴れている。満月もはっきりと見えている。雲がかかっている様子はない。突撃~~~。

 いつもの所沢カルチャーパーク。アイソンが昇ってくるまで、ガリレオ衛星を撮ったり、月を撮ったりして楽しんだ。1.4倍テレコンをつけて直焦で撮る月の大きさがちょうどいい。

Img_7666_2

 みごとな満月。あかるいのなんのって(笑。などと笑ってられるのも長くは続かなかった。なんだか視界が悪くなってきた。

Img_0260

 強烈なガス。星も肉眼では厳しいくなってきた。そして、東の空が明るくなってきた。そんな中、昇ってきたスピカを撮影。なんと、20秒で真っ白。

Img_7700

 こんな白い写真を処理できるのは、オリオンさんくらいだ。10秒でこんな感じ。

Img_7711

 おお、こんな悪条件でもちゃんと写っている。たしかに、かなり明るいようだ。結局、10秒×8枚を加算平均でコンポジット。時間が短いので、恒星基準。

Ison1118_3_91

 う~ん、記念撮影レベル。まっ、朝早く起きてがんばったということで、努力賞ください(笑。

 水星は木の陰で見えず。リニアは撮れてんだかなんだか(笑。まぁ、後で処理してみます。

 それにしても、月、あかるっ! これは、しばらく彗星撮影はおやすみですな。しんどいし(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 17, 2013

今日の料理



 コートをかけるハンガーを買うことにした。いつも行く新座のニトリとは別のニトリに行ってみよう、ということで、東大和市のショッピングモールにある店舗に行ってみた。

 Img_2416

 なかなか大きいモールで、スーパーヤオコーを中心に、ユニクロ、カルディ、ABCマートなど、いろんなお店があった。なんか楽しかった。小さめのニトリでハンガー購入。

 家に帰ると、大きな月がお出迎え。満月。

Img_0247

 

 この月が沈むころ、3彗星が東の空に。でも月、明るすぎ!

 今日の夕飯、生春巻きを作った。

Img_2417

 中身は、サラダ菜、春雨、チャーシュー、三つ葉、エビ、卵の白身焼き。卵の白身は、お昼にくりちゃんがカルボナーラを作ったときにあまったものを焼いた。うまかった。

 ちなみに、先日くりちゃんが作ってくれた茶碗蒸し。

Img_2412


 すっごくおいしかった。高級料亭の味がした。……高級料亭で食べたことないけど(笑。

 明日、可能なら起きてみよう。ただ、東の地平線近くは雲に覆われている。だめかも……。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 16, 2013

所沢グルメ王決定戦 in 航空公園

 近くの航空公園で、所沢グルメ王決定戦というイベントが開催された。ママさん、パパさんと行ってみた。

Img_0236

 すごい人。この行列に並んで、とこロッケバーガー とところ里あんを購入。そのとき、先日聞いたあの音楽が! 『航空戦士、トコロザワ~ン』

Img_0233

 なぜか正座しているトコロザワン(笑。この間と同じテープを使用。おなじ茶番が展開されていた(笑。

 やまいも料理、いまいちだった。イベントとしてもどうかな、という感じ(汗。まぁ、お役人の考えるイベントなんて、こんなものだろう。

 このあと、ママさんたちと別れ、航空公園の秋を撮影して帰った。

 これは先日くりちゃんが撮影した写真。雰囲気がいいので掲載。

Img_7513Photo by Kuriko

 ……かわいい。

 そのほかのくりちゃんの写真はフリッカーでどうぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 15, 2013

アイソン彗星・18日は天文現象めじろおし!

 昨日早朝撮ってきたアイソン彗星。DSSで彗星コンポジットしようとしたがうまくいかなかった。結局、42枚を手動で比較明合成。やっと処理が終わった。

Ison1113_32013/11/14 4:35 所沢カルチャーパーク
VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 14分(20秒×42枚) 
フラットエイドでフラット補正 Photoshopにて彗星核を基準に手動で比較明合成 

 なんとなく尾も見えてる。でもやっぱりラブジョイの方が明るい。負けるな! アイソン!

 さて、今後彗星はどうなっていくのか調べていたら、なんか月曜日の朝がえらいことになってるじゃないか! 月曜日は天文現象目白押しである。

 まず、満月。そしてしし座流星群極大日。さらに水星が東方最大離角。

 さて、彗星はどうなってる? ステラナビで調べた。

11180517

 ん? 3彗星がなんかごちゃごちゃしてる? なんだ?

 まずはアイソン。

03


 スピカと接近。四角いのはR200SS(焦点距離800mm)の写角。

 次はエンケ。

02


 なんと! 水星とランデブー。これは見逃せない。

 最後にリニア彗星。バーストして明るくなった彗星だ。

01

 なんと!なんと!アークトゥールスとランデブー。

 これは撮り応えありそうだなぁ。ただ、平日の朝、もうおきられそうにない。天気も悪そうだ。どなたかお願いします(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 14, 2013

今日も早起き・酉の市

 今日も早起き。目的は、昨日撮りそこなったアイソン彗星。軌道要素を確認したら、近日点通過が12月になっていた。やっぱりまちがってた。11月に修正。そして撮影へ! 今日も所沢カルチャーパーク。

Img_0230


 今日撮ったのは、アイソン彗星とリニア彗星のみ。両方とも撮影に成功したが、東側は東京方面なので光害がひどく、さらに霞んでいたため、リニア彗星は存在がわかるレベルだった。アイソンはそこそこ撮れた。が、20秒で飽和。しょうがないので、43枚撮影。

 ただ、早起きもこれで3日連続。さすがにしんどい。眠い。撮影した43枚を手動で合成するパワーがない。なので、処理したものをあらためて後日公開。今日は処理前のjpeg画像1枚で勘弁。

Img_7646

 3時起床。3時半ごろ現地に着いて、セッティング、アイソンとリニアを撮影、かたづけて撤収。

 急に冷え込んで、寒かった。なんと、2度。

Img_2407


 寒いはずだ。

 家に帰ったのは5時過ぎ。    felizmundoさんのコメントにお返事を書いて5時半過ぎに就寝。7時40分、山口のじぃさまがコメントをくれたころ起床。準備をして、8時22分所沢駅発の電車で出勤。

 がんばってお仕事。

 帰り道、花園神社では酉の市をやっていた。2の酉。毎年ブログのネタにしている。もうそんな時期か。境内にはたくさんの露店。

Img_2408

 通りにもたくさんの露店。

Img_2409

 すごくいい匂いをさせていた。ああ、思い出したらお酒が飲みたくなってきた。この3日間、仮眠後撮影に行くために、お酒を飲んでいない。あ~、飲みたい。飲んで、スコ~ンと寝たい。迷ったらグビグビ&迷ったらグー。氷結買いに行こうっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 13, 2013

赤道儀復活・ラブジョイ彗星

 がんばった。3時に起きた。寒い。しかし、星がきれいだ! 星空の誘惑にまどわされて、所沢カルチャーパークへ。さすがに比良の丘まで行く元気はない(笑。

 久しぶりの赤道儀のセッティング。うれしい~。念入りに極軸を合わせる。そして、カペラでアライメント。なんと、一発でど真ん中、ストライク! リゲルOK。鏡筒を反転させて、レグルス、ポルックス。すべて一発でほぼど真ん中。微調整のみ。絶好調。赤道儀の調子がいいぞ! 待った甲斐があった。ありがとう、ビクセンさん! 

 さっそく、ラブジョイ彗星を導入。ど真ん中、キタ~~~~~。真ん中過ぎたので、すこし下にずらして撮影。

Lovejoy1113_2_902013/11/13 4:03 所沢カルチャーパーク
VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 6分(60秒×6枚) 
フラットエイドでフラット補正 Photoshopにて彗星核を基準に手動で比較明合成 

 望遠鏡でラブジョイをゲット~~。動きがすごく早い。明るくてファインダーでもわかる。すごいぞ、ラブジョイ! 

 アイソンは導入失敗。何かが間違っているようだ。軌道要素入れなおしだな。そのあと、散開星団を撮って……赤いの狙うか。

 その散開星団の撮影中、1台の軽ワゴンがやってきて止まった。お仲間かな? とおもったら、違った。

『すごい望遠鏡だねぇ。200万くらいすんのか?』

『いやいや、全部新品で買っても40万円くらいです。私のは中古の安物ですが(笑』

『そんくらいで買えんのか! 孫に買ってやるかな』

『うわっ、お金持ちですねぇ』

『うん、その丘陵、オレの土地だ。最近冷蔵庫とか捨てるヤカラがいるから、パトロールしてんだ』

……本当にお金持ちの方でした(笑。私にもなんか買って~(笑。

 

 その後、話が盛り上がり、撮影中断。おっさんとの別れ。そして薄明(涙。

 そんな私に、微笑みかける光が! わ、若田さん! ISSが上空を通過していったのだ。見えるわけがないが、あの中に若田さんが乗っている。すごく不思議な感じ。見えるわけがないのはわかっているが、思わず大きく手を振った。子供か!(笑。

 そして撤収。仮眠、出社。……眠い。 でも、今日も行きたい。……ちょっと無理かも(笑。今日もISSが見えるみたいだ。でも、体がもたないっす(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 12, 2013

撮影に行ったけど……

 赤道儀が修理から戻ってきた。そしてようやく晴れた。月がきれいだ。星も見えている。狙いはもちろん、アイソン&ラブジョイ。そのほかの彗星も撮りたい。月が沈んで彗星が昇るころ、出撃だ。

 そう思い、夜10時前にいったん就寝。気合いをいれて2時前に起きた。ベランダに出てみると……おや? そらの大半が雲で覆われている。あらら。しかし、赤道儀を使いたい。とりあえず出撃だ!

 いつもの所沢カルチャーパークへ。

Img_0204

 だめじゃん。でも、前、この状態からみるみる晴れていく動画を撮ったことがあったなぁ。しばらく車で待つか。でも、車で待つなら、いっそ比良の丘に行ったほうがよくないか。……突撃!

 比良の丘に到着。移動中に雲が……

Img_0205

 ひろがってるやん!

 所沢星空フェスティバルに出品したロケーションでも……

Img_0207

 雲しか写ってないじゃん。しょうがない、小手指の夜景でもとるか。

Img_0212

 下の方は晴れてるんだけどなぁ。ちなみにこちら、東側。西側は……

Img_0221

 こちらも下の方は晴れてるのになぁ。天頂付近、絶望的にだめ。

Img_0216

 だめだ、こりゃ。結局、雲の写真を撮ってきただけだった(笑。

 4時半帰宅。再び睡眠。7時半に起きて会社に行ったのだった。う~ん、彗星、撮りたかったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


November 11, 2013

航空戦士トコロザワン!

 昨日、日曜日。朝から家の周りがにぎやか。っていうかうるさい(笑。大音量で音楽が流れている。向かいのパナホームでなにか祭り的なものをやっていた。少しだが屋台もでている。なんか、手作り感満載、昭和のにおいのするイベントだ(笑。平和だなぁ。

 そんなことを考えながら、ベランダから見ていた。突然、その平和をみだすやつらがやってきた。ヘドラーだ! あわててカメラをとってきた。

Img_0169

 へダラーはへダラー軍団の総統らしい。どうやら、部下も連れてきているらしいが、ここからは見えない。あわてて飛び出し、階段の踊り場へ。おお、ベストポジション。

Img_0177

 悪の手下、マダムカーラスと、ハクビシーンJr。真ん中で見守るのが、われらがヒーロー、トコロザワン!  

 悪の手でやられてしまうトコロザワン。

Img_0179

 しかし、みごとやっつけてくれた。ありがとう、トコロザワン!

 ……といった茶番が繰り広げられていた。ギャグ満載、先日の所沢祭りと同じテープ使用(笑。

 そんなトコロザワンも、ショーの始まる前は、お偉いさんにあいさつしたり、お客さんと握手したり、礼儀正しい人だった(笑。

Img_0161


 がんばれ、航空戦士トコロザワン! 所沢の平和を守ってくれ!

 今日は、所沢でゲリラ豪雨があったらしい。今は雲ひとつないいい天気。ただ、寒い! ハンパじゃなく寒い。撮影にいくかどうかは、目が覚めたときの寒さと相談しよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 10, 2013

STARBOOKバージョンアップ

 基本的に、1日の最後にその日の日記をかねてブログを書いて更新しているのだが、昨日からなんだか変な時間の更新(笑。生活のリズムが少し狂ってる。日曜日だというのに7時30分に起きて、朝からピザトースト作って食べた。あっ、写真撮り忘れた。

 最近、迷惑コメントが多い。昨日は33件。この一ヶ月で600件。全部英文で、ショッピングサイトなどに誘導するもの。ココログでは、スパムコメントと認定したものは一応自動的に排除される。しかし、漏れもあり、ときどき英文のみのコメントが割り込んでわずらわしい。どうせ外国人からコメントなんてこないんだから、英文コメントを排除する設定にしたいが、ココログにそんな機能はない。

 そこで、禁止ワードを設定することにした。『you』『site』『that』『is』などが投稿の中にあると、迷惑コメントと判断してくれる。これで、割り込みはほとんどなくなった。たまに『nice blog!』なんてのがあって、それはお手上げ(笑。

 ただ、予期せぬトラブルが発生。迷惑コメントフォルダに道端小石さんと悠々遊さんのコメントがはいっていた。コメントが書き込めなかったからか、何度も同じ内容を投稿してくださっていた。お2人とも、ご自身のブログのアドレスを入力すると投稿できない様子。最近はブログ欄を空白にして投稿されている。

 その原因が判明。禁止ワードに『in』を入れていたのだが、お2人のブログアドレスのなかにinの綴りがはいっていたのだ。

http://kinomukumamani.doorblog.jp/

http://syasin-nikki.way-nifty.com/photo/

 原因判明。さっそく『in』を禁止ワードからはずした。これでもう大丈夫。ご迷惑をおかけしました。

 で、前置きが長くなったが(笑、表題の件。昨日、ブログアップ後に、SXW赤道儀のコントローラー、STARBOOKのバージョンアップをおこなった。更新前のバージョンは2.3。

Photo

 これをバージョンアップ。ついでに、明るい彗星の軌道要素を追加入力。

4

 これでバージョン2.5になった。

 彗星もちゃんと表示されている。

Starbook1
 ラブジョイ彗星も、まだプレセペのそばにいるようだ。

Starbook2_7

 う~、はやく実際に導入ボタン押したい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 09, 2013

プレセペとラブジョイ再び

 8日金曜日、朝3時。くりちゃんに起こしてもらった。しかし、寒い。そして眠い。布団の中でしばらく葛藤。そうだ。外をみて、曇っていればあきらめがつく。必死の思いでベランダへ。そして空を見る。……満天の星。もちろん光害地なりに、だが。こんないい空は珍しい。撮らねば! はっきりと目が覚めた。

 あわてて服を着て準備をし、いつもの所沢カルチャーパークへ。ポラリエをセッティング。ああ、あと1日赤道儀の修理完了が早ければなぁ。ちなみにこの数時間後、ビクセンに引き取りに行くことになっていた。

 今回は失敗しないぞ。倍返しだ! いったい何を倍に? うっ。返すものは何もなかった。で、とりあえず50mmでプレセペを探し、構図の中心にもってきた。

Img_7506_88_2

 おお、写ってる、写ってる。家に帰ってから気が付いた。ん? 何やら光跡が!解析班出動!

 ステラナビゲーター起動! 日付よし! 時間よし! 観測地よし! 人工衛星表示オン! 確認しました! イリジウム59です!

 間違いない。いわゆるイリジウムフレアだ。

 望遠レンズを200mmにセット。撮……ちょっと待った~~。レンズが曇ってる! あわててドライヤーを準備。曇りを除去。その後。まるこう氏に作ってもらったフィルムヒーターをレンズにまきつけた。これで準備万端。

 極軸がうまくあっていないのか、いまいち星が流れてしまった。なので、合成ではなく、1枚ものJpeg画像を処理。

Lovejoy_87_22013/11/08 4:40 所沢カルチャーパーク ポラリエで追尾撮影
EoskissX3(改)
LPS-P2  SIGMA DC50-200 1:4-5.6 OS HSM ISO3200 f5.6 200mm
露出時間 20秒 photoshopで調整



 なんか、星が流れて、逆に彗星基準でコンポジットした写真みたいだな。とりあえず、リベンジ成功。

 赤道儀も帰ってきたし、本格的に彗星撮影モード突入かな? 朝はつらいけど。とりあえず、スターブックのバージョンアップと軌道要素確認だ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 08, 2013

ビクセン本社へ・そして反省会

 ラブジョイのリベンジのため、朝3時起き。倍返しだ! それについてはあらためて。

 すでに会社には遅刻を届け出済み。昨日修理完了の連絡があったSXW赤道儀を引き取りに、朝いちでビクセン本社へ。ビクセンは、同じ所沢市内、車で15分くらいのところにある。

 まだ始業前だったので、会社の周りをブラブラ。正面玄関。

Img_2392

 そして、道路をはさんで工場とビクセンマーケティング。こちらは工場。

Img_2391_2
 

 修理品の引き取りは、このたてものの向かいのビクセンマーケティングさんで。しっかり商品を受け取り、修理代24,885円を支払った。う~ん。今また大量に売り出されているスターショップの改造カメラが買える値段だ(泣。そしていつものように機材談義(笑。

 たまたま敷地内であった顔見知りの営業さん、『あれ? 今日は阪神のシャツじゃない!』 会社に行く前に立ち寄ってるんだから当然スーツですよ(笑。

 なにはともあれ、無事修理完了。まだチェックできてないが(笑。なんとかアイソンには間に合った。

 で、こんどは就業後。東京駅の八重洲口へ。今日は、びっけパパさんたちと、今シーズンの反省会。なんだか、八重洲口界隈、まるっきり様子がかわっていて、すっかり浦島太郎状態。軽く迷子。見上げたら日本橋の高島屋があった(笑。iPhoneの地図をたよりに、少し遅れて到着。

Img_2395

 ……海苔、こぼれてまっせ! まぁ、そんなことはどうでもよろし。みんなで今シーズンを振り返ったり、観戦成績を披露したり、和田采配について語ったりおおいに盛り上がった。さらに、トレード、FA、ドラフト、アライさん(笑。なつかしい話。来シーズン期待する選手。ふりかえれば、阪神の話以外話していない(笑。規定打数(試合数)以上で一番勝率がいいのはびっけパパさんだった。ちなみに私は3勝3敗。それに罰ゲームの広島応援でも負け。あわせて3勝4敗。

 私同様、朝、近所の公園でポラリエで撮影していたというびっけパパさん、ずっと眠そうだった(笑。私も、帰宅して、ブログを更新する前に寝てしまった。ということで、翌日更新。

 ブログを通じて知り合い、そこから広がった交流。すっごく楽しいっす。びっけパパさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 07, 2013

プレセペとラブジョイ彗星

 ビクセンから連絡が来た。やっと修理完了。明日引き取りにいくことになった。めでたしめでたし。修理代は痛いけど。

 夕方、くりちゃんからメール。『今日はたて』 ???ん??写真もついている。

Img_2390_2

 おお、月と金星が縦に並んでいる。そういうことね。そういえば、felizmundoさんがそうコメントくれてたなぁ。たしかにかわいいかも。くりちゃん、サンクス!

 で、昨日の続き。

 起きたのは2時半。ステラナビを確認し、撮影地の所沢カルチャーパークについたのは3時半。ポラリエを設置したり、対象を確認したりして、結局4時頃撮影開始。

 プレセペを撮れば、いっしょにラブジョイ彗星もおさまるはず。200mmでプレセペ激写。20秒×9枚。

Puresepe


 ソフトフィルターをつけてないのでわかりにくいが、かに座の四角形が写っている。星いっぱい。……ラブジョイ彗星は?  ……写って……ない。淡くって、フラット補正で消えてしまったのかな? せめて位置だけでも確認しよう。もしかして、再度処理すれば浮き出すかも。ステラナビに貼り付けて、自動位置あわせだ! ポチッとな。

 ん?

08

 構図間違えた~~~。はずしてるやん!!! il||li _| ̄|○ il||li

 失敗してもうた~。他の写真も当然……おや? これはなんだ?

Img_7467

 200mmでピントをあわせて、位置あわせでプレセペを中心にもってくるために50mmで撮った写真。露出時間30秒。当然ピントもずれている。……何かある!

Img_7467_2

 矢印のところ。写ってるやん。ああ、現地で気づいていれば……

 このあたりを撮影した3枚を、加算平均で強引に合成してみた。

Puresepe001

 で、プレセペ近辺をトリミング・拡大。いつもながらの無理な処理(笑。

Puresepe010


 おお、写っていた! くっそ~~~、ちゃんと撮りたかったなぁ。天気さえよければ、望遠鏡での撮影も間に合いそうだ。このラブジョイ彗星、思いのほか明るい。カメラレンズでもいける。アイソンが待ちきれないあなた、どうですか?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 06, 2013

月・金星・ラブジョイ彗星

 夕方、くりちゃんから写メール。

Img_2388

 月と金星。中央部トリミング。

Img_2388_2
 恐るべし、くりちゃん。おそるべし、iPhoneのカメラ。

 さて、話はさかのぼって今朝の話。

 星を撮りたい! そんな強い気持ちが、私を3時前に目覚めさせた。空を見る。天頂付近は晴れている。パソコンの前に座る。ステラナビで今の空を確認。おお、ラブジョイ彗星がプレセペのすぐそばに! これは撮るしかないでしょ。突撃~~。

 Img_0152

 はたしてラブジョイは撮れたのか。

 結局、5時前に撮影終了、帰宅。7時40分まで寝て、8時22分の電車で会社へ。と、いうことで、眠い。今日も行くかも。今のところ曇ってるが。

 眠いので今日はここまで。……続く。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

November 05, 2013

簡単ピザ

 朝起きると、目が覚めるような青空。起きてるんだから目は覚めているはずだが……。まぁ、そんなことはどうでもよろし。しまった。早起きして星の写真撮ればよかった、と思ってもあとの祭り。もっとも、赤道儀がまだ戻ってきてないので、望遠鏡は使えないが……。ビクセンさ~~ん、ま~~~~だ~~~~~?

 では、今日の料理。って、実際は数日前の料理なんだけど。ぱぱぱぱっぱっぱ~~。

 『簡単ピザ~~』。そこの単身赴任中のあなた。簡単にできますよ~~。

 まずは餃子の皮を準備。これ、ポイント。っていうか、これがすべて。フライパンに並べる。

Img_2375

 手間をかけるなら、重なっている部分に水をつけてくっつける。別にやらなくても大丈夫だと思う。そして、市販のピザソースを塗り、輪切りにしたピーマン、薄切りサラミ(コンビニで100円で売ってるドライソーセージ・カルパスでOK)を載せる。

Img_2376

 とろけるチーズを振り掛ける。今回はとろけるスライスチーズしかなかったので、細切りにして載せた。そのうえにバジルをちらす。

Img_2377

 もちろん、上にのせるものは何でもOK。冷凍のシーフードミックスやコーンもよさそう。

 で、焼く。最初は蓋をして、途中ではずすといい感じ。 餃子の皮に焦げ目がついて、パリパリになったらできあがり。

Img_2379

 うまそ~~。裏はこんな感じ。

Img_2380


 今回は重ね合わせておおきいピザを作ったが、餃子の皮1枚1枚にいろいろのせて焼けば、ミニミニピザができる。昨日、パパさん、ママさんに出したのはそれ。すごく評判がよく、あっという間になくなった。追加も簡単に作れる。

 超簡単。キャンプとかでもいいかも。オススメです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 04, 2013

白菜はいま

 夕方からパパさん、ママさんが来る、というので、部屋の掃除をして、料理の下ごしらえをした。特製ミニピザ、うまかった! これについては後日紹介予定。

 まるこう氏には全く興味をもってもらえないが(笑、けっこう人気のベランダ野菜シリーズ。白菜はいったいどうなったのだろうか。

 ジャーン。

Img_0145

 かなり葉っぱが大きくなったが、結球は難しそうだ。この状態では白菜だか何なんだかわからない。葉っぱをめくってみた。

Img_0146

 間違いない。白菜だ。

 白菜の隣がサラダ用ベビーリーフ。その前は新顔。

Img_0147

 雪小町というミニ大根。普通の大根のミニチュア版。太さ1.5センチ、長さ10センチくらいの大根ができあがる。やまねももんがさんのところでは「今年は大根をやらない」とのことなので、かわりに(笑。種から育てて、ようやくここまでおおきくなった。このあと、間引き。間引いた大根の葉は、サラダにいれて食べた。味は……貝割れ大根! あたりまえか(笑。

 白菜も大根も楽しみだなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

November 03, 2013

ブルーインパルス

 朝から飛行機の音がすごい。音が聞こえた瞬間、カメラをかかえて部屋を飛び出すのだが、間に合わない。以前も同じ行動をとった記憶が……。

 玄関先で、なんとかT4練習機をゲット。

Img_0057

 ふぅ。天気が悪い。青空だと絵になるのになぁ。曇りだけど、行きますか。と、いうことで、今年もお弁当を持ってブルーインパルスの撮影に、狭山市へ出かけた。

 昨年撮影した昭代橋脇の河川敷への道路は、すでに車がいっぱいで、入り口から入ることすらできない。どうやら、ブログ村のJBLさんが出演した自衛隊を舞台にしたドラマ、『空飛ぶ広報室』の影響で、今年は人出が多いらしい。ユーターンして、一昨年の撮影場所、上奥富運動公園に移動。少し遠いが、曇ってるし、霞んでるし、どっちにしろそんなにいい写真は撮れそうにない。ま、ピクニック気分で、のんびりいきましょ。これまでの航空ショーの様子はこちら

Img_0065

 持って行ってたゴムボールで、くりちゃんとキャッチボール。そしてお弁当。

Img_0060

 うまし! そして聞こえてくるジェット音。

 きた~~~~。

Img_7374_2Photo by Kuriko


 Photoshopで補正したが、曇ってるし、霞んでるし、今年の写真、残念な感じ。そんなこととは関係なく、ブルーインパルスのみごとな飛行は続く。等間隔。あのスピードで、ありえへん。

Img_7396Photo by Kuriko

 私も負けずに撮影。

Img_0080

 曇ってるのが残念。

 昔カルフールだったイオンの上空。

Img_7381Photo by Kuriko

 そこの屋上駐車場(笑。

Img_0129

 素晴らしいテクニックの数々、しばらく楽しませてもらった。

Img_7400_2Photo by Kuriko


 見ごたえ十分。

Img_7384Photo by Kuriko

 ところが! ぱたっと飛んでこなくなった。終わり? それには早すぎる。まだ全然撮影できていない。さっそくツイッターで情報収集。なんと、空域内に予定外の航空機が進入したため、一時中断、とのこと。なんでも、ドクターヘリが出動したらしい。それはしょうがない。

 かなり長く中断。そして、ジェット音が聞こえてきた。よっしゃー、キター。1機1機、順番に高度を下げながら飛んできた。

Img_7421_2Photo by Kuriko

 しかし、いつまでたっても戻ってこない。再びツイッターで確認。『このまま中止決定!』ですと。が~ん。撮影しているときには気づかなかったが、上の写真、よく見ると、着陸用のタイヤが出てるや~ん。が~ん。

 このあとのF15の飛行展示も見たかったが、いつになるかわからないので撤収。入間アウトレットモール向かいのスーパー銭湯、湯乃市入間店に行った。後でわかったが、結局F15の飛行展示も中止になったらしい。

 航空祭の影響だろうか。所沢・入間界隈の道路は大混雑。道路だけでなく、小さなエリアに甲子園の6倍以上、30万人もの人が集まった入間基地や稲荷山公園駅は、毎年そうだが、今年は特にカオスだったらしい。泣き叫ぶ子供、けんか、混雑で靴をなくした人。電車の遅れ、運休。おそるべし、『空飛ぶ広報室』効果。

 渋滞ですっかり遅くなってしまったので、夕飯はそのまま外食。スタミナ太郎でバイキング。寿司、焼肉、ラーメン、サラダ、焼きそば、などをたらふく食べた。食べ過ぎた。

 去年はバードストライクで途中中止。今年は予想外の出来事で途中中止。青空の下、思いっきり写真が撮りたいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 02, 2013

土曜日は土……

 日曜日の太陽から始まって、月、火星、すいせい、木星、金星ときたこの1週間。今日は最終日、土曜日。

 月曜げんきよく、火曜かっこよくいこう。水曜すいすいと、木曜もりもり遊んじゃえ。
 金曜きぶんよく 土曜どんといけ いろいろあるさ 1週間。

…って、知ってる人いるのかなぁ、この歌。

 で、土曜日は当然土……

20131102

 夕方、外出していたくりちゃんと待ち合わせ。プロペ通りにあるソフトバンクショップへ。

 プロペ通りというのは、所沢駅のうちの反対側の出口にある商店街。

Img_0048

 入ってすぐのところのマクドに……いた!

Img_0049

 この少し先にあるマツモトキヨシ、かつては芳林堂という書店だった。

Img_0050

 25年位前、当時勤めていた出版社の営業で来たことがあった。

 そして、商店街を抜けると、ダイエーがある。閉店が噂されるが、がんばっている。最近、中の電気店が、ベスト電器からヤマダ電機にかわった。

Img_0052

 この少し手前にソフトバンクショップがある。今、iPhone5Sも、iPad airも在庫がない、ということで、今日は説明を聞いただけ。機種の在庫が安定したら機種変更しようっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

November 01, 2013

金曜日は金星

 金曜日は金星。ストレートで追い込みました(笑。

 日曜日、水星、土星をあきらめて、隣の駅に住むママさん(義母)のところにいなりずしをとりにいった。駐車場に車をとめると、カメラを持って駅方面に走った。狙いは金星!

Img_0020

 信号のむこう、駅の上に輝く金星。夜中に一番明るい星は木星だ、と昨日書いたが、夕暮れ、一番明るい一番星が、この金星である。

 お隣の航空公園駅、駅前になつかしいプロペラ機、YS11が展示してある。YS11と金星。

Img_0021

 アップにしてみた。

Img_0022


 最後に駅と金星。

Img_0027_2

 この写真を撮ったあと、ママさんの家に行き、いなりずしをもらって帰ったのだった。

 話かわって昨日。帰り道、新宿2丁目のサカゼンの隣のビルの前にパトカーが止まっていた。そしてたくさんの警官がいて、ビルの前の歩道は通行止めになっていた。男の人がうずくまっていた。なんなんだ? と思っていたら、今日、判明。事件だった。

 31日午後6時ごろ、東京都新宿区新宿2丁目の路上で、自営業の男性(31)が顔を殴られ、キャリーバッグを奪われた。
警視庁四谷署は強盗致傷事件とみて逃げた男らの行方を追っている。

 同署によると、容疑者は3人組とみられ、歩いていた男性の後から近づき「どけ」などと言ってバッグを奪おうとした。
男性が抵抗したため殴ってけがを追わせた。
男性は「バッグには数千万円入っていた」と話している。

 3人組のうち2人は20~30代、身長約170センチ前後。
1人は細身で1人はがっしりした体格だったという。


http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20131101-1211992.html 

現場を通ったのは6時半ごろ。うあぁ、事件発生から間がないヤン。こわいなぁ。強盗さん、私は数千万も持ち歩いていないので、襲わないでね。お~こわ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« October 2013 | Main | December 2013 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31