他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ベランダ野菜が紅葉? | Main | 快晴! 撮影だ! »

November 28, 2013

ラブジョイさんの機材は!

 いよいよアイソン彗星の太陽への最接近が近づいてきた。

Latest

 なんか、核の部分から水平に光が! 分裂してるの? 大丈夫なのか? 持ちこたえられるのか? 無事もどってきてくれ!

 SOHOの画像、NASAのサイトは重いので、こちらがお勧め。

http://soho.esac.esa.int/hotshots/index.html/

 C3、近づいてからはC2をクリック! その下に動画のリンクも。

 どうなっているのか、明日朝起きるのが楽しみ。

 

 さて、彗星といえば、もうひとつの明るい彗星、ラブジョイ彗星。発見者はラブジョイさん。なおえりさんのブログのコメントのお返事に、驚くべきことが書いてあった。『ラブジョイさんが使用している赤道儀はSXW赤道儀』 えっ? さっそくWIKIで調べてみた。

『The discovery was made using a Celestron C8 Schmidt–Cassegrain telescope working at f/2.1 with a QHY9 CCD camera.』

 セレストロンのC8シュミットカセグレンとCCDカメラのことは書いてあるけど、赤道儀のことは書いてない。そりゃそうだ。私と同じSXW赤道儀を使ってるなんてことがあるわけ……

Terrylovejoye1324340801531

 ほ、ほ、ほんまや~~~(笑。まごうことなきSXW赤道儀。画像検索したらでてきた。勝手に引用。問題があれば削除します。削除前に目に焼き付けて~~~。

 さぁ、アイソン。無事戻ってきてな~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ベランダ野菜が紅葉? | Main | 快晴! 撮影だ! »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

おおおぉぉぉ~~~
ラブジョイさんと一緒やないですか~
C8って口径まで一緒やないですか~

アイソンは結構しっかりしてると思ったのですが。
是非大彗星になって欲しいものです。

おおおぉぉぉ~~~
ラブジョイさんと一緒やないですか~
頭部の◯が薄いところとか、お腹がぷっくりしているとこも一緒やないですか〜

でも、架台はゴツそう!!

アイソンの水平の光はスミア(ブルーミングかな?)でしょうね。

おはようございます。

>なんか、核の部分から水平に光が!
核が明るすぎて、CCDの画素が飽和して溜まった電荷が隣りの画素へ隣りの画素へと漏れ出しているのです。
アンタレスにも短い線が見えますよね。
この線の太さや長さを比べることで。アイソン彗星はアンタレスよりもかなり明るいことが分かります。

でも、今朝の画像を見ると、、、。
残念な姿になっていますね。
近日点通過まで耐えられなかったみたいです。
この後、奇跡は起こらないかなあ。

こんにちは
さっき、ツイッター見たら消滅(?)で盛り上がってました。
ん~、残念。明日からはラブジョイに切り替えて励みましょう。
いっこうさんは、機材繋がりで親しみがわくのでは?

NASAが消滅した可能性と!
いや~、なんとかもう一度姿を見せて欲しいですよ。
しっかりと撮りたい。
子どもたちに夢を~

わあ、おんなじや、SXWってすごいんやな~・・・いや、使いこなしてる人がすごいんですが・・・(苦笑)。
アイソン彗星は一番恐れていた事態になったようですね。期待が大きかっただけに落胆も・・・(泣)。
核なるうえはラブジョイ彗星の追っかけに切り替えです。

おぉ~!!ラブジョイさんはシャツの裾をインしてるんですね!!
・・・ってそこじゃない?! 
いや、アイソンが残念な事になってるいま、そんなしょうもないことを言ってる場合ではないですね。
まだ、かすかな希望を持ってるんですが、もう無理ですかね・・・泣

>びっけパパさん
 そうなんです! 同じなんです! ということは『いっこう彗星』も夢じゃない? 夢です(泣。
 アイソン、しっかりしてなかったですね。応援がたりませんでしたね。全国の阪神ファン集めて応援すればよかったですね(笑。
 そうそう、スターショップで聞きました。改造カメラ、2時間の差だったらしいじゃないですか。かくなるうえは、九州方面の方のレンタルに期待ですね。
*
*
>まるこう氏
 違います! ラブジョイさんは額が広いだけ、私はつむじが大きいだけ! お腹は……たしかに(笑。
 スミアとかブルーミングとか、すごいこと知ってんなぁ(感心! 
*
*
>やまねももんがさん
 なるほど! ありがとうございます。勉強になります!
 アイソン、こんなに明るかったのに、あ~あ、でしたね。
 奇跡はおきず! 残念。 まさに『ハチのムサシ』!
*
*
>温泉日和
 最初は人気があったのに、いつのまにかアイソンにすっかりもっていかれてしまってたラブジョイ。再び脚光をあびますね。
 きりかえてラブジョイ狙いでいきましょう。
 でも……残念!
*
*
>ブドリさん
 子供たちは大丈夫です。これからの人生長いですから(笑。むしろ私たちに夢を、かも(笑。
 人生、思い通りにはいかないよ、っていう教訓ですね。
 残念!
 でも、近日点通過前に撮っておいてよかったですね。それがせめてもの救いです。
*
*
>悠々遊さん
 そうなんですよね。結局は使う人の問題なんですよね(苦笑。
 でも、同じっていうだけで、なんかテンションあがりました。
 そんなラブジョイ、がんばって撮りましょう! アイソンはやっぱり愛損でしたね。
 核がなくなったアイソン。核なるうえは←うまい!
*
*
>おりおんさん
 シャツをインすればSXWで彗星が見つかるなら、いくらでもいれるんですが(笑。
 アイソン、残念でしたね。
 ♪真っ赤に燃えてるお日様に、試合をいどんで死んだのさ~

I wass able to find good information from your content.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58661799

Listed below are links to weblogs that reference ラブジョイさんの機材は!:

« ベランダ野菜が紅葉? | Main | 快晴! 撮影だ! »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31