他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 土曜日は土…… | Main | 白菜はいま »

November 03, 2013

ブルーインパルス

 朝から飛行機の音がすごい。音が聞こえた瞬間、カメラをかかえて部屋を飛び出すのだが、間に合わない。以前も同じ行動をとった記憶が……。

 玄関先で、なんとかT4練習機をゲット。

Img_0057

 ふぅ。天気が悪い。青空だと絵になるのになぁ。曇りだけど、行きますか。と、いうことで、今年もお弁当を持ってブルーインパルスの撮影に、狭山市へ出かけた。

 昨年撮影した昭代橋脇の河川敷への道路は、すでに車がいっぱいで、入り口から入ることすらできない。どうやら、ブログ村のJBLさんが出演した自衛隊を舞台にしたドラマ、『空飛ぶ広報室』の影響で、今年は人出が多いらしい。ユーターンして、一昨年の撮影場所、上奥富運動公園に移動。少し遠いが、曇ってるし、霞んでるし、どっちにしろそんなにいい写真は撮れそうにない。ま、ピクニック気分で、のんびりいきましょ。これまでの航空ショーの様子はこちら

Img_0065

 持って行ってたゴムボールで、くりちゃんとキャッチボール。そしてお弁当。

Img_0060

 うまし! そして聞こえてくるジェット音。

 きた~~~~。

Img_7374_2Photo by Kuriko


 Photoshopで補正したが、曇ってるし、霞んでるし、今年の写真、残念な感じ。そんなこととは関係なく、ブルーインパルスのみごとな飛行は続く。等間隔。あのスピードで、ありえへん。

Img_7396Photo by Kuriko

 私も負けずに撮影。

Img_0080

 曇ってるのが残念。

 昔カルフールだったイオンの上空。

Img_7381Photo by Kuriko

 そこの屋上駐車場(笑。

Img_0129

 素晴らしいテクニックの数々、しばらく楽しませてもらった。

Img_7400_2Photo by Kuriko


 見ごたえ十分。

Img_7384Photo by Kuriko

 ところが! ぱたっと飛んでこなくなった。終わり? それには早すぎる。まだ全然撮影できていない。さっそくツイッターで情報収集。なんと、空域内に予定外の航空機が進入したため、一時中断、とのこと。なんでも、ドクターヘリが出動したらしい。それはしょうがない。

 かなり長く中断。そして、ジェット音が聞こえてきた。よっしゃー、キター。1機1機、順番に高度を下げながら飛んできた。

Img_7421_2Photo by Kuriko

 しかし、いつまでたっても戻ってこない。再びツイッターで確認。『このまま中止決定!』ですと。が~ん。撮影しているときには気づかなかったが、上の写真、よく見ると、着陸用のタイヤが出てるや~ん。が~ん。

 このあとのF15の飛行展示も見たかったが、いつになるかわからないので撤収。入間アウトレットモール向かいのスーパー銭湯、湯乃市入間店に行った。後でわかったが、結局F15の飛行展示も中止になったらしい。

 航空祭の影響だろうか。所沢・入間界隈の道路は大混雑。道路だけでなく、小さなエリアに甲子園の6倍以上、30万人もの人が集まった入間基地や稲荷山公園駅は、毎年そうだが、今年は特にカオスだったらしい。泣き叫ぶ子供、けんか、混雑で靴をなくした人。電車の遅れ、運休。おそるべし、『空飛ぶ広報室』効果。

 渋滞ですっかり遅くなってしまったので、夕飯はそのまま外食。スタミナ太郎でバイキング。寿司、焼肉、ラーメン、サラダ、焼きそば、などをたらふく食べた。食べ過ぎた。

 去年はバードストライクで途中中止。今年は予想外の出来事で途中中止。青空の下、思いっきり写真が撮りたいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 土曜日は土…… | Main | 白菜はいま »

航空機」カテゴリの記事

Comments

私のお友達が基地に行ったそうですが、エプロンに行くのに1時間以上かかったとか言ってました。ブルーインパルス撮るだけなら基地に行かなくても進路のどこかにいればいいですね。その発想がすごいっす。11月24日に岐阜基地の基地祭りらしいです。どうですか~。ブルーインパルスも来るみたいですよ。私もいきまーす。

おお!
日曜日は何が出るのか期待してましたが、日の丸ですか!
なかなか渋い演出ですね

三連休も天候不順で、新型AVX赤道儀の出番が来ません
いっこうさんは修理中でしたよね

治ったらまた比良の丘でお会いしましょう

おはようございます。

やはりこういう写真は青空のもとで撮りたいよね。
でも外で食べるお弁当はとっても美味しく感じるのは何故なんでしょう?
赤道儀はまだ戻ってこないのですか?
新月期が終わってしまいますよ。

めちゃくちゃカオス状態でした!
10時の池袋駅のホームは人で溢れて、反対側の線路に落とされるんじゃないかというぐらいの大混雑!
悠真と西所沢で待ち合わせし、次に来た電車に乗ろうとするも朝の山手線状態で、ちっこい悠真は人に押しつぶされそうで苦しい苦しいと言いながらも楽しそうでしたが、すぐ横で2歳ぐらいの子は異様な環境に落ち着かなくなって泣いたり騒いだり。親は静かにして、と言ってましたが無理ですよね。

稲荷山公園に着くとまたビックリ!
明らかに去年より人が多くて入間基地内は大混雑。
滑走路側への踏切は既に入場規制で見込みなし。もともと踏切をわたって滑走路側に行く予定はなかったのですが、西武線の線路沿いもすでにびっしりと席が取られていました。悠真が無理やりここがいいと選んでくれた場所に座りましたが、その後も人が次々に。
午前の展示飛行が終わって休憩の時に妹が買い出しに行くと人が多くて帰ってこない。長蛇の列で戻ってきたのは開始15分前。急いで食べてトイレへと思えば男子トイレも長蛇の列。
ブルーインパルスは記事の通りで、今年も途中で打ち切り。
さぁ、帰ろうと思ったらこれまた大混雑。
「上り側の改札に渡る踏切は規制中で渡れません」

仕方ないから入間市まで一駅下って折り返すかと考えた人がほとんどで、入間市駅のトイレもホームも大混雑。
電車内はまたしてもすし詰め。子供の泣き声。そりゃ泣くよ。
結局、電車の乱れは夜まで続いてましたよ。

写真は、私の一眼は悠真が「ちょっと貸して」と言うので、ちょっと撮らせてあげるつもりが首からぶら下げほとんど撮ってました。
妹に聞けば、「おじちゃんのカメラでブルーインパルスを撮るんだ」と意気込んでたそうです。
私はブルーインパルスの途中で「疲れたからもう見てるだけでいい」と変わって見にくいハートを追いかけ、さぁ次は!と思ったら打ち切りでしたよ(泣)
ちびっこカメラマンは頑張って撮影してる姿を楽しんだのでOKですけどね。

わしも昨日行きました。
嫁があのドラマのファンでして。
でもあまりの人に辟易して稲荷山公園の駅近くからみてました。
いきなり飛ばなくなったのはそんな理由だったのね。
素早く見切って帰って正解でした。
しかし、人多すぎ。
わしらみたいなミーハーのせいか…

>道端小石さん
 一眼レフのカメラを買ってから、撮りたい対象のひとつがブルーインパルスでした。年々、周辺部にも人があふれはじめています。
 随分前、基地の中で見たこともあります。すごい人で、もう2度と行くものか、と思ってしまいました。
 岐阜基地、いいですねぇ。写真、楽しみにしています。
*
*
> MASA さん
 いやいや、先週の日曜日の太陽から始まってますから、前日、土曜日で1週間企画は終了です(笑。っていうか、もう勘弁してください(泣。
 AdvancedVX! 新兵器出動ですね。 これは楽しみです。
 うちも早く赤道儀帰ってこないかな。
*
*
>やまねももんがさん
 そうなんですよね。青空だったらよかったのに、と、ず~と文句言いながら撮ってました。
 赤道儀、重症だったので、回復に時間がかかってます。新月期、まってくれ~。
*
*
>ブドリさん
 長文のコメント、読み応えありました。詳細な報告、サンクスです。まさにカオスですね。人の不幸をわらってはいけませんが、おもしろかったです。ありがとうございました。
 中止になったあと、入間のアウトレットに向かって16号を走ったのですが、大渋滞でした。入間市駅周辺は、歩いている人がたくさんいました。
 ちびっ子カメラマン、ちゃんと撮影できたでしょうか。将来が楽しみですね。
*
*
>広島ファンさん
 なんですと! 行かれたんですね。あのドラマ、おもしろかったですからねぇ。奥様に、ぜひここの写真を見せてあげてください。
 来年は人が集まりすぎて中止、とかなったらいやですね。
 それにしても、星野さん、劇的でした。ほんのちょっとだけふれときます(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58509315

Listed below are links to weblogs that reference ブルーインパルス:

« 土曜日は土…… | Main | 白菜はいま »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31