他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 撮影に行ったけど…… | Main | 今日も早起き・酉の市 »

November 13, 2013

赤道儀復活・ラブジョイ彗星

 がんばった。3時に起きた。寒い。しかし、星がきれいだ! 星空の誘惑にまどわされて、所沢カルチャーパークへ。さすがに比良の丘まで行く元気はない(笑。

 久しぶりの赤道儀のセッティング。うれしい~。念入りに極軸を合わせる。そして、カペラでアライメント。なんと、一発でど真ん中、ストライク! リゲルOK。鏡筒を反転させて、レグルス、ポルックス。すべて一発でほぼど真ん中。微調整のみ。絶好調。赤道儀の調子がいいぞ! 待った甲斐があった。ありがとう、ビクセンさん! 

 さっそく、ラブジョイ彗星を導入。ど真ん中、キタ~~~~~。真ん中過ぎたので、すこし下にずらして撮影。

Lovejoy1113_2_902013/11/13 4:03 所沢カルチャーパーク
VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 6分(60秒×6枚) 
フラットエイドでフラット補正 Photoshopにて彗星核を基準に手動で比較明合成 

 望遠鏡でラブジョイをゲット~~。動きがすごく早い。明るくてファインダーでもわかる。すごいぞ、ラブジョイ! 

 アイソンは導入失敗。何かが間違っているようだ。軌道要素入れなおしだな。そのあと、散開星団を撮って……赤いの狙うか。

 その散開星団の撮影中、1台の軽ワゴンがやってきて止まった。お仲間かな? とおもったら、違った。

『すごい望遠鏡だねぇ。200万くらいすんのか?』

『いやいや、全部新品で買っても40万円くらいです。私のは中古の安物ですが(笑』

『そんくらいで買えんのか! 孫に買ってやるかな』

『うわっ、お金持ちですねぇ』

『うん、その丘陵、オレの土地だ。最近冷蔵庫とか捨てるヤカラがいるから、パトロールしてんだ』

……本当にお金持ちの方でした(笑。私にもなんか買って~(笑。

 

 その後、話が盛り上がり、撮影中断。おっさんとの別れ。そして薄明(涙。

 そんな私に、微笑みかける光が! わ、若田さん! ISSが上空を通過していったのだ。見えるわけがないが、あの中に若田さんが乗っている。すごく不思議な感じ。見えるわけがないのはわかっているが、思わず大きく手を振った。子供か!(笑。

 そして撤収。仮眠、出社。……眠い。 でも、今日も行きたい。……ちょっと無理かも(笑。今日もISSが見えるみたいだ。でも、体がもたないっす(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 撮影に行ったけど…… | Main | 今日も早起き・酉の市 »

彗星」カテゴリの記事

Comments

相変わらず、8時ちょっと前に起きる朝寝坊を続けています。
ブドリさんのところで、早朝のISSを見てこちらにきたら、いっこうさんもそのISSを驚異の3時起きの後に見上げていたのですねえ~。若田さんも同胞の声援を感じたでしょう!
 ラブジョイ彗星、きれいに撮れましたね。おめでとうございます。
彗星の核になっているのは大きくても数十Kmという小ささだというのに、宇宙でこんなに存在感を示せるなんて、いいなぁ~彗星!!!

> felizmundoさん
 なんか、nifty、調子が悪かったみたいですね。
 今日も早起きして撮影行ってきました。今帰ってきたところです。今日はアイソン、ばっちりです……たぶん。
 ISSは、見られることを知らなかったので、うれしかったです。
 ラブジョイ、大きくて明るいです。ぜひ一度ご覧になってください。
 それでは、もう一度寝ます。8時ちょっと前に起きます。おやすみなさい。

おはようございます。

ああ~、タッチの差で寝られてしまった!
赤道儀は絶好調のようで、ラブジョイ彗星がよく写っていますね。
で、今朝はアイソン彗星を撮られたのですね。
今朝は私もどうしようかなと思ったのですが、迷ったらグーでした。


こんにちは
おっさんとの会話凄いですね。
何よりも”200万円を孫に買ってやる”ってことは、200万円ぐらいはランドセル買ってやるのと同じ感覚なのかなぁ。羨ましい。
赤道義は調子よくて、これからのいっこうさんの活躍を期待していますよ。

 ああ~、タッチの差で寝られてしまった!って、もう起きる時間じゃね(笑)
尊敬!その行動力のたまものたる、ラブジョイの美しさ。
「動きがすごく早い」あぁ、体感してみたいなぁ。ハィ、根性無しです^^;
 で、そのおっさんの軽ワゴンの荷台見ました?冷蔵庫載ってませんでしたか?
当然いっこうさんが帰るのを待っとったんでしょうねぇ(笑)

ぼちぼち起きてくる頃でしょうか(笑)

今朝も行きましたか。
って行きますよね。
横浜も今朝は晴れたので私も行ってきました。

動き速いですよね。
6分でここまで動いてしまうんですもんね。
彗星らしい青がきれいです。

40万なら買ったろかっていうおじいちゃん欲しいです(笑)

「山口のじぃ」さんの推測に座布団1枚! ベンツでなく、軽トラックっというのが怪しい~(笑) それとも、本当のお金持ちは節約家?それじゃぁ、孫に望遠鏡は買わない?

>やまねももんがさん
 迷ったらグー。それも大事です。体が第一ですから(笑。
 太陽に向かうアイソンを月に邪魔されず撮るには最後のチャンスかも、その思いで今朝もがんばりました。
 自宅から近い場所で、というのがポイントですね(笑。光害はひどいですが(泣。
*
*
>温泉日和さん
 おっさん、普通の感じなのに、なんかお金持ちオーラが出てました。軽ワゴンですが(笑。
 お孫さんにいろいろ教えるので、タカハシ一式ください(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 おお、書き込み時間、まさに起きた時間です(笑。
 今しかない。なんだかとりつかれたように早起きしました。起こしてくれていたくりちゃんも、さすがに、「また行くの?」とあきれてました。
 がんばった甲斐あって、なんとかラブちゃんを指名できました(笑。
 おっさんは、たぶん、お金持ちです。なんかそんな感じしました。ごみ投棄の犯人をつかめた武勇伝を、楽しそうに話してくれました。私のしらない裏道をさっそうと去っていきました。
*
*
>びっけパパさん
 今朝は寒かったですね。横浜の様子はどうだったでしょうか。今朝はついに愛ちゃんの指名に成功しました。たぶん(笑。やっぱラブジョイのほうが立派ですね。
 おじいさん、私もほしいです。でも、Eos50Dや広角レンズを譲ってくれたおじさんがいるので、これ以上贅沢をいうと、ばちがあたってまた赤道義がこわれそうなので、やめときます。
*
*
>felizmundoさん
 felizmundoさんまで(笑。人を疑ってはいけません(笑。やけにあたりに詳しかったし、まわりの畑の所有者もよく知ってる、と言ってました。ん? 余計にあやしいですって?(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58571050

Listed below are links to weblogs that reference 赤道儀復活・ラブジョイ彗星:

« 撮影に行ったけど…… | Main | 今日も早起き・酉の市 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31