他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 木曜日は木星 | Main | 土曜日は土…… »

November 01, 2013

金曜日は金星

 金曜日は金星。ストレートで追い込みました(笑。

 日曜日、水星、土星をあきらめて、隣の駅に住むママさん(義母)のところにいなりずしをとりにいった。駐車場に車をとめると、カメラを持って駅方面に走った。狙いは金星!

Img_0020

 信号のむこう、駅の上に輝く金星。夜中に一番明るい星は木星だ、と昨日書いたが、夕暮れ、一番明るい一番星が、この金星である。

 お隣の航空公園駅、駅前になつかしいプロペラ機、YS11が展示してある。YS11と金星。

Img_0021

 アップにしてみた。

Img_0022


 最後に駅と金星。

Img_0027_2

 この写真を撮ったあと、ママさんの家に行き、いなりずしをもらって帰ったのだった。

 話かわって昨日。帰り道、新宿2丁目のサカゼンの隣のビルの前にパトカーが止まっていた。そしてたくさんの警官がいて、ビルの前の歩道は通行止めになっていた。男の人がうずくまっていた。なんなんだ? と思っていたら、今日、判明。事件だった。

 31日午後6時ごろ、東京都新宿区新宿2丁目の路上で、自営業の男性(31)が顔を殴られ、キャリーバッグを奪われた。
警視庁四谷署は強盗致傷事件とみて逃げた男らの行方を追っている。

 同署によると、容疑者は3人組とみられ、歩いていた男性の後から近づき「どけ」などと言ってバッグを奪おうとした。
男性が抵抗したため殴ってけがを追わせた。
男性は「バッグには数千万円入っていた」と話している。

 3人組のうち2人は20~30代、身長約170センチ前後。
1人は細身で1人はがっしりした体格だったという。


http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20131101-1211992.html 

現場を通ったのは6時半ごろ。うあぁ、事件発生から間がないヤン。こわいなぁ。強盗さん、私は数千万も持ち歩いていないので、襲わないでね。お~こわ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 木曜日は木星 | Main | 土曜日は土…… »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

飛行機と星空ええやないの!!
ぐるぐるもぜひ!

東京は恐ろしいところだなぁ。
強盗はもちろんだが、キャリーバッグに数千万詰めて歩いているなんて、
想像を絶するわ。

おはようございます。

やはり金星ですよね。
この日は大忙しだったようで、ご苦労様でした。

いろいろと物騒な世の中になってきましたね。
変な事件に巻き込まれないように気をつけましょうね。

こんにちは
そう言えば昨夜(金曜日)、帰宅した時にウチの隣のスーパーにも警察車両がいました。こっちは事故だと思うのです。そんな光景を横目で見ながら、帰宅して金星を眺めてました。
『いっこうさん、頑張ってるかな~』って思いました。
何だかこの日の行動が似てますね~。

で、更に夜は星撮りに出掛けたのですが、私はそこでも行動が似ている人に出会えましたよ。その人とは!?↑

私のダイヤモンド富士の動画を見て頂いてありがとうございます。その上、お褒めの言葉まで頂戴して、嬉しかったで~す! 金曜は、欠けている半金星写真を期待していましたよ。最近、ちょっと趣味的仕事(?)で無謀にも地元のコミュニティー紙に天体関連ニュースを近所のプラネタリウムとタイアップして書いています。今月は金星の記事を書きました。
そこで金星の満ち欠けについて取材して、金星の見方が変わりました。内惑星の金星が太陽の周りを回っている3D映像が頭の中で想像できるようになりました。
いっこうさんなら、金星の満ち欠け写真は簡単に撮れそうですよね~。
これから細い三日金星になる姿、是非チャレンジお願いしま~す!

航空公園駅、たしかに所沢のとなりですね。
近くに市役所、航空交通管制部や米軍通信基地なんてのもありますね。
いろんなものがあって、なんかスゴイ。
YS11と金星、かちょええ~!!絵になりますね。私も今度関空で撮ってこようかな。

バッグに数千万!! 強盗!! 怖いですねぇ~。
ついさっき・・・てのもリアルで怖いですね。


ほんとに怖いですね。
強盗に襲われたときは抵抗しないほうがいいと聞いたことがあります。相手も必死だし殴られ損。下手すれば命を失うこともあるからと。

話題が前後しましたが、YS11と金星、いいですねえ。富士山もそうですが絵になるものと星のコラボレーションは見とれてしまいます。

>まるこう氏
 飛行機の位置から北側を望むと、駅のあかりや、わらわらというジムの明かりがさんさんと夜空を照らしていて、北極星も見えません。さびしいものになりそうです。
 ほんと、新宿は怖い街なんだ、とあらためて実感しました。
*
*
>素直に金星です。水星と土星が撮れていれば、この日一日で一週間分を撮影できたのに、残念でした。
 危ない事件、一生無関係でいたいですね。
*
*
>温泉日和さん
 ついに遭遇ですね! うらやましい。
 しかし、暗いとわからないもんですね。私は、R200SSに貼ってあるタイガースのステッカーと、タイガースのTシャツがトレードマークです。見かけたら、声をかけてくださいね。
*
*
> felizmundoさん
 欠けてる金星、撮りたいですね。随分前に撮ったきり、撮ってないですからね~。
 http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2010/11/post-db0b.html
 http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2010/11/post-73ef.html
とか、前はけっこう撮ってたんですけどね。
 ただ、今は赤道儀を修理中なので、望遠鏡でとることができません。残念ながら、私の持っているレンズでは、欠けてる様子までうつすことができません。赤道儀が帰ってきて、チャンスがあったらチャレンジしますね。
 天体関連ニュースの執筆とはすごいですね。がんばってください。
*
*
>おりおんさん
 岸和田界隈で所沢クイズをやったら、優勝間違いないですね(笑。
 今、金星はすごく明るいので、何と撮っても写ると思いますよ。絵になる対象を見つけてチャレンジしてください。
 ほんと、物騒な世の中ですね。いったい何に気をつけたらいいのやら(笑。
*
*
>悠々遊さん
 そうですね。命が一番大事ですからね。たとえ2,000万円取られても、無抵抗でいることにします。まぁ、持ってないので取られる心配はゼロですが(笑。
 このYS11、いつか星と一緒に撮りたい、と思っていたので、ちょうどよかったです。

三日金星みました。土星の輪っかもおまけで見させてもらいました。
こんな風に撮れると楽しいですね。ありがとうございました。
金星撮影は赤動儀がないと欠けている様子までは撮れないものなのですか~。
私は先日、コンデジで金星を撮ってみて、半金星のように撮れて(?)、半信半疑ながら意外とコンデジでも金星の満ち欠けがわかるのかも~なんて思っちゃいましたが、いっこうさんのコメント見て、撮れていたと思ったのは誤解だったと思いました。
地球に1番近い惑星とはいえ、金星も遠いんですね。

> felizmundoさん
 金星、赤道儀がなくてもだいじょぶですよ。しっかりした三脚のついた望遠鏡があれば、覗き口にカメラを直接くっつけて撮ればだいじょうぶです。双眼鏡でもかけている様子は見えると思いますよ。カメラでも、望遠レンズで撮ればいけると思います。
 うちは赤道儀がないと、望遠鏡を固定することができないので、修理完了までお預けです(泣。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58495931

Listed below are links to weblogs that reference 金曜日は金星:

« 木曜日は木星 | Main | 土曜日は土…… »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31