他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 快晴! 撮影だ! | Main | 今週のベランダ野菜 »

November 30, 2013

月とスピカが接近

 29日、比良の丘での撮影は、いつもどおり少々の失敗はあったが、まぁ、大きな失敗もなく、絶好調だった。そして午前3時を過ぎた頃、細い月が昇ってきた。細いので、それほど月明かりは気にならなかった。月のそばにはスピカ。月を先導する露払いだ。

Img_03932013年11月30日 4:50 所沢市比良の丘
CanonEos50D SIGMA DC50-200 4-5.6HSM
ISO400 200mm F5.6 露出時間3秒 Photoshopで色相調整、仕上げ
 

 せっかくなので、鏡筒を向けてみた。

Img_7827_2


 露出時間を長くして、地球照も撮ってみたった。

Img_7824_2


 光のあたっている縁が、意外とギザギザなのがわかる。

 お気に入りのいつもの木と一緒に撮った。

Img_0422_2 2013年11月30日 4:50 所沢市比良の丘
CanonEos50D SIGMA DC18-55 2.8-4.5HSM
ISO3200 28mm F6.7 露出時間2秒(景色の部分) と
 1/3秒(月)を合成
※景色写真の月をスタンプツールで消去、同位置に同アングルで撮影した月の写真を比較明合成 
Photoshopで色相調整、仕上げ

 


 比良の丘での写真、間にいろいろはさみながら、しばらく続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 快晴! 撮影だ! | Main | 今週のベランダ野菜 »

」カテゴリの記事

Comments

記事に関係ないコメントですいませんが…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131130-00000507-sanspo-base

ちょっと、なんですか、これは!?

がっかりだよ!!

比良の丘は絵になりますね。
月とスピカがなんともいえない美しさ。
いいなぁ。

風景と天体のコラボレーションはまた味わい深いものがありますね(^^)
このような写真を見ると、「どこかいいポイントはないかな?」なんて運転しながら
景色のチェックをしてしまいます(^_^;)
ポラリエ欲しくなっちゃいますね(>_<)

この木いいですね。
すごく絵になります。

細い月って思わず撮りたくなりますね。
地球照もきれいです。

チアガールですか。
来シーズンは皆で甲子園遠征ですな(笑)

地球照の月と星、木のシルエット、背景の暗さもばっちりで
さすがですね。
これ固定撮影ですよね?
1,4枚目の撮影データをお願いします!

4枚目の画像、これいい! 欲しい!
作者に断りなく勝手に壁紙に採用。
しばらく楽しませていただきます・・・OKしてネ。

かっこいいですなあ。
3枚目みたいな写真に最近惹かれるんですよ。
自分でやってみたりしましたが、なかなかうまいこといかん手強さもわかりました。
いっこうさんらしいと思います。はい。

さすが、月の撮影も上手だなぁ。
他の写真、期待して待ってまーす。

>広島ファンさん
 あちゃ~~~~、やっちゃったかぁ~~~。
 ちゃらちゃらした女性チアリーディングがないのが阪神と広島のよさだったのに!
 そこが自慢だったのに! わかってないぞ、球団本部!
 それも、最下位だった時以来とは。トホホだよ。がっかりだよ!
*
*
>ブドリさん
 ブドリさんが撮っている、都市部の月景写真もいいですよ。あれは、都民ならではの写真ですね。
 比良の丘、気に入ってます。こんな感じの木が航空公園あたりにあればいいんですが。今度探してみます。
*
*
>なおえりさん
 丸くて明るい月は、景色といっしょに撮るのは難しいですが、細い月ならなんとか景色と一緒に撮れますね。絵になる場所、探します、探します(笑。
 今回はポラリエは使ってません。余裕がありませんでした。固定撮影でもけっこういけるんですよね。星景写真っぽいのも撮りましたので、近々公開しますね。
*
*
>びっけパパさん
 やっぱり細い月は絵になりますね。撮ってても楽しいです。
 チアガール、はんた~い!! 私たちには勝利の女神姉妹、わらし娘がいるというのに! でも、甲子園遠征はいいですね(笑。
*
*
>温泉日和さん
 はい、固定撮影です。ただ若干画像をいじってます。捏造写真、といわれると、苦笑いしてしまう感じです(笑。
 あとでデータ、追加しておきますね。でも、加工してるので、その通りにとってもダメかも。あくまで参考まで、ということでお願いします(笑。
*
*
>悠々遊さん
 ありがたきお褒めの言葉! 
 壁紙採用、ありがとうございます! うれしいです。
 でも、ブログ用のいいかげん画像加工なので、大きくされると月の周りのアラが……ヾ(´ε`*)ゝ。 すいません、じっくり見るのは勘弁です(笑。
*
*
>ミッチ-さん
 いやいや、まともに勝負してては、みなさんに絶対勝てないので、光害地でもばっちり撮れる月で勝負してみただけのことです。まぁ、いったい何の勝負だかよくわかりませんが(笑。3枚目は、特に工夫したわけでもなく、露出をかえていろいろ撮った中の1枚です。
 私らしい、というのもなんだか嬉しいですね。この写真、オレ色に染めてやったぜ、みたいな(笑。
*
*
>まるこう氏
 褒めていただいてうれしいです。
 他の写真、期待しすぎるとがっかりするので、軽い期待でお願いします(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58672423

Listed below are links to weblogs that reference 月とスピカが接近:

« 快晴! 撮影だ! | Main | 今週のベランダ野菜 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30