他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 平林寺の紅葉 その2 | Main | ベランダ野菜が紅葉? »

November 26, 2013

比良の丘

 彗星をのぞくと、最近ちゃんと撮影できていない。撮りた~い。 帰宅後、速攻で比良の丘へ。

 機材をセッティングしていると、すっと近寄ってくる影。そういえば、途中に車がとまっていたなぁ。

『おひさしぶりです』

 おお、随分前にお会いした、てつろうくんじゃないですか。ごぶさたです。

『あれからすっかりはまってしまいました(笑』

 確かに、トキナーの広角レンズ、マンフロットの三脚。すっかり星景写真家である。

『ニコンのカメラも買いたしちゃいました』

 星を愛する仲間が増えていた。うれしいなぁ。

 乗鞍で撮ったという天の川をみせてもらった。すげ~~~。構図もうまい! おみごと。

 話をしながらさんかく座の銀河を狙ったが、薄雲がやってきてしまった。だめだ~。

 さらに車がやってきた。中からカップルが降りてきた。

『これ、すごく見えそうですね』『見ますか?』『いいんですか?』

 と、いうことで撮影を中断、アイピースをいれて木星を見せてあげた。

『すご~い』 感動してもらえた。それはうれしいのだが、鏡筒をがっちり手で持ってのぞいていただいたおかげで、アライメントをすませた鏡筒、みごとにずれていた。う~ん、アライメントのやり直しだな。ええい、今日はもう撮影はやめだ!

 せっかくなので撮影風景を撮影。シルエットはてつろう君。

Img_0368 2013年11月26日 23:26 所沢市比良の丘
CanonEos50D SIGMA DC18-55 2.8-4.5HSMこっそり買ったVELBONの新しい三脚のデビュー作
ISO3200 F4.5 露出時間3秒 星空への愛情・無限大 

 セルフタイマーにして私も入った。

Img_0371

 うっ、雲が出てきた。

Img_0373


 結局、このまま撤収。撮影風景だけとは。トホホ。

 でも、てつろうくんといろんなお話ができてすごく楽しかったからいいかぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 平林寺の紅葉 その2 | Main | ベランダ野菜が紅葉? »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

メーテルと旅をしていた頃はあんなに小さかったのに、てつろう君も成長したなぁ・・・。うんうん。

天体写真は撮れなくとも、また一人天体好きを増やしたねぇ。さすがタダでは帰らない。。いい仕事するなぁ。

シルエットの写真かっこいいよ。マジで。

おはようございます。

えっ、あのてつろう君ですか?
超有名人じゃないですか?

後ろ姿もいいけど、やはりこちらを向いてピースでしょ。

こんにちは
なんか充実感が伝わってきます。
こういう星見はいいですねぇ。
記念写真は、どこかで見たような企画ですね。
もちろん、やっぱりピースでしょ。

星にしても虎にしても仲間が増えるっていいですよね。
星見てもらって喜んでもらえるのも嬉しいですね。
木星、土星、月は大概感動してもらえますね。

週末は新月期。
晴れたらいいね~♪

後姿のシルエット写真、どこかで見たような錯覚を覚えます。
最後の1枚は哀愁さえ漂っていて・・・(笑)。
観望会ではいつも口癖のように言ってます。
「はい、望遠鏡は触らないでね~。体支えるのに三脚の脚のほうならいいよ~」
でも日本語の通じないちびっ子もいて、接眼部分に思い切り体重かけられたことも(泣)。

>まるこう氏
 てつろう君、テレビ版に比べて、映画版で急におとなになってましたね。って、ちゃうわ!
 私の魅力、ではなく星の魅力ですね(笑。
 シルエット、かっちょいいよね。最近こっそり『星空をバックに望遠鏡と観測者のシルエット』という構図にはまってます。今回、星はうつってないけど(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 え~~~! 有名人だったんですか~? 知らなかった~~~~。
 星景写真は、処理とか構図とか、『やまねももんがさんのブログ』が参考になりますよ、と伝えておきました。携帯で見てさっそくブックマークしていたようです。
*
*
>温泉日和さん
 記念写真、ばっちりでしょ(笑。
 ちゃんと構図つくったりしてます。2枚目は『カメラのシルエット写しこみたいから、もう少し右に寄ってくれる?』とか、『望遠鏡の角度が悪いなぁ、ちょっと待って、向きかえるわ』とかやってます(笑。
 ピースサインより、星を見つめるシルエットでしょう。どうせ顔は出さないし(笑。
*
*
>びっけパパさん
 やっぱり土星か月ですよね。冬のダイヤモンドとか、冬の大三角形とか、シリウスとか、ちょっとした星空解説もしました。楽しかった~。案内人の資格とろうかな(笑。
 週末、どっかいこうかな~。
*
*
>悠々遊さん
 最後の一枚、『あ~、曇った~、くっそ~』というタイトルです(笑。哀愁が伝わってよかったです。
 見たことがない人に見せるって難しいですね。反射って、どこからみたらいいかすらわかってないし。鏡筒をぐいぐいつかまれたときには、倒されたらどうしよう、とちょっとドキドキでした(笑。

シルエットかっちょえーですね。
この撮影データ教えてください!(素人です^^;

てつろうさんはそのうち望遠鏡かっちゃったりして
そしてブログ村の住民になっちゃうコースですね。

そういうのって素敵だと思います。

>道端小石さん
 シルエット写真のデータ、入れておきました。ただ、これは光害地での撮影なので、、みなさんの撮影地ではきっともっと長時間の露出が必要でしょう(笑。
 まぁ、設定をかえていろいろ撮って実験するのがいいと思います。多少暗くてもあとで補正できますし。ちなみに2枚目、3枚目は若干補正してあります(笑

昨晩はお疲れさまでした!本日は寝不足で使い物になりませんでした〜。久々にお会いできて嬉しかったです!!初の望遠鏡も感動しました(・oノ)ノいっこうさんに撮影テクを教えて頂いてから、ひと夏の成果を報告できて良かったです。ではまた比良の丘で!!!

>てつろうさん
ご本人降臨(笑。 先日はどうも!
何はともあれ、きっかけになれて嬉しいです。
今度は月とか土星とか、もうすこし派手な感じの対象をお見せしますね。
それにしても、センスいいですよね。
とてもはじめたばかりとは思えませんよ。
また一緒に盛り上がりましょう。

いっこうさんはやさしいなあ、機材バラしてみせてあげるなんて。
僕なんか、撮影準備万端だったら、ファインダー持たせて「ほれ」ですよ(笑)。
銀河鉄道の人なんですか! すげー、有名な人と知り合いなんですね。
もうオッサンみたいだし、しみじみしてきました…。

>ミッチーさん
 いやいや、なんか、狙っていたさんかく座の銀河方面が曇ってきて、ちょうど、どうしようかなぁ、と思ったところだったので、思い切ってカメラはずして接眼レンズに入れ替えました。もし、絶好調・撮影中なら、ごめんなさい、でしたよ(笑。そういう意味では運のいいカップルでしたね。
 てつろうくん、若いです。30くらいです。いい感じです(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58651002

Listed below are links to weblogs that reference 比良の丘:

« 平林寺の紅葉 その2 | Main | ベランダ野菜が紅葉? »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31