他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ビクセン本社へ・そして反省会 | Main | STARBOOKバージョンアップ »

November 09, 2013

プレセペとラブジョイ再び

 8日金曜日、朝3時。くりちゃんに起こしてもらった。しかし、寒い。そして眠い。布団の中でしばらく葛藤。そうだ。外をみて、曇っていればあきらめがつく。必死の思いでベランダへ。そして空を見る。……満天の星。もちろん光害地なりに、だが。こんないい空は珍しい。撮らねば! はっきりと目が覚めた。

 あわてて服を着て準備をし、いつもの所沢カルチャーパークへ。ポラリエをセッティング。ああ、あと1日赤道儀の修理完了が早ければなぁ。ちなみにこの数時間後、ビクセンに引き取りに行くことになっていた。

 今回は失敗しないぞ。倍返しだ! いったい何を倍に? うっ。返すものは何もなかった。で、とりあえず50mmでプレセペを探し、構図の中心にもってきた。

Img_7506_88_2

 おお、写ってる、写ってる。家に帰ってから気が付いた。ん? 何やら光跡が!解析班出動!

 ステラナビゲーター起動! 日付よし! 時間よし! 観測地よし! 人工衛星表示オン! 確認しました! イリジウム59です!

 間違いない。いわゆるイリジウムフレアだ。

 望遠レンズを200mmにセット。撮……ちょっと待った~~。レンズが曇ってる! あわててドライヤーを準備。曇りを除去。その後。まるこう氏に作ってもらったフィルムヒーターをレンズにまきつけた。これで準備万端。

 極軸がうまくあっていないのか、いまいち星が流れてしまった。なので、合成ではなく、1枚ものJpeg画像を処理。

Lovejoy_87_22013/11/08 4:40 所沢カルチャーパーク ポラリエで追尾撮影
EoskissX3(改)
LPS-P2  SIGMA DC50-200 1:4-5.6 OS HSM ISO3200 f5.6 200mm
露出時間 20秒 photoshopで調整



 なんか、星が流れて、逆に彗星基準でコンポジットした写真みたいだな。とりあえず、リベンジ成功。

 赤道儀も帰ってきたし、本格的に彗星撮影モード突入かな? 朝はつらいけど。とりあえず、スターブックのバージョンアップと軌道要素確認だ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ビクセン本社へ・そして反省会 | Main | STARBOOKバージョンアップ »

彗星」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。

リベンジ成功ですね。
地平高度が高いこともあって、写真にはよく写りますよね。
彗星特有の色もきれいです。

でもどうして自分で起きられないのですか?

いっこうさん、早起き頑張りましたね~。お陰様でラブジョイ楽しませてもらいました。
人工衛星をこうやって調べるんですね。いっこうさんのサイトは画像処理でどんなことが可能なのかとか知らないことばかり、いつも勉強になります。
温かい布団と格闘して寒い外にでられるか、大きな不安ありますが・・・アイソン彗星の時だけは、わたしも早起きを予定しています。

倍返し、やりましたね~。
これまた超光害地とは思えないですね。綺麗です。
彗星と星団のツーショットっていいですねぇ。

3時起きはキツイでしょうが、起こしてもらうなんてうらやましいですな。
私なんて結婚して20年、起こしてもらったことがありません。
いつも起こしてます(笑)

なんかみなさんラブジョイ祭りですね~
うちは自分の趣味のことは自分で!
なので気が付けば日が昇ってますorz

記事見て私もSTARTBOOKバージョンアップしました!
ついでに彗星データもダウンロードしました。
でも、ラブジョイもエンケもありません><


見事ストライクですね(笑)
ドライヤー持っていってるなんてすごいですね。
夜露結構すごかったですよね。
足元の草もびちょびちょで靴がすごく濡れましたよ。

そんな早くに起こしてもらって、写真まで撮れるなんて、
まさにラブ&ジョイ!
座布団100枚ください。
曇り空を確認するためにふとんから出るとは!
なんだか天文屋の屈折した心を見るようで「あるある」と思いました。

>やまねももんがさん
 星が点になりませんでしたし、周辺減光も処理しきれませんでしたが、なんとかリベンジに成功しました。次は直焦点で狙いたいです。
 目は覚めるんですが、起きるには一押し欲しい、ということですかね(笑。
*
*
> felizmundoさん
 まだ本格的な撮影ではないですが、まずは……、という感じです。
 ラブジョイ彗星、すごく明るいです。ステラナビによると、今朝(曇ってて見えませんが)は6.4等でした。やまねももんがさんによると双眼鏡でも確認できるようなので、アイソン観測、そして早起き観測の練習にいかがでしょう(笑。
 位置はここで確認できます。
11月
http://www.ssc.slp.or.jp/wp-content/uploads/2013/11/lovejoy.jpg
11月以降
http://www.aerith.net/comet/catalog/2013R1/2013R1-j.html
*
*
>おりおんさん
 倍返し、まではいかなくても、3割増し返しくらいはできたと思います。すくなくとも、『微笑みがえし』は達成しました(笑。
 ツーショット、好きなんですよね。ツーショットマニア、自称しようかな(笑。
 起こす立場! すごいですね。朝、強いんですね。アイソン、楽勝じゃないですか。
*
*
>道端小石さん
 ラブジョイ、花盛りですね。天体ブログ村の新着記事にも、ラブジョイの文字が躍っています。ラブジョイ、早起きのご褒美ですよ。目覚まし時計に起こしてもらって撮影だ~。
 ビクセンの軌道要素、めったにアップしてくれないんですよね。2年に1回くらい(笑。ですので、軌道要素は自分で入れるのが基本です。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2013/01/sxw-913a.html
 これでラブジョイもエンケも大丈夫です。
*
*
>びっけパパさん
 松田遼馬くんのストレートまではいきませんが、星野伸之のストレートで決めました(笑。
 ドライヤーは、12VDC電源用の豆ドラです。この趣味を再開したてのころ、誠報社時代のスターショップで買いました。やりすぎるとレンズが割れるから気をつけて、と散々いわれました。今はもう売ってません。ネットやカーショップにはあるみたいですね。これからの季節、屈折鏡筒やカメラには、ヒーターが必須ですよ。

>ミッチーさん
 座布団、現在品薄で八王子方面に3枚出荷したのを最後に、品切れとなっております。他のお客様にも均等にわたりますようご配慮いただきたく存じますので、100枚の注文は受けかねますこと、ご了解いただきますようお願い申し上げます(笑。
 撮りたい! でも眠い! 別に今日じゃなくても! そんな屈折した思いが、私を曇り空への誘惑へと導くのでしょう(笑。反射、じゃなかった屈折してますねぇ。ガリレオもびっくりです。

こんばんは。
軌道データありがとうございました。
無事登録できました^^v

>道端小石さん
 よかったですねぇ~。
 これでばっちりですね。
 お役に立ててうれしいです!

いっこうさん、素敵なサイトの紹介をありがとうございました。確認したら、12月のアイソン彗星が見やすい時期にラブジョイもちゃんといるようなので、早起きは練習せず、やはり12月まで寝坊すると決め込みました。朝滅茶苦茶寒いし~(笑)。早起きは、それまでいっこうさんにお任せま~す!

> felizmundoさん
 お役に立ててうれしいです。早起きはまかせますって(笑。確かに朝、めっちゃ寒いです。ふとんから出るのは、戦いです。
 でも、ちゃんと彗星撮りたいので、がんばります!
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58542336

Listed below are links to weblogs that reference プレセペとラブジョイ再び:

« ビクセン本社へ・そして反省会 | Main | STARBOOKバージョンアップ »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31