他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« iPhoneでカーナビ&スターショップの悲報 | Main | 平林寺の紅葉 その2 »

November 24, 2013

平林寺の紅葉

 朝3時45分。外へ出てみる。天頂付近はきれいに晴れ上がっているが、地平線近くには雲が立ち込めている。中止だな。本当は、狭山湖に近日点通過前最後のアイソン、水星、土星、エンケの集合を撮りにいくつもりだった。くりちゃんも、朝焼けが撮りたい、というので一緒にいくはずだった。あ~あ。残念。

 朝5時30分。それでももう一度起きて、マンション3階の踊り場で踊ってみた。やっぱり下の方に雲が湧き出していて、見えなかった。あ~あ、残念(2回目)。

 天気はいい。気持ちいい青空だ。くりちゃんが紅葉が撮りたい、というので、おとなり新座市にある平林寺に行ってみた。ここは紅葉の名所らしい。すぐそばのロヂャースやニトリにはしょっちゅう行くので、いつも敷地内の道路を通っていたが、車をとめて中にはいるのは初めてだ。

Img_0359

 みごとな紅葉! そしてすごい人! みんな、いいカメラを持っている。コンデジや携帯で撮っている人もいる。世の中の人って、みんなこんなに写真撮影がすきだっけ?と思っちゃうくらい、みんな、だ。現像という手間がなくなって、気楽に写真を撮る文化が定着したんだなぁ、とあらためて思った。年配の女性が、フルサイズとかLレンズとかいいカメラ持ってんだよなぁ。うらやましい。

 近所の航空公園は、いちょうの木が多く、黄色いイメージ。いっぽうここは、カエデの赤がみごと。

Img_0334

 黄色いかえでも。

Img_0337

 コントラストが美しい。

Img_0336

 いろとりどりに色づいている。

Img_0340_2


 たくさん写真を撮った。明日も平林寺の写真をご紹介。あっ、ネタがなくてひっぱてるのバレバレ?(笑。

 くりちゃんの写真はこちら。感性の違いをお楽しみください(笑。はいはい、軍配はあちらでけっこう!
http://www.flickr.com/photos/kuu_kuu/sets/72157637999969635/

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« iPhoneでカーナビ&スターショップの悲報 | Main | 平林寺の紅葉 その2 »

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

お天気も良くて、とっても見事な紅葉ですね。

kuさんへ。
どれもすごくいい写真ですね。
光の使い方(明るいところと暗いところの配置の仕方など)がいい感じです。
撮影が楽しかったでしょ。

このようにいろいろな色が混ざった紅葉が私は好きです。

見事な紅葉ですね。
赤い紅葉好きです。
黄色もあると絵としては最高ですね。

天頂付近晴れてたならラブジョイ&子持狙ってみても面白かったのに。
150mmくらいで同じ枠内でしたよ。

朝5時半の踊りは怪しいですね(笑)

>やまねももんがさん
天気が良くて気持ちよかったですよ。そのぶん、どこの明るさに露出をあわせるのか、すごくなやみました。いろいろな色があって綺麗でしたよ。
くりちゃんは、あいかわらずセンスで撮ってます。楽しかったみたいですよ。わりとすぐに飽きてましたが(笑。

>びっけパパさん
紅葉、絵になりますよね。きれいな景色に出会うと、写真撮りたくなります。ブログでみなさんに見てもらいたくなります。そんな気持ちが伝わるとうれしいんですが、なかなか満足できる写真って撮れないですね。
うちの環境では、カメラレンズで、さらに月明かりのもとでは子持ちは無理です(泣。
アイソンが無事戻ってくるのを祈って待ちます。

 いっこうさんのコメント通り、くりさんの写真、とても素敵でした。いっこうさんと同じところに行ったと思えない(笑)。どこが違うのかなぁ?
いつもお世話になっているのに、正直者ですみませ~ん。
いっこうさんは、星の写真が凄いで~す!これからも楽しみにしています!!!!!

> felizmundoさん
 そうなんですよ。だから写真っておもしろいですよね。同じところに行って、同じ時間をすごして、同じ景色を見ているのに、記録してくるものが違うんですから。
 まぁ、それぞれの良さがあるということで(ヘラヘラ。
 星以外の写真もがんばります(笑。

黄色いカエデがいいですね~
それとくりちゃんのセンスはやはりすごいですね。

今回、あることを発見しました。
カメラ男子って強い光が伝わってきますし、
カメラ女子は優しい光が伝わってきますね。

いやぁ、比較するってやっぱり面白いですね。
いい勉強になりました!

どっちも素敵な写真だと思いまーす。

>道端小石さん
基本的に、感性は似ているので、そんなに差はないとおもっていたんですが、やっぱりちがいますね。それも、だんだん進化して、以前よりあきらかにうまくなってます。教えながら一緒に楽しむはずが、ライバルを作りだしてしまいました(笑。
確かに男子目線、女子目線ってありますね。また撮り比べしますので、おたのしみに!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58637722

Listed below are links to weblogs that reference 平林寺の紅葉:

« iPhoneでカーナビ&スターショップの悲報 | Main | 平林寺の紅葉 その2 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31