他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 航空戦士トコロザワン! | Main | 赤道儀復活・ラブジョイ彗星 »

November 12, 2013

撮影に行ったけど……

 赤道儀が修理から戻ってきた。そしてようやく晴れた。月がきれいだ。星も見えている。狙いはもちろん、アイソン&ラブジョイ。そのほかの彗星も撮りたい。月が沈んで彗星が昇るころ、出撃だ。

 そう思い、夜10時前にいったん就寝。気合いをいれて2時前に起きた。ベランダに出てみると……おや? そらの大半が雲で覆われている。あらら。しかし、赤道儀を使いたい。とりあえず出撃だ!

 いつもの所沢カルチャーパークへ。

Img_0204

 だめじゃん。でも、前、この状態からみるみる晴れていく動画を撮ったことがあったなぁ。しばらく車で待つか。でも、車で待つなら、いっそ比良の丘に行ったほうがよくないか。……突撃!

 比良の丘に到着。移動中に雲が……

Img_0205

 ひろがってるやん!

 所沢星空フェスティバルに出品したロケーションでも……

Img_0207

 雲しか写ってないじゃん。しょうがない、小手指の夜景でもとるか。

Img_0212

 下の方は晴れてるんだけどなぁ。ちなみにこちら、東側。西側は……

Img_0221

 こちらも下の方は晴れてるのになぁ。天頂付近、絶望的にだめ。

Img_0216

 だめだ、こりゃ。結局、雲の写真を撮ってきただけだった(笑。

 4時半帰宅。再び睡眠。7時半に起きて会社に行ったのだった。う~ん、彗星、撮りたかったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


« 航空戦士トコロザワン! | Main | 赤道儀復活・ラブジョイ彗星 »

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

上空に強い寒気が入っているときは天気は難しいですね。
雨や雪が降らないまでも、ちょっと時雨れるのでしょうね。
私は迷ったらグーでした。
急に寒くなったので体調に気をつけて下さいね。

こんにちは
諦めずに、曇り空をしっかりと撮影するこの根性は素晴らしいです。
平日だとなおさら、雲天で夜遊びはできないなぁ。
早く赤道義が使えるといいですね。

 自分は永遠に少年でいたいと思っていたが ・ ・ ・ 負けた(笑)
その行動力、星を追い続ける執念。ザ!スターストーカー。
 星に訴えられたらニュースだろうなぁ。
 「地上から、雲のカーテンの隙間越しに誰かが覗いてるんです。夜もおちおち眠れません」って(笑)

 でも2枚目、イイ感じ。そして、4枚目の小手指。デカッ。

日中は天気いいのに夜になると雲が広がりますねぇ。
今朝もダメでしたね。

今宵は月没2時半。
その頃には雲が少ない予報。
満月期前の最後のチャンス!
って煽ってみます(笑)


>やまねももんがさん
おはようございます。朝の通勤電車の中からリコメです。
スマホの入力、なかなかなれませんね。女子高生、凄い!
先日、同じような状況から晴れたので、もしかしたらを期待しましたが、やっぱりダメでした(笑。
ほんと、急に寒くなりました。お心遣いありがとうございます。やまねももんがさんも、風邪ひかないでくださいね。
*
*
>温泉日和さん
曇天で夜遊び、ではないです。星と夜遊びのつもりが、雲に邪魔されたんです。結局同じことですが(笑。
早く寝たので、行く前と帰ってからの総睡眠時間は、しっかり6時間半だったりします。
今朝も撮影に行ったんですが、今回は4時間くらいの睡眠時間なので、ちょっとツライです。
赤道儀はしっかりつかえました。
*
*
>山口のじぃさま
うったえないで〜(笑。
ずーっと撮影できていない欲求不満が、こういう歪んだ形で犯行に結びついたでしょう、って、ちゃう!
2枚目、私も気にいってます。
*
*
>びっけパパさん
昨日の夜半から今朝にかけて、所沢上空は快晴でした。
今日は3時起きで突撃しましたよ。
なかなかいい写真が、撮れました。
煽られなくても、今日も行っちゃう勢いです(笑

こちらも11日未明がそうでした。
ラブジョイなら裏庭でもOKと踏んで、半月を横目に10時前に就寝。
2時過ぎに目が覚め外を見るとふたご座に木星がバッチリ。雲は少しあるだけ。
ラブジョイは3時すぎに見え出すからと、ゆっくり準備をはじめたら、極軸を合わせる頃にはすっかり雲が広がっていて、以降べた曇り。
結局夜中に赤道儀と望遠鏡を出すデモンストレーションをやったようなものでした(泣)。

>悠々遊さん
 まさに天体観測あるあるですね(笑。
 先日は、さらに、そのあと片付けたら晴れた、という悲惨な目にあいました(笑。
 セッティングの練習をしたとおもって笑いとばしましょう。
 ちなみに、今朝はばっちりでした(笑。

雲写真6枚堪能しました。(笑)

今朝出撃したのかーー。
私も行くつもりだったのだが、布団へGO!して、起きたら4時だった。。orz

>まるこう氏
 明るい月や雲。撮影に邪魔なものは、被写体にしてしまうのがいいみたいです(笑。なんか、雲の写真もいいなぁ、と思っちゃいますから(笑。
 今朝、がんばりました。明日もがんばります。……たぶん(笑。体が持たない!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58564711

Listed below are links to weblogs that reference 撮影に行ったけど……:

« 航空戦士トコロザワン! | Main | 赤道儀復活・ラブジョイ彗星 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30