他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ブルーインパルス | Main | 簡単ピザ »

November 04, 2013

白菜はいま

 夕方からパパさん、ママさんが来る、というので、部屋の掃除をして、料理の下ごしらえをした。特製ミニピザ、うまかった! これについては後日紹介予定。

 まるこう氏には全く興味をもってもらえないが(笑、けっこう人気のベランダ野菜シリーズ。白菜はいったいどうなったのだろうか。

 ジャーン。

Img_0145

 かなり葉っぱが大きくなったが、結球は難しそうだ。この状態では白菜だか何なんだかわからない。葉っぱをめくってみた。

Img_0146

 間違いない。白菜だ。

 白菜の隣がサラダ用ベビーリーフ。その前は新顔。

Img_0147

 雪小町というミニ大根。普通の大根のミニチュア版。太さ1.5センチ、長さ10センチくらいの大根ができあがる。やまねももんがさんのところでは「今年は大根をやらない」とのことなので、かわりに(笑。種から育てて、ようやくここまでおおきくなった。このあと、間引き。間引いた大根の葉は、サラダにいれて食べた。味は……貝割れ大根! あたりまえか(笑。

 白菜も大根も楽しみだなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ブルーインパルス | Main | 簡単ピザ »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

白菜でっかい!
この収穫はいつごろなんですか??
大根もいいですね。
10cmにもあるとプランターだと小さすぎないですか?
家庭菜園の食材を使った料理楽しみにしてまーす!

おはようございます。

みんな元気そうじゃないですか。
うちはもう全部終わってしまいましたよ。
ミニ大根、たのしみです。
間引きはどれを選ぶか悩みませんか?

冬になっても賑やかなベランダですね。
我が家はほったらかしです(笑)

かわいいクマちゃんが乗っかってますね。
手すりにはシーサー?
そのうちダンボー君との共演があるのでしょうか。

>道端小石さん
 でっかくなってきました。ただ、まだ厚みのある白い部分がほとんどないので、もうしばらくこのまま育ててみます。広がる一方で、結球は難しそうですね。
 大根、ぎりぎり底につくくらいですね。どうなるでしょう。
 料理写真、楽しみにしていてください。
*
*
>やまねももんがさん
 今の時期、まだ育てるものがあるって楽しいですね。
 ミニ大根、どんな感じになるのか楽しみです。
 間引きは、単純に、いちばん茎の太いものを残して間引きました。間引いたものも食べられるのでいいですね。
*
*
>びっけパパさん
 昨年のこの時期は、ブロッコリーを作りました。虫だらけでした(笑。
 今年は、虫食いもなく、順調です。冬場も楽しめるっていいですよ。
 ダンボー君、一緒に撮ればよかった。orz

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58515806

Listed below are links to weblogs that reference 白菜はいま:

« ブルーインパルス | Main | 簡単ピザ »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31