他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日も早起き・酉の市 | Main | 所沢グルメ王決定戦 in 航空公園 »

November 15, 2013

アイソン彗星・18日は天文現象めじろおし!

 昨日早朝撮ってきたアイソン彗星。DSSで彗星コンポジットしようとしたがうまくいかなかった。結局、42枚を手動で比較明合成。やっと処理が終わった。

Ison1113_32013/11/14 4:35 所沢カルチャーパーク
VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200 露出時間 14分(20秒×42枚) 
フラットエイドでフラット補正 Photoshopにて彗星核を基準に手動で比較明合成 

 なんとなく尾も見えてる。でもやっぱりラブジョイの方が明るい。負けるな! アイソン!

 さて、今後彗星はどうなっていくのか調べていたら、なんか月曜日の朝がえらいことになってるじゃないか! 月曜日は天文現象目白押しである。

 まず、満月。そしてしし座流星群極大日。さらに水星が東方最大離角。

 さて、彗星はどうなってる? ステラナビで調べた。

11180517

 ん? 3彗星がなんかごちゃごちゃしてる? なんだ?

 まずはアイソン。

03


 スピカと接近。四角いのはR200SS(焦点距離800mm)の写角。

 次はエンケ。

02


 なんと! 水星とランデブー。これは見逃せない。

 最後にリニア彗星。バーストして明るくなった彗星だ。

01

 なんと!なんと!アークトゥールスとランデブー。

 これは撮り応えありそうだなぁ。ただ、平日の朝、もうおきられそうにない。天気も悪そうだ。どなたかお願いします(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 今日も早起き・酉の市 | Main | 所沢グルメ王決定戦 in 航空公園 »

彗星」カテゴリの記事

Comments

こんにちは
ステラナビでの情報をありがとうございます。
持ってない人間には助かります。。
月曜日は、ホントに凄いことになってますね。
アイソンもここに来て頑張り始めているようですので、
ちょっとだけ期待してしまいます。

>どなたかお願いします(笑。
きっと、さとうさんかやまねももんがさんが何とかしますよ!

手で42枚コンポジット(・_・;
こりゃあ労作ですね。
5等級になったとかならないとか、アイソンもやっと派手な話題が出てきました。
私も今晩(明朝)出動してみます!

 アイソン、色づきがすばらしいです・・・しゅ、手動で42枚非核三原則、いや、比較明合成。
この数日間のいっこうさんの行動といい、ここまでされてるお姿、鬼気迫る物があります(笑)

 天文現象目白押し「まず、満月」(笑) ウワァッ!ホンマや、目白御殿、いや、目白押し。
薄明開始、ギリチョンですねぇ。迷わずグー、です(笑)
 彗星がこんなに集まるって何か起こるんですかねぇ?第四次産業革命とか(笑)
妻曰く「なんで集まるってわかるん?」って、そう来るかぁ(笑)

42枚手動ってすごいですね。
私は辛抱できないと思います(苦笑

彗星情報ありがとうございます。
ステラナビもってない私にもとっても助かります!

今朝、5時に起きてベランダから探してみましたが
見つからなかった><

どなたかは結局いっこうさんになることに一票(笑)

アイソンも大増光中なんて記事も出てるので楽しみですね。
月曜の朝かぁ。
自宅ベランダからの奇跡を信じてみようかな。

18日、3彗星がスゴイことになるんですねぇ!!
こりゃ撮らないとっ!!
月曜はちょうど休みだっ。任せてくださいっ。
・・・って、いっこうさん「無理だ」と言いながら晴れたら出撃ですよね(笑)

42枚手動でっ!!すごいです。尾も見えてますね。
バーストしたようだし、これからも楽しみですね。

>温泉日和さん
 お役にたててうれしいです。
 目印になる星があるので、望遠レンズでも楽勝ですね。温泉日和さんもぜひチャレンジしてください。
 やまねももんがさんもさとうさんも、すでに今朝のすばらしいアイソンをアップされてますね。天気さえよければ期待してよさそうです。
*
*
>ゴージンさん
 正直にいいます。42枚、大変でした(笑。
 ソフト、うまくつかいこなせてないなぁ。きっとあっという間にかんたんにできるんだろうなぁ。
 今、日がかわったとこですが、晴れてます。このまま朝まで晴れるといいですね。月がが明るいですが(苦笑。
*
*
>山口のじぃさま
 そうなんですよね。いいことばかりはありゃしない。
 満月で薄明寸前。光害の強い東の空。低空。
 光害地では厳しいですね。
 ミヤちゃん、いい質問です。答えは内緒ですが(笑。
*
*
>道端小石さん
 42枚、たいへんでした。でも、単純作業なので、根気さえあれば大丈夫です。 
 月曜日なら見つけるのは容易ですよ。月が明るいですが(笑。
 ステラナビの情報、お役にたててうれしいです。
*
*
>びっけパパさん
 いやぁ、週のはじめ、平日早朝はきっついっす。
 アイソン、ここにきて期待に応えてくれだしましたね。みなさんの文句が聞こえたんじゃないでしょうか(笑。
 月曜日、だめもとでチャレンジをお願いします。
*
*
>おりおんさん
 おお、これはおりおんさに期待ですね。
 私は今回の3連荘で体力を使いはたしてしまったので無理ですね(笑。
 楽しみにしてます。
 42枚手動合成の労力、わかっていただいてうれしいです。

私も月曜日お休みなので、出撃!!
と、思ったら、天気悪そうだなぁ・・・・。

比較明合成より、普通にコンポジットしたほうがええんじゃないの?

いっこうさんホントに男ですねー。昼間ぼんやりしているのも分かります(笑)。
彗星らしい写真が撮れてますね。
で、たしかに、みんなが文句言ってるから、アイソン彗星はぷんぷんしてどっかーん、って感じですね。

>まるこう氏
 天気、どうでしょう。いまのところ晴れてます。ただ、月があかるく、地平線近くは霞んでいます。だめかも。
 普通のコンポジットって、加算平均? 恒星の明るさが42分の1になりそうな気がするけど、大丈夫なのかなぁ。
 どうやってやるのか、教えてくださいな。お願いします。
*
*
>ミッチーさん
 昼間もシャキッとしてまっせ(笑。
 今しかないという瞬間、大事にしたいですね。…なんてね。
 アイソンに私たちの声が届いたにちがいありません。
『愛損ちゃう。アイソンや!』ってね(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58582752

Listed below are links to weblogs that reference アイソン彗星・18日は天文現象めじろおし!:

« 今日も早起き・酉の市 | Main | 所沢グルメ王決定戦 in 航空公園 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30