他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« プレセペとラブジョイ再び | Main | 航空戦士トコロザワン! »

November 10, 2013

STARBOOKバージョンアップ

 基本的に、1日の最後にその日の日記をかねてブログを書いて更新しているのだが、昨日からなんだか変な時間の更新(笑。生活のリズムが少し狂ってる。日曜日だというのに7時30分に起きて、朝からピザトースト作って食べた。あっ、写真撮り忘れた。

 最近、迷惑コメントが多い。昨日は33件。この一ヶ月で600件。全部英文で、ショッピングサイトなどに誘導するもの。ココログでは、スパムコメントと認定したものは一応自動的に排除される。しかし、漏れもあり、ときどき英文のみのコメントが割り込んでわずらわしい。どうせ外国人からコメントなんてこないんだから、英文コメントを排除する設定にしたいが、ココログにそんな機能はない。

 そこで、禁止ワードを設定することにした。『you』『site』『that』『is』などが投稿の中にあると、迷惑コメントと判断してくれる。これで、割り込みはほとんどなくなった。たまに『nice blog!』なんてのがあって、それはお手上げ(笑。

 ただ、予期せぬトラブルが発生。迷惑コメントフォルダに道端小石さんと悠々遊さんのコメントがはいっていた。コメントが書き込めなかったからか、何度も同じ内容を投稿してくださっていた。お2人とも、ご自身のブログのアドレスを入力すると投稿できない様子。最近はブログ欄を空白にして投稿されている。

 その原因が判明。禁止ワードに『in』を入れていたのだが、お2人のブログアドレスのなかにinの綴りがはいっていたのだ。

http://kinomukumamani.doorblog.jp/

http://syasin-nikki.way-nifty.com/photo/

 原因判明。さっそく『in』を禁止ワードからはずした。これでもう大丈夫。ご迷惑をおかけしました。

 で、前置きが長くなったが(笑、表題の件。昨日、ブログアップ後に、SXW赤道儀のコントローラー、STARBOOKのバージョンアップをおこなった。更新前のバージョンは2.3。

Photo

 これをバージョンアップ。ついでに、明るい彗星の軌道要素を追加入力。

4

 これでバージョン2.5になった。

 彗星もちゃんと表示されている。

Starbook1
 ラブジョイ彗星も、まだプレセペのそばにいるようだ。

Starbook2_7

 う~、はやく実際に導入ボタン押したい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« プレセペとラブジョイ再び | Main | 航空戦士トコロザワン! »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
彗星データみてうちのSTARBOOKには
エンケもラヴジョイも無い!とおもったら手動設定でしたか。。
よければデータ教えてくださいm(_ _)m
調べろーって言われそうですけど^^;

最近の投稿エラーはそういうことだったのですね。
コメントが登録できることを祈ってポチ!

こんにちは。

赤道儀が元気になって帰ってきて良かったですね。
自動導入かあ。
私もそろそろやってみようかなあ。
でもなあ、ごにょごにょごにょ、、、。
気にしないで下さいね、独り言ですから。

ベランダ野菜の記事の時に、「ユー、最高だぜ!」って毎回書いていたから、コメントが掲載されなかったのかー。どーりで・・。(ウソ)

ボリソフ彗星? ブルーイントン彗星???
見慣れない名前の彗星もあるねぇ。。

こんにちは
うわ、いいな~。
この超ハイテクがあれば何でも撮れそうですねぇ。
早く導入ボタン押して下さい。
楽しみに待ってます。

英文のスパムコメント、送られてきますよねぇ。
私も多いときは1日で200個を超えたので、仕方なくキャプチャーコードを入力してもらうようにしました。
ほんとスパムって面倒ですよねぇ。

たくさん彗星登録されてますね!!
私はパンスターズとアイソンだけですわ~。
軌道要素入れとかないといけませんね。

 いいですねぇ、彗星の自動導入。A‐GTは目分量導入です(笑)
STAR BOOKいいないいなぁ。私も欲しいなぁ、STAR BOOK OFF で良いから。
 あぁ、眠~い。午前4時まで起きてられない、起きられない。どうすりゃいいのよいっこうさん。って、知らんわよねぇ。まだ21時でこの睡魔。あぁ、アカン。
 「迷ったらGO」ではなく「眠かったら」どうすりゃぁよいですか?
 ごめんなさい。きょうはおかしい。ボケが思い浮かばない。

>道端小石さん
 投稿エラー、解決したようですね。よかった、よかった。
 ご迷惑をおかけしました。
 軌道要素、ばっちりですね。撮影結果が楽しみです。
*
*
>やまねももんがさん
 自動導入、便利ですよ~。
 赤道儀があって、ステラナビゲーターもある。撮影時にパソコンも使っている。これはもう、やるしかないでしょ。いつやるの? 今でしょ……すでに死語?
*
*
>まるこう氏
 そうかそうか、それでコメントがなかった……んなわけないやろ!
 ボリソフ彗星は、現在11.8等。直焦撮影なら写るかも。
 ブルーイントンは、ステラナビではプレウィントン。チャギントンとは関係がない。現在10.8等。渋いよねぇ。
*
*
>温泉日和さん
 光害地では、目印になる星が見えません。肉眼では何も見えないところにある対象に鏡筒を向けてくれる自動導入は、すごく便利で手放せません。これがあるからメシエ制覇とかやりたくなっちゃたんですよね。
 早く使いたいです。
*
*
>おりおんさん
 ほんと、迷惑ですよね。迷惑コメントからいい買い物につながるわけがなく、イメージダウンだと思うんですが。まじ、勘弁して、って感じです。
 軌道要素、どうせいれるならいっぱい入れちゃえ、という感じです。私も彗星追尾モードのあるSTAR BOOK10が欲しいです。いいなぁ。
*
*
>山口のじぃさま
 自動導入、風呂付のアパートみたいなもので、1度経験してしまうと、もうもとの生活にはもどれません(笑。
 じぃさまの腕と頭脳をもってすれば、パソコンと赤道儀をつないでなんて、ちょちょいのちょいじゃないですか?
 眠かったら、迷わず布団にGo!です(笑。
 

ども。スパムコメントの悠々遊でございます(笑)。
STAR BOOKの更新、なんだか面倒そうでずっと敬遠していましたが、最近やっとやってみました。彗星の軌道要素も。
でもアイソンさんは裏庭では見れないんですよね。バイクでSXW運搬は無理なので宝の持ち腐れか。
ラブジョイちゃんは裏庭でもいけそうなので・・・早く晴れてくれないかなあ。

>悠々遊さん
 いやいやスパムではないですよ。ごめんなさい(笑。と、言ってるそばからスパム来てるし(笑。あちゃぁ、こんな英語だかなんだかみたいなコメント、お手上げです。
 スターブック、めったに更新ないですよね(笑。もう作ってないし(泣。大事に使いましょうね。
 アイちゃんはだめでもラブちゃんはOK(笑。キャバクラの指名みたいですね。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58547340

Listed below are links to weblogs that reference STARBOOKバージョンアップ:

« プレセペとラブジョイ再び | Main | 航空戦士トコロザワン! »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30