他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 11月30日の木星 | Main | 六本木の月・所沢の木星 »

December 05, 2013

白菜収穫・11/30の火星

 しばらく世話を楽しんだベランダの白菜。袋で育てていたやつが収穫時期をむかえた。朝、収穫。そして夜には食卓に。平日なのでくりちゃんが料理担当。

Img_2457

 白菜の間に豚バラ肉をはさんだお鍋。自家製白菜は、ものすごくしっかりしていて煮込んでもとけない。クタクタにならない。くりちゃんは好みらしく、おいしい、と食べていた。私は、もう少しクッタリしたほうが好きだったりする(笑。あっ、でも、お鍋、おいしゅうございました。

 残った芯の方は浅漬けに。

Img_2460


 これはしっかりしていた方がおいしかったりする。ばっちりでした。白菜はあと2株ある。ひとつは実家におすそわけ。

 さて、11月30日の写真、まだ続く。昨日の木星に引き続き、今日は火星。

Mvi_6004

 ぼんやりしてますが、火星。空の状態のいいときにリベンジだな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 11月30日の木星 | Main | 六本木の月・所沢の木星 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

惑星」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

やっぱ鍋ですね~
豚バラ挟みとはめちゃうまそう。
漬物もいい感じですねぇ。

本日は火星でしたか。
週末まで小出しにして粘りますね。
今週末は天気予報良くなってきました。
また撮り溜めですな(笑)

おはようございます。

自分で育てた野菜ってすごく美味しいですよね。
私は葉っぱ物はまだやったことがないです。
大根を育てて、その葉っぱを食べたことはありますが、、、。

 ウッわ~、ウマそう!!わたし、よその家で作ったもの食えないのですが、
くりちゃんが作ったんなら食べます(笑)
 山口のじぃが豚肉と白菜好きなの知っててくれたんですねぇ。

 は、ハズカシ~ぃ。今知った「浅漬け」わたしゃ「朝漬け」や思うとったぁ。
朝漬けて、夜食べるものや思うとった。いやマジで。ハズカシ(笑)

 ここ、背景が黒なので、スクロールしてたら鍋と皿しか見えんかったぁ(笑)
 一応天体ブログ訪問のしるしとして、エヘン。火星きれいに撮れてますねぇ。

>びっけパパさん
 小出し作戦決行中(笑。考えてみると、2011年は、1日1メシエの紹介で1年の3分の1くらいひっぱりました(笑。週末にストック、平日に放出。理想的なんですけどね。
*
*
>やまねももんがさん
 そうですね。刃物は危険ですからね。あっ、葉物は難しいですからね。とりあえず、水菜とか三つ葉とか、ちっちゃい葉物はどうですか(笑。
 今週末、ミニ大根の収穫です。葉っぱも楽しみです。
*
*
>山口のじぃさま
 よその家で作ったもの食えない? それは、やっぱり、毒とか仕込まれている可能性があるからですか、親分。アナガチジョウダンニキコエナイ (∩゚д゚)アーアーきこえなーい(笑。
 白菜と豚肉、相性いいですね。ポン酢で食べると最高! ちなみに今日は、このスープでオジヤをたべましたぜ、オジキ!
 昨日の木星に引き続き、本日も火星にコメント、ありがとうございます(笑。

 うちも毎日白菜の鍋を頂いています。ばら肉も入れると最高ですね。漬物は、今度ダイコンを漬ける時についでに挑戦してみようかなぁ。

 タイトルから、火星で採れた白菜かと一瞬思ってしまいました(笑)

うわ、白菜出遅れた><
浅漬けがおいしそう~~、昆布も唐辛子も入ってる、
手が込んでますね!
鍋もおいしそう、お腹すいてきた><

おまけの火星も(ちがうか、いい感じですね。

>ヤマボウシさん
 鍋っていいですよね。みんなそろって食卓を囲んで、体も心もあたたまります。白菜はやっぱり鍋ですよね。漬物もぜひ!
 火星産の白菜、いつか食べてみたいですね。
*
*
>道端小石さん
 浅漬け、しっかりした味でおいしかったですよ。ベースはエバラ浅漬けの素ですが(笑。
 火星もほめていただいてありがとうございます。こいつはまたリベンジですね!そのときはついでじゃなくて主役になってやる!

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58704671

Listed below are links to weblogs that reference 白菜収穫・11/30の火星:

« 11月30日の木星 | Main | 六本木の月・所沢の木星 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31