他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« November 2013 | Main | January 2014 »

December 2013

December 31, 2013

1年間お世話になりました

 2013年最終日。年末のプリンター故障のどたばたで、今年は1年を振り返るブログを作る時間がなかったが今年もいろいろありました(笑。

 昼間、お寿司を手土産に、おとなり航空公園のパパさん、ママさんのところに年末のご挨拶に。毎年一緒に年を越すのだが、今年は昼間のうちに訪問。

 帰宅後、所沢陸橋の上から、今年最後の夕暮れを撮影。

Img_0598

 左の方に金星が写っている。今年最後の星景写真(笑。

 その後、残っていたリビングの窓ガラスを掃除。お約束。くりこ画伯のニコちゃんマーク。

Img_2508


 そして年越しそば。

Img_2507

 どのタイミングで食べるのかよくわからないので、夕食前に軽く食べた。

 さて、今年も残すところ数時間。この1年間、いろいろとありがとうございました。みなさんのコメントに励まされ、たのしくブログを書くことができました。あらたな出会いもありました。いろんなことも勉強させていただきました。来年もくだらないこともいっぱい書きますが、引き続きよろしくお願いいたします。

 それでは、北島三郎の『まつり』まで、もうしばらくお待ちください(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 30, 2013

年の瀬・バラ星雲

 部屋の掃除が終わらない。のども痛い。は~。

 気分転換に、くりちゃんとお買い物。おせちの材料や、ガス台の下に敷くマット、お正月の花なんかを購入。

 くりきんとんをつくるくりちゃん。さつまいもを裏ごし。

Img_2504


 栗きんとん、おししくできました。私はあいかわらず部屋の掃除。終わんない。なんとかがんばって、いちおう片付け終了。

 今日の買い物の移動中、車のなかで『あまちゃん』の一挙放送を見た。ようやく見た。おもろいやん。これで『あまちゃん』を語れる(笑。

 さて、先日の比良の丘。バラ星雲もとった。もちろん改造カメラ+LPS-P2+SC64。

Bara20131228_02_28





2013/12/28 21:58 所沢市比良の丘
VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) SC64フィルタLPS-P2使用 
ISO3200  露光時間 24分(360秒×4枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング・モノクロ化

 SC64フィルタを使ったことを書くのを忘れていた。ゴージンさんの指摘どおり、これがないと真っ白になる。ついでに、もとのJpeg画像も公開。

Img_8102

 ついでに上記写真のRチャンネルをレベル補正したもの。

Bara20131228_03

 時計と反対まわりにまわせば、おなじみ、どくろ星雲(笑。

 所沢でバラ、撮ったど~~。

 出かけるので、コメントのお返事ははまたあらためて。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

December 29, 2013

プリンタ(涙・馬頭星雲

 先日、互換インクでインク漏れしたプリンタ。約6,000円で買った純正インクに交換することで、一応直った……と思っていた。しかし、再発(涙。買って3年目。買ったとき、ブログネタにした。思えば、今までも3年ごとくらいで買い換えている気がする。今のプリンタの耐用年数ってこんなもんか。このままではのびのびになっている年賀状の印刷が間に合わない。

 ……悩んだ結果。

Img_2502

 買ってしまった。なんと、4,000円。エプソンの純正インクより安い。年賀状の印刷さえできればいい。スキャナがついてDVDにプリントできるプリンタは、年があけてからあらためて検討しよう。そして、年賀状を無事印刷……できない! 途中でカラーインクがなくなった! しかたなく買いに行った。途中でなくなると困るから、黒インクも買っておくか……。ここで衝撃の事実発覚。カラーインク2,580円。黒インク2,380円。両方で4,960円。……もう1台プリンタ買ったほうが安い(笑。なんか納得がいかないが、ないものは仕方がない。結局カラーインクだけ買って帰った(涙。そして無事印刷完了。もう元旦にはまにあわないだろうな(笑。

 さて、昨日の撮影。たっぷり露光の実験。いつか暗いところで撮影する、その予行演習。といっても、光害地所沢での撮影。普通に長時間露光はできない。あっという間に真っ白だ。

 そこで、SC64フィルタの登場。このブログの検索ワード、いつのまにか『SC64フィルタ天体写真』が1位になっているし、ここはひとつ活躍してもらわねば。

 対象は、あの馬頭星雲。かつて山口で観測された罵倒星雲ではない。来年のえと、馬である。あこがれの星雲で何度も撮影しているのだが、いつも縮小のテクニックでごまかしてきた。ここは一発、やっとうじゃないの。

 で、5分6分露光。

Img_8077

 おし! いいぞ、Nexguide! 5分6分で全然流れていないやん。 アルタニクアルニタクの横になんかゴーストが写ってるが、気にしない、気にしない。

 この画像5枚をコンポジット、普通に処理。

Batou20131228_2_23
 

 なんか変な色なので、モモクロ化、じゃなかったモノクロ化。

Batou20131228_2_242013/12/28 21:58 所沢市比良の丘VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200  露光時間 30分(360秒×5枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング・モノクロ化

 この写真を、先日公開したカラー写真(縮小前)のRチャンネルに入れ替えてみた。

Batou20131228_1

 おお、なんとか縮小しないで公開できた(笑。ゴーストの原因究明とか、いろいろやることはあるが、ひとまず満足。……自分にあまいなぁ(笑。

 このあと、10分露光にも挑戦。Rチャンネルは真っ白になってしまったが、G、Bチャンネルには星が点で写っていた。暗いところならばっちりだったはず。いい感じだ。ありがとう、NexGuide、そしてありがとう、ガイド鏡を貸してくれているまるこう氏!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 28, 2013

暗視野照明装置の製作

 今日からお正月休み。所沢はすごくいい天気。日本海側や内陸部は寒波で大雪だそうな。テレビのニュースで、故郷鳥取の大雪の様子が流れていた。これじゃ、帰省していても、『吉方2丁目交差点でぐるぐる』どころか、『吉方2丁目交差点ですべってぐるぐるどっかん』だった(笑。

 くりちゃんはお友達とお買い物。私は工作。

 天体ショップダイソーと並ぶ2大天体ショップのひとつ、『天体ショップ・キャン★ドゥー』で、LEDライトを買ってきた。

Img_2499

 下にクリップがついていて、針金の先にLEDライトがついている。これで、ガイドアイピースの暗視野照明装置を作った。

 これまで、つり用の使い捨て電気うき『ミライト』を暗視野照明装としてつかっていたが、スイッチがかたいのと、何かの拍子につけっぱなしになったらしく、いつの間にかバッテリー切れでつかなくなってしまっていた。

 そこでこのライトの出番。先端のライト部分をぶっこわしてLEDだけにし、赤いセロファンを巻いてゴムで留めた。本当は、赤色LEDにとりかえたりすればいいのだろうが、めんどくさいのでなし。なのでこれで工作完了(笑。

Img_2500

 スイッチもついていていい感じ。

 午後、少し曇ったが、夕方にはその雲もなくなり、絶好の撮影日和。雪で困っているエリアの方、ごめんなさい。そう思いながら、比良の丘へ。

 さっそく使ってみた。

Img_0581


 ばっちりやん!ちょうど、アイピースを留めるネジにクリップをはさめた。

Img_0582

 ちゃんとガイド星をばっちり中心にもってこられた。おかげで今日はガイドも絶好調。SC64フィルタを使って、10分のガイド撮影に成功。真っ赤だったけど(笑。

 すごく寒かった。

Img_2501


 0度。どうりで寒いはずだ。でも、ガイドの調子がよかったので、楽しかった。修理から戻ってきたポラリエのテストも完了。やらかしもなく、無事撮影終了。

 さぁ、今年も残すところあとわずか。年賀状を仕上げて、大掃除。田舎に帰らなきゃ帰らないで、なんだかんだ忙しい。後数日、今年が何事もなく終わり、すばらしい新年がきますように。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 27, 2013

仕事納め

 去年の仕事納めは、鮭飲んで、じゃなかった、酒飲んで少々あばれて、ちょっと迷惑をかけたので、今年は事務所内の打ち上げだけでおとなしく帰宅。

 夜11時頃、新宿のおかまちゃんの店で飲んでいる会社のK子さん、以前同僚だったSさんからお誘いの電話。

『どこで飲んでんの?』
『所沢の家っす』
『はぁ~?』

 ということで、飲み会はパス(笑。新宿まで40分。行ったら帰る電車がない(笑。K子さん、Sさん、すいません。新年会、やりましょう。

 で、さりげなくブログを翌日更新。登録日時偽装(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 26, 2013

ブロッコリースプラウト収穫

 プリンタのインク漏れ問題、純正インクに変えたら、何の問題もなく印刷できた。ありがとう、純正インク!

 12月8日に種をまき、室内、テレビの横で育てていたブロッコリー・スプラウト、みるみる育った。

12月17日。

Img_2475


12月20日。

Img_2480


そして今日。

Img_2498


 よしよし。収穫~~。

 ハムで巻いてマヨネーズをつけて食べた。おいしかった~~~。

 さてさて、明日は今年の仕事おさめ。飲みすぎ注意報発令中!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 25, 2013

冬季遠征は幻に

 少々事情があって、年末の帰省は急遽取りやめになった。そうなると、せいぜい新月期の土日に数回使うだけのスタッドレスは、いきなり超ぜいたく品になってしまう。かなり悩んだが、結局注文取消し。キャンセル。みずがき湖とか高根町とか、八ヶ岳とか、夢に描いていた冬季遠征は遠い夢になってしまった。

 横浜まで車で行ってびっけパパさんに乗せてもらうか、八王子まで車で行ってやまねももんがさんに乗せていってもらうしかない。そうなると、SXW赤道儀は無理だから、ポラリエで星景写真だな。スタッドレスがないならないで妄想は広がる一方(笑。

 今日はくりちゃんが忘年会。昼間いい天気だったので、夜半まで撮影だ! そう思って、はりきって帰った。しかし、空はなんだかうすぼんやりした感じ。

Img_0572

 肉眼ではただぼんやりした感じに見えるだけだが、写真に撮ってみるとよくわかる。……うっすら曇ってるやん! そんななか、冬のダイヤモンド、ちゃんと全部写っている。

 北側。

Img_0579

 肉眼では見えないが、写真にはカシオペア座が写っている。

 ここから山口のじぃさまのところの車庫まで998.3kmかぁ。遠いなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 24, 2013

互換インクはだめだ

 年賀状を作った。しかし、印刷してみると、色味がおかしい。どうもM版が濁っている。

 テストパターンを作って、印刷してみた。

Img_2496


 なんかインク漏れてるし(-_-X)。どうやら今回使った互換インク、はずれ。カラークリエーション株式会社というメーカーのインク。安かったので、2セットも買ってしまった。かんべんしてよ~。やっぱり互換品はだめだなぁ。

 対応策考えなきゃ。

 話しかわって、先日、アマゾンから荷物が届いた。箱に目と口を書いて、ダンボーくんにしたった(笑。

Img_2474

 中からはこんな素敵な本がでてきた。

Img_2476


 くりちゃんの注文品だった。素敵な絵本でした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 23, 2013

スタッドレスタイヤ購入・ちょっと早いクリスマス

 今年の年末・年始、鳥取に帰省することにした。もう何年も正月に帰省していない。今年はカレンダーの関係でお正月休みが長い。もう2年半くらい帰っていないし、山口のじぃさまのところにもドイツから娘さんが帰ってくるみたいだし、うちもそろそろ帰っておくか。

 飛行機で帰ると、2人で片道約6万5千円。往復13万円。ひや~、高っ! これだけ出せば、どっかに遊びに行ける。そう思ってしまって、なかなか帰れないでいたが、さすがにそろそろ帰っておきたい。

 これだけあれば、スタッドレスタイヤが買える。そうすれば冬にだって遠征できる。そういえば年末は鳥取も雪みたいだしなぁ。ん? そうか、車で帰ればいいやん。スタッドレス代+高速代+ガソリン代だしてもお釣りがくる。運転大好きだし、渋滞してもDVDプレーヤーがあるから退屈せーへんし、iPhoneも繋げるからユーチューブも見られるし。よっしゃ、スタッドレス買うぞ~。

 午前中、入間アウトレットの向かいにあるイエローハットへ。近所にオートバックスとかもあるのだが、このイエローハットに行くのは、くりちゃんがアウトレットにいけるため退屈しないから(笑。ここでスタッドレスタイヤとアルミホイールを購入。ただ、混んでいるため、交換は来週の土曜日になった。まぁ、出発直前の方がええか~。

 午後は部屋の片付け、散髪、そしてクリスマスの準備。いつも行っていた美容室のお兄ちゃんが長期離脱中のため、ダイエーに新しくできた1,000円カットのお店へ。1,000円なりの髪型に(笑。まぁ、悪くはないが……。

 クリスマスイブは明日だが、平日でばたばたしそうなので、本日が我が家のクリスマス。味付きの鶏もも肉をオーブンで40分焼き、ワタリガニのトマトクリームパスタを作った。

Img_2493

 サラダはベランダのベビーリーフ。おいしかった~~~。

 そしてケーキ。くりちゃんが紅茶のシフォンケーキを作った。

Img_2495


 ホイップしたクリームを添えて。

Img_2494

 うまし! 結局我が家にとって、クリスマスは、鶏肉とケーキを食べる日、っていうことですな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 22, 2013

冬至

 ベランダのイチゴ。ここのところ寒い日が続いているので、そろそろ敷き藁をやらねば、ということで、ホームセンターに行ってきた。売り場のおねえさんに相談。

『もうそろそろ藁を敷いた方がいいですかねぇ』『えっ? もう遅いですよ』『!』

 ということで、あわてて藁を購入。家に帰り、イチゴのプランターの土を藁で覆った。

Img_2490

 これでいいのか? そして大量に残った藁(藁。以前温泉日和さんの、スタックした車にちかくにあった藁をかませて脱出させた、というコメントがあった。そういうエリアの人には、藁を買うなんてきっと考えられないだろう。残った藁、使い道なし。バケツの穴をふさぐ(みんなの歌が元ネタ、わかる人いるかなぁ)か、カツオをくるんで焼くか、燃えるゴミにだすか。もったいないが、燃えるゴミコースが有力(笑。

 ところで、この藁を敷いた状態で、水はどうやってやるのだろう。上からかけていいもの? どなたか教えてください!

 夕方から、ピザと、くりちゃんの作ったかぼちゃの煮付けを持って近くに住むパパさん、ママさん(義父、義母)のところへ。ささやかなクリスマスパーティー。

 なぜカボチャを炊いたか。冬至だから。冬至の日のには、『ン』のつくものを食べるといいらしい。で、ナンキン(カボチャ)を食べた。わたしは、『氷結ん』を飲んだ。

Img_2492


 奥にみえるのはゆず。冬至、といえばゆず湯。

Img_2491


 お風呂でぽかぽか浮かんでいる。体の芯まであったまって、いい感じ。

 こういう季節の行事、大事にしていきたいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 21, 2013

左卜全の墓所

 先日のふたご座流星群の帰り、狭山湖で朝日と富士山を撮った。その写真はすでに紹介した。実は、その間に立ち寄ったところがある。

 その存在は知っていたが、いつも素通りしていた。もっとも、比良の丘には、暗くなってから赴き、暗いうちに撤収してしまうので、立ち寄ってもよくわからなかっただろう。

 それがここである。

Img_0529

 『ひだりとぜん』ではない。『ひだりぼくぜん』である。

 『生きる』『どん底』『七人の侍』……クロサワ映画で重用された俳優である。私たちの世代には、『老人と子供のポルカ』で有名だ。 えっ? 知らない?

 ずびずばー ぱぱぱや~ やめてけれ やめてけれ やめてけーれ ゲバゲバ。

 (中略)

 お~ 神さま 神さま 助けてぱぱーやー  助けて~~~~。

 知らない人は、付近の年配の方にきいてほしい(笑。

 で、このあたりに生家があり、墓所に世田谷の家にあった門が移築されている。

Img_0530

 WIKIにも、お墓は比良の丘のそばにある、といった記述がある。

 卜全さん、比良の丘での私の撮影、みまもっててくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 20, 2013

スターショップバーゲンと今日の月

 今日の月。

20131220_1

 最初、ガイド鏡(まるこう氏に借りているスターショップの望遠鏡:D=60mm/F420mm)とズームアイピースで撮ったのだが、ピントが甘く使い物にならなかった(泣。結局、EosKissX4とキットレンズ250mmで撮影。この組み合わせが一番きれいに撮れる。ちなみに、今回はHDR合成してみた。

 部屋に戻ってこの画像処理をしているとき、携帯にみなれない電話番号から電話がかかってきた。なんと、所沢警察署からだった。何がばれた? じゃなかった、何やった?

 『ストリームに乗られてますよね』と、車の車種を確認された。なんだなんだ? 『通報がありまして……』 ドキドキ? 何がばれた? じゃなかった、何やった?(って、もうええっちゅうねん)。

 『駐車場でドアが開けっ放しになっていて、エンジンもかかっていなくって、運転者もいない、ということで、車上荒らし……』 なに~~~。あわてて外に出てみた。おお、うちの車の横にパトカーが。そして警官が2人。あわわ、さっき車から三脚とガイド鏡出したとき、ドアを閉めるの忘れてた! えっ? ということは、私が車上荒らし? 犯人はオレだ!

 『すいませ~ん。ちがうんです~。ただの閉め忘れです~』

 で、事情を説明。住所と名前と生年月日を書いてお詫び。やさしいおまわりさんだった。 

 ご唱和ください。『やらかしは最大のブログネタ』(笑。 

 夕方に話は戻る。夕方、スターショップを覗いた。荷物が山になって積まれていた。バーゲンの商品だ。なおえりさんの買った改造カメラもあった。みんな、これが届いて、満面の笑みで開封するんだろうなぁ。そう思うとうらやましくってしょうがない。

 毎回、バーゲン後に訪問して残り物を買うのだが、今回は手ごろなものが全然残っていない。と、いいつつ、せっかくのバーゲンなので、記念に一品。

Img_2481


 さて、なんでしょう。ジャーン。

Img_2488

 中古のEF-Sレンズ、15-55mm。そう、いわゆるキットレンズ。これと同じレンズを持っているのだが、そのうちX4を売って改造X5を買おうと思っているので、売るときにつけるレンズとして購入。3,500円也。9本売り出されたうちの最後の1本。

 このレンズ、好きなんだよな。自分用に使おうかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 19, 2013

こっそり所沢の馬

 比良の丘で撮った馬。そんなに淡いわけではないが、案外写ってなかった。

Batou20131211_3_21

 コントラストを高めて、星雲の部分をくっきりさせたら、画像が荒れ荒れになってしまった。

 そんなときは必殺技で勝負。

Batou20131211_04_22

 はい、ご一緒に!

『縮小は最大の画像処理!』

 はい、よくできました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 18, 2013

忘年会

 久しぶりの時間偽装の翌朝更新。

 大学時代の後輩で隣の駅に住むNくんと、所沢で忘年会。

 来年、サークルが設立50年で、パーティーがあるらしい。私が入会したときに設立20周年パーティーをやった記憶がある。ひえ~、あれから30年か!

 サークルといっても、天文関連ではない。時事英語研究会という渋いサークル。バブル時代の当時、名目はなんでもよかった。仲間が集まって、酒飲んでマージャンやってスキーやって、そんなサークルだった(笑。

 ……歳とるはずだよ。Nくんのお嬢さんは16歳と17歳だっちゅうし。

 いつものなつかしい話や、まじめな話。いろいろ盛り上がった。そして、ダーツ勝負!

Img_2477

 すごくいい勝負。6勝5敗で勝ち越し。また勝負だ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 17, 2013

流星痕?

 やまねももんがさんが、ふたご座流星群の日、ふたご群ではない明るい流星と流星痕を撮影されていた。時間は5時26分。かに座のすぐそばを通っている。この時間なら、私もこのあたりを撮影していたぞ。そういえば、人工衛星だと思って流星の仲間に入れなかった写真があったような気がする。

 帰宅後、早速確認してみた。……5時26分。……写っていない。念のため、その前後を探してみたが、写っていない。残念。

 ……ん? まてよ? 最近使っていないX4、時計がずれていてあわせなきゃ、と思っていたぞ。調べると、9分44秒進んでいる。と、いうことは、5時36分あたりを確認すればいいんだな。

 ……あった!

Img_6175_2_19

 5時35分の写真。誤差の範囲だろう。流れている位置は、やまねももんがさんより低い。これは観測場所の差だろう。よくわからないが、同じ流星だったらなんだかすごいな。

 処理前の画像の流星の明るい部分をアップにしてみた。

A1

 この30秒後。

A2

 なんか赤いのが見えるような見えないような。だめだ。これは認定できない。

 結論。流星痕は写らなかった。残念! でも、これが流星とわかっただけでもよしとしよう。

 追加。ステラナビで再現した今朝の空。EosKissX3、100mmの写野。

20141218

 左下がラブジョイ。右上はアイソン(涙。

 さて、今日の夕方からスターショップのバーゲン。電話で早い者勝ちです。改造カメラ、もう1台買っちゃおうかな……。ちなみに私は飲み会です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 16, 2013

狭山湖-朝の風景

 先週土曜日早朝、ふたご座流星群を撮影した帰り、狭山湖に寄ってみた。駐車場にはなぜか車がいっぱい。狭山湖は、毎年、若い子たちがふたご座流星群を見に集まってくる場所だ。みんな、朝まで流星群を見ていてまだ帰っていないのだろうか。

 違った。湖畔には、すごい数のカメラマンがいた。まだ、早朝、日の出も迎えていないというのに。

 あたりは夜から朝へ。今、目覚めようとしている。

Img_0535


 右の盛り上がっているところは西武ドーム。

 そして迎える日の出。そうか、ここで初日の出を撮ってから、もう1年近く経つのか。

Img_0539

 西武園遊園地の観覧車がいい感じのシルエットになった。

 冷たい空気が漂い、街は静かにゆっくり目を覚ます。

Img_0549

 遠くに見えるのは、東村山の町並み。たぶん。

 しかし、たくさんいるカメラ親父たちで、この朝日を撮っているのは私ともう1人くらい。あとのおっさんは、反対側、狭山湖の方にカメラを向けている。

Img_0562

 そう、朝日に輝く富士山が狙い。

 狭山湖からは、シルエットになった夕方の富士山も美しいが、朝日を浴びて目覚めゆく富士山もまた格別。気が付けば、私もカメラ親父の一員だった(笑。

Img_0559


 この場所からの富士山、何度でも撮りたくなる。まるで、スバルやオリオン大星雲のようだ(笑。

 撮影後の朝の風景。やまねももんがさんのようなかっこいい写真が撮れるようになりたいな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 15, 2013

ラブジョイ彗星とM13

 眼鏡市場に眼鏡を作りに行った。近々両用眼鏡を購入。仕上がりは来週。

 ふたご座流星群の夜。比良の丘での写真。

 球状星団M13とラブジョイ彗星が接近していたので、ツーショットを狙ってみた。

Lovejoy121401_3_15_172013年12月14日 5:18- 所沢市比良の丘
CANONEosKissX3(改) LPS-P2使用  SIGUMA 50-200 4-5.6 DC OS HSM 
SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200 104mm F5.6
 180秒(30秒×6枚 フラットエイド使用 Photoshopで仕上げ



 右上がラブジョイ彗星。中央左がM13。えっ、よくわからない? これですよ。

Lovejoy121401_3_15_18

 200mmまで寄ってみた。

Lovejoy121402_2_182013年12月14日 5:438- 所沢市比良の丘
CANONEosKissX3(改) LPS-P2使用  SIGUMA 50-200 4-5.6 DC OS HSM 
SXW赤道儀 ノータッチガイド
ISO3200 200mm F5.6
 210秒(30秒×7枚 フラットエイド使用 Photoshopで仕上げ

 これだと球状星団だとわかる。

 これでラブジョイは撮りおさめかな。楽しかった。どうもありがとう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 14, 2013

ふたご座流星群

 昨日いったん寝た後、3時前に起床。比良の丘へ。

 撮ってきました、ふたご座流星群。

Futago20132013年12月14日 4:08-5:48 所沢市比良の丘
CANONEosKissX4(ノーマル)  SIGUMA 18-200 3.5-6.3 DC 固定撮影
ISO800 18mm F3.5 
30秒×185枚のうち流星に写っている5枚を合成 フラットエイド使用 Photoshopで仕上げ

 え? どこに写っているかわからないですと? ここです。

Futago2013_2

 しょぼい。でも、複数の流星の写っている写真は初めてなのでうれしい。

 合成には、昨年やまねももんがさんが解説してくれた方法をベースに、ちょっとしたテクニックを使った。
 流星の写っている写真を重ねる。レイヤーをスクリーンにするとやりやすい。重ねたら、流星のまわりだけ残して消去。モードを比較明にし、レベル補正で左側を右に寄せて暗い部分をより暗くする。そしてレイヤーの合成。以上。簡単でしょ?

 ちょっとわけあって固定撮影。ポラリエ対ヒグラシの戦争が勃発しているときになんだが、ポラリエ故障。月曜日修理に。まだ保障期間内。ホッ。

 そして、ひとつおどろいたこと。固定撮影なので、撮った写真をSiriusCompにぶっこんで、比較明合成ぐるぐる(このアングルはぐるぐるにならないが)を作ってみた。

Output_comp

 ひや~、すごくたくさん星が写っている。MASAさんもいっていたが、西から北にかけてはかなり暗いということがわかる。

 今回、あらたな出会いもあった。比良の丘のすぐそばにお住まいで、ふだんは鳥屋さんだというヨンニッパさん。そう、ヨンニッパでラブジョイを狙いにきたとのこと。ふだん星の写真は撮っていないがこれからチャレンジしたい、とのこと。こちらこそよろしくお願いします。

Img_0522

 この日はラブジョイとM13の競演も撮った。まだ見ていないが、処理がおわったら公開します。

 そしてむかえた朝焼け。

Img_0527

 すごく冷え込んだ。このあと、まっすぐ家に帰らず、ちょっと寄り道。その写真はまた後ほど。ひっぱんないとネタがもたない(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 13, 2013

所沢で猿捕獲

 

 ISSのコマンダー検定に合格した。
L2

 先日、ブドリさんがコメントで教えてくれたやつだ。ブドリさん、ありがとうございます。おかげで無事合格できました。

 で、先日朝までがんばった日の写真。オリオン座のNGC2174、いわゆるモンキー星雲。

Monky03_132013年12月11日 03:17- 所沢市比良の丘
VIXENR200SS コマコレ3 LPS-P2使用 CANONEosKissX3(改) NexGuideによるオートガイド
ISO1600 800mm F4 総露出時間18分(180秒×6) DSSでスタック Photoshopで仕上げ


 スターブック(10ではなく旧型)には、『有名な天体』という項目がある。しかし、残念ながら、モンキー星雲ははいっていない。NGC天体も数字を入れると探せるのだが、NGC2174は『登録がありません』とでてしまう。そういえば、馬頭星雲もない。どうやら赤くて肉眼で見にくい対象は登録されていない様子。なので、赤径と赤緯の数字を調べてあわせることいなる。今は現地でスマホで検索できる。便利やなぁ。

 いつものように処理前の写真も紹介。

Img_7920

 うっすらと写っている。今回もいい感じで処理できたんちゃう?

 さて、明日はふたご座流星群極大日。月が沈むのは3時半ごろ。とりあえず寝て、起きてからどうするか考えよう。

 ZZZZzzzzzz。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 12, 2013

12月11日未明のラブジョイ彗星

 昨日処理前の画像をのせたラブジョイ彗星。やっと処理が終わった。DSSの中心核を基準にしたコンポジットで処理。

Lovejoy121103_122013年12月31日 5:18- 所沢市比良の丘
 CANONEosKissX3(改) LPS-P2使用 SIGUMA 50-200 4-5.6 DC OS HSM   SXW赤道儀で追尾
ISO3200 200mm F5.6 総露出時間14
分(60秒×14) DSSでスタック(彗星核基準) フラットエイド使用 Photoshopで仕上げ

 彗星部分をトリミング。

Lovejoy121103_13

 よく写ってるやん! 昨日の写真がこんなんなりました~~。

 アイソンは残念だったけど、かわりのラブジョイ、がんばってくれている。たのもし~~い。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 11, 2013

久々の撮影・ラブジョイ彗星

 会社のパソコン、モニターの位置が目線のかなり下。一昨日のスバル、昨日のM1ともに、周辺減光の残った状態に見える。モニタを見る位置によって、見え方がかわるとは、困ったものだ。いったいどこにあわせればいいのだろう。とりあえず、写真を再処理、追加で載せた。

 さて、昨日の夜、というか、今朝。久々に比良の丘へ。びらびらの丘ではない。比良の丘である(笑。0時30分に月が沈み、GPVによると3時ごろから雲が出るはず。平日なので翌日は仕事だが、3時半ごろ帰ってくれば、寝る時間は充分にある。ということで、1時前に比良の丘へ。

 おお、すでに誰かいる。カメラレンズでオリオン座方面を狙っている。さっそくご挨拶。ソニーのミラーレスで撮影されていたのは、昨日コメントをくれたアルファデトルさんだ。ブログを拝見させていただいたが、すごい写真をいっぱい発表されている

 赤道儀のセッティングをしながら、いろいろお話。誰かいるって、楽しい。この日の写真もさっそく発表されているが、話に夢中になって露出オーバーだったらしい。ごめんなさい(笑。

 アルファデトルさん撤収後、赤い星雲を中心にいくつか撮影。

Img_0458_10

 今日もガイドは調子がいい。調子に乗って、私も露出オーバーぎみの白い写真を連発していた。これは処理が難しそうだ。

 日周運動とおりおんショット。こんなんも楽しい。撮影中なので、望遠鏡も動いている。あたりまえか(笑。

Img_0462_09

 比較明ではなく、F8、ISO100で848秒。

 3時をすぎ、4時を過ぎても曇らない。嬉しい誤算。おかげでラブジョイ彗星をもう一度撮ることができた。とりあえず処理はあとで。撮ってだしのJPEG未処理画像。

Img_7971

 あとでDSSで処理します。

 もう撮れないかと思っていた。よかったよかった。

 冬の星座が沈む時間になってしまった。

Img_0467_11


 そのとき、1台の車が。なんと、パンスターズ彗星を一緒に撮影した、ばった兄さんだった。やはりラブジョイを狙って、わたしの撮影地の少し下の広場で撮影していたらしい。久しぶりにいろいろお話。楽しかった。

 バッタ兄さんも帰り、私も後片付け。すでに朝焼けがまぶしい。このあと会社なのに、やっちまった! あわてて帰ったが、帰宅は6時半。少し寝て、7時45分起床。いつもの8時22分の電車で会社へ。ね、ねむ~い!

 今日はくりちゃんの●歳の誕生日。おめでとうといわれるのはうれしいが、めでたくはないらしい。確かに(笑。ケーキを食べた。

Img_2468


 おいしかった。

 だ、だめだ。ね。眠い……。氷結飲んで寝ようっと。飲むんかい(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 10, 2013

宇宙飛行士の試験・カニ星雲

 仕事後、くりちゃんに『今から帰る』とメール。すると、返信は『今、ムッタ中』。?

 あっ、宇宙兄弟のムッタか。コミックでも読んでいるのか? 続いて送られてきた写真。

Img_2465

 おお、これは、ムッタがやっていたパズルじゃないか! 確かに『ムッタ中』だ。

 帰ってみると……。

Img_2464

 周辺部が完成していた。なんと、99ピース。これは難しい。なんか、微妙にゆがんでいるような……。

 ネットでできる同様のゲームを発見(パソコンのみ)。あなたは宇宙飛行士になれるか?
http://www.gamedesign.jp/flash/whitejigsaw/whitejigsaw.html

 話かわって、比良の丘での写真。何度か撮った対象だが、またもやM1・かに星雲。

200_03_m1_02_022013年11月30日 1:40- 所沢市比良の丘
VIXENR200SS コマコレ3 LPS-P2使用 CANONEosKissX3(改)
ISO1600 800mm F4 総露出時間20分(240秒×5) DSSでスタック(恒星+彗星核モード) Photoshopで仕上げ

※12月11日再処理

200_03_m1_02_07


 中心部アップ。※12月11日追加

200_03_m1_02_02_2


 今回はたっぷり露出してみた。調子に乗って処理前のJpeg画像。

Img_7783

 NexGuide、いい仕事してますなぁ。ISO1600だったのが残念。3200でもいけそうだったのに。

 さぁ、そろそろ月も沈むころ。比良の丘、行ってきま~す。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 09, 2013

プレアデス星団

 スターショップのバーゲン送品の一部が発表された。 入札はともかく、電話はつながらないだろうなぁ。今回は地方の人に優先的に商品が行くといいなぁ。

 しばらくベランダ野菜ネタが続いたので、もうほとんどネタはないが、天体ネタに軌道修正。

 11月末に撮った、プレアデス星団。日本名スバル。目を閉じて何も見えず……あたりまえじゃ! ちゃんと目を開けてみて欲しい(笑。

200_subaru02_04_22013年11月30日 01:08- 所沢市比良の丘
VIXENR200SS コマコレ3 LPS-P2使用 CANONEosKissX3(改) NexGuideによるオートガイド
ISO1600 800mm F4 総露出時間9分(240秒×1、300秒×1) DSSでスタック Photoshopで仕上げ

※12/11 再処理

200_subaru02_06

 光害地の所沢市内で撮影、と考えると、なかなかええんちゃう? 自分に甘い私。

 この日後半は、ISO1600で撮影していた。最初、露光時間4分で撮影。

Img_7765

 ガイド、しっかり仕事をしてくれている。まだいけるんちゃう? ということで露光時間5分にチャレンジ。

Img_7770

 いいねぇ。5分でもばっちり。ということで、この2枚をコンポジット。もっとたくさん撮ればよかった。

 オートガイド、絶好調。ガイド星をさがしてセッティングする作業、すごく楽しい。春になって路面が凍結しなくなったら、暗いところに遠征してあこがれの『たっぷり露光あっさり処理』にチャレンジだ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 08, 2013

ベランダの新顔など

 白菜、大根を収穫したので、ベランダがさびしくなった。かといって、今の時期に種を植えるのにめぼしいものは見当たらない。

 久々に洗車したあと、ケイヨーD2に行ってみた。

 あった。売れ残って半額になったこれ。

Img_0451

 いちご。ワイルドストロベリーの実がなったので、いちごもいけそう、とふんだ。冬の寒い時期は土の表面をワラで覆うといいらしい。ワラなんてどこで手に入れればいいのか。そうか、ちょっと高級な納豆をかえばいいのか(藁。

 もうひとつ。室内で育てられる何かないかな、と物色したところ、これを発見。

Img_0452

 ブロッコリーのスプラウト栽培セット。ヤシから生まれた土ブロックを使用。

Img_0453

 セットには2回分の土ブロックと種が入っている。

 土ブロックを袋からだし、カップの中に入れる。

Img_0454

 水を入れると、このブロックが土にかわっていく。そして種を蒔く。

Img_0455

 これは室内に置く。芽が出るのが楽しみだ。ブログネタができた(笑。

 昨日収穫した大根の葉で、なおえりさんが作られていたふりかけを作ってみた。

Img_0456


 お醤油を入れすぎて、辛い。ひとつまみでごはん2膳いけます。……失敗やん! まぁ、こんなこともあるさ(泣。

 この2日間、朝早起きしてラブジョイを狙うつもりだったが、2日とも朝方は曇り。残念。まだいけるかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

December 07, 2013

大収穫祭

 ベランダ野菜の大収穫祭を決行。

 まずはミニ大根。

Img_0433


 かわいい大根がいっぱい取れた。ダンボーもびっくり。

 そしてベビーリーフ。間引いてなかったので、もわもわしてしまった。いまさらながら、間引きをかねて葉っぱの摘み取り。

Img_0439


 そして、ジャーン。今回の目玉、白菜!

Img_0442

 袋で育てたやつはすでに食べてしまった。このふたつは、間引いた芽をプランターに植えたもの。よくぞここまで育ってくれた(涙。ひとつは実家におすそ分け。

 ワイルドストロベリーの実が真っ赤に。

Img_0447

 ダンボーもびっくり。ここまで大きくなったものは、まだひとつだけ。他にもたくさん実をつけているが、まだ成長中。ひとつだけのワイルドストべりー。はて、どうしたものか。

 今回の大根、葉っぱと一緒にごま油で炒めて食べることにした。ただ、道端小石さんに教わったたまり漬けも捨てがたい。が、いかんせん、くりちゃんが漬物を好きでないのがネック。せっかく育てた大根、一緒に食べたい。

 で、大根を買ってきて、道端小石さんに教わったとおりのやり方で、たまり漬けを作った(笑。

Img_0449

 2、3日後が食べごろ? これもまた楽しみだ。

 今日の夕方は最大光度の金星の拡大撮影をやるつもりだったが、雲の向こう。撮れなかった。残念!

 昨日の『六本木ヒルズの月』の写真を含むくりちゃんの新作写真も更新されました。ぜひクリックを! →こちら!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 06, 2013

六本木の月・所沢の木星

 くりちゃん、六本木で食事会。六本木ヒルズで月を撮って送ってきた。

Img_2463

 ちゃんと月をとるあたり、わかってるやん(ニヤリ。

 一方の私。帰宅してボクシングを見た後、比良の丘へ。まず、メシエ天体をひとつ撮影。そして、リクエストのあった、大赤班のはいった木星を撮影。

Mvi_6006

 よく撮れている。大赤班も、ガリレオ衛星も、衛星の影も、ばっちり。大きく撮ろうとしたら、あっという間に雲が広がってきた。、撤収~。
 

と、みるみる雲が空を覆い始めた。滞在時間1時間30分。撮影時間はちょっと。ま、いいか。てっしゅ~~。

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 05, 2013

白菜収穫・11/30の火星

 しばらく世話を楽しんだベランダの白菜。袋で育てていたやつが収穫時期をむかえた。朝、収穫。そして夜には食卓に。平日なのでくりちゃんが料理担当。

Img_2457

 白菜の間に豚バラ肉をはさんだお鍋。自家製白菜は、ものすごくしっかりしていて煮込んでもとけない。クタクタにならない。くりちゃんは好みらしく、おいしい、と食べていた。私は、もう少しクッタリしたほうが好きだったりする(笑。あっ、でも、お鍋、おいしゅうございました。

 残った芯の方は浅漬けに。

Img_2460


 これはしっかりしていた方がおいしかったりする。ばっちりでした。白菜はあと2株ある。ひとつは実家におすそわけ。

 さて、11月30日の写真、まだ続く。昨日の木星に引き続き、今日は火星。

Mvi_6004

 ぼんやりしてますが、火星。空の状態のいいときにリベンジだな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 04, 2013

11月30日の木星

 久々に阪神ネタ。久保がDeNAに移籍。スタンリッジは解雇。計算できる先発は能見、メッセンジャー、藤浪のみ。今シーズン12球団1の防御率をあげていた投手陣になぜ手をつける! いくら優秀なクローザーをとってきても、先発が打ち込まれたら出番はない。まさに宝の持ち腐れ。久保は抑えには向かない、って、1年通して書いてきた。シーズン途中で、久保を先発に戻し、調子のよかった松田遼馬くんを抑えにすればよかったやん。中途半端な鳥谷4番といい、和田さん、そして中村負広GMは迷走しすぎ。あ~あ。久保、ごめんな。奈良の子やったのに。来シーズンは阪神戦以外でがんばって!

 さて、月、彗星、星雲。最近対象がバラエティに富んでいていいですな。と、いうことで、今日は惑星。今、夜中に一番明るい星、木星。

Mvi_60002013年11月30日 3:34 所沢市比良の丘
VIXENR200SS エクステンダー、1.4×テレプラス使用 セレストロンズームアイピース24mm
CANONEosKissX4(ノーマル) ISO1600
動画を分解したjpeg画像400枚をレジスタックス5でスタック Photoshopで仕上げ

 1時から2時30分ごろに撮影すれば、大赤班が写ったのだが、他の撮影の調子がよかったこともあり、子午線を超えるのを待って撮影。

 ズームアイピースの倍率をあげてみた。さらに、Eosの設定をクロップ撮影(デジタルズーム)にしてみた。

Mvi_60012013年11月30日 3:37 所沢市比良の丘
VIXENR200SS エクステンダー、1.4×テレプラス使用 セレストロンズームアイピース8mm
CANONEosKissX4(ノーマル) ISO1600
動画を分解したjpeg画像1000枚をレジスタックス5でスタック Photoshopで仕上げ

 う~ん、大きいとアラがでますな(笑。

 このズームアイピース、すごく手軽でいい。いろいろ拡大撮影やってみるかぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 03, 2013

お隣の銀河M33(さんかく座)

 さんかく座に見えるこの渦巻銀河は、我々の天の川銀河やアンドロメダ銀河と同じ局部銀河群に属しています。言わばお隣さん。<-------パクリここまで。

 と、いうわけで、タイトルと本文書き出しをパクらせていただいた。ありがとう、まるこう氏!

200_m33_06_972013年11月29日 23:33- 所沢市比良の丘
VIXENR200SS コマコレ3 LPS-P2使用 CANONEosKissX3(改) NexGuideによるオートガイド
ISO1600 800mm F4 総露出時間22分(120秒×11) DSSでスタック Photoshopで仕上げ

 

光害地で撮ったにしてはがんばった気がする。今回は、NexGuideによるオートガイドでちゃんと狙ってみた。きっちりガイドしてくれた。まるこう氏にお借りしているガイド鏡が大活躍。ありがとう!

 本当はもっと長時間露出したかったが、いかんせん、光害地の悲しさ。ちなみに、jpeg画像撮ってだしだとこんな感じ。最初は60秒。

Img_7731

 まだいけそうだ、そう思い、120秒に設定。

Img_7734


 まぁこんなところだろう。周辺減光、下のミラーケラレがひどいのと、渦巻きが縦向きになってしまったので、処理後、90度回転して天地を切ったのが最初の写真。したのミラークッションのケラレ、気になるなぁ。クッションとっちゃおうかなぁ。でも、クッションがないと悪影響がありそうだしなぁ。う~ん。

 いずれにしろ、久々の銀河の撮影、うまく写ってくれてうれしい(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 02, 2013

11月最後のラブジョイ彗星

 アイソンが消滅したあとの比良の丘。北斗七星が昇ってきて、アークトゥールスも昇ってきた。その中間あたりにあいつはいる。そう、アイソンなきあとの主役、ラブジョイである。まずは200mmの望遠レンズで狙ってみた。

Lovejoy1130_07_982013年11月30日 4:32- 所沢市比良の丘
CanonEos50D SIGMA DC50-200 4-5.6HSM
ISO1600 200mm F6.3 総露出時間6分(60秒×6) DSSでスタック Photoshopで仕上げ



 いた。望遠鏡の上につけて恒星追尾で撮影。

 望遠鏡でも狙ってみた。R200SSで直焦撮影。

Lovejoy1130_002_992013年11月30日 3:59- 所沢市比良の丘
VIXENR200SS コマコレ3 LPS-P2使用 CANONEosKissX3(改)
ISO1600 800mm F4 総露出時間10分(30秒×20) DSSでスタック(彗星核基準) Photoshopで仕上げ

 あとでわかったのだが、この日の後半、なぜかいつものISO3200ではなく、ISO1600で撮っていた。露出時間半分損した!

 まるこう氏におしえてもらったDSSの彗星モード、いい仕事している。同じ写真を次は恒星+彗星モードで処理してみた。

Lovejoy1130_01_002013年11月30日 3:59- 所沢市比良の丘
VIXENR200SS コマコレ3 LPS-P2使用 CANONEosKissX3(改)
ISO1600 800mm F4 総露出時間10分(30秒×20) DSSでスタック(恒星+彗星核モード) Photoshopで仕上げ


 こっちの方がわかりやすいい。ただ、処理の段階で少し尾が消えてしまった。まだまだですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 01, 2013

今週のベランダ野菜

 今週収穫予定だったベランダ野菜。なんだか、まだ育っているみたいなので、収穫延期。

 白菜は、葉っぱが広がりすぎて土が見えず、水がやりにくくなったので、しばってまとめてみた。これで水がやりやすい。

Img_0428

 白菜らしくなってきた。一方ミニ大根。

Img_0429

 さらに大きく、大根らしくなってきた。葉っぱも立派。これもおいしく食べられそう。

 今日は、くりちゃんの棚を買いに三郷のIKEAへ。高速道路がすいていて1時間かからないで到着。ちょうどいいドライブ。運転好きの私、高速道路の運転が楽しい。棚もちょうどいいのが見つかった。

 帰宅後、棚を組み立て。中の方がちょっとつぶれてたり、よけいな穴があいていたり、隙間があいてぴったり閉まらないのとかいうのはIKEA品質ということでご愛嬌(笑。

Img_2450

 夕飯は、サンマルクカフェで外食。12月11日が誕生日のくりちゃんに、12月末まで有効な誕生日割引の葉書が来ていたので行ってみた。パン食べ放題、お誕生日特別料理を堪能。

 週末、日曜日も終わり、明日からまた仕事。そんな週末のひととき、心を和ませてくれるのが『サザエさん』。

 さ~て、来週のサザエさんは~~? というエンディングで流れる曲、実は歌詞があったんです。

 で、作詞したのは北山修。そう、フィーク・クルセダーズのきたやまおさむ、自切俳人なのだ。と、いう、意外なお話でした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« November 2013 | Main | January 2014 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31