他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« プリンタ(涙・馬頭星雲 | Main | 1年間お世話になりました »

December 30, 2013

年の瀬・バラ星雲

 部屋の掃除が終わらない。のども痛い。は~。

 気分転換に、くりちゃんとお買い物。おせちの材料や、ガス台の下に敷くマット、お正月の花なんかを購入。

 くりきんとんをつくるくりちゃん。さつまいもを裏ごし。

Img_2504


 栗きんとん、おししくできました。私はあいかわらず部屋の掃除。終わんない。なんとかがんばって、いちおう片付け終了。

 今日の買い物の移動中、車のなかで『あまちゃん』の一挙放送を見た。ようやく見た。おもろいやん。これで『あまちゃん』を語れる(笑。

 さて、先日の比良の丘。バラ星雲もとった。もちろん改造カメラ+LPS-P2+SC64。

Bara20131228_02_28





2013/12/28 21:58 所沢市比良の丘
VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) SC64フィルタLPS-P2使用 
ISO3200  露光時間 24分(360秒×4枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング・モノクロ化

 SC64フィルタを使ったことを書くのを忘れていた。ゴージンさんの指摘どおり、これがないと真っ白になる。ついでに、もとのJpeg画像も公開。

Img_8102

 ついでに上記写真のRチャンネルをレベル補正したもの。

Bara20131228_03

 時計と反対まわりにまわせば、おなじみ、どくろ星雲(笑。

 所沢でバラ、撮ったど~~。

 出かけるので、コメントのお返事ははまたあらためて。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« プリンタ(涙・馬頭星雲 | Main | 1年間お世話になりました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
吾輩の辞書に「部屋の掃除」という言葉はありません(笑)
時々、怒られたり探し物に時間がかかってしまう欠点はありますが、ガラクタと本が散ばった巣の中で暮らしてます(^^;)

はい、昨日のあまちゃんは良かったです!

えっ?!あまちゃんの一挙放送?!そんなのやってたんですか?!
うわ~ショック。再放送してくれないかな・・・。
いいなぁ、あまちゃんを語れて。

所沢でドクロ、いいですねぇ。
ISO3200で6分って、スゴイですね~。

おはようございます。

大掃除はちゃんと終わりましたか?
いちおうじゃ駄目ですよ~。

kuさんの前に写っているのはブタさんですか?いっこうさんですか?

バラ星雲良いですね。
オートガイドは絶好調じゃないですか?

どへー、6分、ISO3200、F4、破壊力抜群です。
しかし、フィルターありとは言え、あの空で真っ白になりませんでした?おそらく立川とかの街明かり方向ですよね。その意味でも衝撃的です。

大掃除の前段階の不用品整理に手間取っています。なかなか捨てられません。
捨てた後から、あれやっぱり必要だったとなる事が度々あって、学習というか経験が邪魔をして、捨てきれないんですねえ。

光害地で露光6分でバラ星雲ですか・・・すごい事をやる人がいるもんだ。見習わなくちゃ。

今年もいろいろ教えていただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

了解です!
(^_^)

>さとうさん
 わかります! 私も基本そうです(笑。
 なので、年末に気合いを入れて、一気に掃除します。大きいゴミ袋、4袋のゴミがでました(笑。どんな中で暮らしてたんでしょう(笑。
 やっとあまちゃんネタに参加する資格ができました。
*
*
>おりおんさん
 はっはっは! ついに『あまちゃん見た組』に参入です。今、頭の中で、『潮騒のメロディ』と、オープニングの、『ぱらっぱっぱっぱっぱっぱぱらぱぱ』という曲がリフレインしています(笑。
 すいません、SC64の力を借りての6分でしたm(_ _)m。
*
*
>やまねももんがさん
 いちおう(笑、終わりました。部屋の半分は手をつけませんでした(笑。
 このぶた、『ロッタちゃんはじめてのお使いに出てくる『バムセ』というブタです。いっこうさんですかって(笑。
 この感じでいけば、来年は暗いところですごい写真が撮れるかも、とこっそり期待しています。
*
*
>ゴージンさん
 ゴージンさんのご指摘で、SC64フィルタを使ったことを書いてなかったのに気が付きました。ありがとうございます。
 比良の丘、遠征地に比べると明るいですが、手軽さは最高の魅力ですね(笑。
*
*
>悠々遊さん
 わかります、わかります。でも、逆もまた真なりで、いつか絶対に必要になる、と思って捨てないでいると、結局必要なときはやってこない、というパターンもけっこう多いです(笑。
 パソコンを使わない、近所でのお気軽天体写真、すごく楽しんで撮ってます。まぁ、正直限界を感じている部分もありますが(笑。
 こちらこそ、いろいろ勉強させていただいてます。ありがとうございます。
 

くりちゃんのくりきんとんおいしそうですな。
うちも、さっちゃんがなます、息子と私がのし鶏を作りましたよ。

バラ星雲見事!!
一般ウケはしなけど、変に色を付けるより、階調豊かなモノクロの写真のほうがたまらないねぇ。。
撮影に限界ですと?髪の話ではなくて?
長時間ガイドとSC64で撮影の幅も広がったのではないでしょうか。

くりきんとんいいなぁ
食べに行っていいですか??
バラ星雲は食べるとどんな味だろうか??
やっぱりローズティーと同じ味かなぁ
など食い気が先行する私。
来年の私の目標でもあるバラ星雲
SC64はやっぱり必須ですね。
来年もよろしくお願いしまーす。
よいお年を!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58850921

Listed below are links to weblogs that reference 年の瀬・バラ星雲:

« プリンタ(涙・馬頭星雲 | Main | 1年間お世話になりました »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30