他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 宇宙飛行士の試験・カニ星雲 | Main | 12月11日未明のラブジョイ彗星 »

December 11, 2013

久々の撮影・ラブジョイ彗星

 会社のパソコン、モニターの位置が目線のかなり下。一昨日のスバル、昨日のM1ともに、周辺減光の残った状態に見える。モニタを見る位置によって、見え方がかわるとは、困ったものだ。いったいどこにあわせればいいのだろう。とりあえず、写真を再処理、追加で載せた。

 さて、昨日の夜、というか、今朝。久々に比良の丘へ。びらびらの丘ではない。比良の丘である(笑。0時30分に月が沈み、GPVによると3時ごろから雲が出るはず。平日なので翌日は仕事だが、3時半ごろ帰ってくれば、寝る時間は充分にある。ということで、1時前に比良の丘へ。

 おお、すでに誰かいる。カメラレンズでオリオン座方面を狙っている。さっそくご挨拶。ソニーのミラーレスで撮影されていたのは、昨日コメントをくれたアルファデトルさんだ。ブログを拝見させていただいたが、すごい写真をいっぱい発表されている

 赤道儀のセッティングをしながら、いろいろお話。誰かいるって、楽しい。この日の写真もさっそく発表されているが、話に夢中になって露出オーバーだったらしい。ごめんなさい(笑。

 アルファデトルさん撤収後、赤い星雲を中心にいくつか撮影。

Img_0458_10

 今日もガイドは調子がいい。調子に乗って、私も露出オーバーぎみの白い写真を連発していた。これは処理が難しそうだ。

 日周運動とおりおんショット。こんなんも楽しい。撮影中なので、望遠鏡も動いている。あたりまえか(笑。

Img_0462_09

 比較明ではなく、F8、ISO100で848秒。

 3時をすぎ、4時を過ぎても曇らない。嬉しい誤算。おかげでラブジョイ彗星をもう一度撮ることができた。とりあえず処理はあとで。撮ってだしのJPEG未処理画像。

Img_7971

 あとでDSSで処理します。

 もう撮れないかと思っていた。よかったよかった。

 冬の星座が沈む時間になってしまった。

Img_0467_11


 そのとき、1台の車が。なんと、パンスターズ彗星を一緒に撮影した、ばった兄さんだった。やはりラブジョイを狙って、わたしの撮影地の少し下の広場で撮影していたらしい。久しぶりにいろいろお話。楽しかった。

 バッタ兄さんも帰り、私も後片付け。すでに朝焼けがまぶしい。このあと会社なのに、やっちまった! あわてて帰ったが、帰宅は6時半。少し寝て、7時45分起床。いつもの8時22分の電車で会社へ。ね、ねむ~い!

 今日はくりちゃんの●歳の誕生日。おめでとうといわれるのはうれしいが、めでたくはないらしい。確かに(笑。ケーキを食べた。

Img_2468


 おいしかった。

 だ、だめだ。ね。眠い……。氷結飲んで寝ようっと。飲むんかい(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 宇宙飛行士の試験・カニ星雲 | Main | 12月11日未明のラブジョイ彗星 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

彗星」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

くり様誕生日おめでとうございます。

朝遅くまでお疲れ様です。
赤いの中心ということは所沢の猿が見られるのでしょうか。
6時半は上の子供を送り出す時間です(笑)
7時半には下の子を保育園に預けています(笑笑)

帰宅は6時半。少し寝て、7時45分起床
ですか!
すごい体力・気力ですね。
無茶しすぎないように続けてください。
時々おじゃまします。

1時間の睡眠で会社行けるなんてすごーい。
朝まで頑張ったラブジョイ楽しみですね。

くりちゃんお誕生日おめでとうございます。
くりちゃんに素敵なバラをプレゼントしたいと思います。

なんと私も明日、わ、もう今日になってしまったけど
誕生日でーす。

今頃は夢の中でしょうか?
それとも、、、今夜もビラビラの丘へGO??
むむっ、位置情報がこない!!

それにしても、いっこうさんも絶好調ですなぁ。。
この後の怒涛の画像UPが楽しみ~。
ただし、お互いええ歳なので、無理せずやりましょう。。

そして、
くりちゃんお誕生日おめでとう! おめでたくないみたいだけど、おめでとう!!

おはようございます。

kuさんへ、Happy Birthday!

いっこうさん、頑張りますね。
今一番頑張っているのは、いっこうさんじゃないですか?
会社で居眠りしちゃ駄目ですよ。
画像は、自分の目は怪しいので、PSでの数値でチェックするようにしていますよ。

くりちゃんさん お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

ラブジョイ撮れたんですね。いいなぁ~。
こっちはずっと曇り空続きです。
誰かと一緒に撮影するって楽しいですよねぇ。
ビラビラの丘、皆さんけっこう撮影に来られるんですね~。

 お口の恋人ロッテ。山口のじぃの心の恋人くりちゃん、お誕生日おめでとう!!
これで、太陽を何周したのですか?じぃの予想では写真で見る限り28週目かな(スリスリ)
 にしても、いっこうさんわたしより先に死なないでぇ~。睡眠は大事ぜよ~ッ。
F8、ISO100で848秒のおりおんショットが斬新。って、スタンダードがわからんですが(笑)

 女性も訪問されるこちらのブログ。びらびらの丘をカタカナにされなかったところに、
いっこうさんのサラッとした優しさを感じました。
 ただのべた打ち変換ナシだったりして(笑)

撮影地で同じ趣味の方と出会えるなんて、なんて人口密度が高いんだろう。うらやましい。
1枚撮りのおりおんショット、かっこいいです。

こんばんは。
ラブジョイ彗星撮影できたんですね。処理後の写真楽しみです(^^♪
オリオンと望遠鏡の写真カッコイイです(>_<)
にしても次の日仕事でもガンガン撮影に行くんですね!!しかも起きてから電車の時間まで30分しかないのにちゃんと出勤できるのがスゴイです\(^o^)/自分・・・朝準備するのに2時間かかります・・・(・.・;)

くりちゃんさんお誕生日おめでとうございます!!ケーキおいしそ~♪

みなさま、お祝いコメントありがとうございます(*^_^*) やはりおめでとうメッセージは嬉しいです!
メルモちゃんの赤いキャンディがホントに欲しい年頃ですf^_^;
プレゼントは赤道なんとか分のお金をつぎこんでもらいますww
道端小石さん、ステキな薔薇ありがとうございます(^ー^)ノ

>みなさん
 おめでとうコメント、ありがとうございます。プレゼント、何を要求されるかドキドキです。

>びっけパパさん
 びっけパパさんが起きるころに帰宅したということですね(笑。
 さすがにこの日は眠かったです。
 猿、たぶん捕獲しました。初猿です。処理が楽しみです。
*
*
>アルファデトルさん
 さすがに歳とって体力が持ちません。こういうことやると、一週間くらい引きずります。 昔は朝まで飲んでそのまま会社とか、平気だったのになぁ。
 これからもよろしくお願いします。
*
*
>道端小石さん
 実は、出発前、10時くらいから12時前まで、一応仮眠してます。あまり寝られませんでしたが(汗。
 お誕生日、おめでとうございます。男はいつまでたっても気楽でめだたくていいですよね(笑。でも、そろそろあせるお年頃でしょうか。
*
*
>まるこう氏
 いやいや、さすがに2日続けては無理。月もなかなか沈まないし。
 くやしいが歳には勝てない。まぁ、ぼちぼちやりましょう。*
*
*
>やまねももんがさん
 いや、やまねももんがさんには負けますよ。寒い中、怒涛の遠征。そして朝焼けまで撮影する根性。仕上がった数々のすばらしい写真。完敗です。
 数値でチェック、これもさすがですね。その数値でどのように見えるのか、試行錯誤の連続です。人生日々勉強。楽しいです。
*
*
>おりおんさん
 ラブをジョイしました。よかったよかった。
 実は、1人でストイックに黙々とやるのも好きです。誰かと一緒というのは、また別の楽しさがありますね。同好の士ですしね。
 比良の丘(ビラビラの丘はない!)、他に近辺に撮影地がないので、自然と人があつまりますね。あやしい車も多いですが(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 睡眠、大事にします。死んだらもとも子も、モコ・ビーバー・オリーブもないですからね。
 山口のじぃさまが、下山口のじぃさまなら、比良の丘、メッチャ近いのに(笑。
 ただのベタうちだというのは秘密です。バラすと話題の法案でつかまります(うそ。
*
*
>悠々遊さん
 いえいえ、それだけ撮影に適したところが少ない、ということですよ。それに、夜中にあんな奥まった暗い丘に行くのは、天文ファンかホテルに行くお金のないカップルのどっちかですよ(笑。
 望遠鏡とのぐるぐる、私も気に入ってます。
*
*
>なおえりさん
 朝の準備に2時間! いったい何を準備するんですか? もしかして人には言えない秘密? あっ、バラすとつかまっちゃいますね(笑。
 オリオンをいれたおりおんショット(笑、まさにオリオンショットですね(笑。この時期ならではですね。
*
*
>Kuさん
 たくさんの人に祝ってもらってうれしいねぇ。
 メルモちゃん、とかいってると歳がばれまっせ(笑
 あ~かいキャンディ あ~おいキャンディ しってるっ      かい!


Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58740185

Listed below are links to weblogs that reference 久々の撮影・ラブジョイ彗星:

« 宇宙飛行士の試験・カニ星雲 | Main | 12月11日未明のラブジョイ彗星 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31