他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 左卜全の墓所 | Main | スタッドレスタイヤ購入・ちょっと早いクリスマス »

December 22, 2013

冬至

 ベランダのイチゴ。ここのところ寒い日が続いているので、そろそろ敷き藁をやらねば、ということで、ホームセンターに行ってきた。売り場のおねえさんに相談。

『もうそろそろ藁を敷いた方がいいですかねぇ』『えっ? もう遅いですよ』『!』

 ということで、あわてて藁を購入。家に帰り、イチゴのプランターの土を藁で覆った。

Img_2490

 これでいいのか? そして大量に残った藁(藁。以前温泉日和さんの、スタックした車にちかくにあった藁をかませて脱出させた、というコメントがあった。そういうエリアの人には、藁を買うなんてきっと考えられないだろう。残った藁、使い道なし。バケツの穴をふさぐ(みんなの歌が元ネタ、わかる人いるかなぁ)か、カツオをくるんで焼くか、燃えるゴミにだすか。もったいないが、燃えるゴミコースが有力(笑。

 ところで、この藁を敷いた状態で、水はどうやってやるのだろう。上からかけていいもの? どなたか教えてください!

 夕方から、ピザと、くりちゃんの作ったかぼちゃの煮付けを持って近くに住むパパさん、ママさん(義父、義母)のところへ。ささやかなクリスマスパーティー。

 なぜカボチャを炊いたか。冬至だから。冬至の日のには、『ン』のつくものを食べるといいらしい。で、ナンキン(カボチャ)を食べた。わたしは、『氷結ん』を飲んだ。

Img_2492


 奥にみえるのはゆず。冬至、といえばゆず湯。

Img_2491


 お風呂でぽかぽか浮かんでいる。体の芯まであったまって、いい感じ。

 こういう季節の行事、大事にしていきたいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 左卜全の墓所 | Main | スタッドレスタイヤ購入・ちょっと早いクリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

かぼちゃ美味しそうですね。
なかなか食べる機会が無いので
ジュルジュルって感じです。
ゆず湯もいいなぁ
古き良き習慣は日本文化として
残していきたいですね。

ゆず湯ですか~。
私の住む北海道、私の身の回りだけかもしれませんが、歴史が浅い分(あ、アイヌ民族の歴史は古いですが)、日本の伝統的行事を大切にしないというか、そういう習慣が薄いです。
歴史的建造物とか、本州以南に比べたら無いに等しいですし。。
入ってみたいです、ゆず湯。
冬至に遅れましたが、スーパー行って買ってきてやってみます。
先日は、私事にコメント頂き本当にありがとうございました。

おはようございます。
江戸っ子風に答えるなら、
「遠慮するこたあねえ、思いっきり上からザーザーかけてやんな!」
です(^^;)

 カボチャは夏野菜なのになぜ冬至に食べるか?っていうのを朝、ラジオで言ってました。
しかし、いぃですねぇ。ゆず湯。むかしは銭湯でそう言った風物を見てきましたねぇ。
 藁は次回まで置いておけないのですか?ゴミコースはも・っ・た・い・な・い気がする。
アイピース保管時のクッション材代わりにするとか、私はコルクの取れた三脚に藁を挟んでカメラを固定してます(笑)

こんばんは。

日が短くなりましたねえ。
寒いし、冬眠したくなりますね。
敷き藁は来年用にとっておいたら良いのでは?
腐ったりしないと思いますよ。


>道端小石さん
 そうですね。カボチャ、なかなか食べないですよね。私は、煮豆とかカボチャといった甘いものをおかずにしてご飯を食べるのは苦手です。おつまみならOKですが(笑。
 ゆず湯もそうですが、古くから伝わる風習、我々の代で途絶えさせたくないですよね。
*
*
>:naoponさん
 あらためまして、おめでとうございます。来年の正月は特別な正月ですね。今後は、いろいろな慣習を重ねていくんじゃないですかね。楽しみですね。
 ゆず湯、あったかいですよ~。ぜひやってみてください。
*
*
>さとうさん
 さすが園芸部長! ありがとうございます。
 さっそく、ためらうことなく、じゃばじゃばお水をやりました。
 やっぱり頼りになりますなぁ。これからもよろしくおねがいします。
*
*
>山口のじぃさま
 いつも行っている近所の温泉、毎年この日は湯船にゆずを浮かべてくれます。大きいお風呂にたっぷりのゆず。気持ちいいですよ~。
 そうですね。山口のじぃ様の例を参考に、藁の使い道考えます(藁
*
*
>やまねももんがさん
 さむいっす。でも、このくらいで寒いとか言っていたら、温泉日和さんに怒られちゃいそうですね。
 冬眠、いいですねぇ。暖かくなるまでひたすら寝続ける。収入がなくなって餓死しちゃいます(笑。
 藁、乾燥したままでいてくれますかね。関東だから大丈夫ですね。捨てないでとっときます。

冬至にかぼちゃを食べると風邪を引かない・・・でしたっけ。
菖蒲湯やゆず湯やら季節感があります。理に適ったいい習慣ですね。

>悠々遊さん
 Wikiによると、長生きする、または中風にならない、とのことですね。ふむふむ。中風って、脳障害の後遺症、中気のことですと。あれ? 中気って、脳卒中の差別用語で、クレージーキャッツの『しびれ節』という曲ではピー音にかえられていたような。(^-^;

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58802449

Listed below are links to weblogs that reference 冬至:

« 左卜全の墓所 | Main | スタッドレスタイヤ購入・ちょっと早いクリスマス »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30