他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 仕事納め | Main | プリンタ(涙・馬頭星雲 »

December 28, 2013

暗視野照明装置の製作

 今日からお正月休み。所沢はすごくいい天気。日本海側や内陸部は寒波で大雪だそうな。テレビのニュースで、故郷鳥取の大雪の様子が流れていた。これじゃ、帰省していても、『吉方2丁目交差点でぐるぐる』どころか、『吉方2丁目交差点ですべってぐるぐるどっかん』だった(笑。

 くりちゃんはお友達とお買い物。私は工作。

 天体ショップダイソーと並ぶ2大天体ショップのひとつ、『天体ショップ・キャン★ドゥー』で、LEDライトを買ってきた。

Img_2499

 下にクリップがついていて、針金の先にLEDライトがついている。これで、ガイドアイピースの暗視野照明装置を作った。

 これまで、つり用の使い捨て電気うき『ミライト』を暗視野照明装としてつかっていたが、スイッチがかたいのと、何かの拍子につけっぱなしになったらしく、いつの間にかバッテリー切れでつかなくなってしまっていた。

 そこでこのライトの出番。先端のライト部分をぶっこわしてLEDだけにし、赤いセロファンを巻いてゴムで留めた。本当は、赤色LEDにとりかえたりすればいいのだろうが、めんどくさいのでなし。なのでこれで工作完了(笑。

Img_2500

 スイッチもついていていい感じ。

 午後、少し曇ったが、夕方にはその雲もなくなり、絶好の撮影日和。雪で困っているエリアの方、ごめんなさい。そう思いながら、比良の丘へ。

 さっそく使ってみた。

Img_0581


 ばっちりやん!ちょうど、アイピースを留めるネジにクリップをはさめた。

Img_0582

 ちゃんとガイド星をばっちり中心にもってこられた。おかげで今日はガイドも絶好調。SC64フィルタを使って、10分のガイド撮影に成功。真っ赤だったけど(笑。

 すごく寒かった。

Img_2501


 0度。どうりで寒いはずだ。でも、ガイドの調子がよかったので、楽しかった。修理から戻ってきたポラリエのテストも完了。やらかしもなく、無事撮影終了。

 さぁ、今年も残すところあとわずか。年賀状を仕上げて、大掃除。田舎に帰らなきゃ帰らないで、なんだかんだ忙しい。後数日、今年が何事もなく終わり、すばらしい新年がきますように。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 仕事納め | Main | プリンタ(涙・馬頭星雲 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

これ良いねえ。
ポタ赤の極軸望遠鏡に使おうかなあ?
今発注すれば、年内に間に合いますか?

昨晩は撮影に出かけたのですね。
結果が楽しみです。
今朝は早く起こされたので、自宅前でダークフレームを撮っています。
さっき見に行ったら、-6.5℃でした。

 世界一有名ななんでもない交差点、吉方2丁目交差点でのグルグル、いつの日か見せて下さいね(笑)
 暗視野照明が必要ということは、比良の丘ってけっこう暗いんですね。
私は現在、全てミライトなんですが、極軸望遠鏡だけ明度が偏るので探していたところです。
 今日、街へ出るので、田舎の天体ショックダイソーへ寄ってみます(笑)

クリップで留められると取り外しも楽でいいですね。
私のは浮き用のあのライトをまだ使っていますが、スイッチがそれほど固くないのでこれはこれで重宝しています。品質にばらつきがあるんでしょうね。

レデューサーを手に入れてから天候不順が続いていて、夜間の部は開店休業中です。今は機材よりも星が欲しい・・・。

いいですねこれっ!!
「ミライト」使ってましたが、とうの昔に紛失したんですよ(笑)
これならなくさないですね~。
それにしても撮影できてるのがうらやましいです。
もうず~~~っと曇り空続きなんですよ(泣)


>やまねももんがさん
 LEDライトと電源部の間の針金がしっかりしているので、LEDをレンズの前にかざすタイプの極軸望遠鏡にはぴったりですね。
 なお、年内の受付は終了しました。年明けのご注文、お待ちしています。いやいや、簡単に自作できますので、ぜひ作ってください(笑。
 明け方にフラットフレーム。わたしもやりたいです。でも、昨日は3時前撤収、なんだかんだ寝たのは4時すぎでした。やまねももんがさんはすでに起きていたわけですね(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 吉方2丁目交差点のぐるぐる、いつかはきっと、の目標にします(笑。
 西側だけは暗いので、暗視野照明が必要な感じです。後の方角はなくても十字線がみえます(笑。でも、十字線が赤いと、目をこらさなくてもいいので楽なんですよね。
 天体ショック(笑。どんなショックでしょうか(笑。
*
*
>悠々遊さん
 私のミライト、固かったです。個体差ですかね。寒くて指がいうことをきかず、細かいことができないのかもしれませんね。
 こちらは晴れ続きです。今日もいい感じですが、体力がありません(笑。眠いです。
*
*
>おりおんさん
 ミライト、ちっちゃいですからね~。なくしますよね。
 これは大丈夫です。同焦点リングのネジにはさんで、接眼レンジといっしょに保存できます。
 こちらの天気、わけてあげたいですね(笑。

これはいいなぁ。イイねボタンがあったらクリックしまくり。ちょっとキャンドゥ行ってくる。赤色LED化もしてみよう。

うちのミライトも知らないうちにどっかに行ってしまったわ。笑

これいいですね。真似します!
Higlasiの操作は手探りでしているのですが
暗闇のときよくスイッチ間違えてるときあるので
手元灯みたいなのがほしかったんです。
天体ショップダイソーいってきます!

>まるこう氏
 ミライトは小さすぎで、紛失しちゃうんですよね。 これはいいですよ~。あとは、樹脂粘土(自由樹脂)で穴に入れる部分を作れば完璧ですね。
 完璧版、どんなふうにできあがるのか、楽しみにしてます。
*
*
>道端小石さん
 手元を照らす。このライトのもともとの正しい使い方です(笑。このタイプは、キャンドゥにしか売ってませんでした。クリップ、べんりですよ~~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58838991

Listed below are links to weblogs that reference 暗視野照明装置の製作:

« 仕事納め | Main | プリンタ(涙・馬頭星雲 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31