他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ベランダの新顔など | Main | 宇宙飛行士の試験・カニ星雲 »

December 09, 2013

プレアデス星団

 スターショップのバーゲン送品の一部が発表された。 入札はともかく、電話はつながらないだろうなぁ。今回は地方の人に優先的に商品が行くといいなぁ。

 しばらくベランダ野菜ネタが続いたので、もうほとんどネタはないが、天体ネタに軌道修正。

 11月末に撮った、プレアデス星団。日本名スバル。目を閉じて何も見えず……あたりまえじゃ! ちゃんと目を開けてみて欲しい(笑。

200_subaru02_04_22013年11月30日 01:08- 所沢市比良の丘
VIXENR200SS コマコレ3 LPS-P2使用 CANONEosKissX3(改) NexGuideによるオートガイド
ISO1600 800mm F4 総露出時間9分(240秒×1、300秒×1) DSSでスタック Photoshopで仕上げ

※12/11 再処理

200_subaru02_06

 光害地の所沢市内で撮影、と考えると、なかなかええんちゃう? 自分に甘い私。

 この日後半は、ISO1600で撮影していた。最初、露光時間4分で撮影。

Img_7765

 ガイド、しっかり仕事をしてくれている。まだいけるんちゃう? ということで露光時間5分にチャレンジ。

Img_7770

 いいねぇ。5分でもばっちり。ということで、この2枚をコンポジット。もっとたくさん撮ればよかった。

 オートガイド、絶好調。ガイド星をさがしてセッティングする作業、すごく楽しい。春になって路面が凍結しなくなったら、暗いところに遠征してあこがれの『たっぷり露光あっさり処理』にチャレンジだ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ベランダの新顔など | Main | 宇宙飛行士の試験・カニ星雲 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おおお!!
これは期待できる!!
いよいよガイドが本格始動ですな。

5分いけるとは、ビラビラの丘なかなか暗いところだなぁ。。
ゆうゆう公園なら4分で飽和してしまうよ。

おはようございます。

周りの星雲が浮かび上がってきましたね。

春まで待っていると、空の透明度が落ちてしまいますよ。
高根町あたりなら道路は全く大丈夫ですよ。
でも冷え込むよ。

こんにちは
やまねももんがさんも言ってますが、

『今でしょ!』

年を越すと雪の可能性が高くなるから是非!

おはようございます
プレアデスなかなかの写りですね

比良の丘は周囲に直接光源がないので冬場の西寄りの空はかなりいけます
ガンレフの方に私の作例もありますので覗いてやってください

遠征なら今週末などふたご座流星群をかねて、県民の森辺りはいかがですか?
まだ凍結はしていないはずです

 所沢の空に煌めく「すば~る」えぇですねぇ(*^_^*)
プレアデス星団はどこで撮っても同じだが、「すばる」は撮影地とセットだなぁ。
 大阪の空のすばる。名古屋の空のすばる。いや~谷村さんはすごい!!
 で、所沢のすばる。「なかなかええんちゃう?」どころやないですよ。すばらしいです。

 ところで↑最近のまるこうさん。ビラビラの丘とか亀の頭とか4分で逝くとか。
なんかおかしいなぁ(笑)

めっちゃええんちゃう? ですよ、これは。
ニュートラルな背景に浮かぶ青く淡いガスもいい感じですねぇ。
ガイドが上手くいってると楽しいですよね。
ぜひ暗い場所へ レッツラゴー!!

元画像結構白いのにここまで仕上がるんですねぇ。
やっぱり弟子入りです。
今度指導してやってください。
羽根付き餃子と氷結準備しますので。

すばるはやっぱりXVがかっこいいと思うのですよね。
そのSUBARUちゃいますか><

2枚でもやもやなんていいですね~
暗いところといえば、まだ雪の無い園原です!
いかがですか????

>まるこう氏
 借りているガイド鏡、大活躍です。ありがとう。
 5分といっても、ISO1600、光害カットフィルター装着ですからねぇ。ゆうゆう公園とちがい、市街地近くの比良の丘は、少しの雲でも街灯りが反射して空全体が白っぽくなっちゃいます。この日(さんかく座の銀河もこの日)はすごくそらの状態がよかったです。こんな日はめったにないです。今日がそうかも。いってきま~す。
*
*
>やまねももんがさん
 一度、凍結路にノーマルタイヤで悲しいことが起きまして(笑、安全第一なんですよね。かつてはスタッドレスタイヤでブイブイいわせてたんですが。
 でも暗いところ、いきたいですねぇ。タイヤ買っちゃおうかな。
*
*
>温泉日和さん
 そうですね。『今ですね』。でも月が明るいんですよね。
 では、とりあえず比良の丘、いってきまーす。
*
*
>MASAさん
 そうですね。西側、いいですね。ただ、雲があると、立川方面のあかりが反射するんですよね。天頂付近がいい感じです。
 週末、予定と照らし合わせますが、寒波がくるような……。でも行きたいなぁ。
*
*
>山口のじぃさん
 全国のすばる、並べたいですね。でも、荒野に向かう道以外見えるものがないところはなかなかなさそうです。
 まるこう氏、たしかにビラビラの丘はないやろ~~。亀の頭は言ってたけど、4分で逝くは言ってないっす(笑。盛りすぎです。(笑
*
*
>おりおんさん
 NeXGuideのおかげです。私もそうですが、おりおんさんの写真を見て、NeXGuideの導入を決めた人も多いと思いますよ。パソコンなしでも長時間ばっちりガイドしてくれるすばらしい相棒ですな。
 レッツラゴー!(笑 赤塚先生万歳!
*
*
>びっけパパさん
 おりおんさんは薄明後のもっと白い画像を処理してました(笑。
 弟子をとるような身分じゃないですよ。
 でも、氷結と羽根つき餃子はいただきます(笑。
*
*
>道端小石さん
 いやいや、やっぱりインプレッサでしょう。
 あっ、そのSUBARUちゃいますね。
 もっとたくさんの枚数を撮りたかったんですが、撮りたい対象がいっぱいあって(笑。
 園原、いいですね。あんな写真、撮りたいです。
 でも遠いなぁ~。そのうち行きます。
 とりあえず今日は今から比良の丘にレッツラゴ~。
 

バーゲンやっぱり繋がらないですかねぇ。ちょっと気になるものがあるんですよねぇ。
スバルといえば自分はインプレッサですねぇ。どちらかといえば自分はランエボ派なんですけど(^_^;)
自分が求めているプレアデス星団がここに!!
素敵です\(^o^)/!!
自分もチャレンジしたんですが、毎度毎度のセッティング不足で10秒露出で流れちゃいました(T_T)セッティングを極めなければ^^;

>なおえり(夫)さん
実は私はホンダ派です。ちがうか(笑。
いやいや、暗いところで撮影した写真にはかないません。あくまで、所沢で、ということで(笑。
セッティングは、水平、バランス、極軸、アライメントがポイントですよ〜。

こんばんはー!
最近はガイド撮影に励んでいますね(^_^)
露出時間も長くなってきていっこうさん楽しんでますね~。
光害地でスゴイですよ。
是非、地方遠征ご一緒したいデス。
Vixen&NexGuideユーザですので、宜しくお願いしますm(__)m

>ぼうけんしょうさん
 ガイド撮影、一応暗いところへ遠征したときの練習です(笑。カメラが高感度になった現在、所沢での撮影にはあまり必要がない、ということがよくわかりました。でも、ガイドすんのが楽しいんですよね(笑。
 同じVixen&NexGuideユーザ、ぜひご一緒しましょう。あっ、ノーマルタイヤなので冬場はしんどいかも(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58728474

Listed below are links to weblogs that reference プレアデス星団:

« ベランダの新顔など | Main | 宇宙飛行士の試験・カニ星雲 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31