他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 互換インクはだめだ | Main | ブロッコリースプラウト収穫 »

December 25, 2013

冬季遠征は幻に

 少々事情があって、年末の帰省は急遽取りやめになった。そうなると、せいぜい新月期の土日に数回使うだけのスタッドレスは、いきなり超ぜいたく品になってしまう。かなり悩んだが、結局注文取消し。キャンセル。みずがき湖とか高根町とか、八ヶ岳とか、夢に描いていた冬季遠征は遠い夢になってしまった。

 横浜まで車で行ってびっけパパさんに乗せてもらうか、八王子まで車で行ってやまねももんがさんに乗せていってもらうしかない。そうなると、SXW赤道儀は無理だから、ポラリエで星景写真だな。スタッドレスがないならないで妄想は広がる一方(笑。

 今日はくりちゃんが忘年会。昼間いい天気だったので、夜半まで撮影だ! そう思って、はりきって帰った。しかし、空はなんだかうすぼんやりした感じ。

Img_0572

 肉眼ではただぼんやりした感じに見えるだけだが、写真に撮ってみるとよくわかる。……うっすら曇ってるやん! そんななか、冬のダイヤモンド、ちゃんと全部写っている。

 北側。

Img_0579

 肉眼では見えないが、写真にはカシオペア座が写っている。

 ここから山口のじぃさまのところの車庫まで998.3kmかぁ。遠いなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 互換インクはだめだ | Main | ブロッコリースプラウト収穫 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

ええ~っ!
みんな楽しみにしていたのになあ。

こんにちは
そう悲観しないでくださいよ。
タイヤ代浮いたお金で、望遠鏡部品などもう一品いかがですか?

週末に掛けて、そして年末に掛けて天気が荒れそうなので何とも言えませんが、
中央道から市街地ならば、常時雪があるわけではないでの本当に挑戦してみたらいかがでしょう?折角の長期休みですし。
道路の各ライブカメラもあるから出掛ける際の参考にしながら。
茅野からまるやち湖ならお任せです。問題は荒天後のツルツル道路で、私が出かけるズクが出るかどうかです。阪神の筒で光害無関係でやって欲しいなぁ!
…二人分の機材がフィットに載るかなぁ。。。(笑)

おはようございます

県民の森ももう雪ですし遠征地は限定されますね

だがしかし、、、

寄居町の鉢形城はいかがですか?

山中ほどではないけれど、冬の天の川が見えるくらいです

雪は普段はありません

駅から歩ける距離ですから

何より所沢インターから花園経由でアクセス抜群ですよ

興味おありでしたら連絡ください
詳細お伝えします

いっこうさんの冬の正座見たかったのになぁ。
残念!

所沢までお迎えに行きましょうかね。
関越方面のスキーの際にはいつもそばをかすめてます。

えっ?
吉方2丁目交差点でぐるぐるはなし?
残念ですな。
だいぶ先の話ですが、2/22,23お休みなので、どっか撮影に行きましょう。

 もう少し、左に振ってもらいたかった(笑)
世界一有名ななんでもないアパートメント写真、ありがとうございます。
 第二の故郷、所沢へ輝星、いや帰省した気分です(笑)

 で、本命のいっこうさんの帰省が中止とな?そりゃぁ残念。私、鳥取まで会いに行こうと思うていたのにぃ。って、口八丁です(笑)
「お~ぃ、ミヤちゃん」
「なにぃ?」
「いっこうさん、帰省中止やて」
「えぇ!?こんなに氷結買いだめしたのにぃ。しゃぁないなぁ、全部私が飲むわ」
それではミヤちゃんに歌っていただきましょう「飲むわ」どうぞ~ッ。

♪わたし飲~むぅ~わ、いつまでも飲~むぅ~わ♪

 亭主下戸、静かに暴れる嫁上戸。

>やまねももんがさん
 どうもすいませ~ん。帰る気満々だったので、残念です。タイヤも(泣。
 さぁ、お正月、何してすごしましょうか。
*
*
>温泉日和さん
 以前、スリップしてちょっとあぶない目にあったことがあり、凍結路は鬼門です。上信越道・佐久の下りパーキングと上りパーキングを繋ぐ橋の出来事でした。
 ライブカメラを見て、慎重に行動します(笑。
 阪神の筒は無理かもしれませんね。ポラリエと三脚、そして私だけ乗せてください(笑。
*
*
>MASAさん
 Google Mapで確認しました。いいじゃないですか! ここならフラっと行けそうですね。ぜひ行ってみたいです。大雪なら、ポラリエかついで電車で、ってのもありですね(笑。
 いつもいつもすばらしい観測地をご紹介いただき、ありがとうございます。感謝です!
*
*
>びっけパパさん
 鳥取帰省が中止になって、すぐに検索しましたよ。『年末 グアム 格安』(笑。私も南十字星、撮りた~い。
 とりあえず、比良の丘で冬の正座を撮りますね。
 所沢に落ちてます。拾って~~(笑。
*
*
>まるこう氏
 いくらなんでも、吉方2丁目交差点は明るすぎでしょう。一本橋とぐるぐるとか、久松山とぐるぐる、撮りたかったなぁ。
 2月とはずいぶん先だなぁ。鬼が大笑いですな。引越しとか、車売却とか、そういったことがなければ行きます!とりあえず、予定に入れときます。
*
*
>山口のじぃさま
 これ以上左に振ると、いかにもこのアパートメントを撮ってます、という感じになってしまうので(笑、北極星をはずさずに入れました(笑
 う~、山口のじぃさまはいいから、ミヤちゃんと飲みたかった~~~。

 ♪(ミヤちゃん)飲むぅ~わ~ (かぶせるようにいっこう)飲むわ~~
   (2人で) いつまでも飲~むぅ~わ♪

 ミヤちゃ~ん、所沢まで飲みに来て~~。

♪わたしま~つぅ~わ、いつまでもま~つぅ~わ♪

遠征計画残念ですね。。。
途中寄り道を期待して氷結買い占めようとしてたのに(笑
こうなるとまるこうさんとの2月遠征でどーんと長野あたりに
来てもらって大宴会ですかね。

>道端小石さん
 2月の長野、まだ雪がありそうですね~。暖かくなったら、ぜひうかがいたいです。
 ちなみにまるこう氏、山口のじぃさまと同じで、下戸です。もったいない(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58821617

Listed below are links to weblogs that reference 冬季遠征は幻に:

« 互換インクはだめだ | Main | ブロッコリースプラウト収穫 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31