他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« お隣の銀河M33(さんかく座) | Main | 白菜収穫・11/30の火星 »

December 04, 2013

11月30日の木星

 久々に阪神ネタ。久保がDeNAに移籍。スタンリッジは解雇。計算できる先発は能見、メッセンジャー、藤浪のみ。今シーズン12球団1の防御率をあげていた投手陣になぜ手をつける! いくら優秀なクローザーをとってきても、先発が打ち込まれたら出番はない。まさに宝の持ち腐れ。久保は抑えには向かない、って、1年通して書いてきた。シーズン途中で、久保を先発に戻し、調子のよかった松田遼馬くんを抑えにすればよかったやん。中途半端な鳥谷4番といい、和田さん、そして中村負広GMは迷走しすぎ。あ~あ。久保、ごめんな。奈良の子やったのに。来シーズンは阪神戦以外でがんばって!

 さて、月、彗星、星雲。最近対象がバラエティに富んでいていいですな。と、いうことで、今日は惑星。今、夜中に一番明るい星、木星。

Mvi_60002013年11月30日 3:34 所沢市比良の丘
VIXENR200SS エクステンダー、1.4×テレプラス使用 セレストロンズームアイピース24mm
CANONEosKissX4(ノーマル) ISO1600
動画を分解したjpeg画像400枚をレジスタックス5でスタック Photoshopで仕上げ

 1時から2時30分ごろに撮影すれば、大赤班が写ったのだが、他の撮影の調子がよかったこともあり、子午線を超えるのを待って撮影。

 ズームアイピースの倍率をあげてみた。さらに、Eosの設定をクロップ撮影(デジタルズーム)にしてみた。

Mvi_60012013年11月30日 3:37 所沢市比良の丘
VIXENR200SS エクステンダー、1.4×テレプラス使用 セレストロンズームアイピース8mm
CANONEosKissX4(ノーマル) ISO1600
動画を分解したjpeg画像1000枚をレジスタックス5でスタック Photoshopで仕上げ

 う~ん、大きいとアラがでますな(笑。

 このズームアイピース、すごく手軽でいい。いろいろ拡大撮影やってみるかぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« お隣の銀河M33(さんかく座) | Main | 白菜収穫・11/30の火星 »

惑星」カテゴリの記事

Comments

木星がとてもすばらし~
ズームアイピースいい仕事しますね。

クロップ撮影が動画以外にも使えるといいのにといつも思います!
コンデジだと光学ズーム拡張とかであるんですけどね~~

木星きれい~
大赤班も是非撮ってもらいたかったですが、また次回ですね。

久保は使われ方が悪かったのでかわいそうですが、『久保』がつくピッチャー出てくると抑えられる気がしなかったからなぁ。

かわりに中村紀がくる?
個人的にはちょっと期待。
隣の高校出身で近鉄66の時から応援してます。

 いやぁ、相変わらずブレないですねぇ、阪神に対する深い愛情を感じます。マジで。
いっこうさんが監督、いや球団経営者になれば阪神の優勝間違いなしだわ、こりゃ。
 阪神に対する分析、洞察、そして姿勢。いっこうさんが月亭八方に重なります(笑)
野球の監督って選手経験がないと成れないのですかねぇ。

 あっ、木星、きれいですねぇ(笑)

これぞ木星!ディス イズ ジュピター! ディス イズ ア ペン!(英文にするとコメントできませんでした~)
すばらしい木星ですね。
2枚目の拡大画像、アラも荒井注も出てませんよ~。
ほんとすごいなぁ。
ズームアイピースは使いやすくて楽しいですよね。

 わーいヽ(´▽`)/ 木星の縞々さんだ~!こんなの見えたら楽しいですね。衛星も2つ写っているぅ。次は、これからお目見えの土星さんの輪っかよろしく~。

 でも、先日朝起きてみて、プレッシャーはかけちゃいけないと思いました。朝は、寒くて辛すぎる!!!! 土星は、来年5月でいいで~す。

 最大光度に近い今週末の三日金星なんかは、いかが?
 

>道端小石さん
 いい感じに仕上がりました。大赤班があれば、もっと見栄えがしたんですが、残念です。
 クロップ撮影、いいですよね。250mmの望遠レンズで月のクレーターまで写っちゃいます。静止画だと、Photoshopとかで拡大すれば同じことなんですけどね(笑。
*
*
>びっけパパさん
 ノリですかぁ。とるならオリックスをクビになってタダ同然のときでしたね。2000本安打も達成したし、もうモチベーション的にしんどいかも。好き嫌いは別にして、おっさんは勘弁ですわぁ。
*
*
>山口のじぃさま
 いえいえ、そんなことをいったら、大阪は子供からおばちゃんまで、阪神の監督だらけです(笑。電車でとなりに座ったおばちゃんたちが、『また久保田打たれたで』『あっこはピッチャーかえなあかんやんなぁ』なんて会話してますから(笑。
 技術的には素人でも戦略的、人心掌握的にはプロ。そういう監督、でてきてほしいですね。
*
*
>おりおんさん
 ディスもイズも禁止ワードです(笑。
 荒井注が出てこないということはすでに志村の時代か! しむら~~、うしろ~~~~(笑。というのは冗談ですが、やっぱり小さい方がよく見えますね。
 ズームアイピース、めっちゃいい買い物でした。
*
*
> felizmundoさん
 よく衛星がわかりましたね。シーイングがいまいちだったので、衛星ははっきりとは写りませんでした。
 朝の撮影は気合いあるのみです(笑。5月までに撮ります!
 金星、ちゃんと撮りたいんですよね。今週末が最大光度ですよね。タイミングがあえばぜひ撮りたいです。
 

相変わらず惑星撮影上手だなぁ。。
なんで俺はうまくいかないのか・・・。orz

これ、大赤斑うっすらと写ってるんじゃないですかね。

久々に屈折でも出して撮影してみるか・・・。

阪神への苦言、たまりにたまっていたんですね…
去った久保もスタンも30代半ばのベテラン。いつまでも福原、安藤、久保田、加藤みたいなベテラン依存じゃあいけません。
こんなときこそ、若手をドンドン起用して伸ばさないと。
来年は辛抱の一年ですね。

>まるこう氏
 撮影がうまいんじゃなくて、レジスタックスをうまく使いこなしているだけのような……(笑。
 kanoyanさんがロードスターとペンシルボーグでアンドロメダをばっちり撮っていたので、ロードスターで動画記録すればすごいの撮れそうだよ。
*
*
>広島ファン さん
 そして誰もいなくなった(1Fのことです)。内輪ネタですいません。
 まぁ、そんなことはどうでもよろし。
 辛抱というか、マエケンが来てくれるまでは暗黒時代です。負広! またか!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58699150

Listed below are links to weblogs that reference 11月30日の木星:

« お隣の銀河M33(さんかく座) | Main | 白菜収穫・11/30の火星 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30