他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今週のベランダ野菜 | Main | お隣の銀河M33(さんかく座) »

December 02, 2013

11月最後のラブジョイ彗星

 アイソンが消滅したあとの比良の丘。北斗七星が昇ってきて、アークトゥールスも昇ってきた。その中間あたりにあいつはいる。そう、アイソンなきあとの主役、ラブジョイである。まずは200mmの望遠レンズで狙ってみた。

Lovejoy1130_07_982013年11月30日 4:32- 所沢市比良の丘
CanonEos50D SIGMA DC50-200 4-5.6HSM
ISO1600 200mm F6.3 総露出時間6分(60秒×6) DSSでスタック Photoshopで仕上げ



 いた。望遠鏡の上につけて恒星追尾で撮影。

 望遠鏡でも狙ってみた。R200SSで直焦撮影。

Lovejoy1130_002_992013年11月30日 3:59- 所沢市比良の丘
VIXENR200SS コマコレ3 LPS-P2使用 CANONEosKissX3(改)
ISO1600 800mm F4 総露出時間10分(30秒×20) DSSでスタック(彗星核基準) Photoshopで仕上げ

 あとでわかったのだが、この日の後半、なぜかいつものISO3200ではなく、ISO1600で撮っていた。露出時間半分損した!

 まるこう氏におしえてもらったDSSの彗星モード、いい仕事している。同じ写真を次は恒星+彗星モードで処理してみた。

Lovejoy1130_01_002013年11月30日 3:59- 所沢市比良の丘
VIXENR200SS コマコレ3 LPS-P2使用 CANONEosKissX3(改)
ISO1600 800mm F4 総露出時間10分(30秒×20) DSSでスタック(恒星+彗星核モード) Photoshopで仕上げ


 こっちの方がわかりやすいい。ただ、処理の段階で少し尾が消えてしまった。まだまだですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 今週のベランダ野菜 | Main | お隣の銀河M33(さんかく座) »

彗星」カテゴリの記事

Comments

カメラレンズでもしっかり写ってますね。
彗星の処理って難しいですね。
DSSダウンロードして格闘してますが、なかなかうまくいきません。。。
ラブジョイはまだまだ明るいのでしばらくは楽しめますね。
アイソンも見えるかもという情報もありますが、週末の天気はいまいちそうです。。。

カメラレンズでも撮れるようになってるのがいいですね。
あとは早起きできるかですが、気持ちはあっても起きれない。。。
夏は好きなんですけどね。。冬は苦手なんです。
そろそろ冬眠の季節がやってきました><

おはようございます。

いっこうさんも祭りに参加ですね。
いろいろな焦点距離で撮ってみるのは楽しそうだなあ。
DSSってなかなか便利そうですね。
私はPSで一枚づつ手作業で位置合わせしています。

アイソンなき後はラブジョイ彗星。
きれいに写ってますね。

露出時間が30秒とか60秒なんですかぁ。
見える方向が山手線方向だから空が明るすぎて・・・
今ひとつ気分が乗りません。

見えるか見えないかぎりぎりの高さの水星の方がいいなぁ。

 この時間に、カメラレンズだ望遠鏡だって、フ~ッ、元気だなぁ。
でも、ラヴジョイ、参加しないと悔い残しそう(笑)
 アイソンは太陽の嫁に行って帰ってこなさそうだし、明早朝晴れたら撮ってみようかなぁ。
でも、起きれるかなぁ。撮らないと悔い残すしなぁ。よし、行ってみよう。でもなぁ。

 イライラコメントでした(笑)

光害地なのに尾も写っててすごいですねぇ!!
アイソンがあんなことになってしまった今、完全に彗星界のセンターになりましたね。
私まだいちども撮ってないんですよねコレが。
昨夜の遠征も2時に撤収したし。
早く祭りに参加しないといけませんな。
と、コレを書き込みしてる今「ミヤネ屋」でラブジョイのことやってます(笑)

>びっけパパさん
 カメラレンズの方が見た目がいいですよね。尾もしっかり写ってくれました。
 DSS、なれれば簡単ですよ。ものすごくお手軽なソフトです。ぜひマスターを!
*
*
>道端小石さん
 冬眠している場合じゃないですよ~。彗星や天文現象は一期一会、がんばって起きましょう! 名古屋でもきっと写りますよ。はやくしないと、どんどん高度が低くなりますよ~。
*
*
>やまねももんがさん
 おなじアホなら踊りゃなそんそん、祭りは見るものではなく参加するものですね(笑。なんとか間に合いました。参加賞ください(笑。
 DSS、便利ですが、彗星コンポジットは1枚1枚核を指定しなきゃならないのでちょっとめんどくさいです。まぁ、PSの手動コンポジットよりははるかに楽ですが(笑。
*
*
>ブドリさん
 ラブジョイ、明るいです。5×30のファインダーで尾も見えます。なので、都心方面のあかりにも負けてないですよ。ぜひチャレンジしてください!
 またひとりギリギリマスターの誕生ですね(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 アイソンは太陽の嫁になる~ 最高っす。爆笑っす。
 『彗星のアイソンは死んだのさ 真っ赤に燃えてるお日様に 試合を挑んで 死んだのさ~』ってな感じですな(笑。
 朝早く起きる。迷ったらゴーです。簡単です。夜早く寝ればいいんです(笑。ぜひ、アストロレーサーでラブをジョイしてください!
*
*
>おりおんさん
 ミヤネ屋のラブジョイ、うちのくりちゃんも見てたらしいです(笑。もう、手のひら返しですぐにラブジョイですね。早く撮らないと、どんどん高度が低くなりますよ~。

いっこうさんもラブジョイ撮ったんですね。こりゃ、アイソン彗星がぶっこわれたから、
みんな「それーっ」って感じですね。ホント主役です。
うちの超然嫁は「ラブジョイ」って名前にニヤリと笑ってました。

>ミッチーさん
 ラブジョイ、しっかり写ってくれますよね。彗星の画像処理って難しいですよね。ミッチーさんのおっしゃるとおり、しょっちゅう撮影できるものでもないですしね。
 奥さん、いいですね。ご家族でたっぷりラブをジョイしてください(笑。ルー大柴みたいですね(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58686219

Listed below are links to weblogs that reference 11月最後のラブジョイ彗星:

« 今週のベランダ野菜 | Main | お隣の銀河M33(さんかく座) »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31