他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 六本木の月・所沢の木星 | Main | ベランダの新顔など »

December 07, 2013

大収穫祭

 ベランダ野菜の大収穫祭を決行。

 まずはミニ大根。

Img_0433


 かわいい大根がいっぱい取れた。ダンボーもびっくり。

 そしてベビーリーフ。間引いてなかったので、もわもわしてしまった。いまさらながら、間引きをかねて葉っぱの摘み取り。

Img_0439


 そして、ジャーン。今回の目玉、白菜!

Img_0442

 袋で育てたやつはすでに食べてしまった。このふたつは、間引いた芽をプランターに植えたもの。よくぞここまで育ってくれた(涙。ひとつは実家におすそ分け。

 ワイルドストロベリーの実が真っ赤に。

Img_0447

 ダンボーもびっくり。ここまで大きくなったものは、まだひとつだけ。他にもたくさん実をつけているが、まだ成長中。ひとつだけのワイルドストべりー。はて、どうしたものか。

 今回の大根、葉っぱと一緒にごま油で炒めて食べることにした。ただ、道端小石さんに教わったたまり漬けも捨てがたい。が、いかんせん、くりちゃんが漬物を好きでないのがネック。せっかく育てた大根、一緒に食べたい。

 で、大根を買ってきて、道端小石さんに教わったとおりのやり方で、たまり漬けを作った(笑。

Img_0449

 2、3日後が食べごろ? これもまた楽しみだ。

 今日の夕方は最大光度の金星の拡大撮影をやるつもりだったが、雲の向こう。撮れなかった。残念!

 昨日の『六本木ヒルズの月』の写真を含むくりちゃんの新作写真も更新されました。ぜひクリックを! →こちら!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 六本木の月・所沢の木星 | Main | ベランダの新顔など »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ダンボー」カテゴリの記事

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

ベランダで採れたとは思えない野菜たちですねぇ!!
特に白菜がスゴイ!!ダンボ―くんのおかげで大きさもわかりやすいです。
立派に育つもんなんですねぇ~。

くりちゃんさん写真、おしゃれですねぇ。
「わ~!やっぱ六本木っておしゃれやなぁ~」と言うと「そら六本木やからな」と東京に行ったことのない娘が言いました。

 ベランダでこんだけ採れるんやぁ、おどろき。
白菜、一階のラーメン屋に卸したったらどうです?高~く(笑)
 ミニ大根見て思う。新幹線で東京に近づくにつれ、駅ごとのホームの女性の足がだんだん細くなっていく。こちらの大根は大きおまっせぇ(笑)
 クリちゃんの写真。えぇわぁ、東京に行った気分満喫。
外苑の写真も季節感たっぷりで最高です。
 あの子は今頃どうしてるかなぁって、55歳かぁ!冷めた(笑)

大根いい感じに育ちましたね。
たまり漬けおいしそうです。
私は漬けたあと、味見とかいってつまみ食いしてるので
食べごろの時にはほとんどなくなっているという落ちです(笑
白菜も大きくて食べ応えありそうですね。
くりちゃんの写真はいいなぁ、
写真て山下達郎の歌が頭に流れました。

>おりおんさん
 思いのほか立派な白菜ができました。立派過ぎて、葉っぱが固いです。いいんだかわるいんだか(笑。
 娘さん、いつもながらにナイスな突っ込みです。ぜひ東京に遊びに来てください。きっと六本木より秋葉原なんでしょうけど(笑。その節はお声かけください(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 下のラーメン屋、今日も、お客がいない夕方の時間、大音量でワールドミュージックをながしていただき、迷惑をこうむりました。私どもの無農薬高級白菜、いくらお金をつまれてもあげません!
 そういえば、そのまま南に行くと、立派な桜島大根の名産地にいきあたりますね(笑。
 季節感たっぷりの都会の写真、楽しんでいただいて、くりちゃんも喜んでいます。55歳、女ざかりのナイス熟女じゃないですか。燃えた!(笑
*
*
>道端小石さん
 現在、梅酒がそんな感じです。たまり漬けも、つかっているかどうか食べてみましたが、いい感じでした。このままだと毎日食べて確認しそうです。がまんしなきゃ。
 山下達郎の歌、『クリスマスイブ』ですね。さいでんな~、ほ~でんな~。このネタ、去年もやったような……(笑。

立派な白菜ですね!!袋育ちでここまで立派になるなんて・・・いっこうさんの愛情をたっぷり受けて大きくなられたんですね(^^)そして、いっこうさんの手によって収穫され、おいしく調理され・・・いっこうさんの胃袋に入っていく・・・この白菜は幸せ者です!(^^)!いっこうさんの体で生き続けていくことでしょう・・・・

ベビーリーフもおいしそう(゚▽゚*)サラダにして?ピザでも焼いて上に散らして食べてもいいな~♪ラズベリーはかわいすぎて食べるのもったいない(*´v`*)

くりちゃんさんの写真・・・いいわ~♡秋を満喫しつつおいしいスイーツと珈琲で一服(o^-^o)クリスマスイルミネーションも気分が盛り上がりますね(≧∇≦)

>なおえりさん
 そうですね。種から育てて、間引いた苗をプランターに植え替えたものなので、もしかしたら捨てられてたかも、と思うと感慨ひとしおです。
 ピザ用にはバジルもまだ元気にそだってます。ベビーリーフはやっぱりサラダですね。
 大切に育てていた大根と白菜がなくなって、ちょっとした野菜ロス症候群です(笑。
 くりちゃんの写真、ほめていただいてうれしいです。女性にほめられると余計にうれしいんじゃないでしょうか。ありがとうございます。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58715457

Listed below are links to weblogs that reference 大収穫祭:

« 六本木の月・所沢の木星 | Main | ベランダの新顔など »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31