他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 月とスピカが接近 | Main | 11月最後のラブジョイ彗星 »

December 01, 2013

今週のベランダ野菜

 今週収穫予定だったベランダ野菜。なんだか、まだ育っているみたいなので、収穫延期。

 白菜は、葉っぱが広がりすぎて土が見えず、水がやりにくくなったので、しばってまとめてみた。これで水がやりやすい。

Img_0428

 白菜らしくなってきた。一方ミニ大根。

Img_0429

 さらに大きく、大根らしくなってきた。葉っぱも立派。これもおいしく食べられそう。

 今日は、くりちゃんの棚を買いに三郷のIKEAへ。高速道路がすいていて1時間かからないで到着。ちょうどいいドライブ。運転好きの私、高速道路の運転が楽しい。棚もちょうどいいのが見つかった。

 帰宅後、棚を組み立て。中の方がちょっとつぶれてたり、よけいな穴があいていたり、隙間があいてぴったり閉まらないのとかいうのはIKEA品質ということでご愛嬌(笑。

Img_2450

 夕飯は、サンマルクカフェで外食。12月11日が誕生日のくりちゃんに、12月末まで有効な誕生日割引の葉書が来ていたので行ってみた。パン食べ放題、お誕生日特別料理を堪能。

 週末、日曜日も終わり、明日からまた仕事。そんな週末のひととき、心を和ませてくれるのが『サザエさん』。

 さ~て、来週のサザエさんは~~? というエンディングで流れる曲、実は歌詞があったんです。

 で、作詞したのは北山修。そう、フィーク・クルセダーズのきたやまおさむ、自切俳人なのだ。と、いう、意外なお話でした。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 月とスピカが接近 | Main | 11月最後のラブジョイ彗星 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

サンマルクカフェのご利用ありがとうございます。
って社員じゃないですけど(笑
サンマルクHDって岡山の会社なんですよ。
それもうちの近所に本社があるのです。
なので利用されているとなんかうれしいです。

しばると白菜っぽく見えますね。
って白菜でしたか(苦笑

大根も大きくなりましたね。
鍋もいいですけど、
お薦めはたまり漬けです。
洗って塩もみして塩を洗い流し布巾で水気をとったのちに
醤油に付け込めばOK
梅こぶ茶の粉を少し入れるとさらにうまいです。
冷蔵庫で数日(好み)寝かせれば完成~
ご飯にとっても合いますよ!

こうやって並んでいると白菜畑のようですね。
大根はなかなかかわいいですね。
七草粥セットに入ってくるやつを思い出しました(笑)

IKEAは行くだけでも楽しいですよね。
所沢からだと三郷になるんですね。
我が家はもっぱら港北店です。

おはようございます。

一歩手前あたりで収穫したほうが良いのでは?
でも白菜を育てるなんてなかなかですねえ。
ミニ大根のプランターには何かが住み着いているのを見つけました。

kuさんへ
これ以上のものはないというプレゼントになるはずだったアイソン彗星は、残念ながら消滅してしまいました。
でも大丈夫です。
それ以上のプレゼントをいっこうさんが考えているはずですよ。

サザエさんのエンディング(笑)
歌詞があったんですね!! PCで聞いていたら娘が笑いながら「なに聞いてんねんっ」とツッコんできました。
ちなみに「来週のサザエさんは~・・・カツオです」に順番があるんだろうと考えた中学生だった頃の私。
数ヶ月にわたってカレンダーに名前を書き込みました。
「タラ→ワカメ→カツオ→マスオ→フネ→波平→タラ・・・」でした。年齢順ですね(笑)

 あまり、ブログから離れていると「おらは死んじまっただぁ」と思われると行けないので、
久しぶりにコメントさせていただきます(笑)
 サンマルクカフェ、わたしも以前よく利用していました。三鷹のお店ですけど。
名前は忘れましたがブチおいしいパンがありましたねぇ。
 フォーククルセダーズ、青春ど真ん中。少し前の岡林信康。
 扇町の左翼集会に物見遊山参加した時、待ち時間に軍歌を口ずさんでいて私と友達二人ボコボコにされたのも今は良い想い出です(笑)

>道端小石さん
 今回行ったサンマルク、『ベーカリーレストランサンマルク』という、サンマルクカフェより微妙に格上のお店のようです。サンマルクは岡山が本社なんですね。知りませんでした。、『ベーカリーレストランサンマルク』も岡山市の新谷製菓の店舗が発祥だそうですね。岡山、あなどれません(笑。
 たまり漬け、いいですね。やってみます!
*
*
>びっけパパさん
 小さくってかわいい大根です。食べるのが楽しみです。
 IKEA、2014年春に立川にできるんですよ。今、三郷店までは高速使って50分くらいですが、立川だと一般道で35分! オープンが楽しみです。ミートボール食べなきゃ!
*
*
>やまねももんがさん
 そうなんですよね、以前オクラで失敗してます。大きくしすぎて種真っ黒(笑。今週半ば、様子見て収穫します。
 アイソンは消えましたが、プレゼントは…… 過剰な期待をさせないでください(笑!
*
*
>おりおんさん
 よかった、だれも触れてくれないかとおもいました(笑。娘さんにつっこまれる。いいですねぇ。あこがれます。
 疑問。調査。検証。これは立派な自由研究です(笑。おりおんさんらしいですね(爆笑。
*
*
>山口のじぃさま
 ドイツ語の勉強が難しくてノイローゼになっているのでは、と、夫婦で心配しておりました(笑。お願いです。心配なのでこれからもたまにコメントください(笑。
 サンマルク、三鷹にもありましたね。大泉に住んでいたころ、車で行ったことあります。
 フォーククルセダーズ、じぃさま世代かな、と思い、餌として書いてみました(笑。みごと釣れました。うそです(笑。
 これからもよろしくお願いします。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58680504

Listed below are links to weblogs that reference 今週のベランダ野菜:

« 月とスピカが接近 | Main | 11月最後のラブジョイ彗星 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30