他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ラブジョイ彗星とM13 | Main | 流星痕? »

December 16, 2013

狭山湖-朝の風景

 先週土曜日早朝、ふたご座流星群を撮影した帰り、狭山湖に寄ってみた。駐車場にはなぜか車がいっぱい。狭山湖は、毎年、若い子たちがふたご座流星群を見に集まってくる場所だ。みんな、朝まで流星群を見ていてまだ帰っていないのだろうか。

 違った。湖畔には、すごい数のカメラマンがいた。まだ、早朝、日の出も迎えていないというのに。

 あたりは夜から朝へ。今、目覚めようとしている。

Img_0535


 右の盛り上がっているところは西武ドーム。

 そして迎える日の出。そうか、ここで初日の出を撮ってから、もう1年近く経つのか。

Img_0539

 西武園遊園地の観覧車がいい感じのシルエットになった。

 冷たい空気が漂い、街は静かにゆっくり目を覚ます。

Img_0549

 遠くに見えるのは、東村山の町並み。たぶん。

 しかし、たくさんいるカメラ親父たちで、この朝日を撮っているのは私ともう1人くらい。あとのおっさんは、反対側、狭山湖の方にカメラを向けている。

Img_0562

 そう、朝日に輝く富士山が狙い。

 狭山湖からは、シルエットになった夕方の富士山も美しいが、朝日を浴びて目覚めゆく富士山もまた格別。気が付けば、私もカメラ親父の一員だった(笑。

Img_0559


 この場所からの富士山、何度でも撮りたくなる。まるで、スバルやオリオン大星雲のようだ(笑。

 撮影後の朝の風景。やまねももんがさんのようなかっこいい写真が撮れるようになりたいな。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ラブジョイ彗星とM13 | Main | 流星痕? »

狭山湖・多摩湖」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

朝焼けに染まる東村山(たぶん)。
現像的ですね。
これはkuさん並の写真じゃないですか。

富士山も見事ですね。
日の出直前は赤くなったりするのでしょうか?

そういや水ヶ塚駐車場でも富士山にカメラ向けた人がたくさんいました。
私は睡魔に襲われ仮眠してましたが(笑)

こんな隠し玉のような場所を持ってたなんて。。。
やられたぁぁぁって感じです。
どれもすごく素敵です。
なんだかこれに勝てる風景を探さなければ^^V
ここでぐるぐるしたらかちょえーじゃないですか???

おおお!
かっこええー。
富士山は松竹映画かと思ったわ。男はつらいよのテーマが聞こえてきそうだ。

しかし、1年経つのは早いなぁ・・・。しみじみ。

おはようございます。

富士山を見るとどうしても撮らずにはいられないですね。
やはり日本人ですからねえ。

でも日の出の写真も凄く良いです。
おじさんたちも、これも撮ったらいいのにねえ。
更には、月明かりで富士山と流星を狙う人がいてもいいのにねえ。

 おぉおぉ~ッ!!なんて写真達だ!!
 全部それぞれ個性があって素晴らしいです。100点。って、私に言われてもぅ(笑)
いやぁ!ところで年賀状はどれにするんですかぁ?私は松竹映画がよいなぁ(笑)
 霊峰富士といわれるのを納得します。ほんと真ん中に置いて様になるって、富士山と証明写真ぐらいしか思いつかない。
 で、東村山ってこんなに高いビルありましたっけ、って、もう20年かぁ。あるわな(笑)

東村山といえば、「いっちょめいっちょめ」ですが、
3枚目の写真、ちょい手前に「洋館」っぽいのがぼんやり写っててチョー怖い!
ってゆーか、いっこうさんって天文ばっかりじゃないところすごいなあ。
ホントに印象的ですよ、この写真は。

あ、ふたご座流星群も撮ったんですね。
あの日、こちらは雨。関東は晴れていそうな天気予報を見て、いっこうさんやってるなあ、
と思ったのでした…。

>びっけパパさん
 朝焼け、きれいでしたよ~。いつミラーマンがでてきてもおかしくない感じでした(笑。
 そうか、やっとKuさんに追いついたかも。いえいえ、技術はともかく、もっとセンスをみがかないと、追いつけないっす。
 富士山、夕方真っ赤になります。日の出はまぁ見ての通りの色が限界のようです。オレンジですね。うっ! ジャイアンツ色か!!
 富士山近辺は撮影スポットだらけでしょうね。でも、仮眠は大事です。最優先、正解です。
*
*
>道端小石さん
 ここは、パンスターズ彗星を撮影したりして、ときどき使ってるんですよ。ただ、駐車場から遠すぎ! ポラリエだけならいけますが、SXW赤道儀やR200SSをこまわり君に乗せて運ぶの、めっちゃしんどいんですよ。
 ぐるぐる、向きが悪いんですよ。ぐうぐるではないですが、ゴージンさんがここでとった沈む冬の星座の日周運動写真、所沢星空フェスティバルに出品されてました。かっこよかったですよ。
*
*
>まるこう氏
 1年前、早いねぇ。この1年で、天体機材も画像処理技術もそうとう進歩したんじゃない?
 この富士山、今後、映画を作るときにはオープニングにしようっと。作れるわけないけど(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 はるか遠く、山梨県や静岡県にある山なのに、こんなに大きく見えるんですから、やっぱり富士山ってすごいですね。
 日の出の写真、ほめられた。わ~い。
 この場所、富士山までの間に、立川の基地や八王子方面の光害があって、夜は見ることができません。富士山を入れた星景写真はたぶん無理だと思います。でも、やってみます。
*
*
>山口のじぃさま
 やった! 100点! いつ以来だろう。そうだ、3日前、若田さんのコマンダー検定以来だ(笑。
 来年は午年。ブログ村の人たちは年賀状、もしくは新年一発目のブログ写真は馬頭星雲でしょう。新着写真に馬頭星雲が並ぶのが目に浮かびます(笑。
 東村山、目をみはる都会化ですよ。びっくりしますよ、きっと。見に来てください(笑。
*
*
>ミッチーさん
 そうです。茶どころで情けが厚いところです(笑。
 確かに不気味ですね。霞んでるし。でも、逆に雰囲気あるかも。
 欲張りなんで、なんでも撮りたくなってしまします。でも、昇る太陽、とか、朝日をあびる富士山とか、どこかに天文や自然のにおいを残しておきたい、と思いながら撮ってます(笑。
 当然、がんばりましたよ~~。私も、中部地方のGPVを見ながら、ミッチ~さんもがんばってるかな、と考えることがよくありますよ(笑。

 

はじめまして☆

狭山湖の検索からお邪魔しました通りすがり(^^)ですが
>遠くに見えるのは、東村山の町並み。たぶん。
新宿副都心ですよ(^^)
真ん中の尖ったビルはドコモ本社、その右の階段状のビルは都庁の隣です。
二本並んでるのは都庁でしょうかね?
東京タワーまで映っているので驚きました。

狭山湖からはスカイツリーも見えますよ(^^)
今度是非探してみてください☆

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58768593

Listed below are links to weblogs that reference 狭山湖-朝の風景:

« ラブジョイ彗星とM13 | Main | 流星痕? »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31