他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 暗視野照明装置の製作 | Main | 冬至 »

December 21, 2013

左卜全の墓所

 先日のふたご座流星群の帰り、狭山湖で朝日と富士山を撮った。その写真はすでに紹介した。実は、その間に立ち寄ったところがある。

 その存在は知っていたが、いつも素通りしていた。もっとも、比良の丘には、暗くなってから赴き、暗いうちに撤収してしまうので、立ち寄ってもよくわからなかっただろう。

 それがここである。

Img_0529

 『ひだりとぜん』ではない。『ひだりぼくぜん』である。

 『生きる』『どん底』『七人の侍』……クロサワ映画で重用された俳優である。私たちの世代には、『老人と子供のポルカ』で有名だ。 えっ? 知らない?

 ずびずばー ぱぱぱや~ やめてけれ やめてけれ やめてけーれ ゲバゲバ。

 (中略)

 お~ 神さま 神さま 助けてぱぱーやー  助けて~~~~。

 知らない人は、付近の年配の方にきいてほしい(笑。

 で、このあたりに生家があり、墓所に世田谷の家にあった門が移築されている。

Img_0530

 WIKIにも、お墓は比良の丘のそばにある、といった記述がある。

 卜全さん、比良の丘での私の撮影、みまもっててくださいね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 暗視野照明装置の製作 | Main | 冬至 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こりゃまたレアな情報ありがとうございます。
「三ヶ島墓苑」のフォント、これはないだろうに・・・。(笑)
なんか化けて出てきそうな雰囲気がプンプンします。

卜全さんに会ったらよろしく言っといてください。

たしかにまるこうさんが言われるように
このフォントはお化け屋敷かと。。。

とっても懐かしい歌を思いだいちゃいました。
子供のころはなにもわからず聞いていた曲ですが
ネットで調べたら
 ゲバゲバ=闘争
 ジコジコ =交通事故
 ストスト =ストライキ
らしいですね。
高度経済成長時代の風刺ソングだったとは

いい勉強になりました。

おはようございます。

これはまた懐かしい名前が出てきましたね。
あの歌は一世を風靡しましたよね。
でもこれを知っているなんて、やはりいっこうさんは年齢を偽っていませんか?

 ホンマや!!年齢詐称疑惑浮上!実年齢72と見た(笑)
先輩!これからも宜しくお願いします。人類の火星着陸見るまで元気でいましょうね(笑)
 ずびずばー!!!

いや~懐かしいですねぇ。
ずびずばー ぱぱぱや~♪ が頭から離れず、口ずさんでます。
「どしたっ?!なにがあった?!」と娘に言われましたが(笑)
たしかに変わった歌詞ですが、道端小石さんの言われるような意味があったんですねぇ。


>まるこう氏
 なんか、恐怖!○○の墓!といった言葉が似合いそうなフォントですね(笑。
 左卜全は、本名三ヶ島一郎〈みかじま いちろう〉。三ヶ島家は代々この地区の氷川神社の神官だったとのことです。そして比良の丘の住所は、所沢市三ヶ島。住所になるって、すごいですね。
 きっと、にこにこ見守ってくれてます。でも、怖いので、写真には写らないでね(笑。
*
*
>道端小石さん
 同時代に、『黒猫のタンゴ』という曲が大ヒットしました。そして、『老人と子供のポルカ』(笑。ワールドワイドですねぇ(笑。
 ゲバゲバ(笑。大橋巨泉と前田武彦の番組、ありましたね。アッと驚くタメゴロ~~!
*
*
>やまねももんがさん
 古い歌とか風習・文化、大好きなんですよ。歳より上の出来事にすごく詳しいです。
決して年齢を詐称しているわけではありません。してたら、まるこう氏も同罪ですね(笑。
 鳥取は田舎なので、文化が3年くらい遅れていた、という噂も(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 『老人と子供のポルカ』。どっちにしろ、わたしたちみんな、『老人』の方にはいるのは間違いないでしょう。
 あきらかに私の方が後輩です(笑。よろしくお願いします(笑。
 パパパヤ~
*
*
>おりおんさん
 いつもながら、娘さんの突っ込み、ナイスです。大笑いさせていただきました(笑。 
 子供の頃って、歌詞の意味、ちゃんとわからないで歌っている歌ばっかりでしたね(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58796397

Listed below are links to weblogs that reference 左卜全の墓所:

« 暗視野照明装置の製作 | Main | 冬至 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30