他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 狭山湖-朝の風景 | Main | 忘年会 »

December 17, 2013

流星痕?

 やまねももんがさんが、ふたご座流星群の日、ふたご群ではない明るい流星と流星痕を撮影されていた。時間は5時26分。かに座のすぐそばを通っている。この時間なら、私もこのあたりを撮影していたぞ。そういえば、人工衛星だと思って流星の仲間に入れなかった写真があったような気がする。

 帰宅後、早速確認してみた。……5時26分。……写っていない。念のため、その前後を探してみたが、写っていない。残念。

 ……ん? まてよ? 最近使っていないX4、時計がずれていてあわせなきゃ、と思っていたぞ。調べると、9分44秒進んでいる。と、いうことは、5時36分あたりを確認すればいいんだな。

 ……あった!

Img_6175_2_19

 5時35分の写真。誤差の範囲だろう。流れている位置は、やまねももんがさんより低い。これは観測場所の差だろう。よくわからないが、同じ流星だったらなんだかすごいな。

 処理前の画像の流星の明るい部分をアップにしてみた。

A1

 この30秒後。

A2

 なんか赤いのが見えるような見えないような。だめだ。これは認定できない。

 結論。流星痕は写らなかった。残念! でも、これが流星とわかっただけでもよしとしよう。

 追加。ステラナビで再現した今朝の空。EosKissX3、100mmの写野。

20141218

 左下がラブジョイ。右上はアイソン(涙。

 さて、今日の夕方からスターショップのバーゲン。電話で早い者勝ちです。改造カメラ、もう1台買っちゃおうかな……。ちなみに私は飲み会です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 狭山湖-朝の風景 | Main | 忘年会 »

彗星」カテゴリの記事

Comments

違う場所で同じものを見ているってなんか嬉しいですね。
大きな宇宙を見ているって感じですね。
流星痕がわからなかったのは残念。

流星痕撮ってみたいです。
昔、バイクに乗って高速道路走っている時にパッと明るくなったかと思ったら、ゆっくりスーっと巨大な流星が流れ、その後見事な痕が残ったことがありました。
高速走りながら確認できたくらいですから。
撮影はできませんでしたけど。。。

おはようございます。

1枚目を見ると、確かに流星のようですね。
私のと同じかどうかは解析班に任せましょう。
ん!こんな解析やったことが無いって!
冬休みの宿題にしてあげます。

>びっけパパさん
 そうですね。今回は違う可能性もありますが、以前、九州の『20秒の世界』の鳥天さん(最近ブログ復活されました)と、同じような時間にオリオン大星雲を撮っていて、同じ人工衛星が2個写っていたときには感動しましたね。
 バイクに乗って撮影は無理ですね。あのしし座流星雨のとき、大泉学園の自宅で、バリバリ、という音と流星痕を見ました。すごかったです。
*
*
>やまねももんがさん
 解析班、出動したいですが、このタイプの解析は初めてなので、どうやって解析したらいいかわかりません。研究します。まさに宿題ですね(笑。

 はやッ!!
推理ドラマみたい。時計のズレから対象を見つけるなんてすごい。
 執念がすばらしい!爪の垢、メール便で送ってください(笑)
 バーゲン、参加したいが今は欲しいものがない。歳のせい?(笑)
金で買えないものばかりを欲しがってます。

流星、よく見つけましたねぇ。時計のズレですか。スゴイです。
流星痕もうっすらと赤いのが写ってると思うんですが非認定なんですね。

スターショップのバーゲン、とりあえずなんか欲しいです(笑)
改造カメラもたくさん出てますねぇ。
もう1台あれば・・・う~ん、欲しい・・・。

流星痕は残念でした。同時撮影だったら、流星の高度や位置も計算から分かったかも知れないねぇ。
ああ、でもその時計の狂いじゃあ計算に使い物にならないか・・・。(笑)

さすがに改造カメラは間に合ってる(笑)のでいらないけど、冷却改造カメラが欲しいなぁ・・・。

名探偵コナンかルパン三世かいっこうさんって感じの推理ですね。
流星痕、ちょっとこれから流行りそうじゃないですか??
流星写らないかなぁ。。。

>山口のじぃさま
 メール便、届いたでしょうか。えっ? 届いてない?
 そりゃそうですね、送ってないですから(笑。
 欲しいものがない! すばらしい! きっぱりそう思えず、いつもいらないものを買ってしまいます(笑。今回は電話注文対応なので、買わずにすみそうです。
*
*
>おりおんさん
 いやいや、時計のズレ、っていうか、ちゃんとした時間を推測しただけですが(笑。ちゃんとあわせとけ、って感じですよね。そもそも、一度チェックしたときに見つけていて、人工衛星だと思ってボツにしていた写真ですし(笑。
 赤いのが写ってる気がしますよね。でもノイズの可能性も捨てきれないので、非認定となりました。残念!
 改造カメラ、もう一台欲しいですよね。でもそうなると、光害カットフィルターも必要だし……。いろいろ考えちゃいますね。
*
*
>まるこう氏
 光害地だし、もう少し短い露出時間で、もっと明るく撮ればよかったですね。う~ん、流星撮影は難しいなぁ。。
 冷却改造、自作するんじゃなかったっけ?
*
*
>道端小石さん
 いやいや、推理ってほどじゃ(笑。
 コナンの作者は私やまるこう氏のふるさと、鳥取出身です。なんか、コナン駅というのもできたみたいです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58774531

Listed below are links to weblogs that reference 流星痕?:

« 狭山湖-朝の風景 | Main | 忘年会 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30