他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 忘年会 | Main | スターショップバーゲンと今日の月 »

December 19, 2013

こっそり所沢の馬

 比良の丘で撮った馬。そんなに淡いわけではないが、案外写ってなかった。

Batou20131211_3_21

 コントラストを高めて、星雲の部分をくっきりさせたら、画像が荒れ荒れになってしまった。

 そんなときは必殺技で勝負。

Batou20131211_04_22

 はい、ご一緒に!

『縮小は最大の画像処理!』

 はい、よくできました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 忘年会 | Main | スターショップバーゲンと今日の月 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

老眼の私には、画像が小さすぎてよく見えませ~ん。
1000枚ぐらいコンポジットすれば年賀状に使えるのでは?

こんにちは
『縮小は最大の画像処理』(ご一緒に唱和しました)
いっこうさん必殺の処理ですね。引き続き真似させていただきます。
大きいのも素晴らしいですが、縮小版はとても素晴らしいです(笑)

いよいよ赤シリーズが始まりましたね。
まだまだ隠し持ってるんでしょう。
淡いながらも綺麗ですね。
何枚くらい重ねたのでしょう?

横浜でも赤頑張ろ。
ノーマルで。

 私はこの『縮小は最大の画像処理!』が、いっこう語録で一番印象に残っています。
『迷ったらGO!』は二番目です(笑)
 いっこう語録新作では『画像処理は、慣れと感覚と適当』これも良いですねぇ。
 出版しましょうよ、「いっこう語録」 天体撮影、できるシリーズ番外編。

『縮小は最大の画像処理』
右にぃ〜ならえ!!させていただきます♪
大きくうなずいてしまいました(^^)

「縮小は最大の画像処理」唱和しました。
年明けの書き初めにしたいとも思ってます(笑)
光害地なのによく写ってますねぇ。
所沢の馬、すばらしいです。木も燃えてますね~。

「畜生はザリガニの苦情処理」唱和しました〜♪
って、なんじゃそりゃ~。

逆に私は、わざわざ縦構図にしてでっかく表示させるのも目眩ましにええかなと思ってます。迫力出ますし。

>やまねももんがさん
 1000枚ですか! 今回は2分露光なので、2000分ですね。わかりました。がんば……ん?
 2000分ということは、33時間20分。ひえ~。何日撮り続ければいいでしょうか(泣。パソコンも確実に固まりますね。……暗いところに行ったほうがよさそうです。
*
*
>温泉日和さん
 この小さいサイズ、カメラのモニターみたいでかわいくないですか(笑。
 画像処理なしで、撮影後にこんなのが映し出されたら感動ものですね。いつかそんな時代がきそうです。
*
*
>びっけパパさん
 流星痕の写真、すばらしいですねぇ。あれは多くの人に見てもらいたいですね。みなさん、ぜひ見てあげてください。
 赤いシリーズ、先日の箕面の猿、じゃなかった所沢の猿ではじまりましたが、この馬でいったん終了です(笑。光害地の限界を知るシリーズになりました(泣。まぁ、気長にやります。
 ちなみに、今回は2分×5枚です。少なっ!……後半は薄明で白くなってしまい、使えませんでした。もう1回くらいチャレンジですね。
*
*
>山口のじぃさま
 語録、まだ発表していないものもいろいろありますよ。
 『やらかしは格好のブログネタ』
 ……なにか失敗しても、しめしめ、ブログのネタができた、と笑い飛ばせば、前向きになれます。…とか(笑。
 出版は無理ですが、右側のカテゴリーの中に『いっこう語録』というジャンルができる日は遠くなさそうです。
*
*
>なおえりさん
 なんだか画像があれてざらざらしている、どうもすっきりしない。そんなときには、縮小です(笑。いろいろやるより、手っ取り早いですよ。ぜひどうぞ(笑。
*
*
>おりおんさん
 SC64フィルタを使ってL画像にするとか、なんか方策を考えないと、光害地では厳しい対象です。最近のブログの検索ワードの1位が『SC64フィルタ天体写真』なので、ぜひやってみたいですね。
 書初め、スキャンしてブログに載せてくださいね~(笑。
*
*
>まるこう氏
 いやいや、ザリガニの苦情を持ち込まれても……って、ちょっと無理があるんちゃう?
 でっかくすると、あんまりな感じです。いっそ、点描にして、山口のじぃさんみたいなスーラ調にしてみる、という手もありますね(笑。あれはインパクトあったなぁ。 

所沢の馬がこれほどいけるなら
名古屋の馬もきっと行けるはず
と対抗意識バリバリでがんばってみよ~(笑

>道端小石さん
 改造カメラに光害カットフィルター、そしてSC64フィルターで、所沢でバーナードループが写りました。最近のさとうさんの写真をみても、光害地でもけっこう撮れるということがわかりますよね。
 わたしも、もっとがんばります(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58785083

Listed below are links to weblogs that reference こっそり所沢の馬:

« 忘年会 | Main | スターショップバーゲンと今日の月 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31