他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 大収穫祭 | Main | プレアデス星団 »

December 08, 2013

ベランダの新顔など

 白菜、大根を収穫したので、ベランダがさびしくなった。かといって、今の時期に種を植えるのにめぼしいものは見当たらない。

 久々に洗車したあと、ケイヨーD2に行ってみた。

 あった。売れ残って半額になったこれ。

Img_0451

 いちご。ワイルドストロベリーの実がなったので、いちごもいけそう、とふんだ。冬の寒い時期は土の表面をワラで覆うといいらしい。ワラなんてどこで手に入れればいいのか。そうか、ちょっと高級な納豆をかえばいいのか(藁。

 もうひとつ。室内で育てられる何かないかな、と物色したところ、これを発見。

Img_0452

 ブロッコリーのスプラウト栽培セット。ヤシから生まれた土ブロックを使用。

Img_0453

 セットには2回分の土ブロックと種が入っている。

 土ブロックを袋からだし、カップの中に入れる。

Img_0454

 水を入れると、このブロックが土にかわっていく。そして種を蒔く。

Img_0455

 これは室内に置く。芽が出るのが楽しみだ。ブログネタができた(笑。

 昨日収穫した大根の葉で、なおえりさんが作られていたふりかけを作ってみた。

Img_0456


 お醤油を入れすぎて、辛い。ひとつまみでごはん2膳いけます。……失敗やん! まぁ、こんなこともあるさ(泣。

 この2日間、朝早起きしてラブジョイを狙うつもりだったが、2日とも朝方は曇り。残念。まだいけるかなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 大収穫祭 | Main | プレアデス星団 »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

ふりかけ美味しそうですね。
家庭栽培で知り合いがシイタケをやってましたよ!
どこで売ってるかは知りませんけど
いかがですか???
藁はホームセンターに売ってないですかね??

おはようございます。

ベランダ菜園、もう終わりと思っていましたよ。
道端小石さんが仰っているように、ワラは園芸コーナーで売っていたりしますよ。
今はいろんな園芸セットが売られているのですね。
どこかのコーヒーみたいな入れ物だなあ。

ラブジョイ彗星はもう少しいけると思いますよ。

イチゴいいですね。
先日、天体ショップコーナンでイチゴの苗あるなぁって見てました。
どうしようかな?って考えていましたが、迷ったらGOでしたね。
今週末にでも買いに行こうかな?
藁も忘れずに!

イチゴちゃんの栽培が始まりましたね( ^ω^ )イチゴちゃんの栽培はうまくいったためしがなく・・・
けど、かわいい実が大きくなり・・・赤く染まっていく姿を見ているのはホントにワクワクしますよね(≧∇≦)今後の成長期待してます!!

早速ふりかけを作ったんですね(*^-^)ゴージャスなエビちゃんが入ってましたね~!!いい味がでてるんだろうな~  醤油入れすぎちゃいましたか(^-^;  なかなか最初は加減が難しいですよね。私は東北出身であまじょっぱい味付なんです。砂糖もしっかり入れて作ってます(^^)「甘いものはご飯のおかずになるか!?」なんて言ってた夫も最近は慣れてきて、普通に食べてくれてます(^_^;)
ちなみにお赤飯も甘いんです♡

いっこうさんのベランダ野菜シリーズを拝見してると、いろいろと育てたくなりますよ。
まあ私がやれば失敗するんですけどね。
大根の葉ふりかけ、おいしいですよねぇ。
けっこうご飯がすすみますよね。

ラブジョイ、まだ大丈夫でしょう
・・・と言いながら実は少しあせってます(汗)

 し、しずらいなぁ、コメントしずらいなぁ。田舎に住んでいながら、土が触れんし、植物も虫も苦手だしぃ。水入れたら土になるって、あな恐ろしやぁ(笑)
 ワラをお探しとか、イッヒッヒ。おまっせぇ、今はこちらワラだらけだっせぇ(笑)
30秒祭りでは負けたけど、ワラ祭りでは勝たせてもらいまっせぇ。

 しかし、いっこうさんマメじゃねぇ。料理はできる、掃除もできる、洗濯も。
わたしゃ、三つともできない。いや、できないのは料理か。あとはやらないだけ(ワラ)

>道端小石さん
 そういえば、きのこ、ドンキホーテで売ってました。あれでもよかったなぁ。
 藁、検索したら売ってるみたいですね。探してみまっす。
*
*
>やまねももんがさん
 ベランダ菜園、いったんお休みしようかとも思ったんですが、やっぱり何か育てたくなっちゃいました。
 手軽な栽培セット、案外楽しいですよ。
 ラブジョイ、撮りたいのに天気が~~~~!
*
*
>びっけパパさん
 そうそう、迷ったらゴーですよ。うまく育たなかったら育たなかったでブログネタになるし、いろいろ学んでいけますから、お子さんの教育にもいいですよ。
 まだ間に合いますよ。
 最近の天体写真、すばらしいですね。コメントはあらためて書きにいきます。
*
*
>なおえりさん
 イチゴ、難しそうですね。うまく実をつけさす自信はありませんが、天体ブログ村園芸部部長のさとうさんもいちごを育ててたので、相談しながら育てていきたいです。
 ふりかけのエビ、一見ゴージャスですが、100均、別名天体ショップダイソーの商品です。もちろん100円(笑。次回はちょうどいいからさに作りたいです。またチャレンジします。
 わたしも甘いもの(かぼちゃや豆の煮付けなど)とご飯はちょっと苦手です(笑。
*
*
>おりおんさん
 ベランダ野菜、こんなにおもろいとは思いませんでした。花とかは全然興味ないんですよ。やっぱり食べられるものじゃないと。失敗もまた楽し、ですね。
 ラブジョイ、もう1回は撮りたいですね。
*
*
>山口のじぃさま 
 せっかく田舎にすんでいるのにもったいない! 山口のじぃさまんちの庭の一部を耕して畑にしてしまいたい! 
 藁祭り、戦わずして敗北決定です。では近いうちにとりに伺います。そんなわけないですね。
 まめです。でも、掃除は苦手です。いや、掃除は好きですが片付けが苦手です。洗濯好きって書いたことありましたっけ? 選択は苦手です。いや、洗濯は好きですが、洗ったものを干すのが苦手です。くりちゃんが、『掃除、洗濯はほとんど私がやってる!』とぶ~たれてます(笑。

おはようございます。
藁は園芸店で売ってますけど、たしか1束300円くらいと割高ですね。新聞紙でも代用できそうな気がします。

うちでもイチゴやってますよ、成果がでたら載せますね

>さとうさん
 なるほど。園芸店。ホームセンターより確実にありそうですね。今回は、はじめてのイチゴなので、ちょっとお金がかかっても藁でやってみようと思います。
 さとうさんのイチゴも楽しみですね。いろいろ相談にのってください、部長!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58722405

Listed below are links to weblogs that reference ベランダの新顔など:

« 大収穫祭 | Main | プレアデス星団 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31