他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« こっそり所沢の馬 | Main | 暗視野照明装置の製作 »

December 20, 2013

スターショップバーゲンと今日の月

 今日の月。

20131220_1

 最初、ガイド鏡(まるこう氏に借りているスターショップの望遠鏡:D=60mm/F420mm)とズームアイピースで撮ったのだが、ピントが甘く使い物にならなかった(泣。結局、EosKissX4とキットレンズ250mmで撮影。この組み合わせが一番きれいに撮れる。ちなみに、今回はHDR合成してみた。

 部屋に戻ってこの画像処理をしているとき、携帯にみなれない電話番号から電話がかかってきた。なんと、所沢警察署からだった。何がばれた? じゃなかった、何やった?

 『ストリームに乗られてますよね』と、車の車種を確認された。なんだなんだ? 『通報がありまして……』 ドキドキ? 何がばれた? じゃなかった、何やった?(って、もうええっちゅうねん)。

 『駐車場でドアが開けっ放しになっていて、エンジンもかかっていなくって、運転者もいない、ということで、車上荒らし……』 なに~~~。あわてて外に出てみた。おお、うちの車の横にパトカーが。そして警官が2人。あわわ、さっき車から三脚とガイド鏡出したとき、ドアを閉めるの忘れてた! えっ? ということは、私が車上荒らし? 犯人はオレだ!

 『すいませ~ん。ちがうんです~。ただの閉め忘れです~』

 で、事情を説明。住所と名前と生年月日を書いてお詫び。やさしいおまわりさんだった。 

 ご唱和ください。『やらかしは最大のブログネタ』(笑。 

 夕方に話は戻る。夕方、スターショップを覗いた。荷物が山になって積まれていた。バーゲンの商品だ。なおえりさんの買った改造カメラもあった。みんな、これが届いて、満面の笑みで開封するんだろうなぁ。そう思うとうらやましくってしょうがない。

 毎回、バーゲン後に訪問して残り物を買うのだが、今回は手ごろなものが全然残っていない。と、いいつつ、せっかくのバーゲンなので、記念に一品。

Img_2481


 さて、なんでしょう。ジャーン。

Img_2488

 中古のEF-Sレンズ、15-55mm。そう、いわゆるキットレンズ。これと同じレンズを持っているのだが、そのうちX4を売って改造X5を買おうと思っているので、売るときにつけるレンズとして購入。3,500円也。9本売り出されたうちの最後の1本。

 このレンズ、好きなんだよな。自分用に使おうかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« こっそり所沢の馬 | Main | 暗視野照明装置の製作 »

」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

誰かが通報してくれて良かったですよね。
そうでなければ、ほんとに車を荒らされてたかもしれませんよね。

何だって?
X4を売って改造X5を買う?

 『やらかしは最大のブログネタ』って、唱和しましたけど、変な壺を送ってきたりしないでしょうね(笑)
 ルームランプは常時消灯ですか?だとその状況不気味ですよねぇ。そりゃ通報するなぁ。
やっぱ教養溢れる愛の町所沢の人は親切だ(笑)
 3,500円!!わしゃ10万くれても自作出来ん。

駐車場って離れてるのですか??
親切なご近所さんの方がいらっしゃってよかったですね。
しかし、開けっ放しとはすごい

このレンズちょっと注目してたのですが
売り切れちゃいましたか。。残念。

ついにパクられたかと思ったら違いましたか。。
いっこうさんちの愛車のトランクはなんでも入ってるからねぇ。本当はなんか持っていかれていても気が付かないかも。。(笑)
世知辛い世の中、通報してもらって良かった良かった。

なに?改造x5ですと? 聞き捨てなりませんねぇ。。

 私も主人の単身赴任中の長崎で、突然夜 警察官2人の訪問を受けました!
 ちょうど長女も赤ん坊を連れて長崎に一緒に来た時。
 違う環境に大泣きした孫の泣き声を怪しんで、近所の方が通報したようです。
 「申し訳ありませんが、一応赤ちゃんを見せて頂けますか?」と警察官に言われ、泣いてる赤ん坊を見せました。折檻の痕がないか確認?? 警察官は安心して帰っていきました。

 その赤ん坊も今や小3になっているので、古い話ですけど。
 いっこうさんの最初のドキドキ、わかる気がしました。

>やまねももんがさん
 そうですね。ただ、人目につく駐車場、あまりに堂々とあけてあったので、なにかとるにはちょっと目立ったかも。奥の電灯、蹴飛ばせば消えるということを知っていたら危なかったですね(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 ルームランプ、一定時間立つと消えるようになってます。真っ暗な中、ドアだけが開いているという(笑。でも、小畑ハイツから丸見えなので、盗みは難しいですね。大阪の西●区あたりだと、車の骨組みだけになってそうですが(笑。
 つめの垢といっしょに壷も送ることにします。代金は振込みでお願いします(笑。
*
*
>道端小石さん
 玄関を開けると駐車場が見えます。すぐそばです。……気をつけます(笑。
 このレンズ、軽いし、いいですよ。ただ、EF-Sレンズなので、FF式の光害カットフィルターがついていると使うことができません。残念!
*
*
>まるこう氏
 さとうさんちのジャンク箱じゃないんだから(笑。
 でも、普段あまり使っていないもの、たとえば、屈折鏡筒用のバーティノフマスクとか、1枚だけ盗まれてもぜったいわかんないね。
 ん? そうか、X4を改造してもらうっていう手もあるか! お礼はこのレンズでどう?(笑。
 

> felizmundoさん
 訪問されたほうはびっくりしますが、逆に考えれば、すばらしい対応ですよね。そういう対応がちゃんとされていれば、最近多い親が子を、といった悲惨な事件もなくなるのに! 
 関係ないですが、お孫さんの成長、楽しみですね。

もう1週間も前ですが、この記事が気になって気になって(笑)
このレンズ、カメラの台数分だけ持っておいたらいろいろ面白いことできそうじゃないですか?
例えば、一方はソフトフィルタなし、一方はあり、
あるいは、一方はノーマルカメラ、一方は改造カメラとかとか…
妄想だけで生きてます!

>ミッチーさん
 あります、あります。コメントしなかったけど、ずーっと気になってる記事。わかります。
 このレンズ、スターショップのバーゲンのたびに出てくるんですよね。本体を改造するので、キットレンズがあまる、っていうパターンですね。安価なレンズなのに、すごくシャープなので、とても気に入っています。
 ただ、EF-Sレンズなので、光害カットフィルターをつけていると使えないんですよね。そこがネックです。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58790849

Listed below are links to weblogs that reference スターショップバーゲンと今日の月:

« こっそり所沢の馬 | Main | 暗視野照明装置の製作 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30