他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 所沢で猿捕獲 | Main | ラブジョイ彗星とM13 »

December 14, 2013

ふたご座流星群

 昨日いったん寝た後、3時前に起床。比良の丘へ。

 撮ってきました、ふたご座流星群。

Futago20132013年12月14日 4:08-5:48 所沢市比良の丘
CANONEosKissX4(ノーマル)  SIGUMA 18-200 3.5-6.3 DC 固定撮影
ISO800 18mm F3.5 
30秒×185枚のうち流星に写っている5枚を合成 フラットエイド使用 Photoshopで仕上げ

 え? どこに写っているかわからないですと? ここです。

Futago2013_2

 しょぼい。でも、複数の流星の写っている写真は初めてなのでうれしい。

 合成には、昨年やまねももんがさんが解説してくれた方法をベースに、ちょっとしたテクニックを使った。
 流星の写っている写真を重ねる。レイヤーをスクリーンにするとやりやすい。重ねたら、流星のまわりだけ残して消去。モードを比較明にし、レベル補正で左側を右に寄せて暗い部分をより暗くする。そしてレイヤーの合成。以上。簡単でしょ?

 ちょっとわけあって固定撮影。ポラリエ対ヒグラシの戦争が勃発しているときになんだが、ポラリエ故障。月曜日修理に。まだ保障期間内。ホッ。

 そして、ひとつおどろいたこと。固定撮影なので、撮った写真をSiriusCompにぶっこんで、比較明合成ぐるぐる(このアングルはぐるぐるにならないが)を作ってみた。

Output_comp

 ひや~、すごくたくさん星が写っている。MASAさんもいっていたが、西から北にかけてはかなり暗いということがわかる。

 今回、あらたな出会いもあった。比良の丘のすぐそばにお住まいで、ふだんは鳥屋さんだというヨンニッパさん。そう、ヨンニッパでラブジョイを狙いにきたとのこと。ふだん星の写真は撮っていないがこれからチャレンジしたい、とのこと。こちらこそよろしくお願いします。

Img_0522

 この日はラブジョイとM13の競演も撮った。まだ見ていないが、処理がおわったら公開します。

 そしてむかえた朝焼け。

Img_0527

 すごく冷え込んだ。このあと、まっすぐ家に帰らず、ちょっと寄り道。その写真はまた後ほど。ひっぱんないとネタがもたない(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 所沢で猿捕獲 | Main | ラブジョイ彗星とM13 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

いっこうさん こんばんは、今朝は色々お世話になりまして有難う御座います。
天体写真は難しいですね。でも、難しいからこそ撮れた時の喜びはなお一層の至福に浸れます。今後とも宜しくお願いします。

やったね!!
1時間半でこんなに写っていればいいじゃん!!

流星の画像処理方法、なるほど!! さすがだねぇ。
この方法なら、暗い流星もクッキリ明るくできる??

シルエットの写真、めっちゃかっこいいぞ!!!
これに何らかの天体が写っていれば、コンテストで入賞間違いない。

 いっこうさんのおすすめで、一念発起して早朝に1回起きてラブジョイ彗星を双眼鏡を片手に出陣して見ました。正確には、見ようと試みました。ところが、肉眼ではもちろん見えず、双眼鏡で見ると、予想以上に視界に星が溢れていて、単純な星見図ではどれがどれだかわからず・・・家に帰ってPCで位置確認して戻ったり・・・寒い中ウロウロした揚句、結局、敗退。見つけられませんでした(泣)。
 見えすぎても、わからない!というか、いっこうさんの彗星写真も工夫がこらしてあって、双眼鏡覗いた時の姿でないということだったのか???視力の問題か???

 生きている内に肉眼で見える大彗星現れるのを期待して、待つことにしました。 

 解説、むずかしい~。って、流星も彗星もあまり縁がないのでえぇですが(笑)
18mmとはいえ、写野にこれだけあれば大漁ですね。

 5枚目。Mr.ももんがチックな絵ですねぇ。背景に○○岳でも写っていたら「・・・猫も好き」になっちゃいますよ(笑)
 今週のデスクトップ背景にいただきましたので事後承諾おねがいします(笑)
でも、この木、いっこうさんのおかげで世界一有名な、なんでもない木かもしれない。

ポラリエ故障とは大変でしたね。
それでもしっかり撮ってしまういっこうさんは素晴らしい。
赤道儀使っていないということは、別の対象撮ってましたな。

所沢にもやっぱり猿いたようですね。
しかも中ボスくらい見事な。
横浜は手下どもです(笑)


>まるこうさん
>◯こうって、全然伏せ字になってないじゃん!笑
わ、ほんまや!
大変失礼おばいたしました。

「早起きは三文の徳」とはよく言ったもんですね~
沢山の流星GETおめでとうございます。
4枚目のシルエット写真の奥に在るのが
ヨンニッパですか??やっぱでかいですね。
この写真すげーかっこいいですよ。
星ナビとかの表紙になりそ~
ポラリエ早く直るといいっすね。
いっそうのことHiglasiに買い換えるとか(ゴメンナサイ

>ヨンニッパさん
 どうも、書き込みありがとうございます。いろんなお話、そして鳥情報、ありがとうございます。ヨンニッパ、めっちゃかっこよかったです。鳥と違って、星は、決まった動きしかしないし、撮りなれれば楽勝ですよ。奥は深いし沼も深いですが(笑。
 どうぞ、よろしくお願いします。
*
*
>まるこう氏
 なんとかいくつか捕まえられました。よかった、よかった。
 比較明ですが、レベル補正の右側をかえないので、明るさは基本的にもとのままですね。右側を中心によせれば、明るくなりますが、なんだかなぁ、です(笑。
 最近凝っているシルエット写真、いつの日か『いっこうショット』とよばれるまでがんばります(笑。
*
*
>felizmundoさん
 残念! 見られませんでしたか。 だいぶ暗くなってきましたし、光害地では難しいかもしれませんね。この日も、肉眼や双眼鏡では見つけられず、天体望遠鏡の自動導入で見つけて撮影しました。ヨンニッパさんにも位置を説明したのですが、やっぱりわからなかったようです。
 そのうち、すごい彗星がやってきますよ。なんか、来るかどうかもわからないのに、今から楽しみです(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 解説、たいした感じじゃないので、さらっと流しました(笑。
 ももんが師匠っぽいっていうのは、最高の褒め言葉です。ありがとうございます。
 最後の木、なんか絵になりますよね。『世界一有名ななんでもない木』、なんだか笑っちゃいました。
*
*
>びっけパパさん
 ポラリエ、ただの三脚になりました(笑。おかげで、グルグル写真がとれました(笑。
 赤道儀には、別のカメラ(50D)をのせて、ふたご座近辺を狙ってました(笑。Kiss用のタイマーリモコンがひとつしか見当たらなかったので、流星撮影後に、改造X3にカメラをかえて、ラブジョイを狙いました。いきあたりばったりです(笑。
 所沢の猿、捕まえましたが、光害地の限界を感じる1枚となりました。何とかせねば。
 わたしも以前、ブログにK子さんと書いてぶっ飛ばされたことがあります(笑。
*
*
>道端小石さん
 早起き、辛いですが、こうやって成果がでると嬉しいですね。
 ヨンニッパ、シルエットでも絵になりますよね。なんか、写真に撮りたくなっちゃいました。残念ながら少しピンボケです。シャッター押して必死で走ったのに(泣。
 ポラリエのよさを見せつけようとしたのですが、戦わずしてHiglasiに敗北です。くやし~~。ポラリエ、すっごくいいのに~~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58755672

Listed below are links to weblogs that reference ふたご座流星群:

« 所沢で猿捕獲 | Main | ラブジョイ彗星とM13 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31