他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« December 2013 | Main | February 2014 »

January 2014

January 31, 2014

今日も天体小物紹介・ウルトラマンのM78星雲

 本当は、明日、まるこう氏といっしょに撮影会を行う予定だった。しかし、GPVは真っ白。しょうがない、今日にするか。と、帰宅後、急遽準備を開始。今回、撮影前に作っておきたかったものがあった。R200SS用のレデューサーだ。あわてて作成開始。

 材料は、ケンコーのMCクローズアップNo3・49ミリ。枠をはずしてレンズだけにする。

Img_2580

 枠は簡単にはずれる。そして、これをTリングの大きいのと小さいのの間にはさ……めない。レンズ、小さいやん。しょうがないので、エキポシ混合タイプの接着剤で接着。

 完成。

Img_2582

 そして、最近ブログ村で自作がはやっているレンズヒーター。私は蓄電式のカイロを使っていたが、もちが悪いので、Zippoのオイルカイロを購入。これをレンズに巻きつける。使わないときは、ポッケの中がぬっくぬく。

Img_2581

 オイルをいれ、着火。満タンで24時間持つ。半分のオイルにして12時間分持つようにした。なにしろ、オイルががなくなって自然に消火する以外、消す方法がないので、入れすぎは禁物(笑。

 で、出かける前にブログを書いて……などとやっていたら、すっかり遅くなってしまった。まるこう氏にお詫びして、今日は中止。残念。1ヶ月前から楽しみにしてたんだけどなぁ。

 とりあえず、レデューサー試したいし、比良の丘に行くことにしよう。やらかしの木がおれを呼んでるぜ~。

 と、その前に、今日の星雲紹介。ウルトラマンの故郷、オリオン座のM78星雲。

200_02_m78_01fl_60

 う~ん、青い星雲は難しいなぁ。所沢ではこれがいっぱいいっぱいかも。

 では、いってきま~す。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 30, 2014

新ホットシュー用iPhoneケースとM81、M82再処理

 以前、ホットシュー用iPhoneケースを作った。

Img_2236

 100均で買ったiPhoneケースでつくったのだが、すごく便利だった。ラブジョイ彗星とかさがす目安になった。しかし、しょせん100均のケース、割れて壊れてしまった。

 そこで、今回は少しお金をかけて(といっても安いものだが)、きちんとしたものを作った。

 まずは、ホットシューにつけるミニ雲台。1,600円くらい。

Img_2574

 そしてカメラネジのついたスマホホルダー。980円くらい。

Img_2575

 これを組み合わせて、ホットシューにつける。

Img_8228

 そしてカメラと同じ構図にする。

Img_8227

 あとは、プラネタリウムソフトを立ち上げ、写野を調整。目的の天体方面にカメラを向、iphoneに表示された画像を散光に構図を決める。こんな感じ。 いい感じ。

 カメラネジなので、自動導入がない望遠鏡にとりつけて導入の参考にすることも可能。お金をかけただけあって、しっかりしたものができた。満足、満足!

 さて、昨日のM82の超新星の写真は、超新星がよくわかるように控えめに処理したが、やっぱりM81の腕がしっかり見える写真も公開したい、そう思い再処理。まいどおなじみ、やりすぎコージー。

200_m81_m82_02fl_58

 超新星はよくわからなくなってしまったが(笑、腕はしっかり写っている。やっぱりこんなんが好み(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 29, 2014

おおくま座銀河M82の超新星

 比良の丘で撮った写真。なんとしても撮っておきたかった、M82にあらわれた超新星。ガイド撮影のテストもかねていたので、長めの露出。子午線を超えたばかり、天頂に近いところの撮影だったので、比較的長時間の露出が可能だった。せっかくなので、おなじみM81とのツーショットで撮影。

200_m81_m82_02fl_572014/1/29 1:53 所沢市比良の丘
VIXENR200S(800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 21分30秒(180秒×2枚、120秒×4、60秒×7、30秒×1) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 いやぁ、よく撮れてるんちゃう? 前回同じR200SSで、所沢カルチャーパークで撮った写真とは全然違う。ようやくM81の腕がちゃんと写った! そういえば、所沢星空フェスティバルでビクセン賞をもらったときの組み写真の1枚がこのふたつだったなぁ。そのときより断然よく写っているぞ。光害地所沢でよくぞここまで(泣。

 あっ、今日の主役は違った。新星だった。葉巻銀河と呼ばれる左側のM82の中に突如あらわれた新星。上記のカルチャーパークで撮った写真と比較するGIF動画を作ってみた。

M82

 M81が大きく写っているのが今回の写真。円内、M82の中に星が増えている。周りにも星が増えているが、これは前回より撮影条件がよかったので暗い星まで写っているだけで、新星でも変光星でもないのであしからず。

 さて、この新星、どうなっていくんだろう。しばらく楽しみですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 28, 2014

比良の丘にて

 先日修理した赤道儀のチェックと、買いなおしたガイド鏡の調整のため、帰宅後、比良の丘へ。赤道儀もばっちり、ガイドもばっちり。よかったよかった。

Img_0765

 おや? 手前になにかある。はい、今日の夕飯です。

Img_2571

 セブンイレブンの天ぷらそばとおにぎり2個。奥にある、タイガースのマイボトルにぐつぐつに沸騰したお湯を入れて行き、カップそばを作った。

 今日はガイドのテストがメインでひとつの対象を長時間露光したので、そんなにたくさんの対象はとれなかった。処理が済みしだい公開予定。

 沈むオリオン座。

Img_0767_55

 スピカと火星とやらかしの木。

Img_0769_56

 たっぷり夜遊び、楽しかった。やばい。4時過ぎた。寝ないと!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 27, 2014

タンドリーチキンと天体小物

 今日の夕飯は、くりちゃんの作ったタンドリーチキン。

Img_2570

 昨日からカレー粉とヨーグルトとパプリカパウダーに漬け込んでおいた鶏肉を、オーブンで焼いたもの。1回のヒマラヤ料理店で特大ナンを買ってきて、つつんで食べた。すんごいうまかった!

 最近買った機材ネタ。ポチリヌス菌に感染していたときに、スターショップのジャンクコーナーでかったもの。

 セレストロンの等倍スポットファインダー。

Img_2554

 赤いライトがかっちょいい。

Img_2555

 ポラリエにつけて簡易極軸望遠鏡として使えるかも、と思って買ったが、足の部分が独自規格になっていて、望遠鏡に取り付ける金具もいっしょに入っていた。

Img_2553

 っていうか、そもそも取り付け部分が長すぎて、ポラリエにはつけられなかった。ということで、ジャンク箱行き。いつか役に立つ日がきますように。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 26, 2014

みうらじゅん『いやげ物展』

 ひっさしぶりに渋谷へ。今、所沢からは地下鉄副都心経由横浜直通電車がでていて、渋谷へはなんと乗り換えなし、電車1本で行ける。

 ところが、到着した渋谷。いろいろかわっていて、いったいどこなのかわからない状態。

Img_2567

 中央に高くそびえる『渋谷ヒカリエ』の地下に到着したのだが、地下道は右も左もわからない状態。いったいここどこ? 梅田の地下より、“虹のまち”あらため難波ウォークよりもややこしい。くりちゃんに案内されつつ、わからないなりに看板どおりにあるいて、目的地、パルコへ。

 渋谷に来た目的は……

Img_2569

 みうらじゅんの『いやげ物展』を見に来たのだ。ちなみに上の写真は、入場者プレゼントの『カスハガ』とチラシ。ダンボー君もあきれぎみ(笑。

 会場内、かなりの混雑。列に並んで入場するまでに約20分かかった。そして、会場内は撮影自由。しまった。いつものカメラ持ってくればよかった。しょうがないのでiPhoneで撮影。iPhoneのカメラ、きれいだなぁ。これで十分だったかも(笑。

 ご挨拶。『いやげ物』とは何か。この説明を読んでほしい。

Img_2563

 こんな“いやげ物”がならんでいた。

Img_2564

 雑誌連載当時から好きだったカスハガ。

Img_2565

 ほんと、いろんなものがあって、めっちゃおもしろかった。

Img_2566

 家を出た頃は、そらは一面雲に覆われていたが、帰ってみると、雲ひとつない撮影日和。しかし、風がめちゃくちゃ強い。今日はだめそうだな。そして、撮影に行くよりも、グビグビを選んだ一番の理由。

Img_2568

 相撲観戦にいった義父(パパさん)のお土産、やきとり。このほかにも幕の内弁当とかカツサンドもいただいた。これを前にして、お酒を飲みたくならないわけがない。みじんの迷いもなく、グビグビコース選択。まぁ、風も強いし、寒いし、明日は会社だし、行かないで正解やね。今日は行かないけど、明日以降に行く予定。お願い。晴れて~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 25, 2014

プリンタ修理

 前日、赤道儀の手術、というかケーブルの手術に成功して、気をよくしたこともあり、今日はプリンタの修理にチャレンジ。

 年末、急に液漏れして使えなくなったエプソンのプリンタ。一応、かわりにキャノンのプリンタを安価で買ったが、あくまで年賀状用の一時的なもの。DVDラベルの印刷がメインの使い方なので、対応していないキャノンのプリンタは使えない。壊れたエプソンのプリンタは、どうせ捨てて新しいのを買うことになるので、その前にダメもとで修理にチャレンジしたのだ。

 今回使ったのは、プリンタの目詰まり洗浄剤と、汚れとりクリーニングシート。どちらもヨドバシカメラで購入。ビックカメラでは取り扱いなしですと。最近、このパターン多いなぁ。

Img_2558

 目詰まり洗浄剤には、液と一緒にチューブつき注射器がついている。

Img_2559

 これをプリンタヘッドに差し込んで、洗浄液を注入。

Img_2560

 そして3、4時間放置。その結果……。

 ちゃんとプリントするようになった。とりあえず新しく買わなくても大丈夫そう。よっしゃ~~~。

 消費税が上がったあとに壊れたりして(笑。

 夜は、近所の温泉へ。温泉から帰って、梅酒を飲んだらすっかり眠くなって、寝てしまった。と、いうことで、翌日更新(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 24, 2014

はたして赤道儀は……

 昨日、比良の丘で、突如機嫌が悪くなった愛機・SXW赤道儀。電源が入らず、うんともすんともいわない。もっとも、赤道儀が『すん!』ってしゃべったら、それはそれで怖いが。

 スターブックに直接電源をつないでも、起動しない。となると、考えられるのは、ケーブルの不良、スターブックの不調。念のため、スターショップで、予備のコネクタ変換のコードを買ってきておいた。

 まずは、AC電源をスターブックにつなげてみた。……ついた! スターブックの故障ではない。と、いうことは、まちがいなくシガーケーブルに問題がある! テスターで通電チェック。つながらない。やっぱりケーブルの故障だ!よし、ケーブルが断線していたぞ! ん? 断線を喜ぶって、なんか変だな(笑。 犯人はこいつだ!

Img_2556

 プラグの部分をぶったぎって、家にあったシガーケーブルにくっつけて、熱収縮カバーで覆った。再度、通電チェック。よし。スターブックにつなぎ、スイッチオン!

Img_2557

 よし、ついた~~~~。修理完了~~。入院の必要なし。念のため、赤道儀に接続して、赤道儀経由でスターブックを立ち上げてみた。よっしゃ~~~!ついた~~~(笑!

 と、いうことで、赤道儀は見事復活。どんとこい、新月期!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 23, 2014

比良の丘に行ったけど……

 月が昇るのは午後11時39分。それまでにいくつか撮影できそうだ。と、いうことで、毎度おなじみ比良の丘へ。午後9時頃到着すると、そこにはすでに1台の車が。『こんばんわ~』。

 毎度おなじみ、MASAさんだった。めずらしく、R200を設置している。

『本当は来る予定はなかったんですが、M82に超新星が出現したんで、急遽撮りにきたんです』とのこと。さすが! では、私も狙ってみることにしよう。あわてて赤道儀をセッティング。今日のメインは新しいガイド鏡の調子をみること、M74、そしてM77。そしてそこにM82が加わった。

 スイッチオン! ……。あれ? オン!……? 電源が入らない。RS232Cケーブルを交換してみる。だめ。シガープラグを交換してみる。だめ。うんともすんともいわない。電源を直接スターブックに入れてみる………だめ。……また壊れた? が~ん。なんか、撮影している時間より、修理に出している時間の方が長い気がする。とりえず、家に帰ってAC電源でためしてみよう。

 しょぼん。テンション駄々下がり。赤道儀を片付けねば。でもその前にやらかしの木と記念撮影だ。赤道儀を見栄えのいい角度にあわせた。よし。

Img_0756_53

 中央が私の望遠鏡。左のあかりがMASAさん。こんどはそのMASAさん側にまわった。

Img_0762_54

 奥の望遠鏡が私の。左端がMASAさん。写真初登場(笑。MASAさんのM82、新星がしっかり写っていた。

 このあと、望遠鏡を撤収。ポラリエを出し何対象か撮影。順次公開。

 今日はもう眠いから、赤道儀については明日いろいろ調べてみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 22, 2014

撮影にいけず・今日の月

 撮影に行くつもりで帰宅。帰ったら曇り。よくあるパターン。

 GPVの予報どおり、月が昇る10時半ごろ、雲が消え去った。おそい、っちゅうねん。せっかくなので、自宅前駐車場から、工事中のわがマンションと星を撮影。

Img_8224_2


 この覆いのおかげで、駐車場まででないと、晴れているか曇っているかわからない。ベランダ側もそう。おまけに、ベランダにならべていたいちごなどのプランター、勝手に移動されてた。枯れたらどうする!

 月が昇ってきた。最初はもっと真っ赤だったが、電線の束を越えた頃には、少し黄色くなってきていた。

Img_8214_2

 真っ赤なうちに撮りたかったなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 21, 2014

手羽元とおとめ座渦巻銀河M61

 くりちゃんは新年会。こんな日は好きなものを好きなだけ作って食べるに限る。というわけで、買い物に行き、圧力鍋で調理。『柔らか~骨からほろり鶏の手羽元』。

Img_2547

 上品にちょっとだけ盛り付けてあるが、実は大量に作った(笑。国産鶏の手羽元、すごく安かった。グラム44円! 安くて簡単でおいしい。お酒が進む。言うことなし(笑。

 さて、先日1月13日。やまねももんがさんが空くんに起こされ、フードを出している時間にも撮影は続いていた。おとめ座渦巻銀河M61。

200_m61_02fl_492014/1/13 5:40 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 5分15秒(45秒×7枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 フェイスオン銀河。かっちょいい。これはじっくり撮りたくなる対象ですな。このM61、他のメシエ天体のかたまりからは、ちょっとはずれた場所にあるのだが、今回もまわりに銀河がいっぱい写っている。

200_m61_02fl_50

 ステラナビでPGCを表示させるとUGC07411と表示される銀河、PCGをオフにしてNGCを表示させるとNGC4301と表示される。ところが、PGCではNGC4301は別の銀河になっている(今回はPGC版を採用)。……どっちやねん!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 20, 2014

ポラリエ足回り強化

 先日中古で格安で手に入れたマンフロットの三脚。それも2台(笑。

Img_2539

 この三脚と雲台、3/8インチネジという大型のネジで繋がっている。このままでは通常のカメラネジ(1/4インチネジ)の商品を繋げることができない。そこで、三脚に取り付ける3/8インチメス―1/4インチオスのアダプターを買ってきた。さらに、雲台のメスネジ(3/8インチ)を1/4インチメスネジに変換するアダプターも買ってきた。

 さっそく長いほう(3段)の三脚にアダプターをはめ、自由雲台をつけた。そこに微動雲台を接続。そしてポラリエをつけた。

Img_2544

 側面に縦の縞々のはいった丸いやつがアダプター。雲台はがちがちに固定。ポラリエには、アダプターをつけたマンフロットの雲台を接続。

 もう一台の短い三脚(4段)には、長いほうについていた3WAY雲台をつけた。これを普段使いの三脚にするつもり。

Img_2541

 これまでポラリエについていたスリックのバル自由雲台は、アリガタにつけていた小型の雲台と交換した。これで鏡筒の上でバリバリ撮影できる。

Img_2542

 満月期には機器の整備。ちゃんとできてます(笑。

 

 諸事情で、お借りしているスターショップオリジナルのガイド鏡をまるこう氏に返却しなければならなくなった。このガイド鏡でいろいろうまくいった。まるこう氏、ありがとう。いろいろ思うところはあるが、なくなるのも困る。まぁ、使わなかったら売ればいいや。お昼休み、ダッシュでスターショップへ。買いました。

Img_2545

 一緒に写っているのは、5,000円以上買い物するともらえるビクセンカレンダー。すでにトイレに貼ってあるが、しっかりもらっておいた(笑。

 で、お借りしていた鏡筒、荷造りしてまるこう氏に返却。どうもありがとうございました。

 世間ではノロウィルスがはやっているが、どうやら新月期に症状がでるというポチリヌス菌に感染したようだ。大きい買い物はしてないが、小さいものをコツコツと……。他にも最近買ったものがあるので、ぼちぼち紹介していこう。誰かさんが感染したポチリヌス菌はすごい強烈な菌らしいけど(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 19, 2014

おとめ座楕円銀河M60

 お昼、パパさん、ママさんとランチ。今日はうどん、しゃぶしゃぶのファミレス『久兵衛』。この時期のうどんはあったまっていいですなぁ。となりのテーブル、おじいちゃんたちの飲み会。何かの打ち上げらしい。しゃぶしゃぶ・天ぷら食べ放題コースで宴会。真昼間から元気やなぁ(笑。鍋奉行の爺さんがひとりでテーブルのまわりを走り回っていた(笑。

 先日撮影したおとめ座銀河団、まだストックがある。今日は、楕円銀河M60。

200_m60_02fl_48_51

 これも楕円銀河でおもしろくないが、すぐそばに渦巻銀河NGC4647があり、そのおかげで見ごたえのある銀河になっている。暗いところで長時間ガイド撮影したい対象だ。まぁ、光害地・所沢なので、この程度でご勘弁(笑。

 この銀河、衝突銀河としてアープの特異銀河カタログの116番目にとりあげられている。このカタログ、なんか楽しい。WIKIの最後に載っている、アマチュア向けの明るいArp銀河、ぜひともコンプリートしたい。あっ、所沢からじゃ厳しいか(笑。

 さて、このM60、先日紹介したM59と同じ写真から切り出している。オリジナルはこちら。

200_m59_m60_02fl_522014/1/13 5:24 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 4分35秒(45秒×6枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 紹介済みのM49に引き続き撮った対象。撮影開始は5:24(笑。小さい銀河もいくつか写っている。

200_m59_m60_02fl_53

 なんかいっぱい写っていると楽しい。それにしても、夜というより早朝の撮影。やまねももんがさんのところの兄弟猫がもうあばれだす時間(笑。しかし、撮影はまだ続くのだった(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 18, 2014

小平ふるさと村

 くりちゃんは午後3時に東村山の美容院の予約が入っている。それまでに出かけられるところ。隣の隣、小平市にある小平ふるさと村へ行ってみた。ここは、先日、土曜の朝やっている『ぶらり途中下車の旅』で、舞の海が行っていたのを見て、気になっていたのだ。

 Img_0751

 江戸時代の古民家が残っている。ここの名物はうどん。けっこうコシのある冷たい手打ちうどんをあたたかいつゆにつけて食べる、いわゆる武蔵野うどんスタイル。この古民家の中で食べる。

Img_0749

 味は……。

 案山子もいた。

Img_0752

 なかなか楽しい場所だったが、特になにかあるわけではなく、1日遊べるような施設ではない。わざわざ行くようなところではなく、近くに立ち寄ったらどうぞ、という感じ。まぁ、うちは近いからいいけど。

 ちなみにこの小平市、丸ポストのまちらしい。

Img_0753

 市のホームページによると、全部で36本もあるらしい。なんだかなつかしいなぁ。

 花小金井の駅でくりちゃんをおろし、家に帰るまでの道に『ハードオフ』が2件あった。あやうく三脚を買いそうになった(笑。今回はめぼしい商品はなし。でも、見るだけでも楽しかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 17, 2014

先日のトラブルとおとめ座楕円銀河M59

 スターショップの改造カメラ、EosKissX4はあっという間に完売。残念! って、買ったかどうかわからないが(笑。

 いろいろやらかした日、三脚が安定しなかった理由が後日わかった。

Img_2524

 石突のところのネジ、4本ともはずれていた(笑。他の足はなんともないのに、なぜかこの足だけ4本とも。これはもう、誰かにイタズラされたとしか考えられない(笑。犯人は、たぶん、比良の丘に住むタヌキだろう。静かに休んでいたら、赤いランプがまぶしく、カード忘れたとかなんとか大騒ぎされたので、こっそりはずしたにちがいない。翌日、ケイヨーD2に行って、ネジを買って修理完了。

 1月13日に撮った銀河の続き。おとめ座楕円銀河M59。

200_m59

 かなりトリミング。周辺の銀河と撮影データ、明日、この銀河と一緒に写った某メシエ天体を紹介するときにあわせて紹介。

 先日買った、マンフロットの三脚、すっかり気に入ってしまい、普段使いにすることにしたた。昨日の月を撮るときにも使った。しかし、ポラリエの足回り強化作戦が白紙に戻ってしまった。で、結局、カメラのキタムラでもう1台マンフロットの三脚を購入(笑。5,900円。

Img_2539

 前回は、自由雲台がついたタイプだったが、今回は3WAY雲台付き。普段使いはこちらだな。で、雲台部分をはずし、微動雲台をつけようとしたが、ネジの規格が違い、はめられず。アダプターを買わねば!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 16, 2014

最遠の満月

 ブドリさんのブログに、今回の満月は今年最遠の満月、とあった。月と地球が今年一番離れている満月、つまり、見かけ上今年一番小さい満月、ということだ。これは撮っておかねば。そして、今年最も近い満月(一番大きい満月)も撮ってくらべなければ! さっそく撮影だ!

 ベランダにカメラをセッティング……Oh、ノ~~~~~~!!!!!!!

Img_8199

 マンションの大規模改修工事ということで、足場が組んであり、布で覆ってある。これじゃ写せないやん! しばらくベランダ撮影はできそうにない。あっ、最近全然やってないや。

 踊り場もアウト~。踊り場からも撮ることができない。ここで踊りながら撮るのが好きだったのに! で、結局自宅前駐車場で撮影。最初から行け、っちゅうねん(笑。EosKissX4にキットレンズ250mmをつけて撮影。

Img_8204


 あっ、これじゃ大きさがわからないか。トリミング前。

Img_8203

 8月の満月と比べてみよう。楽しみだなぁ。

 今日は月がネタだったので、星雲はお休み。ストックが少ないので、小出しにせねば(笑。

 スターショップに天体改造カメラが大量にでていた。X5があれば欲しかったなぁ。この際、X4(改)買っちゃおうかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 15, 2014

おとめ座楕円銀河M49

 年があけて2回目の比良の丘。電源プッツン事件を乗り越え、ケンタウルス座の2天体を撮影した。なかなかよく写っていて、けっこう満足。しかし、考えてみると、この2天体、メシエ天体ではない。メシエ2周目制覇にはぜんぜん近づいていない。撮らねば!

 そして出かけた1月13日の早朝。今日からしばらくこの日に撮った写真を紹介。

 まずは一発目。5時8分に撮ったおとめ座の楕円銀河、M49。一発目が5時台って(笑。

200_m49_02fl_472014/1/13 5:08 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 6分(45秒×8枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 もちろん中心がM49。テレプラスを使っているので、周辺が盛大にながれている(笑。まぁ、中心部だけ見て欲しい(笑。まわりに銀河がいっぱい写っていたので、トリミングするのがもったいなくて、ほぼノートリミング。

200_m49_02fl_48

 このM49、メシエ天体の中でもかなり大きく、楕円銀河のなかでは最大らしい。ただ、楕円銀河は、長時間露出しても楕円なので(あたりまえだ!)、いまいち面白くない。すぐそばのNGC4492はフェイスオン銀河なので、小さくてもそちらの方がおもしろそうだ。まぁ、これはこれ、ということで(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 14, 2014

マンフロットの三脚とケンタウルス座A

 日曜日、浮世絵展の帰りに寄った池袋のカメラのキタムラ。そこで出会った中古の三脚。

Img_2530

 マンフロットの290シリーズのMT293A4。メイド・イン・イタリー。5,800円の値札がついている。説明書もついている。中古だが、キズは見当たらない。安い。まてよ? 説明書に書いてある絵、足だけやん。雲台は別売りやん。で、店員さんに聞いてみた。

『これ、雲台、別ですよね』『少々おまちください』 調べる店員さん。

 待つことしばし。『セットですね。セットでその値段です』 なぬ? マンフロットのロゴのはいったかなりしっかりした雲台なので、その雲台だけでその値段はしそうだ。同じような商品が3台あって、3台ともその値段。どれも見た目新品。そのなかで、縮めたときに一番小さくなるやつを選択。『これください!』 で、買っちゃいました。

 ポラリエをつけるつもりでいたが、すごくしっかりしているので、これを普段使いにしようかな(笑。

 さて、先日やらかし2日目に撮影したもうひとつ。昨日のω星団と同じく、ケンタウルス座の星雲、ケンタウルスAとよばれるNGC5128。

Kta002014/1/11 05:30 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 9分45秒(30秒×3枚、45秒×11枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 まるこう氏に先取りされる前に先撮りしたった。っていうか、もう撮影済みだったので、ニコニコしながらコメントを読んでた(笑。

 

 2つの銀河が衝突している現場であり、また太陽が放出している光エネルギーの5,000万倍の電波エネルギーを放出している強い電波源であることが知られている。これまでの観測では、銀河の衝突によりスターバーストが起きていることや巨大な宇宙ジェットが観測されていることなどから、中心に太陽の1千万倍の質量を持つ超大質量ブラックホールがあると考えられている。(WIKIより)。

 新年早々こんなのが撮れるなんて、今年はさいさきいいぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 13, 2014

ケンタウルス座ω星団

 月が沈むのは午前4時すぎ。それから薄明まで、何対象か撮れるだろう。 今日も今日とて比良の丘。やらかしの木に挨拶しないと1日が始まらない。ということで、3時半に起きて、比良の丘にレッツ・ゴ~。

20140112

 もう木星も沈みそうだ。

 気温は低い。でも、昨日、ユニクロでズボン下とかあったか靴下とかヒートテック・フリースタートルネックを買ってもらったので、寒くない。今日はやらかしもなく、スムーズに撮影。ただ、思いのほか明るくなるのがはやくて、ちょっとしか撮れなかったのが残念。なんかすがすがしい朝だったので、機材を片付けたあと、あたりを散歩。気持ちよかった。

 今日は1日家で掃除したり、画像処理したりしておとなしく過ごした。ということで、11日早朝、連続やらかし記念日に撮った2対象のうちのひとつ、ケンタウルス座のω星団を公開。

 と、その前に。ω星団といえば、去年、比良の丘で、木に阻まれてうまく撮れなかった対象。はたして今年は……。

 じゃーん!

Omega01452014/1/11 05:15 所沢市比良の丘
VIXENR200S (800mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 6分(30秒×12枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 よっしゃ~、リベンジ成功。今年は木に邪魔されなかったぜ~。それにしてもこの球状星団、でかい! 星と間違えられてωのバイエル記号を与えられちゃったのも納得。ちなみにメシエはんのところからは見えないので、メシエ天体の仲間にも入れてもらえず。

『見えへんもんはしゃーないやろ!』

 と、いうことで今年一発目の対象は、ω星団だった。どたばたしながら、なんとか撮れた。やらかしてもめげなかったご褒美ですな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 12, 2014

江戸東京博物館・やらかしの木と北斗七星

 先日、比良の丘でいろいろやらかした日、固定撮影で撮った北斗七星。手前に写っている枝は、やらかしの木の枝(笑。

Img_0731_42

 いろいろなやらかしに疲れてしまったのか、ソフトフィルターつけるのを忘れている(笑。

 さて、今日は、少し早めの時間、両国に行ってきた。両国といえば国技館。初場所、絶賛開催中。

 Img_8151

 おお、お相撲さんが歩いている!奥にスカイツリーも見える。しかし、目的地はここではない。その奥にある。

Img_8150

 『江戸東京博物館』だ。ここで開催されている『大浮世絵展』に行ってきた。小学生の頃、記念切手の収集が趣味だった時代がある。『切手趣味週間』というシリーズは、浮世絵をとりあげていて、なかなかの高値で取り引きされており、小学生には高嶺の花だった。また、永谷園のお茶漬けに浮世絵のカードがついていて、それも集めていた。いつの時代も男の子はいろんなものを集めたがるものなのだ(笑。そんな浮世絵が生で見られる、絶好の機会だ!

 開館間もない時間なので、比較的スムーズに見られた。最初の展示物が『彦根屏風』。昭和51年の切手趣味週間の図柄だ。自分で郵便局に行き買った記念切手だ。なつかし~。菱川師宣、歌川(安藤)広重、東洲斎写楽、喜多川歌麿……。すばらしい浮世絵が並ぶ。富嶽三十六景の『赤富士』や『神奈川』、東海道五十三次の『箱根』、写楽の『市川鰕蔵』……。悲しいかな、ほとんどが外国の博物館蔵とある。東京会場は作品が何度か入れ替わるので、『見返り美人』『ビードロを吹く娘』など、今回観られなかった作品があるのが残念だった。いやいや、すっごく面白かった。やらかしで傷ついた私の心をしっかり癒してくれた(笑。

 ちなみに江戸東京博物館では『東海道五十三次展』をやっていて、複製を含めて、日本橋から京都までのすべてが展示されていた。フラッシュを使わなければ撮影OKだったので、くりちゃん、浮世絵の気になった部分を撮影。

Img_2527

 宿屋に無理やり引っ張ってくの図。もう、漫画やん(笑!

 江戸東京博物館の常設展示もおもしろかった。

Img_8110_2


 ミニチュアがいっぱいあって楽しい。いろいろあったが、ミニチュアの撮影にはまってしまった(笑。

Img_8113

 越後屋。『そちもわるよのぉ』(笑

Img_8128

 橋。説明、忘れた(笑。

Img_8131

 けっこう細かい。文明開化。ガス灯も見える。

Img_8146

 
 もちろん、ミニチュアだけでなく、いろんな展示がある。スバル360とか(笑。

Img_8138

 まぁ、ちゃんとした展示物の紹介は、本家サイトをみていただきたい(笑。

 すっごく楽しかった。やらかしのうっぷん、ほとんどはらした~~。

 帰り道、池袋へ寄り道。カメラのキタムラで、中古のマンフロットの三脚を衝動買い。5,800円。よっしゃー、やらかしのうっぷん、完全にはらした~~~(笑。三脚はちかいうちに紹介予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 11, 2014

朝焼けとやらかしの木

 比良の丘には魔物が住んでいる―――――――。

 前日、これでもか、とやらかしたので、今日は指差し確認、そして厳しいチェックで忘れ物防止につとめた。よし、大丈夫。悪い運は昨日のうちに使い果たした……はずだ!

 気温は―2度。0度だった昨日に比べて寒い。しかし、今日は風がない。よしよし。

 慎重に、そして念入りに時間をかけてセッティング。いつもより多めにアライメント。子午線をこえさせ、狙いはおとめ座銀河団。1.4倍テレコンバーターをつけ、何度も試写して、対象を中心にもってきた。よし、あとはガイドだ。ガイド星を探して、……なんかいまひとつうまくいかない。最初が肝心。時間をかけて、なんとかうまく……ブツっ。コードに足をひっかけ、電源コードがバッテリーからはずれて電源が落ちてしまった。やらかした~~~。

 もちつけ、いやいや、おちつけ。このフレーズ、以前にも使ったなぁ。気をとりなおして、再度アライメントからやりなおし。同じ工程をなぞる。さすがに2回目。スムーズ。しかし、やはりガイドに手間取った。吉本とか喜劇映画だと、ここでもう一回電源を落としてしまうんだよな。こうやって電源を……ブツっ うわ~~~~、本当に抜いてもうた~~~。アホか~~~。やらかした~~~。

 と、いうことで、やらかしの連鎖は続く、ということを自ら証明(泣。この後、もう一度一連の作業を繰り返し、今度は無事に2対象ほどなんとか撮影。そうこうしているうちに、明るくなりはじめてしまった。

 と、いうことで、やらかしの木と朝焼けを激写!

Img_0742_2

 
 

 今日撮った写真は、小出しに公開予定(笑。2枚しかないけど(笑。

 昼間、いい天気だった。悠々遊さんのブログを見て、ずっと気になっていた太陽。肉眼黒点、なんとか撮影。間に合った~。ふ~~。

Img_8192


 そして月。駐車場からの写真にいつも写っている向かいのマンション(笑。今日は、そのマンションの表側にまわり、電線の間から顔を出しているお月様を撮影。

Img_2521

 電線とマンションの間。わかるかなぁ? どうですか、山口のじぃさま~!

 やらかしの連鎖、うつりますからね~~。みなさん、気をつけてくださいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 10, 2014

初撮影? いえ、初やらかし

 9日午後10時30分。今年になって、まだ撮影に行っていない。月もだんだん大きくなってきた。GPVは、午前2時くらいから真っ黒。えっ? こんなに厚い雲に覆われているのにホント? 大丈夫? そう思いながら、iphoneの目覚ましセットし、いったん就寝。

 10日午前2時すぎ。起きだして外を見る。雲がどんどんなくなっていく。すでに月も沈み、絶好の撮影日和。行くか。でも寒いな。迷ったらGO! 準備して2時30分、比良の丘へ出発。出発してすぐ気が付いたサイフを忘れた! あわててUターン、家にとりに帰って再度出発。

 午前3時。比良の丘に到着。当然誰もいない。風がきつく、すごく寒いが、空気が澄んでいてすごく星がきれい。光害のある立川方面にうまい具合に雲がかかっている。いつもの場所に赤道儀を設置。新年一発目なので、特に念入りに水平をとった。バランスウェイト、鏡筒R200SSをセット。ガイド鏡もセット。電源を入れ、極軸をあわせる。よし、ばっちり。あとはカメラ・EosKissX3(改)をとりつけて、カメラの電源オン。……ん?

『カードが挿入されていません』

 が~ん。やってもうた~。やらかした~~~。

 まぁいい。木星や土星の動画を撮ろうと持ってきたEosKissX4のカードを流用しよう。車の中からカメラを取り出し、サイドの蓋をあけ……はいってない! やらかした~~~。

 ふっふっふ。こんなこともあろうかと、サイドボックスに予備のカード……しまった、ない! 先日いったん部屋に持って帰ったままだ。

 やってもうた~。まぁいいさ。かっこうのブログネタだ。せめてセットした望遠鏡を、普段使いのカメラ、Eos50Dで撮影し…… このカメラにもCFカードがはいっていないやん! が~ん。やらかした~~~。

 午前3時40分。……赤道儀を片付け、泣く泣く撤収。帰宅(泣。4時、自宅着。はいはい、SDカードとCFカード、ちゃんとパソコンにささってました。

 ここでステラナビをチェック。おっ! 今の時間なら、土星もラブジョイも撮れるやん。よし、近場の所沢カルチャーパークへGoだ!

 4時20分。カルチャーパーク到着。今度はすべてのカメラにちゃんとカードをさしてきた。カルチャーパークもなかなか暗いやん。そうか、東京方面に雲が残ってるからか。よっしゃ、惑星とラブジョイ彗星に狙いをさだめよう。久しぶりに、初号機・アポ屈折・ED80Sfの出番だ。ここでも赤道儀を念入りにセッティング。ED80sfにレデューサをとりつけ、赤道儀にとりつける。なんかこの鏡筒で撮るの、久しぶりだなぁ。スターブックと赤道儀をつなぎ、バッテリーと赤道儀を……あれ? シガープラグのついた電源コードがないぞ。車の中かな。ない……。さては、比良の丘に落としたか……。やらかした~~~。

 4時50分。またもや泣く泣く鏡筒と赤道儀をかたづけ、車を出す。行先は当然比良の丘。しまった。せっかくセットした望遠鏡、オリオンショットを撮ってない。余裕がなかった。やらかした~。

 5時15分。再び比良の丘着。当然誰もいない。……あたりまえか(笑。さきほど赤道儀をセッティングしたあたりを懐中電灯で照らす。……あった~~~~。しかし、さすがにもう1度赤道儀をセットする根性は残っていない(笑。ポラリエの極軸をあわせる元気もない(笑。三脚にEos50Dをとりつけ、うろうろしながら数枚星景写真を撮った。

Img_0728_41


 アンタレスが見えている。わかるかなぁ? 雲が雲海ぽくってかっけ~。

 5時40分。こんどこそ最終的な撤収。6時10分、帰宅。くりちゃん、すでに出社準備中。前日のブログに早くもやまねももんがさんがコメントをくれている。そんな中、再度布団にもぐりこんで、7時50分まで爆睡。無事出社。

 ふぅ。結局ドライブを楽しみながら、赤道儀のセッティングの練習をしただけやん! 新年そうそう、やらかしすぎやろ~~~~~~~!!!

 さぁ、今夜(明朝)はリベンジだ! ひとまずおやすみなさい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 09, 2014

なぜか今M31・M32・M110

 ED80Sfで全メシエ天体(不明天体は除く(笑))を撮影した自分へのご褒美に買ったビクセンの反射式望遠鏡R200SS。手に入れてからはや2年。実はこっそり、R200での全メシエ天体撮影に再チャレンジしている(笑。2周目だ。撮影済みのメシエ天体を整理してみた。107あるメシエ天体のうち、現在、86天体を撮影済みだった。残り21。ほとんどがいて座・たて座の散開星団と、おとめ座の銀河だ。なので、ゴールは随分先になりそうだ。

 86メシエ(単位か!)を撮影済みと書いたが、実はそのうちブログで公開済みなのは83メシエ。3メシエは処理がうまくいかず、取り直しを予定していた。しかし、その3メシエ、旬の時期を逃してしまった。そこで、失敗写真ではあるが、公開することにした。

 それが、M31、M32、M110。そう、アンドロメダ銀河とそのお伴の銀河である。

200_m31_02fl_39_402013/9/1 3:48 所沢市カルチャーパーク
VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200  露光時間 15分(120秒×1枚、60秒×8枚、30秒×10枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング


 他の暗い星雲と違い、暗い部分を浮き立たせようとすると、明るい部分が飛んでしまい、うまくいかなかった。明るい対象ほど光害地では難しいということを実感。

 恥ずかしい写真だが、これで3つ一度にゲット。公開済みも86メシエになった。さぁ、残り21メシエ。じっくりいきま~す。

 今日は雨が降って、今も曇り。しかし、GPVによると、このあと雲はミナミにくだっていく。元気があったら初撮りに行こうかな。でも、べらぼうに寒い。行く確立、10パーセントくらいかな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 08, 2014

ポラリエで撮ったM41

 帰り、西武新宿駅18:58発の準急に乗った。これに乗ると、7:40くらいに所沢に着く。いつも座って帰るが、今日は駆け込み乗車で座れなかった。しかし、なかなか発車しない。そして聞こえてきたアナウンス。

『花小金井駅で人身事故との情報です。そのままでしばらくお待ちください』

 な~に~(クール・ポコ風に)!

 そして30分そのまま。ようやく動き出し、結局所沢に着いたのは8:25ごろだった。なんか疲れた。

 今日は、ポラリエで撮った星団写真を紹介。

 おおいぬ座散開星団M41。

M41_02_382013/12/28 23:25 所沢市比良の丘
EOSKiss4(無改造)  SIGMA 18-200 3.5-6.3DC テレプラスX1.4 VIXENポラリエ ISO3200  
焦点距離280mm F9
露光時間 40秒(15秒×2枚・10秒×1枚) Photoshopで調整・トリミング

 散開星団はこうやってカメラレンズで撮るのが楽しい。ポラリエ、大活躍。ツマミの部分が壊れて修理に出していた。保障期間内ということで、無償修理だった。ポラリエ、手軽ですごくいい。でも、改造カメラ+光害カットフィルターがもう1台ほしくなってしまうのがたまにキズですな(笑。

 う~、ガンガン撮りた~い!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 07, 2014

ビクセン社長が踊る! そしてM102?

 AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』。いろんなエリアのバージョンがYoutubeにアップされている。その中に、わが所沢もあった。もちろんトコロザワンも登場している。そして、なんと、地元が誇る天体企業、『ビクセン』も参加しているのだ。中央で社長が踊っている。2:32あたりに注目。

 社長、なんだか、かわゆす~~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*。

 昨年末に撮影したものがまだ残っている。今年になって、まだ撮影に行けていない。昨日はGPVも真っ黒で、絶好の撮影日和だったが、気温が低く、風邪気味だったので、まよわずグビグビ。今日は行くぞ、と張り切っていたのだが、残念ながら曇り。初撮影、いつになることやら(笑。

 12月28日に撮影したNGC5866。

200_m102_2fl_362013/12/28 21:58 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 18分(120秒×9枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 ハッブルの写真だと、中央に黒い線がはいっているのだが、残念ながら写らなかった。というか、あぶりだせなかった。

 スターブックでNGC5866を導入すると、なんどやってもM102を導入してしまう。不思議に思い調べると、M102は不明天体で、NGC5866という説が有力だという。なるほど。スターブックはその説を採用している、というわけね。

 と、いうことで、M102、撮ったど~~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 06, 2014

iPhoneのカメラ・クラゲ星雲

 昨日紹介した、雲間から太陽の光が漏れている写真。

Img_2512_2

 これはiPhoneのカメラで撮影したものをトリミングしたもの。トリミング前はこちら。

Img_2512

 特に何もしないで、カメラ任せで撮ったもの。山口のじぃさまが、『撮影データを!』と脅すので(笑、iPhoneだからわからない、と答えようと思い、念のため、左クリックしてプロパティの詳細( exif情報)を見てみると……

 ちゃんと記録されている! それも、普通のカメラではありえない数字がならんでいた(笑。

大きさ: 3264ピクセル×2448ピクセル(72dpi)
絞り値: f/2.2
露出時間: 1/5882秒
ISO速度: ISO-40
焦点距離: 4mm
35mm換算焦点距離: 30(mm?)
測光モード: パターン
ホワイトバランス: 自動
撮影地経度: 35.51.43.720000000000994
撮影地緯度: 139.25.38.64000000001397
撮影地高度: 64.449704142011839

 って、どんだけ詳細に撮影地記録してんねん!

 iPhoneは、任意の場所に明るさをあわせることができる。最初、上の写真を撮ったとき、ちょっと暗いかな、と思ったので、画面の暗い部分をタッチ、明るくしてもう1枚撮った。

Img_2513

 こちらのexif情報はこんな感じ。

大きさ: 3264ピクセル×2448ピクセル(72dpi)
絞り値: f/2.2
露出時間: 1/2933秒
ISO速度: ISO-32
焦点距離: 4mm
35mm換算焦点距離: 30(mm?)
測光モード: スポット
ホワイトバランス: 自動
撮影地経度: 35.51.43.820000000006871
撮影地緯度: 139.25.38.69000000002414
撮影地高度: 62.827814569536422

 って、ものすごく微妙に動いてるし(笑。測光モードが、ちゃんとスポットになっている。恐るべし、iPhoneのカメラ!

 で、iPhoneとは全く関係ないが、昨年末に撮った写真のストックがもう少々ある。

 くらげ星雲。LPS-P2とSC64フィルタによるなんちゃってHα。

Kurage20131228_02_262013/12/28 23:05 所沢市比良の丘VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) SC64フィルタ・LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 24分(360秒×4枚) 

DSSでスタック RチャンネルのみをPhotoshopで調整・トリミング

 実は、この前の週、普通に撮影にチャレンジしたが、ほとんど何も写っていなかった。SC64フィルタで長時間露出してみたら、何とか写った。やっぱり暗いところじゃないと厳しそうだ。光害地には光害地にあった対象がある、と実感。このあたりの淡い星雲は、きっぱりとあきらめて遠征時に撮影することにして、もっと狙いやすい対象を撮影しようと思ったのだった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 05, 2014

正月休み最終日・ひまわり銀河M63

 今年一発目の阪神の話題。FAで横浜に行った久保の人的補償、キャッチャーの鶴岡らしい。おいおい。とるならピッチャーちゃうんかい。スタンリッジをクビにして韓国から抑えをとって、久保にはFAで出て行かれて。先発ピッチャーがおれへんやん。鶴岡? また歳のいったキャッチャーとるんかい!藤井(37歳)・鶴岡(36歳)・日高(35歳)。じっくり若いキャッチャーを育てようという気、ゼロ。暗黒時代突入(涙。

 正月休み最終日。雑貨を買いに狭山のショッピングモールに行った。ここのユニクロは、近隣で一番でかい。となりにケーヨーD2があるので、くりちゃんが洋服を見ている間も退屈しない。雲間からもれる日の光がきれいだった。

Img_2512

 神々しい。

 昨日に続き、年末に撮った写真を紹介。りょうけん座ひまわり銀河M63。

200_m63_01fl_352013/12/29 00:52 所沢市比良の丘VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200  露光時間 10分(60秒×10枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング


 若干縦じまの呪い。ちょっと無理しすぎたか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 04, 2014

これがキタの回転花火銀河やでー! そして今年初の月写真

 くりちゃんは友達と都心へバーゲンへ。私はのんびりしつつ、年末に撮った写真の処理。

 おおくま座にある回転花火銀河、M101。

200_m101_03_342013/12/29 01:02 所沢市比良の丘VIXENR200S(200mm F4) コマコレ3 SXW赤道儀 ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改)LPS-P2使用 
ISO3200  露光時間 18分(60秒×18枚) 
DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 先日のミナミの回転花火に比べて、空が明るかった分、1枚あたりの露光時間が短くなってしまった。ガイド意味なし。ノータッチでもいけるレベル(笑。まぁ、所沢で、っということでご勘弁を(笑。

 さて、今年初めての月の撮影。今年は1月1日が新月。1年の始まりから、だんだん月が大きく、明るくなっていく。なんだかめでたい(笑。

Img_07222014/1/4 17:28 自宅階段踊り場
EOS50D CanonEFS55-250 4-5.6
 ISO400 250mm  F5.6  露出時間 1/2秒 
Photoshopで調整・トリミング

 お月様、きれいやなぁ。 今年もいろんな表情を見せてくれそう。

Img_0720

 毎年しぶんぎ座流星群は曇る。昨日も曇った。今日はGPVは真っ黒。しかし、薄雲。おまけに寒い。まぁ、5度くらいで寒いとかいっていたら、温泉日和さんに笑われそうだが。風が冷たい。迷わず近所の温泉コース。いってきま~す(笑。

 M101RGBの山をそろえただけの処理前のjpeg写真の1枚。1/5追加。

Img_8133_3

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 03, 2014

大泉で映画・所沢でしゃぶしゃぶ

 三が日最終日。大泉学園のシネコン、Tジョイへ映画を観に行った。なぜ大泉学園? 昔住んでいたから、ではない。今回観ようとしている『ゼロ・グラビティ』の3D字幕版をやっている映画館で、一番近いのがこの映画館だったのだ。3D吹き替え版とか、2D字幕版はあちこちでやっているが、3D字幕版をやっている映画館が少なくて、びっくりした。

 『ゼロ・グラビティ』。映画を紹介しようとすると、以前映画紹介のライターをやっていたのを思いだす。

 ネタバレしない程度に説明しよう。

 かつて天文少年だったマルコフ。そんな趣味をもっていたことも忘れて、大人になり、子供が中学に入る年になった。そんなある日、旧友イッコフから天体望遠鏡を借りた。息子と見る星空。欠けている月。息子に見せてやろうと借りた望遠鏡だったが、マルコフは夢中になってしまう。
 自分の望遠鏡が欲しくなったマルコフ。オークションで中古で機材を手に入れた。しかし、古いからか、自分の知識がないからか、うまくいかない。撮った写真を、どう処理していいのかわからない。
 しかし、マルコフは負けない。機材を買い替え、画像処理の勉強をした。オフアキとか、PHDとか、いつしか素晴らしい写真を撮るようになっていた……。

 くわしくはここを。

 と、長い冗談はさておき(笑、3Dなので、2人で4,000円も入場料のかかったこの映画。正直な感想……金返せ(笑。3Dで、映像がきれいだったのがせめてもの救いだった(笑。

 いったん帰ったあと、ショッピングモール・武蔵野ミューへ。車をとめる場所がないくらい、すごい人手だった。

 帰りに、所沢のしゃぶしゃぶ食べ放題『しゃぶ葉』へ。2,000円で、牛・豚肉、野菜、デザートが食べ放題。この店、バイキングのお店、ステーキガストを経て今の店になったが、これまででいちばん店員がてきぱきしているし、おいしかった、。あたり。またこよう。

Img_2511

 映画観て、ショッピングして、しゃぶしゃぶ食って。なんかいい1日だったなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 02, 2014

着物で航空公園

 くりちゃん、着物の着付けも趣味。自分で着物を着られるなんて、かっけ~~。着物を着て、実家にお正月の挨拶に行ったあと、航空公園の中にある日本庭園にお散歩にでかけた。

Img_0686

 やはり日本家屋には着物が似合う。

Img_0668

 そして日本庭園にも着物が似合う。

Img_0672


 お正月の航空公園、風が強くて寒かったが、家族連れでにぎわっていた。

Img_0652

 そして、凧揚げをしている人も多かった。う~ん、やりた~い! で、航空博物館の売店でタコを購入。子供の頃欲しかった、あの、『ヒューストンからやってきたすごいやつ、ゲイラ・カイト!』だ。

Img_0696Photo By Kuriko

 飛べ~ 飛べ~ 天まで飛べ~ ワウ~~~。

Img_0702Photo By Kuriko

 かなり高くあがった。気持ちいい~~。今年の運気、上向きでありますように。

 くりちゃんのフリッカー、更新しました。『航空公園・冬』はコチラ。今日撮った写真を含む『Kimono』はコチラ。ぜひみてください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 01, 2014

初日の出

 元旦の朝。がんばって早起き。目的は初日の出の撮影。

 昨年は、狭山湖で撮影した。ものすごい人で、車の駐車場所に困った。今年はどうしようか。そして……。

 やってきました、比良の丘。って、比良の丘かい(笑。少し早めについたので、くりちゃん、北斗七星を撮影。……している姿を私が撮影(笑。

Img_0599_2_32

 で、くりちゃんの撮った北斗七星。

Img_7998_2_29

 いつもの撮影地の少し手前の見晴らしのいい場所に移動、カメラを設置して夜明けを待った。

Img_0608

 夜明けが近づいてきた。そして、いつもはあまり人のいない比良の丘に車が続々あがってくる。みなさん、丘の上に向かっている。移動する必要なかったかな。しかし、撮影している私たちのまわりにも、10人ほどの人がいる。ここもけっこういいポイントだ。比良の丘がにぎやかなのが、なんかうれしい(笑。

 そして迎える日の出。

Img_0621

 木のむこうから太陽が顔を出した。

Img_0629

 なんかめでたい。気温は0度。霜柱を踏みしめての撮影だった。あらためて1年のスタートを実感。今年もいい年になりますように。

 

 帰り道、所沢の神社・所澤神明社に寄って初詣。去年はものすごい人だったが、元旦の早朝は意外なことにすごくすいていた。すぐにお参りできた。

Img_0638


 帰宅後、おせち&お雑煮。

Img_2510

 お雑煮はすましじたて。ちなみに鳥取のお雑煮はぜんざい(笑。おせちもおいしかった。

 その後、一休みして三井アウトレット入間のバーゲンに。道路ははんぱなく混んでいたが、裏道を駆使してスムーズに到着。くりちゃん、雑貨の福袋購入。私はガチャガチャで、岡本太郎シリーズ復刻版とコップのふちこちゃんを購入。

 さぁ、今年は比良の丘で1年がスタート。いい写真をバンバン撮るぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

 新年、あけましておめでとうございます。

 旧年中は大変お世話になりました。年末には、大島ちゃんのAKB脱退という大ニュースがとびこんできましたが(笑、今年はいったいどんなサプライズが待っているのでしょうか。楽しい年になるといいですね。

Img_2509_2


 今年も、皆様にとっていい年でありますように。

 所沢より愛をこめて    いっこう

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« December 2013 | Main | February 2014 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30