他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« iPhoneのカメラ・クラゲ星雲 | Main | ポラリエで撮ったM41 »

January 07, 2014

ビクセン社長が踊る! そしてM102?

 AKB48の『恋するフォーチュンクッキー』。いろんなエリアのバージョンがYoutubeにアップされている。その中に、わが所沢もあった。もちろんトコロザワンも登場している。そして、なんと、地元が誇る天体企業、『ビクセン』も参加しているのだ。中央で社長が踊っている。2:32あたりに注目。

 社長、なんだか、かわゆす~~~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*。

 昨年末に撮影したものがまだ残っている。今年になって、まだ撮影に行けていない。昨日はGPVも真っ黒で、絶好の撮影日和だったが、気温が低く、風邪気味だったので、まよわずグビグビ。今日は行くぞ、と張り切っていたのだが、残念ながら曇り。初撮影、いつになることやら(笑。

 12月28日に撮影したNGC5866。

200_m102_2fl_362013/12/28 21:58 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀
ガイド鏡GS-60S・NexGuideによるガイド撮影
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 18分(120秒×9枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 ハッブルの写真だと、中央に黒い線がはいっているのだが、残念ながら写らなかった。というか、あぶりだせなかった。

 スターブックでNGC5866を導入すると、なんどやってもM102を導入してしまう。不思議に思い調べると、M102は不明天体で、NGC5866という説が有力だという。なるほど。スターブックはその説を採用している、というわけね。

 と、いうことで、M102、撮ったど~~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« iPhoneのカメラ・クラゲ星雲 | Main | ポラリエで撮ったM41 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

ビクセンの社長さん、若いねえ。
メシエ天体って不明なのがいくつかありますね。
ところで、今年はまだだったの?
新月期、終わっちゃうよ!

所沢はいろんな団体やお店があるんですね。
皆さん楽しそう。

初撮りはまだでしたか。
私、初撮りはしましたが初ブログはまだです。
いつになることやら(笑)
ブログ村登録はそれこそいつになることやら(笑)

所沢Ver楽しいですねぇ~。いろんな所沢が見られて楽しかったですよ。
もしかしたら岸和田Verあるかも・・・と思って検索したら、なかったです(笑)

M102は不明なんですね。そういえばまだ撮ってませんでした。
てことは私もNGC5866を撮ることになるわけですね~。

>やまねももんがさん
創業者の3代目、若くてアクティブな社長さんですよね。
頑張ってほしいですね。
今日も雨です。う〜ん、初撮りはいったいいつになるのやら(笑。
はやく撮りたいで〜す!
*
*
>びっけパパさん
航空公園での撮影が多いですね。参加したかったなぁ。
『所沢猛虎会』とか、『所沢星撮り隊』とかで(笑。
せっかくいい写真撮ってるんだから、みんなにこうかいしないとこうかいしますよ、なんてね(笑,
すいません。座布団全部持ってってください(泣。
*
*
>おりおんさん
岸和田版、時期が悪かったんでしょうね。だんじりの時期なら、だんじりの上やまわりで各町会が踊ったんじゃないでしょうか(笑。
不明メシエ天体は3つありますが、スターブックは3つとも導入してくれます。ある意味すごいっす(笑。

んで? いっこうさんは踊ってないの?
最後まで動画見たのにー。

M102
何? じゃあ、今までメシエ制覇してなかったってこと?
あの感動のメシエ制覇の瞬間を返せー!


>まるこう氏
 マジ参加したかったっす。自分が踊っているところを撮って、勝手に編集で加えちゃおうかなぁ(笑。
 いやいや、普通は、欠番なんですよ。読売の16とか3とか1とか、阪神の10、11、23みたいなもんですよ。メシエ一覧にも、欠番ってかいてありまっせ。ちなみに、メシエは40、91、102が欠番です。なので、全部で107個になります。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58903610

Listed below are links to weblogs that reference ビクセン社長が踊る! そしてM102?:

« iPhoneのカメラ・クラゲ星雲 | Main | ポラリエで撮ったM41 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30