他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ビクセン社長が踊る! そしてM102? | Main | なぜか今M31・M32・M110 »

January 08, 2014

ポラリエで撮ったM41

 帰り、西武新宿駅18:58発の準急に乗った。これに乗ると、7:40くらいに所沢に着く。いつも座って帰るが、今日は駆け込み乗車で座れなかった。しかし、なかなか発車しない。そして聞こえてきたアナウンス。

『花小金井駅で人身事故との情報です。そのままでしばらくお待ちください』

 な~に~(クール・ポコ風に)!

 そして30分そのまま。ようやく動き出し、結局所沢に着いたのは8:25ごろだった。なんか疲れた。

 今日は、ポラリエで撮った星団写真を紹介。

 おおいぬ座散開星団M41。

M41_02_382013/12/28 23:25 所沢市比良の丘
EOSKiss4(無改造)  SIGMA 18-200 3.5-6.3DC テレプラスX1.4 VIXENポラリエ ISO3200  
焦点距離280mm F9
露光時間 40秒(15秒×2枚・10秒×1枚) Photoshopで調整・トリミング

 散開星団はこうやってカメラレンズで撮るのが楽しい。ポラリエ、大活躍。ツマミの部分が壊れて修理に出していた。保障期間内ということで、無償修理だった。ポラリエ、手軽ですごくいい。でも、改造カメラ+光害カットフィルターがもう1台ほしくなってしまうのがたまにキズですな(笑。

 う~、ガンガン撮りた~い!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ビクセン社長が踊る! そしてM102? | Main | なぜか今M31・M32・M110 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

座れない時に限って、電車が動かないのですよねえ。
お疲れ様でした。

改造カメラ、もう1台ゲットしましょうよ。

いつ動き出すか分からないまま待たされるのは、精神的にもつらいですよね。仕事帰りで立ったままならさらに身体的にも疲れて。
お疲れ様でした。
で、そんなときには楽しいことで疲れを吹き飛ばそうと言うわけですね。
大きな散開星団は望遠レンズでも楽しめる格好の対象ですから、改造カメラはもう1台必要でしょう(笑)。

>やまねももんがさん
 帰りに座れないのは、月に2、3度だけなんです。よりによって、その日にあたるとは、トホホでした(笑。
 改造カメラ、ゲットしましょうよ、って簡単にいわれても(笑。
*
*
>悠々遊さん
 もうぐったりです。でも、iPhoneでゲームやったり、ネット見たり、みなさんのコメントにお返事を書いてすごしたので、退屈はしませんでした(笑。
 改造カメラを手に入れてウハウハの、散開星団のベテラン、悠々遊さんにも、改造カメラ購入を勧められてしましました。やばい(笑。

 お言葉に甘えて、質問で~す。いっこうさんはいつから天体写真を撮っていらっしゃるのですか?ブログを遡って見ましたが、2004年からのようだったので質問です。

 木星に1994年シューメーカー・レビー第9惑星が衝突した時、衝突跡をみたり、写真とか撮りましたか? 私が天体に興味を持ちだす前なので、私には記憶がまったくありませんが、大騒ぎでしたか?
 金星から木星に夜空の主役が移ってきたので、今、ちょっと木星のこと調べていま~す。よろしく!

そうか! 散開星団は対象が大きいし、露出時間が短いから、カメラレンズとポラ理恵でもOKなんだね。。なるほど。

これはお手軽でいいね。

>felizmundoさん
 宇宙や星は子供のころから好きでしたが、プラネタリウムへ行ったり、日食や月食を見たり、流星群を暗い所へ見に行ったりする程度でした。一応2001年のしし座流星雨は、遠征し、当時持っていたコンパクトデジカメで写真を撮りました。
 本格的に天体観測を再開したのは、2010年8月6日、初めて自分で天体望遠鏡を買ってからです。そして8月末に初めて一眼レフのカメラを買い、撮影を始めました。そのあたりのいきさつは、このへんにあります(下のほうから古い記事になります)。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2010/08/index.html
 そういう意味で、天体写真はまだまだ始めたばかりの初心者です。試行錯誤の毎日です(笑。
 シューメーカー・レビー第9彗星のような古い天体現象は、いつもコメントをくださるやまねももんがさんなんかはきっとリアルタイムで体験しているでしょうね。
 ちなみに衝突直前のニュース映像を見つけました。ご参考になれば幸いです
http://www.nicozon.net/watch/sm14876340
*
*
>まるこう氏
 ぎょしゃ座あたりにカメラレンズをむければ、一気に3つ散開星団をゲットですな。
 ポラリエを手に入れてから、カメラレンズで星団を写すのが楽しくってしょうがないよ。やっぱり改造カメラほしいなぁ。
 

 お返事をありがとうございます。いっこうさんが望遠鏡や1眼レフを入手して4年もしいないなんて、驚きでした。子供時代に培った素養に、大人の探究心と資金がつぎ込まれ、加速度ついて今のいっこうさんの写真があるのですね~。

 木星への衝突については、日本での渡辺潤一さんの本を読みましたが、教えて頂いたニュースのほんわりコメントにしても、皆木星に穴ぼこがあくなんて、皆実は信じてなかったようですね。
  実は、いっこうさんの衛星の影写真というのを、いまだに当時の彗星の穴ぼこが残っていたのでは?と思い調べました。(とっくに消えているの確認済しましたー笑)

 こんなに凄い写真を次々公表しているいっこうさんは、少年時代からの天体ファンと思いこんでいました。勇気百倍、私もこれからでも遅くないかも・・・頑張って1眼レフや望遠鏡に一歩踏み出してみちゃいますか~~~~。

 有難うございました!

>felizmundoさん
 お褒めの言葉、ありがとうございます。
 昔の銀塩写真の時代には、こんなに手軽に枚数を気にせずにばしばし撮れるなんて、夢のまた夢だったでしょう。対象の導入も自動でやってくれますし、いい時代に生まれました。昔は天文台の大きな望遠鏡でなければ撮れなかった写真が、自分で撮れちゃうんですから、楽しくないわけがありません(笑。
 望遠鏡はともかく、1眼レフは1台持っていても損はないですよ。背景をぼかしたり、写真の幅も広がりますよ。ぜひチャレンジしてみてくださいよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58910108

Listed below are links to weblogs that reference ポラリエで撮ったM41:

« ビクセン社長が踊る! そしてM102? | Main | なぜか今M31・M32・M110 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31