他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« マンフロットの三脚とケンタウルス座A | Main | 最遠の満月 »

January 15, 2014

おとめ座楕円銀河M49

 年があけて2回目の比良の丘。電源プッツン事件を乗り越え、ケンタウルス座の2天体を撮影した。なかなかよく写っていて、けっこう満足。しかし、考えてみると、この2天体、メシエ天体ではない。メシエ2周目制覇にはぜんぜん近づいていない。撮らねば!

 そして出かけた1月13日の早朝。今日からしばらくこの日に撮った写真を紹介。

 まずは一発目。5時8分に撮ったおとめ座の楕円銀河、M49。一発目が5時台って(笑。

200_m49_02fl_472014/1/13 5:08 所沢市比良の丘
VIXENR200S テレプラス1.4(1120mm F5.6) コマコレ3 SXW赤道儀 ノータッチガイド
EOSKissX3(改) LPS-P2使用 ISO3200  露光時間 6分(45秒×8枚) 

DSSでスタック Photoshopで調整・トリミング

 もちろん中心がM49。テレプラスを使っているので、周辺が盛大にながれている(笑。まぁ、中心部だけ見て欲しい(笑。まわりに銀河がいっぱい写っていたので、トリミングするのがもったいなくて、ほぼノートリミング。

200_m49_02fl_48

 このM49、メシエ天体の中でもかなり大きく、楕円銀河のなかでは最大らしい。ただ、楕円銀河は、長時間露出しても楕円なので(あたりまえだ!)、いまいち面白くない。すぐそばのNGC4492はフェイスオン銀河なので、小さくてもそちらの方がおもしろそうだ。まぁ、これはこれ、ということで(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« マンフロットの三脚とケンタウルス座A | Main | 最遠の満月 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

かなり冷え込んでるのに頑張ってますね。
比良の丘はかなり冷えるでしょうね。
最近、寒すぎて早朝ウォーキングは挫折してますよ(--;)
でも、月が朝に残るようになるので、撮影のために頑張って布団を抜けだしますよ。

おはようございます。

今年はもう3回も夜遊びしているのですか?
この寒いのに(笑)!

しかも明け方に出かけていっているのですか?
夜半後はもう春の星座ですよね。
仰るように、楕円銀河は面白みに欠けますね。

楕円銀河もそうだが、やらかしてくれないと面白味に欠けますな。(笑)

それにしてもアクティブだなぁ。
早起きして撮影。健康的で大変よろしい!
私は寒いのでランニングサボり中です。

おはようございます。
この寒さにめげずに積極的に動けるいっこうさん眩しすぎます!!
どうすれば朝積極的になれるんですか?自分は布団が蓑のように体を包んで離してくれません^^;
楕円銀河は面白くないですか?自分はまだその域まで達してないので(^_^;)
何かいつもと違うものが写ればそれで満足です(^^)

一発目が5時台って。
ま、月の影響があっての時間でしょうけど、それでも出撃とはアクティブですなぁ。

一番大きいとはいえテレコン入れてこの大きさなんですね。
そう考えると楕円銀河は...
着々とタイガース開幕までの2周目制覇に向かっていますね。

M49、楕円銀河では最大なんですね。
私、もう撮ったと思ってましたが、まだ撮ってないようでした。
楕円銀河、みんな同じに見えるので(笑)
きのうのケンタウルス座Aも素晴らしかったですが、M49とそのまわりの小さな銀河もたくさん写ってていい感じですねぇ。

>ブドリさん
 比良の丘、すごく寒いです。でも、星景写真を撮ろうとうろうろしていると、不思議と寒さは感じられません。ユニクロの暖かセットのおかげもありますが(笑。
 月が大きく明るくなってきました。これから星撮りは、夜前半にシフトですね。
*
*
>やまねももんがさん
 年末年始のやまねももんがさんのパワーにはかないません(笑。空気が澄んでいて、光害地でもきれいに撮れる絶好のチャンス、のがしたくないですからね(笑。
 月が沈んでからからの撮影なので、明け方になってしまいました。われながら元気ですよねぇ(笑。
*
*
>まるこう氏
 やらかしてばかりいると、また巨大掲示板に書かれちゃうから(笑←トラウマ。
 早起きするために、早く寝ています。確かに健康的ですね。この趣味、不健康だ、とやまねももんがさんのところで読んだばっかりなのに(笑。
*
*
>なおえり(夫)さん
 朝の寒さは尋常じゃないですね。そんな中、出かけられるのは、やはり目標があるからですね。メシエ2周目制覇! 今じゃなきゃ撮れない対象とかあると、なんだかがんばれちゃいます。やっぱり、目標をもつことは大事ですね。
 それと、しばらくこの趣味をやっていると、曇りの日が続いて、『あの日でかけておけばよかった』と思うことも多いです。やっぱり基本は『迷ったらGo』ですね(笑。
*
*
>びっけパパさん
 朝、思いのほか暗いです。夏場の5時と違い、まだ真っ暗です。夜が長いっていいですね。
 できるだけ、撮る前に『つまらない』と思わないようにしています。そう思ってしまうと、絶対撮りませんから。撮ってから『つまらなかったな』はありです(笑。私なりのルールです(笑。
 まぁ、これからしばらく土台作りが続くタイガースと一緒で、のんびりやりますわ。
*
*
>おりおんさん
 おりおんさんのように、暗いところで長く露出する写真と違い、ぼんやりとしか写りませんが、それでもいろんな銀河が写っているとうれしいですよね。
 私もリストを再整理するまで、撮ったと思い込んでいた対象がいくつもありました(笑。でも、ちゃくちゃくと制覇にむかってますよ~。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/58952152

Listed below are links to weblogs that reference おとめ座楕円銀河M49:

« マンフロットの三脚とケンタウルス座A | Main | 最遠の満月 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30